Happy Family Therapy✨自分Styleの子育て、パートナーシップで海外暮らし

子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️
ジャカルタ、東京、バンコク経由、現在はシンガポール在住のグローバルな家庭生活、子育て経験豊富なファミリーセラピストが、「食•体•心•魂」の視点から、自分と家族が輝く方法を綴ります✨


テーマ:
昨日、シンガポールで高校の同級生と会ってきました!
なんと高校を卒業して以来!!2◯年ぶりです(笑)

久しぶりに会う女友達って、本当にドキドキしました~
「うわっ、あの頃とかなり変わってる!」
なんて、実は内心思われていたらどうしようなんて(汗)


高校を卒業した後は家も遠かったこともあって、なかなか会う機会もなかったのだけれど
お互い学生生活をエンジョイして、仕事に恋にと一緒懸命になり、結婚してからは海外生活がほとんど。
今回もある偶然がきっかけでお互いが同じ国に住んでいることを知り、ここシンガポールで再会できることになったのです。


今回は(かなり)大人になった二人が再会するのを記念して、こんなエレガントなお店に行ってきました♪

地上55階から見渡すシンガポールからの街並みをバックに、友達の背中を見つけた時はちょっとドキドキ♥️
それでも顔を見て話してみると、お互い2◯年前と全然変わってなくて(爆)いや、中身がね(笑)
今までずっと会っていなかったのがウソみたいに、時間を飛び越えてあの頃に戻ったような気分に♪


そしてお互いの近況報告や、仲良し6人グループの話にもなったのですが。。。
女も40代ともなると、本当に人生色々。みんな様々な道を歩いていることを知るのです。


その中で、あるステキな友達の話になりました。
2年前のある日、出かけるご主人様をいつもの通り見送ったのですが
その日、彼は帰らぬ人となってしまったそうなのです(涙)
どこかそんな兆候があったとか、持病があったなどという訳でもなく
その日の朝もいつもと全く同じように、元気に出かけていったにも関わらず。。です。。。

高校時代からとてもキレイでスポーツも出来て、いつもどこにいっても華があった彼女。
今でもその美しさは変わらずに、そして精力的にやりがいのある仕事やプライベートに、
そしてご主人と共通の趣味だったゴルフにと、毎日アクティブに動いているようです。


そのことを何も知らなければ、自分の日々のありふれた日常と比べてしまい、羨ましいと思ってしまうのかもしれませんが
その彼女は未だ苗字を変えることもなく、腕には数珠をはめていたそうなのです。

「今でもまだ『ただいま~』って帰って来る気がするんだよね」と、爽やかな笑顔で言っていたそうですが、
頑張り屋の彼女の性格を知っているだけに、本当はどんなに辛く悲しいことなんだろうかと
二人で遠い日本、彼女を思いだしてその幸せを願いながら、やはり深いため息をついてしまいました。。。



私たちはつい、ありふれた日常が当たり前のように思えてしまい、感謝することを忘れてしまいがち。
パートナーや家族に対しても側にいることが当たり前のようになって後回しにしたり、時には「分かってもらえるだろう」とぞんざいに扱ってしまうことも。

そのいつもと変わらないありふれた毎日が、どれだけ本当に幸せなことなのか、
失ってから気づいても、もう二度と戻らないことだってあるかもしれないのに。。。




もし、今日が。。。
パートナーや家族、大切な人と過ごせる最後の日だとしたら、何をしたいですか?
そして今と同じような言葉をかけたり、同じようなことをするでしょうか?
ありふれた、いつもと変わらない普通の毎日が、もし当たり前でなかったら。。。




現在、世界の人口は72億人。
そして同じ時代に生まれて、縁あって家族や大切な人として出会ったことだって本当に奇跡。

今ここにある、ありふれた毎日にもっと心から感謝して、日々を暮らしていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田中瑞恵@ファミリーセラピストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります