本当に、本当に、死にたいと思うことがあります。
今日がまさにそうだったのです。
苦しくてベッドから起き上がれなくて、夜ご飯の時間になっても動けなくて、なんとか外に出て美味しい中華料理を食べ美味しいメロンパンを買って美味しい紅茶とともに食べたらだいぶ良くなったのですが。

そういう時に、死んだら楽になるだろうな、って考えが浮かびます。
その後、本当か?っていうのと、自殺はいけないことだ、というのが出てきます。


本当に自殺はしない方がいいのか。


これを、生き続けるのと、死ぬのと、どちらが苦しみの量が少ないか、と言い換えます。

苦しみの量だけで判断していいのか、という考えもあるでしょう。生きていると、苦しいこともあるけど、楽しいこともあります。苦しいことが多くても、その分楽しいことがあればいいじゃないか、というのもわかります。
でも、自殺を考える上で、僕は苦しみだけを考えます。
楽しいことと苦しいことは同時に起こらないからです。
どんなに楽しいことがあったとしても、ある一時で多量の苦しみを味わうことがあるなら、その瞬間が在ることが問題だと思うから。

このまま生き続けた場合の苦しみを考えます



こんな感じだと思います。
増減はすれど、自殺を考えるような人は一定以上の苦しみは常にあるでしょう。

自殺をした場合の苦しみを考えます



経験がないので分からないですが、自殺をする前と、自殺の瞬間は、かなり苦しいと思います。
単に、死ぬ時に感じる痛み(手段に依りますが)。今から死ぬんだ、という恐怖。
でも、死んだ後は0です。これも経験がないのでわからない部分で、もしかしたら死んだ後にも苦しみはあるのかもしれない。でも、我々が感知できるものでもないので無視します。

これらの、今から死までの苦しみを積分した量を比較出来れば、どちらのほうが苦しくないのか、分かる。

さっき、瞬間の苦しさがあるからと言っていたのになんで積分なんだ、って話ですが、
自殺する理由として、いま死んだらそれ以降は苦しまずに済むんだ、というのがあると思います。それを考えるなら、どうしても時間の軸は考えざるを得ない。
ちょっと矛盾してますけどね。人によっては、自殺する瞬間の苦しみがとても大きいから生きてる方がいい、と結論づけてもいいかもしれません。

で、比較する際に必要となる値は、

1.今・生き続けた時の苦しみの量
2.自殺するときの苦しみの量(最大値)
3.生き続けたときいつ死ぬのか

まず、3は絶対に分からない。ただ考えるだけだったら平均寿命を入れればいいんでしょうが。
そして、1,2も、どう数値化すればいいのか分からない。少なくとも、本人の感覚でしかない。ここが難しいんですよね。

それと、今は自分の苦しみだけを比較していますが、それだけでいいのか、という問題もあります。
端的に言えば、自殺をしたあと周りの人に与える負担。
負担、と言ったのは、精神的な苦しみ、だけでなく、金銭的な部分、時間的な部分も削ってしまうだろうからです。

正直、僕が自殺を思いとどまる一番の要因は、これです。

僕が死んだら、悲しむ人がいる。親族、友人、恋人、など。
葬式にかかる費用、手間。
いま入っている予定に関わる人々に迷惑をかける。

もちろん、生きている今、生き続ける未来においても、周りの人に多かれ少なかれ負担を与えてはいるでしょう。
そういう意味でも、これらも算出して自分の苦しみの中に入れるべきだと思います。
だから親族と縁を切っているとか、その部分が小さく済む人は死んだ方がいいのかもしれないし、そうする人が多いのかもしれない。


などということを、死にたくなった時に考えるのです。
そして、いや分かんねえや、ってなります。
分かんねえやってなるので、現状維持でいいか、ってなって、結局、生き続けています。
だから、死んでいる状態が常の世界だったら、現状維持で、死に続けているでしょう。
は?

こういうのって、突き詰めれば研究だと言い張れるんですかね。
卒論とかになりますかね。全く関係ないところに籍を置いていますが。

全然関係ないんですけど、ゆるゆりの14巻よかったですね。

終わり。
AD

bokemondo2015ピックアップ

テーマ:
僭越ながら、ボケ問答のピックアップしたやつからさらにピックアップしたやつやりました。
そもそも僕始めたのが今年だし、やってなかった期間もあるので全部見た上ではないんですが、個人的なやつなのでご勘弁ください。





問 アルミホイルと昆布を持って、一体何をするつもりですか?

平野レミ「今日作るのは昆布巻き!読み方がコンブまきなのかコブまきなのか論争が起きるけど
私はケツにおおきなコブができました。いたぁ~い!
お湯で戻した昆布に細かく切った鶏肉、細かく切ったふき、細かく切った旬の野菜、
あと角材みたいなダイコン!細かく切らんのか~い!!!!!これを昆布で巻いて
最後に細切りのアルミホイルで縛ってあげれば完成よ!無ければ針金でもOK!
嫌いな年寄りの知覚をビンビンしてやるんだから!
(よう哲 @ntongwroff)

平野レミ自体おもしろいんですけど、本人の面白さを超えて面白い。すごい。



問 将棋の対局中にしたら絶対ウケること

イチゴを置いてミニカーで帰る
(死期 @soudesu)

絶対笑う




問 今日のコボちゃんの3コマ目を教えて下さい

おじいちゃんが「全然効かんじゃないか」と言ってMAXのボタンを押す
(たく @TakuLimpbiz)

ありそうすぎる…




問 634mだったら嫌なもの

祖父の墓と祖母の墓の間隔
(たく @TakuLimpbiz)

嫌だな~寄り添わせてあげて~




問 疑い深いことで有名な疑井深夫が唯一心を許せるもの

自分のお好み焼き
(ガーゴイルのお店 @mariwanacurry)

こだわりがね




問 縦の糸はあなた 横の糸は○○○

縦の糸はあなた 横の糸は横あなた
(メイリオ渦 @fuyunooni)

これ何回も見直しちゃうんですけど、なんで面白いのか説明しようと思っても出来ない。




問 3歳のさくらちゃんがおかあさんといっしょの収録中に行った前代未聞のこととは?

体操の時間で上にフレームアウトした
(マイマイル @mymile)

絵が面白すぎる





問 女「あの、木村拓哉さんですか?」
キムタクじゃない性格の悪い人「○○○」

女「あの、木村拓哉さんですか?」
キムタクじゃない性格の悪い人「多分あの人は図書館には来ないと思います」
(副編集長 @fukuhenn)

なんでそう言い切れるんだよ





問 駅のアナウンス「危ないですから、○○○の内側までお下がりください」

駅のアナウンス「危ないですから、逃げてください!ここは私が食い止める!!」

おかしくなった痴漢「パンティーよ、お下がりください。くるぶしの内側までお下がりください」
(カルパ @satsumakawarpg)

やべぇ奴だ




問 「俺たちメキシコ人はみんな陽気なのさ!」と言われたけど嘘だなと分かった理由

誰の紙コップかわかるように名前書く時間が静か
(ふかし @sitakefukafuka)

メキシコ人とそんな時間を過ごすことある?




問 天皇の必殺技

行列のできるラーメン屋で直接ラーメンに並ぶ
(ひろナナナひろ @hironana)

え?



問 スプーン曲げの世界大会に出てみてどうでしたか?

スプーンを使わない国は曲げるためのものだと思ってるから笑えるほど強い
(絶こく堂 @patch)

めちゃくちゃ納得しちゃった





問 花輪くん「よしてくれたまえ、ベイビー」 いったい何があった?

授業で手をあげるたびにおでこにレーザーポイント当てられる
(くろゆき @hirane)

花輪くんのんきすぎるって




問 君に選択肢を与えてやろう。私の下で働くか○○○

君に選択肢を与えてやろう。私の下で働くか株式会社ごめんなさいを我が社の向かいに建てて一生謝り続けるかだ
(虎猫 @nekotora)

めちゃくちゃ好き。





問 学級新聞に載せられなかったスクープ

デブ、金魚が減った日に給食を残す
(とくめい @tokumei0903)

そんなに腹に溜まるかね




問 ギリギリ成立する夏の季語

チョコ溶けて
(乱舞 @miyako)

これ入った俳句見たい





問 史上最低なゲームプログラマーのミスとは?

マリオの敵が全部右に進む
(シュトロハイム @scorpio0o9)

バカすぎる




問 オーキド博士「ここに○○○があるじゃろ」

オーキド博士「ここに連れて来たということはすぐには殺さないはずじゃ。恐らく奴隷として労働力を欲しとる。泣くな。必ず脱出のチャンスがあるじゃろ」
(カルパ @satsumakawarpg)

急展開





問 矢沢永吉「矢沢永吉は、オレが作ったんじゃないのよ。自然の何かが作っていったの。 ほんとだったらどっかでおかしいことになってたんだろうけど、矢沢は消えずにいったんだね。○○○。」

矢沢永吉「矢沢永吉は、オレが作ったんじゃないのよ。自然の何かが作っていったの。 ほんとだったらどっかでおかしいことになってたんだろうけど、矢沢は消えずにいったんだね。ミートソースと同じよ。知ってる?ミートソース。あれもオレが作ったんじゃないのよ。」
(みゆきーゆ @UB9035)

何度見ても面白い。




問 テトリスでこんなものが落ちてきたら消せない

初心者マークが付いていて助手席に嬉しそうな顔の母親が乗っている
(ふかし @sitakefukafuka)

泣いちゃうよ




問 お忙しいところすみません。こんなお風呂は嫌だ!

いえいえこちらこそ。


電車内にあるお風呂
(ぷにすけ @pukupuku12)

礼儀正しい。




問 ホームラン打ったのに全力で走っている理由

2周できる飛距離
(豚のロ愛 @butanookubi)

向上心すごい。個人的ナンバーワンです。




問 野球部のキャプテンの喫煙が発覚した理由

みんながむせ終わってからむせた
(イチゴだいふく @itigodaifuku)

肺の耐性




問 「のり 手にくっつく」のように
嫌いな文房具の名前を1つ挙げて、嫌いな理由を教えてください。

ロケット鉛筆 意味が分からない
(店長 @tenchou)

そこまで言うことないだろ




問 もう死ぬと諦めかけたそのとき、天から降ってきた声

あっ俺もその死因
(うんこ @unko)

天に仲間が





問 爪を噛む、貧乏揺すり、食べるときにくちゃくちゃ音がする、など、行儀が悪いとされている行動がありますが、実はこんなことも行儀が悪いとされている

槇原敬之が歌ってる時に、人は見た目が大事みたいな話をする
(猫ぎょうざ @catchaoz)

いや別に良いだろ





問 フィンランドにはこんな健康法がある

風邪をひいてから手を洗う
(麻生チェロ太郎 @asou0852)

前提が不健康





問 6浪した理由

あんま掘り下げて考えたことないっすね
(じじい @matera)

だからだよ





問 すっげえ奴らばっかりだな!オラ○○○すっぞ!

すっげえ奴らばっかりだな!オラは向こうのキーパーとおしゃべりすっぞ!
(鞘 @sayaensm)

バカが過ぎる




問 朝から晩まで屈伸しているのはどうして?

お尻の先に印鑑が付いている
(おわらい @fukui_owarai)

絶対もっとやりようがある






問 「ひだまりスケッチ」の登場人物
・校長先生
やまぶき高校の校長。顔が非常に縦に長い。そのため、○○○。

「ひだまりスケッチ」の登場人物
・校長先生
やまぶき高校の校長。顔が非常に縦に長い。そのため、とても卑屈。生徒に対して無理に明るく振る舞う姿は見ていて辛い。早く辞めたほうがいい。
(虎猫 @nekotora)

そこまで言ってやるなよ







問 こんな英語教師は嫌だ

成績上位者を「非国民」と呼ぶ
(レッドブルつばさ @xxqwr442)

学ばせたいのか学ばせたくないのかどっちなんだ





問 板東英二がゆで卵型爆弾を開発した理由

ゆで卵じゃなくなる瞬間が一番美しい
(恥知らず @hajishirazu)

価値観が独特






問 「そこまで大きく書くことじゃないだろ!」と思ったニュース速報

ファッションセンターしまむら、80万の服を販売へ
(エコノミー @ekoeko)

こんなの流れてきたら笑っちゃうよ





問 こんなマツタケはイヤだ

走馬灯で家族を押しのけて出てくる
(いぃぃ…今田ーー! @Iii)

「押しのけてくる」というのがめちゃくちゃ良い…
AD
24時間大喜利というものをやりました。
これは、東大落研の毎年恒例のイベントで、言葉の通り24時間大喜利を続けてやるっていうやつです。
もちろん、ずっと参加する義務はなくて参加したい時間だけ参加してよいやつなんですけど、今年は24時間全部参加したろうと思って、結果ホントに24時間ずっと大喜利してました。

こんな機会もあまりないと思って、24時間で出した答えを全部残しときました。その記録です。

2
これぐらい答えました。

ホントに全部なので、面白くない答えも普通に混じってるんですが勘弁してください。あと、個人的にウケたと思ったり好きだったやつに★をつけました。



昼12時からスタートです。



<「僕は14個あります」何に対する返信?>
要らない臓器
「日中連絡のつく連絡先をお願いします」
★平山あやのブログ

<空手道かるたの「さ」>
殺人の二歩先をゆく
佐久間一行を倒す技が12ある
Something of 闘うやつ
(空手の技を想像したんですけど、)サンチュバリアー
★錯覚を 見せれば勝てると 見つけたり

<元軍人のウエディングプランナーにありがちなこと>
★「防弾ケーキに防弾いちごを乗せましょう」(絵)
二次会は防空壕で
胸のとこにハートが書かれたバッジがいっぱいついてる(絵)
誓いのキスをする新郎新婦に銃を突き付けてその場で本番までもっていかせる
母親からの手紙を読ませるところで、「ハハキトク」の電報が届いている
匍匐前進で食べこぼしを食べていく

<HDDって何の略?>
★(存在しないゲーム会社、)ハドドン
ひったくりを 抱きしめ 大号泣
はい どうもー …ではさようなら
(ここに3匹のポケモンがおる、)ヒトカゲ ダグトリオ ダグトリオじゃ。
Hilcrhyme です どうかしてるぜ
ハードディスクドライブ

<「"新"浦島太郎」で浦島太郎がいじめられている亀をスルーした理由>
人格がなってなかった
★俺はもっとひどいイジメを見たことがある
「順路→」の看板があった(絵)
亀が「私に構わず逃げて」という目をしていた
子どもたちが見たこともない武器でいじめていた(絵)
「俺の嫌いな奴にもああすればいいんだ」と気付いた
もうすぐ18時になるので、ATM手数料を払いたくない

<「徹子の部屋」が終了!次番組は「徹子の○○」>
徹子ののか
徹子のテレビショッピング~ 「徹子の部屋」管理費込み74000円
徹子の葬式 生放送
徹子の やってみよう!ユニセフ横領

<成人年齢が100歳に引き上げられたときにありがちなこと>
議員も全員100歳以上でよく死ぬので、欠員投票をいつもやってる
★Taspoで散骨用の壺が買える

<稲刈りを楽しくしてください>
★稲穂の中に隠れているハートの米粒を探す(絵)
田んぼの周りに要らない私鉄を作って眺める(絵)
田んぼのそばにゲルを建て、遊牧民を住まわす(絵)
イネ品種しりとりをやる
田植えのときにすべての稲を根本で繋いでおいて、収穫時に引っ張って一気に収穫する

<楽天カードマンを倒してください>
楽天ゴールデンイーグルス 最下位
★楽天カードと目の間に、酢を流し込む
転ばせて擦り傷を作らせておいて、全身タイツと皮膚の間に酢を流し込む

<シャンパーニュ地方が急にジャージの名産地に!なぜ?>
ジャージのなる木が生えた
★朝鮮からジャージの職人をたくさん連れてきた

<「娘さんを僕にください」「嫌です」どうする?>
わかりました、また来ます。この家までの定期券作ってきたんで
わかりました グッピーに餌やって帰ります
★「お父さん、このお土産をもらってもそんなことが言えますか…?」「こ、これは、福岡銘菓 博多通りもん じゃないか。パクっ………………うまか~~~!!」
★結婚出来ないなら仕方ない、そこの高そうな壺におしっこしてやる~ジョボジョボジョボジョボ~~~…………いやこれ、割れてるやないか~~~!!…………驚きの鑑定結果はスタジオで!
嫌なんかーい!!いくぞー、1,2,3,ダー!!…………あ、終電ないですね

<10文字作文 テーマ「音楽」>
MステのMは茗荷のM
ト音記号首吊殺人事件
変拍子歌うサブカル女
★胎教でメタル 乙武さん
カラスよけ HYのCD
つんくちゃんと声出せ

<いそうでいないポケモンを教えて下さい>
(一人脱退した、)ダグコンビ(絵)
(次元が2下がった、)線マイン(絵)
★奇形ヒトデマン(絵)
調理済みシェルダー

<「米米CLUB」みたいなバンド名を教えて下さい>
好好(ハオハオ)COOP
泥泥(でいでい)KEPT
★RICERICE部
★承承(うけたまわうけたまわ)HEAVEN
輪輪(わわ)INDEPENDENCE
(存在しない漢字を使って申し訳ないんですけど、)■■(米米CLUB米米CLUB)CLUB

<「赤ちゃんはどこから来るの?」に答えてください>
赤ちゃんのドリンクバー(絵)
★akachan.7zを解凍する
浄水場で薬品を入れて不純物を沈殿させるんですけど、その2番目の槽で落ちてくる沈殿に含まれている(絵)

<適当広辞苑によると、「パエリア」とはどういう意味ですか?>
ドリアです
うーん言葉の響き、62点!
LiLicoの苗字
パエリアに「ぴいまん」とふりがなが振ってある
★パエリアは、あなたのうしろにいますよ…………ギャーーー!!夕飯の時間ーーー!!
「義眼の上に」という意味の一番使用頻度の低い前置詞

<世界一バカのたかしくんが海外留学したときに学んだこととは>
(指示を無視してずっとシートベルトしてなかったんですけど、)キャビンアテンダント怒るとマジ怖い
★本当に俺は世界一バカだった
(筋肉留学に行ったんですけど、)体格差
ハングルが一番ボケてる言語だ
アフリカってまだ1950年ぐらいだと思ってた ちゃんと2015年なんだなー

<千利休の趣味>
適当に手のひらを削って手相みてもらう
マンガン電池から二酸化マンガンを取り出しお茶にひとさじ入れてみる
★ジョグ
弥生土器壊しの旅

<「つばめが低く飛ぶと雨が降る」のような天気に関する迷信を教えて下さい>
雨が降るとよくない
ツバメが低く飛びすぎるとお腹を地面で擦ってしまうので、もう少し高度を上げて飛ぶべきだ
マッチョが負けた日 最高気温より最低気温の方が高かった
世界のすべての箇所で雨が降っているということはないので、うまいことすればずっと晴れですごせる
かわいい子はよく笑う
天気に関する迷信の約9割が天気に関する迷信だ
波浪警報を出す時の職員は少しテンションが高い

<アングラ笑点のシーン>
オープニングで手のひらに地球を乗せた歌丸がホログラムで登場する
「いまから私が他人の年金手帳をお渡ししますので、それを引きちぎって『ワオ』と言ってください。そしたら私が『なんでですか』と言うので、『本当にすいませんでした』と本気で謝ってください …はい楽さん速かった」
(正解なんですけど、)大喜利前のネタのコーナーで虹の黄昏が出る

<「針に糸を通す」と同じぐらいの難しさのものを教えて下さい>
Superflyの声量
マリオのWORLD8-3
Pingpong

<こんな助っ人外国人は今すぐ母国に帰れ>
得意な左中間のフェンスをえぐって自分だけめっちゃホームラン打てるようにしてる(絵)
リリーフカーで200km/h出した
試合中でも日の入りを見届ける

<シャーペンの芯の有効な使い方>
売ってはした金を得る
それを使っていっぱい勉強する

<「なるはや」って何の略?>
なるべくはやく捨てたほうがいい加工肉
なるべくはやく味を染み込ませるために圧力鍋が必要なんです。買ってください。

<寂しいもの? (お題忘れました…)>
寝かせ続けられているカレー
★親死んだなり
4Kで撮った残飯
十字キーの左右のボタンが壊れたテトリス
50年後寝たきりのイチロー

<うどんを非合法に売ってください>
うどんを踏むときに死体も踏んで証拠隠滅する
★うどんの隣で奴隷を高値で売ってうどんを安く見せる
美味しすぎるうどんを売って美味しすぎ死させる
(法がないので非合法かどうかわかんないと思うんですけど、)ペガサスで出荷する
うどんでバンジーさせる
韓国と北朝鮮の国境でうどんを売るんですけど、北朝鮮の方だけ値段をバカ高くする

<面倒見かるたの「と」>
トートバッグ持ってる
突出した才能がない
★(あとで間違えて責められるのをおそれず)トロッコアドベンチャーで仕切る
闘莉王
戸塚ヨットスクールの逆
トイを買ってくれる

<Amazonで売られていたもやし(28円)についていた星1つのレビュー>
仕切りはいりませんでした(絵)
もやしのレアカード 入ってませんでした(絵)

<頭がおかしくなった秋元康の書いた歌詞>
歌詞の後に、カッコ書きで「しかし僕は気持ち悪いおっさんだからこんな歌詞を書いても世の中には響くことはないごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と書いている
一番の歌詞が長くて、二番の歌詞がofだけで、三番の歌詞が長いので、全体で一つの単語だ

<900万円する黒板消しの機能とは>
扉に挟んだ時に追尾機能がある
先生が自慢できる

<ビックバンって何?>
濁音を教えやすい
宇宙の始まりがビックバンなら、宇宙の終わりはビックシュゥン

<伝説の料理人「クッキング治雄」が、ただ一人なしとげるとを教えて下さい>
★しらたきでバカみたいなカロリーの料理作った
100口コンロを余すことなく一人暮らししている
コンドームに精液を入れて客に提供する
ムースで女の歯を折った
めちゃくちゃ密度の薄いバーコードの料理本を出版した
★「クッキング治雄」なのにタレント名鑑の一番上に載った
おひたしで脚気を治した
逆に調理師の資格に落ち続けている

<来年アメリカのセレブに流行する健康法とは?>
書き順ダイエット
ダレン・シャンダイエット
ヨガしてる人の上に乗る
★健康な人をよく観察し、真似をする
本気のみんゴル
とてもよくキックをする

<赤鬼が青鬼になるにはどうすればいい?>
★2Pでプレイする
★劣性遺伝
役所への申請
<ゆとり世代が作った時代劇の特徴>
斬られる人に着る順番が書かれている
敵が全員揃ってから斬り始める
★「ゆとりなめんな」と言いながら中堅の俳優を本当に斬る

<「砂漠で砂を売る方法」みたいなことを言ってください>
試薬が砂のゴミ実験
1815035
差額で富を得るヨーヨー
SSUH

<ヒトデマンの使い方>
寸法を書く(絵)
努力値 特攻+1

<「アマタツー!」に反論してください>
何してんだよもう津波来てんぞ
★反論の余地はありませんでした こちらからは以上です

<こんなめしべはイヤだ>
入れる穴があるしよい締まり

<「徹子の部屋」で出禁になる方法>
天井の近い位置から塩素系洗剤の雨漏りと酸素系洗剤の雨漏りを垂らす(絵)
トラックで突っ込んでそのままなにもなかったかのようにバックで帰る
同姓同名のもっとすごい女性を生む
パコパコという音を出しながらセックスをする
手荒い歓迎をする
★観客を身内で固めて変なウケ方をさせる

<猫目線のカメラに映った衝撃映像>
猫目線のカメラ
大小さまざまなサイズのち○こやま○こ
児童ポルノがなくならない世界
創○学会のきれいな部分

<「そんなの関係ねえ」なにがあった?>
エンタの収録
そんなのは関係なかった

<活造りにされたお魚が叫んだ一言>
死ぬのまんざらでもない
俺のシンカーはよく沈む
ペイチャンネルをごらんのみなさん、こんばんわ
Well...
Thinking time start!!
★In my opinion,
Fishes(存在しない単語)
(サバなのに)call me king salmonと言っている

<セロハンテープで国を豊かにしてください>
埋め立て



この辺で午前2時ぐらいでした。ここから企画大喜利を行いました。



<プロフィール大喜利(イチロー)>
<相関図大喜利(タッチ)>
4
<4コマ大喜利>
<歌詞埋め大喜利(天城越え)>
<物語埋め大喜利(日本神話)>



ここから、エロお題大喜利でした(深夜なので)




<ザーメンと毒ザーメンの違いを教えて下さい>
尿道を通る際の刺激がまたよい
毒ザーメンが出る人は障害者手帳がもらえる

<オナニー直後の武田双雲が書いた漢字2文字>
恋慕
国技
正一(六回目)
再見(ザイツェン)
皆藤

<三年H組エロ八先生の名シーン>
オープニングでみんなが集まるシーンで、最終回はみんな赤ん坊を抱いている
「人という字は~、ここがマ○コ!!」(絵)
いきり立った男根で黒板の文字を指す

<パンティ泥棒かるたの「め」>
めまぐるしい流行の変遷

<エロ小説の最初の一文を考えよう>
さて、前戯を終えた二人
タカヒロの1日は二度の夢精から始まる
今日は楽しい安全日
俺は2回中出しをしたのにまだ童貞だった



朝を迎えました。



<少年院あるある>
フシギダネを選ぶ奴が多い
性欲にイライラしている

<おもちゃの兵隊が全滅、なぜ?>
引っ越しの際、取捨選択に負けた
仏滅だった

<こんな歴女はいやだ>
戦国時代のifを多用する

<英語が使えない戦時中に使われていた言葉>
★ハングル→バカ文字
マジカル・アイ→凄目体操

<クソ女川柳「○○○○○ ○○○○○○○ クソ女」>
★強姦に 本気でキレる クソ女
★ディズニーで 手料理を売る クソ女
市役所に 顔が割れてる クソ女
別室で よく受験する クソ女

<「アゲアゲ」が口癖の奴をこらしめてください>
渋谷に封をする

<死体のおしりに挟まっていたもの>
符点8分音符
熊本市
死体を見て怖がる人
むいてある栗
凶器
アメディゴ・ベスプッチ

<カリスママッサージ師の小学生のときのアダ名>
ツボ知り
ゼーション(リラクゼーションの略)
ドクターストップの向こう側

<中華料理屋に張られていた、「冷やし中華はじめました」より衝撃的な一文を考えてください>
冷やし中華 エアコンの効いた部屋で冷やしました
自転車で人は殺せました
ボタンをどんなに強く押してもマリオはある程度しか跳びませんでした
東満州はじめました

<彼女の指のサイズをさりげなく知る方法>
★「すいません、指のサイズの方なんですが…」とおぎやはぎの結婚詐欺師のネタと同じ仕組を使う

<サムライが反省するための切腹以外の方法>
文書に同意する
町中でシカトされている町娘に手を出す
反省ノートに記入し就寝前に見返す
自分の日本刀で直方体の糊を切り刻む
★摂取したビタミンAを自主返納する

<警察24時で起こった衝撃の放送事故とは>
★場面が切り替わるごとにパトカーが違う警察署のものになっていたので、巧みに編集をしていたことが判明した
殴る奴のスピードにモザイクが追いついていない

<イタリアかるたの「ろ」>
論を国が信用していない
6袋入りピザプリッツ(お土産)
ロゴが雑(絵)
ロップイヤーを残酷に食う

<Youtubeの動画の前のCMで号泣、何が流れた?>
まだ生きてる親族が死ぬマジの映像が流れる
泣けるアンジャッシュのコント
植物はこういうことを思っているんだよ、という内容の映像で、植物が「あ゛あ゛……あ゛あ゛……」と言っていて、聴覚がないからそうなんだなと思った
ピクミンが全くついてこないゲーム実況

<みんなが幸せになれるスリの方法>
「あなたに幸せが訪れますように」と囁いて立ち去る
後日元払いで戻ってくる
スラれた人の趣味のランクが上がり、スッた人の趣味のランクが下がる
スリを介して交換日記をする

<週刊少年ジャンプで連載されている相撲マンガのシーン>
空中も飛べるし国技館の壁もぶち破るので、実質地球全てが一つの土俵と言っても過言ではない
懸賞が「永山園」になってる
★主人公が敵に足止めされて取り組みに間に合わなくて、「これは不戦敗か!?」となったとき、「ちょっと待った!!」と主人公が登場し、一枚ずつ服を脱ぎながら土俵に向かって歩いて行く

<キョロちゃんが激怒した理由>
★(僕はキョロちゃんに精通しているのでこういう答えが出せるんですが、)怪盗ギロッシュが裏切った
エンゼルアイランドの生態系が埋め立てによって崩れた
(キョロちゃんが銀行強盗に巻き込まれたが、キョロちゃんの活躍によって無事解決する話があるんですけど、)これで調子に乗って2回目行ってみたら普通に撃たれた
キョロちゃん絵描き歌で、絵をさかさまにしたまま放置する(絵)
★キョロちゃん絵描き歌で1番はキョロちゃんの絵描き歌で、2番はシバシバの絵描き歌なんですけど、よく考えたらシバシバが二番手なのはおかしい
★(キョロちゃんのアニメは、第一話でキョロちゃんが船で故郷のエンゼルアイランドに帰るシーンから始まり、そこから回想が始まって60話ぐらいあって最終話に元のシーンに戻ってエンゼルアイランドにたどり着くという構成なんですけど、)これは森鴎外の舞姫と同じ構成なのでもっと評価されてもよい
(キョロちゃんのアニメに物知りのミッケン君というキャラがいるんですけど、)このままだと生意気な子供に育つと気付いた
(エンゼルアイランドにボケたじいさんとボケたばあさんがいて、キョロちゃんはそのじいさんばあさんと仲良くしてるんですけど、)直の祖父と祖母が同じ状態になった

<焼き鳥の新しい部位を考えてください>
鳥の周辺の空間:エンバイロメント
ケージ
消費者

<笑っていいとも!のセットに血が!どうして?>
笑っていいとものセットが10歳くらいになって初潮を迎えた
★献血の車が突っ込んできた
脊髄が柱に埋まっている

<※お題を見ずにお題を当てるコーナー インド人もびっくり!どんなカレー?>
一番レアな五角形(絵)
サンドするタイプの寿司(絵)
下手くそが切ったトースト(絵)
精子のハニカム構造(絵)
香料をバカみたいに使っている
沸騰石が入っている
お弁当箱から取り出した

<※お題を見ずにお題を当てるコーナー 古本屋で見つけた思わず二度見してしまった本とは?>
完全な立方体

<ラグビーの試合を台無しにしてください>
★ゴールポストに膜を張る(絵)
すぐ「痛い!」って言うやつを各チーム1人混ぜる
★グラウンドに、ずっと居たら気持ち悪くなるくらいの傾斜をつける(絵)
ゴールポストにアリエールジェルボールのデコをする(絵)

<巡回しているおじいさんに一言掛けてください>
★歩いて回復するタイプのRPGではないですよ
理系の方が就職有利ですよ
★歩く音面白いっすね テクノに使っていいっすか?
★歩き回れば弾避けれると思ってるんすか? こちとらプロでっせ
確実に北北西に向かってますね

<かき氷を食べたときに頭がキーンてなったときに効く意外な方法>
かき氷の温度を見える化する

<売れない芸人かるたの「し」>
死を扱った胸糞悪いコント
しゅんとすることが多い

<こんなサッカーの審判はいやだ>
とても大きな人に操られている
笛を吹く前にウキウキする時間があって間が悪い
ベンチに放置されている財布から目を離さない
★除草剤の混じったおしっこを垂れ流しながら縦横無尽に駆けまわる
頭の中でグラウンドを傍観で見ることができない

<名探偵コナンの次回予告「チェックシャツ殺人事件」どんな話?>
コナンがチェックシャツを着てきてマジかってなる
「着こなせてないので犯人」の論理だけで逮捕に至った
★チェックシャツのやつが犯人ってなって、容疑者が3人に絞られたんですけど全員アリバイがあって、おかしいなとなった後、めちゃくちゃ粗いチャックシャツの男が出てきてそいつが犯人だった(絵)

<変則俳句 2・2・6>
N S 相反する
明日 千葉 右に移動

<停電になってモニターが使えなくなった陣内智則がとっさにやったネタとは?>
あとで字幕が出ると思うんで、と言って去る
ジンダムを壊し始める

<アフリカの部族が21世紀になってから始めた儀式とは>
Wi-Fiありがとうの儀式
(便利な順に縦に並べていったので、)駱駝の上の人を乗せ、その上に自動車を乗せた

<トナカイとサンタが大げんか、なぜ?>
消化にかかる時間の差異
サンタが、「そりの構造的にお前の方が先に国境越すやん」と言い出した
お互いに歩み寄るといった気持ちが欠けていた
トナカイがいつのまにか扶養に入っていた
★サンタが、「飛んでいるときはトナカイは足使ってないだろ」と言ってその足を使って発電をさせてそれでヒーターをつけている




以上です。

今更なのですが、「オナニー直後の武田双雲~」のお題は、とある大喜利会でどなたかが出題されていたお題なのですが、めちゃくちゃいいお題だったので落研でもやりたいと思って深夜の枠でやらせて頂きました。どなたのお題か忘れてしまったのですが……勝手に使ってしまってすみません。

感想を言うと、頭が冴えていたのは最初の2,3時間だけでしたね……
たまに回しもしていたのですが、朝を迎えてからの時間で回しをしているときに出た「"財布に蛇の皮を入れるとお金が貯まる"のような、お金に関する迷信を教えて下さい」というお題のとき、途中からなぜかザーメンの迷信を言うくだりになったのがめちゃくちゃおもしろかったです。
あと、観覧してくれた女の子から「回答がかわいい」と言われ続ける時間帯がありました。

来年もやるはずなのでよかったらお立ち寄りください。

あと宣伝なのですが、コント集団ナナペーハー第29回公演「実験大大大失敗」というのが10/17,18にあって、それに参加しています。東大落研有志によるコントオムニバスライブです。よかったらお越しください。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/c-7ph/29th/
AD
短期間で大喜利の企画にいっぱい顔を出したのでその感想を連ねます



・9/19 オオギリバトラーズ

タイマンでひたすら戦って勝ち星が多い人が優勝というシンプルな企画。優勝賞品もあり。

この日は参加者が少なめだったので結構な数のお題をやったと思います。

なのであんまりどんなお題やったかとか答えとか覚えてない…………「エロガキ『○○○』」というお題が楽しかったのは覚えてます。

自分としては安定はしてたけど大きいの出せなかったかな、という感じでした(ギャラリーが少ないというのもあるかもしれないですが)。

ですが結果優勝しまして、マックの商品券と喜利の箱内のドリンク&フード券もらいました。

普段はマックで「チキンクリスプ+ポテトS+マックシェイクS」の組み合わせしか食べない僕でしたが、期間限定の高いやつ食べました。

あと、ひなどりでおもしろいおもしろいと噂だったタミフルロケットさんに初めてお会いできてよかったです。噂通りでした。





・9/20 ジョルトカウンターライブ@阿佐ヶ谷産業商工会館

清水狸さん主催のお笑いライブです。

ネタ部門と大喜利部門があって、大喜利のコーナーに出演しました。

今までも何度か出させて頂いてましたがここ最近予定が合わなかったので久々。

今回は生大喜利勢の出演者は割と少なかったんですが、そこで固まって楽屋でワイワイ話してました。楽屋での鉛のような銀さんはめちゃくちゃ面白い。

ネタボケライフ(僕も最近投稿するようになった)の話聞いてて、みんなレベル高ぇ~と思う、など。



このライブに関してはちょっと詳しく書きます。



このライブは大喜利のみの出演者はネタコーナーを普通に客席で見れるので、“お笑いライブ見て最後大喜利も出来る”といった感じで毎回満足度が高いんですよね。

ネタコーナーはトリのかっぽんかっぽんさんがバチクソハマってて、面白かったです。

マザーテラサワさんもめちゃくちゃ面白かったし、認定漫才師(おめでとうございます!)の馬鹿よ貴方はさんも流石の安定感だし、

毎度絶対笑わされるカルメンおじさんはやっぱり笑わされてしまった。



で、大喜利のコーナー。

大喜利はブロックがABCに分かれており、1ブロック5分×2問。各自持ち寄ったお題からお客さんにお題を選んでもらうというシステム。

今回自分はCブロック。というか生大喜利勢は全員Cに固まっておりました。

そして3つのブロック全体で3人に投票というお客さん投票制のライブなんですが、今まではなかなかウケず3位以内に入ったことがありませんでした。

お笑いライブの中の大喜利という普段と違う環境でウケたことがなかったので、今回こそはウケてやるぞーという気持ちで臨んでいました。

しかしまずAブロック見て、あー、今回も厳しいかなー、と思いました。

全員芸人さんのブロックだったのですが、(大喜利ももちろんですが)回答と回答の間の絡みがすごく盛り上がっていて、

“エンターテイメント”としての大喜利がすごくお客さんにハマっていました。



この“エンターテイメント”としての大喜利、というのはたまに考えることがありまして、これが求められている場かどうかでウケるものが変わってくる。

僕の場合だと、落研の学園祭でやる大喜利はこれです。ちゃんと大喜利答えつつ司会者のツッコミにさらに絡んだり文句言ったり……

生大喜利でそこそこウケるようになったのに落研での大喜利で全然ウケない時期があって、なんでだろうなーと思ってたんですが、自分がボケ役でコントに出てるイメージでやるとウケるんだな、というのが最近になってわかってきたところなのです。

(それでも上手くいかない時もまだ多いですが…)

もちろん、そういうの一切抜きで本当に“良い”(誰もがちゃんと笑える)答えを出すという手もあって、それが出来る人は本当にカッコイイ…。

その上、芸人さんが混じっている場だとそういう立ち振舞は僕は出来ない(というか絶対に負ける)というのがまた難しいところで。



とにかく、今回は純粋に大喜利をするしかないし、それでは芸人さんに負けてしまうだろうな、と思ったわけです。

さらにCブロックには自分の世界を持っている平井ファラオ光さん(馬鹿よ貴方は)や鉛のような銀さんがいて、そこにお客さんが引き込まれれば勝ち目はない。

というところでCブロック始まりです。

1問目は平井さんのお題「レーズン1粒と同等の物は何?」(大意)

物を答えるお題なので、わりかし何でもあり、でもぶっ飛びすぎたものは今日はハマらないか、レーズン1粒との兼ね合いをどう持っていけばいいんだろう…など考える。

「Lv.5のスライムを倒した時の経験値」「12円」など出すも、微妙なウケ。

ここで平井さんの答え「劇団四季」がウケる。

そうか、そんなことはないだろ!とツッコミが入る答えがいいのか、と感心してしまう。

その方向性で、かつ「劇団四季」と一緒すぎない答え……と考え、思いつく。

「みんなの党」

これがウケてくれました。確かに最近ゴタゴタしてるしそう言われたらそうかもしれんけど!みたいなとこでしょうか、我ながらいいとこ突けたなあと。

あとは平井さんが「前列の4人」と回答したいたので、最後に「前列の4人をレーズンに置き換えた絵を描きました」と被せのボケもやってみたり。

続いて2問目はAlcoさんのお題「マッチョが言いそうにないセリフ」(大意)

(正確にはなまぎんさんが適当に言ったお題ですが、それはどうでもいい)

ここまでの感じを見ていて、変にひねりすぎるよりはベタなままでいいかな、と思う。

「小盛の下ってあります?」

ウケました。この回答についてライブ終わりにNYのヤンキーさんに「誰でも思いつきそうなボケだけど“小盛の下”って言ってくるのはすごい」と褒められた。

そこまでをちゃんと意図して出したわけではないんですが、誰でも出せる答えを出さないというのを無意識に回避出来ていたのかな、と。

思いつきやすい回答に1個捻りを加えるというのは言ってしまえばテクニックなので…

他の回答はあんまり覚えてないです。「ベーグル4つと…」というのを出してそうでもなくて、これは小盛の下と系統が被りすぎたかな、と思いました。



結果を言うと、投票で2位(タイ)になりました。やったったー

なんというか、ここまでちゃんと考えて大喜利やってちゃんと上手いこといったことは無かったのでかなり嬉しい。

(普段そこまで考えずに大喜利をやっているので……)







ジョルトカウンターを書きすぎたので後はまた書きます。もしかしたら書くの忘れるかもしれません

残りは

9/21 じゃぐぷち

9/23 多勢に無勢大喜利・大喜利エスポワール号

9/25 大喜利道場(段位戦)

9/28 F☆LEAGUE予選

ポケモンバトル考

テーマ:
ポケモンバトルってあるじゃないですか。

マサラタウンのサトシさんとか有名ですよね。

あれ、見てて思うんですけど、





技名叫んで命令するの、バカでしょ。

だって相手にも聞こえるじゃん。対策されちゃうよ。相手も技名叫んで命令してるから間に合わんけど。

勝つことを考えると、僕だったらこうする。

例えば10万ボルトにAという文字列、でんこうせっかにBという文字列を対応させ、ポケモンへの命令はその文字列を使って行う。

要は暗号化である。

いや、なんでみんなやってないんだよ。割と簡単に思いつくだろ、勝つために頭ひねれよ。

誰もやらないんだったら俺やるよ?やるよ?







あっさりポケモンリーグのチャンピオンになった。

そりゃこちらが何の技使ってくるか分かんないんだもん。勝てるわ。

しかしもちろん、この手法を真似する人たちが出てきた。

ポケモンバトルはよくわからん文字列が飛び交う場となった。

しかしまだ勝てる要素はある。

今は1つの技に対して1つの文字列が対応している。

ということは、1度繰り出された技はその文字列を聞き取れていれば何が来るか分かる。

早速僕は、それを瞬時に把握し、頭の中で整理する訓練を行った。







再びチャンピオンになれた。

自分だけが相手の技を予測できる状況にあるのだから言うまでもなく圧倒的有利である。

しかしもちろん、同じことを考える人達が出てきた。

また出し抜かねば。勝つために……

そうだ。技と文字列が一対一対応だからいけない。

技1つに対していくつもの文字列を対応させ、命令の度に変えればいいのだ。

早速僕は実行に移した。







無理だった。

そんなに覚えきれるかい。

あとポケモンの方も暗号覚えきれてなかった。

しかし世の中これをやり遂げる人がいるもんで、ポケモンリーグで活躍するのは暗記が得意そうな薄気味悪い人たちだけになった。

たぶんフラッシュ暗算とかすごい得意だと思う。

あとポケモンもフーディンばかりになった(記憶力や情報処理能力に優れている、IQがとても高いので)

どうすればいいんだ。どうすれば。奴らに隙はあるか。

……ある。命令の文字列からポケモンが技を実行するまでのタイムラグ。

そこを埋めれば相手は対応出来ずこちらの技をモロに食らうのだ。

そのラグを縮めるためには……人が命令しなければよい。

そうだ。ポケモン自身に考えさせ、戦わせればよいのだ。

出そうとした技を時間差なく食らわせられる。

僕は、実行に移した。







再びチャンピオンに返り咲いた。やはり、奴らの隙を完璧に突く事ができた。

しかし僕自身はバトル中何もすることがない。

ずっとDSで妖怪ウォッチやってた。影オロチ強い。

だが、他の人達も僕のやり方に徐々に気付いてきたようで、真似だした。

結果、ポケモンバトル中トレーナーはトレーナーで妖怪バトルしてた。

あと、ポケモンはフーディンばかりになった(戦術の組み立てなど頭の回転が早い、IQが高いので)

他のポケモンたちは、バトルには用はない。

……でも、それは寂しすぎる。寂しすぎるよ。

つよい ポケモン よわい ポケモン

そんなの ひと の かって

使われなくなってしまったポケモンにも、一花咲かせてやりたい。

そうだ、ポケモン自身が戦略まで頭が回らないのなら、人間から指示をしてあげればいい。

「ピカチュウ、10万ボルトだ!」