小さなお店の販促サポーター
Imanimaruイマニマル
今日は久しぶりにチラシ作りのお話(*^^*)
わたしの作るチラシは
チラシレター♪
お手紙を書くように書きます♡
チラシレターを作るときは
一回一回、
たった一人の「あの人」を思い浮かべながら
書きます。
写真に写ってる3枚
似てるけど違うチラシで
一枚目はIさんを思い浮かべ
二枚目はMさんを思い浮かべ
三枚目はHさんを思いながら書きました。
大好きなIさん、
きっとこの部分が不得意やから
ここをクリアにしたら
Iさんはもっと仕事が楽しくなるに違いない♪
そう思うから、
Iさんに書くお手紙のつもりで
言葉を選び、
写真を選び作っていきます。
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二枚目のMさん、
三枚目のHさんにも同じように
「この方のこの部分のお手伝いがしたい。」
だからどうぞ届きますようにって
書きます。
印刷に出すときは
「届いてね♪
よろしくね♪」
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だからね、書くとき、
めっちゃワクワクするのです。
大好きなあの人のお手伝いが
自分の好きなこと・得意なことで
お役に立てるかもしれないって思ったら
めちゃくちゃ楽しいでしょ♪
これが、わたしがPOP・チラシセミナーを
する理由です♪
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Iさんとは
仲良しの奈良・吉野のぱぁまやさん
鍵谷いづみさんです♪
いーさんのPOP活躍ブログはこちら♪
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いーさんにはしっかり届き、
なんと3回も参加してくれました♡
MさんとHさんにはザンネンながら
不参加でした。
でもね、これ、
参加がない=届いてないではないのです。
参加するとか、来店があるとか
購入に至るって
タイミングなのです。
お客様の買いたいタイミングと
チラシのタイミングがあって、
タイミングが合えば、
購入に至るし、
タイミングが合わなければ
ご縁を待つ♪
買いたいタイミングでないときに
無理やりタイミングを作って
キャンペーンや特典、
値引きをして来店を促すと、
キャンペーンや特典、
値引きが好きな方を
呼ぶことになります。
値引き等が好きな人は
それが好きなのだら
また別で値引き等のお店が
見つかったら
そちらに流れます。
なので、
お店さんと「仲良くなる」なんて
関係性を求めてません。
だから値引き等で
訴求するチラシを作ると
ずっと値引きをし続けるか
ずっと新規集客をし続けるか
そうなってきます^^
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じゃあじゃあ、
値引き等をしないとして、
来てほしいお客様と
タイミングが合わなかった
場合はどうするの?
***
特定の「あの人」に向けて書いた
チラシレター
「あの人」はタイミングが合わず
来れなかったけど、
「あの人」と同じ感性をもった
Bさん、Cさん、Dさん・・・
にも届いてるのです。
その中で、タイミングのあった
Bさん、Dさんは来てくれます♡
そして、この方たちとは
新しい出会いになります♪♪♪
大好きなMさんは来れなかったけど、
Mさんと似た感性の
Bさん、Dさんと出会えると
嬉しいですよね♡
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それと、チラシレターは
自分たちの人柄を出します。
自分やスタッフさんの人柄で
出会ったチラシは
お客様がタイミングを
待ってくださる場合があります。
「今は購入するタイミングでないけど、
次のタイミングの時は
ぜひ、この人にお願いしたい♡」
そんな場合もあります。
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実際、わたしも、
前回配ったチラシを見て、
「予定が合わず、ザンネンですが、
ぜひ、次回チャンスがあれば受講したい」と
メッセージをもらいました♡♡♡
そのことを書いたブログはこちら♪
チラシ、1/70のお返事が届きました♪♪♪
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10/19(水)開催する
「手書きPOP・チラシの作り方セミナーin芦屋サロン」
特にチラシレターの作り方を重点的にします♡
なぜかというと、チラシレターが
作れると
POPもニュースレターも作れるからです。
だから、チラシを作る予定はないけど
POPやニュースレターは
作ってみたいって方も
どうぞいらしてください♡
「作り方セミナー」ですが
やり方(手法)の部分より
在り方・視点の磨き方が主です。
やり方も少しありますよ。
でもそれはとってもカンタン。
それよりも視点をどう磨くかが
仲良い関係性を作るためには
とっても大事です。
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だから、すぐにチラシでバンバン集客して、
売り上げをドンドンあげたい・・・って方には
お役に立てません・・・
ごめんなさい。
自分たちの感性の合う方と出会い
ゆっくり関係性を作っていきたい。
そんなコツをお伝えしたいと思ってます。
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私がお手伝いさせてもらってる
美容室Room0323さん
6月11日にオープンし、
チラシ3回書かせてもらいました。
お客様とのタイミングを合わせれるよう、
何回かに分けて配りながら、
自分たちの出会いたい感性の方たちと
出会い、
ゆっくり関係性を作ってられてます♡
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こんな人におすすめです♪
◆お客さんは自分の感性のあう方が良いな♪
仲良い関係になれたら良いな♪
と思ってられる方。
◆その方たちどうやって出会ったら良いのか
知りたい方
◆自分がどんな方と仲良くなりたいのか
いまいちわからないけど知りたい方
◆お客様から「ありがと~♡」と言われるのが
最高にうれしい方
◆仕事をますます楽しくしたいと思ってる方
ひとつでも当てはまる方
ぜひ、ご一緒しましょう♪
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お客様ともっと仲良くなりたいな♪
こんな想いのオーナーさん
スタッフさんのための
「手書きPOP・チラシの作り方セミナーin芦屋サロン」
変更になりましたので
ご注意くださいませ。
しほさんは上の写真の真ん中の方♪
そんな理由も大歓迎です(*^^*)
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Twitter@kazuminkatsu