りんぱ。

テーマ:

 

いつの間にやら5月です。いかがお過ごしでしょうか。

放置プレイもはなはだしいところでございます。

でもなぜか意外とアクセスはあるみたいです。

皆さんの要望には応えられてないですけど。

 

 

ぶっちゃけ、忙しいです。○○活動が。

明日は気合を入れて飲むんだけど。

 

 

そんな中、久しぶりにCD買いました。

Linkin Parkのにゅーアルバムです。

今回のおとなしめの作品、評価がわかれているようですね。

変化をどうとらえるか。リンキンらしさ、とは何か。

 

 

僕は結構好きです。今回のアルバム。

3回聴けば結構いいと思えます。

 

 

それよりも夏ですよ。

なんか、INORANとかYellowcardとかKelly Clarksonとか

目白押しなんですけど。

とりあえず期待大。

その頃には普通に更新できたりするはずです。

 

 

今日の気まぐれBGM   No More Sorrow / LINKIN PARK

 

 アルバムの中では激しくてええ曲。

 ちなみに次の曲「Valetine's Day」も好き。

 今から「メテオラ」でも聴きなおそうかなぁ。

 


AD

しみじみ。

テーマ:

 

 

久々に更新します。

 

 

アニソンというものは、これなかなか。

カラオケで盛り上がっちゃったりもします。

男のみで大爆笑みたいな。

最近のは全くわからないけど。

 

 

そんなどうも僕ですが、1曲だけ忘れられないのがありました。

 

 

♪ベートーベンに恋して ドキドキするのはモーツアルト

 ブルジョア気分ならシューベルト 誰にあげようかI LOVE YOU

 

 

この時点でわかった人は相当なもんだと思いますけどね…。

 

 

この、何か超越したような歌詞が忘れられなくて。

世代的に。

しかし、何のアニメだったか思い出せず。

たまにこの曲だけ脳内再生されるんです。

 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=wgoivCQO3PA

 

 

 

 

ようやくすっきりしました。

・・・しかし、どんなアニメだったのか。

その内容が全く思い出せず。

キャラも2人ぐらいしかわからず。

そういえばこんなヤツ居たな~、程度。

AD

ぶり。

テーマ:

 

えー、前回の更新からしばらくぶりです

なにげに忙しい日々を送っちゃってたりしてました。

そして風邪気味です。

 

 

まぁ気が向いたときに書くと思います。

音楽に触れたときにでも。

全くといっていいほど触れる機会がなくて。

今年は研究のぼやきが多くなりそうです。

 

 

ぼやきといえば。

明日のトップランナーはTEAM NACSですね。

23時はNHK教育で決まり!

 

 

今日の気まぐれBGM   What I've Done / Linkin Park

 

 てなわけで。リンキンの新曲。

 アルバム「MINUTES TO MIDNIGHT」は来月の中頃出るようです。

 確か5月16日ぐらい。

 

 この曲を聴いて、ちょっとがっかりしました。

 新しいLinkin Park。

 僕はラップは嫌いなんですが、この人達やゼブラヘッドは

 ラップが無いと寂しい。

 これが全てというわけではないでしょうが。

 なんか、単調でイマイチな曲という印象しかもてませんでした。

 ただ、アルバムには期待してます。

 

 試聴はコチラで→http://www.myspace.com/linkinpark  

 


AD

YAQ.

テーマ:

 

 

サッカーより野球が好き。

 

 

常葉菊川が優勝しましたね。

ベスト8ぐらいから注目してたんですよ、実は。

優勝するんじゃないか、って。

今さらですけど…。

あのヤンキース印のユニフォーム。

投手力。打線の爆発力。

そして仙台育英に勝っているし。

 

 

まぁ良かったですね。

今回から低反発球ってのを使っているらしいですけど。

どうして、世界基準というか、統一されないんでしょうね。

世界に出て苦しむのに。

 

 

 

 

なんか、今週はバタバタしているうちに終わりそうだなぁ。

ちょい前に出てるムックのシングルも、キリトのシングルもスルーだし。

 

 

今日の気まぐれBGM    紅 / X

 

 高校野球には欠かせない。

リニア/ストレイテナー

テーマ:

 

