フランス式ファミリーアロマテラピースクール

フランス式ファミリーアロマテラピーとは100%純粋なエッセンシャルオイルを家庭の救急箱として家族の健康に役立てるホームケア。風邪、頭痛、肩こり、擦り傷、切り傷のケアなど家庭の救急箱の薬が果たしてきた役割を、メディカルグレードの精油を使ったアロマの家庭療法

 
NEW !
テーマ:
ご訪問、ありがとうございます。

気持ちが忙しくなる12月。
やらなくてはいけないことも増えてきます。

日頃からしていれば気にならないけど・・・
12月になると一気にしたくなるんですよね
掃除苦手だから気が重い・・・

この時期の悩みの1つ、お掃除。
普段掃除しないような場所に手をかけたくなります。

窓、網戸、雨戸、壁、カーテン、車のなか、台所、
机、リビング、お風呂、トイレ・・・たくさんありますね。

最近では、重曹やセスキ炭酸ソーダなどを使って、
手肌や身体に害のないものを使うお掃除も人気です。

そこに精油を加えて使うのもオススメです。
香りはもちろん、殺菌、防腐、抗菌などが期待できます。
一緒に混ぜて使っても、スプレーにしてもいいですね。

今から少しずつ始めてみませんか?
お掃除が苦手な方も、トライしてみてくださいね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問、ありがとうございます。

この香りを身につけると、すごく気分がいい!
子どもに使ったら「クサイ」っていわれました(苦笑)


風邪やインフルエンザなどが流行する冬。
自分だけでなく、家族の健康も気になりますよね。

基本の予防活動(手洗いなど)以外でアロマテラピーでは、
芳香器(ディフューザー)で菌やウイルスの対策をしたり、
香りを嗅ぐことで、私たちの体力を高めます。
室内やカーテンにスプレーするのも手軽に行える芳香浴です。


家族の健康を思うとアロマ活動が盛んになります。
そのため、ブレンドが薬っぽい香りになったりも・・・
そんなときは甘い香りを足せば、香りチェンジできますよ。

外出するなら、マスクや服、マフラーや手袋にもスプレー。
スプレーの水分は気化しますが、芳香成分は持続します。
香りのベールは気分を良くし、身体を守ってもくれます。

靴やブーツを脱いだときには、足にもどうぞ。
においやムレ、雑菌が増えるのを抑えてくれます。

冬のウイルス対策スプレーは、どんなものにも役立ちます。
1本持っていると何にでも使えるのでオススメです!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問、ありがとうございます。

寒くなってきましたね。
この季節は、水分補給が不足します。
肌以外にも、口から摂取する水分量も同じです。

腔内が乾燥すると、ウイルスや菌も繁殖しやすくなります。
これらのほとんどは水分で流されて、身体の外へ出ます。
身体を守るために水分補給や唾液は大切なのですね。

それにあわせて、歯磨きや歯の治療も大切です。
歯の不調から体調不良を招く恐れがあるからです。


唾液は菌やウイルス、消化を助ける存在です。
唾液の量を増やすためには、よく噛むことが一番。
ほかにも水分補給、すっぱいものを食べるなどもあります。

さらに質の良い唾液を作るのは、リラックスしているとき。
唾液をサラサラにすると口臭予防にも役立ちます。
逆に緊張やストレスを感じると、唾液はネバネバしています。
少し大げさにいうと、身体の異変というサインなのです。

アロマテラピーで使えるものもありますよ。
一番手軽にできるのは、ハイドロゾル(芳香蒸留水)。
うがいや歯磨き、マウスウォッシュに使います。
カオリンのクレイで歯磨き粉を作ることもできますよ!

身体の健康を口から、アロマで守ってみませんか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問、ありがとうございます。

お話を聞くと作りたくなりますよね。
自分で使ってみることは、とても大事だと思います。
実際に体験しないと、何にも分からないですもんね。



レッスンでお話をする・聞くことは、とても大切です。
そして、それをもとにアロマアイテムを作ることも大切です。

せっかくレッスンに来たんだから作ってみよう!
アドバイスをもらったら、いいものが作れるはず!


そう思っていただける生徒さまやお客さまのおかげで、
お話のあとに慌ただしく実習をすることも・・・!!

アイテムから感じる香りや感触、気持ちやイメージ。
心の奥、頭の片隅、身体の芯から感じるもの。
嬉しい、幸せ、懐かしい、落ち着く、安らぐ・・・

人によって、得られる体感は違います。
使ってみないと分からない、というのは、ココですね。

香りから伝わる体感は、身体のなかで一番早いです。
これが気持ちいいと、全身が気持ちいい状態に変わります。

気持ちいい自分を想像しながら自分だけのアイテムを作る―
これって、とても幸せですよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問、ありがとうございます。

寒くなると感じる、肌の乾燥。
とくに忘れがちなのは、髪や頭皮。
この部分が乾燥すると、フケやかゆみの原因になります。

アロマテラピーでヘアケアしませんか?
キャリアオイルとハイドロゾル(芳香蒸留水)を混ぜて、
シャンプーやトリートメントの代わりに使ってみましょう。

髪や頭皮の余分な皮脂や汚れを落とす代わりに、
たっぷりの栄養と潤いを与えることができます。

時間がないときは、洗髪後や髪を乾かす前がチャンス!
毛先へキャリアオイルを揉みこみます。
ほんの少しの量で毛先が潤い、乾燥を防いでくれます。

時間に余裕があるときは、自宅ヘッドスパもいいですよ!
シャンプー前の頭皮にキャリアオイルを塗布します。

頭皮や髪に揉みこむと毛穴の掃除、髪の乾燥予防になります。
また、髪や頭皮のにおいの原因も解決できますよ。


帽子やマフラーを使うと静電気も起きやすくなります。
髪への摩擦も知らないうちに増えているのですね。

カンタンケアで髪をツヤツヤ、しっとりさせましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。