近日活動予定

テーマ:

FAN流山ファシリテーションクラブ)です音譜


次回勉強会(毎月第2水曜日)

2017年4月12日(水)18:30~20:30
場所:市民活動推進センター3F

内容:『普段の話し合いについて話し合ってみませんか?』

 

◆勉強会の参加は無料です。


 

AD
前回、4月から勉強会を再スタートして、
1年間のプログラムにして実施することを決めましたウインク
 
今回はその1回目(とその次)を、具体的にどう進めるか?どう告知するかはてなマーク
を話し合いました。

 

 
 
本当はもう少し早く告知したかったのですが・・・汗
 
 今月中の告知を!!
 
ということ目標にしております。
(このブログではすでに告知済みですが爆  笑
 
が、頑張ります滝汗
 
 
さて、その勉強会初回の内容は・・・
 
「ファシリテーション」を前面に出すのではなく、「楽しい要素」を意識しながら。
 
気がづいたら
 
 『あ、そうだったのね』
 
という感じでいきたいと思っております。
 
そして、参加者のみなさまに、楽しく
 
 「参加した」
 
という感覚が残ること。
 
それが出来たらいいな~
 
と思い、話し合ってきましたので、お楽しみにアップ
AD

1年間のプログラムを考える

テーマ:
4月からの勉強会再出発に向けて、1年間のプログラムを考えてみましたぶっ
 
はじめて見ると、何からはじめて、何をテーマにすればいいのか?
しかも12回連続。。。えーん
 
アレは絶対に入れたいが、この順番では難しい。
このタイミングでは早すぎる・遅すぎる。。。
 
はじめの2回ぐらいはどうにか決まりましたが、残りは難航しました汗
でもとりあえず、暑気払いと忘年会・新年会のようなものを2回やってみよう。
と埋めてみると、なんとなく、全体の流れが組みやすくビックリマーク
 
仕上げは「自分たちで、実際に組み立てる」
 
ということが決まり、1年を3回に分けてみる流れが出来ました。
 
4~7月はみなさんが「どんな話し合いをしていますか?」ということをテーマにしたいと思います。もちろん、ファシリテーションを織り交ぜながら進めたいと思っています。
 
9月~11月は今までの勉強会で何かが変わって「うまくいきましたか?」と、問いかけの意味を込めて。さらにファシリテーションのやり方を体験できればと思っております。
 
そして仕上げの1月~3月
ここでは本当に大事な「振り返り」についてや、「実際に場を組み立ててみる」
ということをやってみたいと思っております。
そして、実際にみなさまの「話し合い」を変えたり、ファシリを活かしたり出来るようになることをゴールに考えております。
 
どうですか?少しは興味が湧きましたでしょうか?
 
これとは別に、毎回の「アイスブレイク」と「振り返り」の時間も考えております。
 
今回の話し合いをもとに、もう少し落とし込み、3月中には告知をしたいと思っておりますビックリマーク
みなさま、4月の第2水曜日。ぜひ空けておいてくださいアップ
AD