ストレスと洗濯物が溜まってます。

そんな4月の始まり。

今日は洋服の色を選ぶことが出来ない通販、についての

番組を興味深く見てました。

すごいもんですね。

 

 

ストレイテナーのアルバム、「リニア」を。

 

 

ずっと様子を見てました。というのは嘘で、

レンタルできる日を待ってました。
 

 

静かになった、という意見が多くて。

しかしAmazonでは評価が高い。

 

 

やはり変化というか、進化なんでしょうね。

それを受け入れることができるかどうか。

過去の勢いが好きな人にはツライのかも。

結局「TRAIN」が1番いい、という感じ。

あとは「BIRTHDAY」「AFTER THE CALM」が好き。

 

 

投げやりにまとめると、テナーの新たな魅力が詰まった1枚。

あ、でもベースを弾く人は絶対聴くべきでしょう。

 

 

今日の気まぐれBGM   BIRTHDAY / ストレイテナー

 

 今回のアルバム曲の中で1番のヒットかなぁ。

 イントロのギターとか、ブレイクのとことか好き。

 でもBメロの前半で盛り下がるところが好みではないかな。

 

予想GUYダンテ。

テーマ:

 

 

最近、”大阪の物件”というフレーズにかなりの嫌悪感。

アメブロやってる人しかわかんないだろうけど。

そんなところに住む気はさらさら無いし。

 

 

毒が調子出てきたのでもう1発。

↑だいたひかるみたいになっちゃったな。

 

 

僕は前の記事でわかるようにお笑い好きなんですけどね。

逆に大嫌いな番組があります。

それは討論番組。

TVタックルぐらいならまだ許せるけど。

 

 

特に嫌いなのが、人が喋っているにもかかわらず喋り倒す人。

1人が喋りまくって、周りからは反論意見。

それがぶつかり合い、どんどん熱くなって、どちらも引かない。

 

 

それがね~、もうホントに大嫌い。

だから、結果的に討論番組がキライ。

そんなヤツが熱く語る教育も、政治も、全く興味が無い。

あーいう番組に出てる人ってのは、自分の意見を最後まで

言わないと気が済まないのかなぁ?

 

 

だから、今日うっかりチャンネルを合わせてしまった番組で

かなり腹が立ちました。

まぁ許すけど。

 

 

今日の気まぐれBGM    JAM / THE YELLOW MONKEY

 

 レミオロメンと吉井さんの「楽園」良かったですね。

 コッチも聴いてみたかったけど。

 歌詞がいいよね、やっぱり。


細かすぎ。

テーマ:

 

て伝わらないモノマネ選手権でした。

小猪木もサワー沢口も出ませんでしたね…ショックです。

いくつかピックアップしようと思います。

 

 

まずその前に感想を。

面白いところもあったけど、なんかイマイチでした。

既に知られている人達、常連の人のネタが長すぎる。

 

 

気に入ったのは、体操の人。

フツーに上手だった。個人的に優勝。

 

 

あとは、イースラーね(笑)

元日ハムのイースラー、というフレーズを

聴いただけでもう耐えられない。

落ちるのがわかってしまうから。

相方と横っ飛びで落ちたのも綺麗でした。

 

 

あと、有料チャンネルの女性。

出番は短かったけど、笑っちゃいました。下ネタだけど。

 

 

あと、リアルに溺れる人、みたいなやつ。

水使ってるじゃん、という有田のツッコミが面白かった。

 

 

最後に、アマチュア落合の牧田さんね。

そっくりだよ。あの人すげーよ。あの落ち着きっぷり。

新ネタの江夏も見事でした。

 

 

まぁそんなとこですかね。

今からもう1回録画したの見るけど。

やっぱあれだね。

関根さんと石橋さんと有田の知識が半端じゃないからコメントがすごい。

野球、プロレス、芸能などの狭くて深い知識がさ。

 

 

次回を楽しみにしようかな。

 

 

最近、CMでRIKACOさんがビール飲んでますけどね、

アレを見ると増谷キートンを思い出してしまうんですよ。

「初春のRIKACO」みたいなタイトルで…。

そんなのは自分だけだと思うけど。

サボテンダー。

テーマ:

 

季節の変わり目ですが。

雪積もってるし。

体調にもいろいろな異変が起きました。

まず昨日。

かなり久しぶりにしゃっくりが止まらなくなりました。第2波が来たり。

そして今日。

風呂場で鼻血が出ました。あれって怖い。

サスペンスみたいに、鮮血が…。

 

 

さて。うちの近くのGEOが改装で休業するみたいです。

大打撃。

ほんの1週間らしいですが。

てなわけで、今日はストレイテナーの「リニア」をレンタルしたので

明日にでもレビューを。

最近、先延ばし過ぎで音楽ブログとして機能していないんですけどね。

 

 

最後に、お笑いで最近のお気に入りを。

ヤラセ疑惑もあるようですがね。

(客として映っていた人の右端が芸人、とのこと。)

 

 

「キャプテンが1点取んなきゃ、始まんないっしょ!!」

 

 

いやー、めっちゃ大爆笑した。

イロモネア5のハリセンボンより。

youtubeに動画あり。気になる人は探してみて。

 

 

やっつけ。

テーマ:

 

もう3月も終わりそうです。

なんかバタバタとしたニュースが多い印象。

 

 

地震があったのはいつでしたかね…。

家でも、冷蔵庫の上に置いてあった

空のペットボトルが落ちました。

北東北ですけど。

寝ぼけてたんですけどね。

 

 

・・・なんて笑いながら書こうと思ってたんですけど、

それどころじゃないようです。余震も多いし。

 

 

スポーツの話題を。

センバツが始まりました。

今回は、しっかり見ているわけではないんですが…。

投手力が上がったのか、打力が下がっているのか…。

そういう試合が多い気がします。

 

 

今日はこのあと、すべらない話見ないと。

若手が多くて心配だけど。

いろいろ、マンネリ化とかで面白くなくなってきてるからなー。

木曜の細かすぎてモノマネも心配。

小猪木とサワー沢口が出てくれれば満足。

URGE/J

テーマ:

 

今日は最近サボタージュの音楽レビューを。

Jの最新アルバム「URGE」です。


 

先に感想をまとめちゃいます。

ネクストレベルであり、前へ進む力の強いアルバム

だと感じました。

以下、数曲について。

 

 

1.URGE

アコギインスト。2つ目のコードで、アルペジオの最も高音部分は

わざとハズしているんですよね、おそらく。

その不協和音っぽいところが引っかかってまた良い。

メタリカの「Battery」的な印象を受けました。

なんかの雑誌で”聴いてる人がCD入れ間違えたんじゃないかと思うほどの曲”

みたいなことが書いてあったのが印象的。

・・・っていうか曲の短さに対して、この文章量は異常(笑)

 

 

2.REBEL tonight

masaさんの曲。サビが始まった瞬間が好き。

っていうか前より音が軽くなったかな?ドラムとか特に。

 

 

3.TWISTER

シングル曲。「止まらないこの世界の果てで~」の部分が好き。

あ、LUNA SEA唯一の日本語タイトルの…と同じだ。今気付いた。

 

 

4.Mirage #9

じわじわほのぼの系、という印象。わかりにくいけど。

この曲結構好き。

 

 

6.Go Charge

これだけシンプルでパンクな曲って初めてって気が。

 

 

7.in the rain

お得意なセクシー系。おそらく、ね。

 

 

10.Endlessly, goes on forever

シャッフル?イントロのベース好き。

刻みを繰り返し3回目か4回目に1オクターブ上を弾く、

というベースプレイは正直飽きてきた感があったからなぁ。 

 

 

11.New World

ラルクではない、と。

ここからのアルバムの流れ好き。

「Unstoppable Drive」の頃のような勢い。

 

 

12.So High

これも勢いあって好き。でもJって、

タイトルとか歌詞に意外と簡単な単語使うから心配なんだよなー。

これも、「Super High」とモロかぶりじゃんか。

・・・モロではないか。ほぼかぶりに訂正。

 

 

13.walk along

これも好き。「Crazy About You」的な。

サビのキーが高くなってるよなー。たぶん。

いいバラードも書ける。それがJだよね。

 

 

 

 

とこんな感じです。

大傑作・超名盤って気はしないけど

「うん、良かった」と思えるアルバムかなぁ…。

前作よりは好き。