テーマ:

そんなこんなで、8/6(日)久慈訪問2日目です!

今日は、小袖海岸で行われる「北限の海女フェス2017」「あまちゃんサミット2017」のお手伝い&ファミ劇の宣伝です!

 

朝10:30に会場入りするも、早くも賑わう小袖海岸。

牛乳瓶に一杯入った「生うに」を求める長蛇の列、生うに採り名人戦やほたて採り名人戦に一喜一憂の参加者の人達。

このほたて採り名人戦、腕次第で、かなりの帆立がGETできる!

参加しなかった方!来年は、是非、チャレンジして下さい。

こんな帆立が沢山採れるかも?ですよ!

かなりの肉厚で、プリップリの貝柱、ヒモもワタもとっても美味し!

 

会場設営し、あまちゃんサミットに来てくれた人たちへ配るプレゼントを用意。

ちなみに、ファミ劇オリジナルの叩くと冷たくなる「瞬間冷却パック」です!

(ステッカー貼っただけというのはご愛嬌。ステッカーは、オリジナルです!)

  

久慈東高校のチアリーディングや種市高校の南部ダイバーの歌などがあり、

いよいよあまちゃんサミット2017スタート!

司会の江幡 平三郎さんに導かれて、みかんさんと蔵下穂波ちゃん登場!

みかんさんは初久慈、穂波ちゃんは2回目だけど、「ほぼ初」と言っても良い位だそうです。

あまちゃん撮影時にも久慈には行った事が無く、放送終了後のNHKの番組が初久慈だとか。

 

みかんさんもトークショーで「あまちゃんの物まね見たよって言われました!」って言ってくれていましたが、ここ岩手県久慈市でのファミ劇の認知度は、かなり高い!(・・・気がする!)

僕たちも会場で「ファミ劇見てます!」とか「あまちゃん、また放送して下さい!」とか「志村さんの番組、もっとやって下さい!」とか沢山の視聴者の方々の声を頂きました。嬉しかった!

この声は、早速、ファミ劇社長を始め、編成部へ伝えました!

 

みかんさんのクリソツなものまねや、穂波ちゃんのあまちゃんエピソード、ウニ丼の試食などのコーナーがあり、

最後、小袖海女センターへ場所を移し、本物の海女さん達による素潜りウニ採り実演を見学し、あまちゃんでもやっていた「餅まき」の時間となりました。

 

実際のロケ地で、あまちゃんと同じ餅まきを体験できる!これって結構凄い事だと思いませんか?

しかも、運が良ければ、ドラマの出演者からの餅もGETできる!

ファンにとっては垂涎のイベントですよ、これ。

久慈の皆様、来年も是非、このようなバーチャルイベントの企画、お願いします!

という訳で、そろそろイベントも終了時間。

最後に、みかんさん、蔵下さんの写真を撮って、帰途の道へ。

今年も来て良かった!と十分に楽しめた「あまちゃんサミット2017」「北限の海女フェスティバル2017」でした!

 

~~~~~おまけ~~~~~

久慈のイベントにひっぱりダコの藤織ジュンさん。

北限の海女観光PR隊でもあります。

「可愛すぎない海女」と自己紹介するたびに、「可愛いよ~!」とコールするのはお約束ね!

 

ストーブさんの監視小屋から見下ろす小袖海岸。

今年は、やませが吹いていたので、遠くまで見渡せなかったけど、

晴れた日には、かなりの絶景ポイントです。

 

2代目お座敷列車と三陸鉄道の2SHOT!

先代の青いお座敷列車も良いけど、これも趣があって良いですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

ファミリー劇場さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります