ノートPC冷却方法と冷却ファン比較

ノートPCの冷却方法と冷却ファン比較について。その他日記など


テーマ:
暑いとPCのCPUの処理速度が落ちます。
CPUは基本的に熱に弱い為、高温になると処理速度が極度に落ちます。

CPUが熱を帯びるのを防ぐには、ノートPCのCPU周辺に風を送り込んでPCの熱を放散する事です。
そこで効果的なのがPC用の冷却ファンです。

PC用の冷却ファンには色々ありますが、いちばんよいのは、アルミの冷却ファンです。
アルミは熱を逃がしてくれるので、プラスチック製の冷却ファンと比べるとかなり放熱効果が高いです。

ノートPCの中には、外回りがアルミボディのものがありますが、あれは恐らく熱を逃がすための設計なのだと思います。
昔は、デザインとしてアルミを採用しているのだと思っておりましたが、アルミの冷却ファンを知ってからは放熱の為にアルミボディを採用しているのだなと理解するようにしてます。
ノートPCの冷却ファンを比較するときには、まずはプラスチック製の冷却ファンは除いて、アルミボディの中から良さそうなノートPC冷却ファンを選ぶと後悔しません。

ノートPCの冷却方法の基本は、CPUに風を当てる事と、ノートPC下にアルミボディの放熱板を敷く事ですが、この二つを満たすのがアルミ製のノートPC冷却ファンです。

どんなノートPC冷却ファンが良いのかは、皆それぞれ価値観が違いますので一概にはいえません。
自分で良いなと思えるものを選ぶとよいです。
下記リンクで格安の冷却ファンを集めたページを紹介しておきますので参考にどうぞ。
ノートパソコン用の冷却ファンのほぼ全てを網羅していると思います。

PC用の冷却ファン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。