Happy Family Therapy✨自分Styleの子育て、パートナーシップで海外暮らし

子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️
ジャカルタ、東京、バンコク経由、現在はシンガポール在住のグローバルな家庭生活、子育て経験豊富なファミリーセラピストが、「食•体•心•魂」の視点から、自分と家族が輝く方法を綴ります✨


テーマ:
先々週の日曜日、シンガポールからバンコクまで飛行機通学すること全9回!
バンコクのNLPトレーナーとして活躍している山崎千夏さんから、NLPマスタープラクティショナーの学びを無事に終わることができました。


そもそも、私がよく言っている「NLPとは何ぞや?」と思う方も多いと思うのですが、NLPは簡単に言うと「脳の取扱説明書」
ここに千夏さんのアシスタントのあいりちゃんが、分かりやすくまとめてくれているものがあるのでちょっとブログの中から拝借を♪

NLPは、出来事に対する意味づけを変化させるテクニックの集合体です。

NLPの様々なテクニックによって、今までネガティブな感情を抱いていた出来事をポジティブな意味づけへと変化させ、力強く前向きに進めるようになったり、親子関係や夫婦関係、職場などで、良い人間関係を築くためのコミュニケーションの取り方や自分の感情のコントロールが上手になったりと、日常生活をより楽しく笑顔で幸せに過ごせるための方法を教えてくれるものです。*NLPって?と詳しく書かれた記事はこちらから♪ 


今回、さらに一歩上のプロのコーチを目指すようになった私が受講したのは、NLPの上級コースにあたるNLPマスタープラクティショナー。 
心に残る深い学びが満載で宿題や課題も多いマスターコースでしたが、その中でも一番の難関であったのは、8日目のプレゼンテーションの日!
今まで50人以上の方を目の前に何度もセミナーをした私でも、今回はこの仲間みんなが「審査員」(汗)いくつもの項目から無記名で評価され、その結果が卒業にも関わるのでもうドキドキでした~。


そして当日、このプレゼンテーションのトップバッターが日本語教師でもあるAさん。
元々頭脳明晰な方だけでなく、何度も再受講して復習も欠かさない努力家だけに、理解力もピカイチ!
さらに「先生」と言う職業がら人前で話すことに慣れている上に、話の構成や論点だけでなく、何から何まで本当にうまい!!

そのAさんのプレゼンテーションに誰もがぐんぐん引き込まれながら、その一方で誰もが思っていたはず。
「ああ~ ダメだ~、私なんて。全然同じようなレベルでは絶対できない~。」
だって、私を含めてみんなの顔がどんどん引きつっていくのがよくわかったもの(爆)


そして、(最悪なことに)私はこの方の次の番だったんです(汗)

みんなに見守られてのプレゼンテーション。でも、ここでやるしかないのです!


自分が終わってホッとしたのか、何人もの素晴らしい仲間達のプレゼンテーションを聞いていて、ふっとある時、気がついたことがあります。
「その人らしさが溢れ出ていることが、上手か下手かというよりも、一番人の心を打って離さないのだ」と。


プレゼンテーションが終わった時に仲間や千夏さんから、今後コーチやセミナー講師として活躍するために、暖かいフィードバックをいただきました。
私の場合は「ナチュラル ラポール パーソン」 誰の心にも自然に橋を架けることができる、親しみやすさと暖かさが一番の魅力だと。
私は自分の欠点ばかりが気になってしまっていたのに。。。です。

私たちは何かと人と自分を比べてしまい「自分はなんてダメなんだろう。。。」と思ってしまいがちですが、NLPでも学ぶように「何度も言われることがある他人からの嬉しい評価は、その人の持っているステキなギフト」才能なんです。
だから周りから褒め言葉は素直に受け取って、これを生かしていくことは自分らしく輝くためにも大切なこと。
そして時に、自分を「ダメだ」とジャッジしてしまうことは、他の誰かを自分の基準でジャッジしてしまうことも。。。これでは暖かい人間関係は築けないんですよね。


自分らしくキラキラと輝くためには、人と自分を比べるのではなく、自分の持ち味、ギフトを十分に生かすこと
さらに自分が自分らしくあり続けると、パートナーや子供、そして周囲の人たちにも、ありのままを受け入れることもできて、周囲の人をも明るく輝かすことができるのです♥️



最後のプレゼンテーションである仲間が言ったこの言葉
「みんな違ってみんないい!」
そう、これが一番自分らしく輝くために大事なことなのだと思います!


私も今後、シンガポールで本格的に様々なコーチングやセミナー、食の活動などを初めて行くことになります。
(あっ、これはエイプリルフールではありませんので、あしからず(笑))
「みんな違ってみんないい」このNLPでの学びを生かして、その人の魅力を最大限に輝かす、そんなコーチであり続けたいと思います♥️


*マスターコースの詳しい学びについては、後日、海外情報ブログの
Treasure Boxでご紹介したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田中瑞恵@ファミリーセラピストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります