ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

カイジ・アカギ・トネガワ等
福本伸行先生の漫画作品
について意見するブログ。
熱い三流を目指します!


テーマ:
昨日については批判を頂いて当然でした。
一体何だったんでしょうね・・・。スミマセン。
 
御託は要らないので、今後はいつも通りに書きます。
 

そうか、焼き土下座も会長にとっては「良いこと」なんだよね(^_^;

 
しかし接待だとしてもチューレンは凄い…!
和了ったら人生の運を使い果たして死ぬ…なんて聞きますが、この程度の幸運は会長にとっては日常茶飯事なのでしょう。
 
そして利根川、黒崎と同卓している黒服のプレッシャーは計り知れない物があるな。
畏れ多くて和了はおろか、捨て牌を鳴いたりも出来ないかも…(^-^;
 
ところで会長の上機嫌は、やはり極端なもの。
 
側近の黒服たちに高級料理が振る舞われたり、
不敬を働いて幽閉されていた元幹部が解放されたり、
利根川にも突然新車が与えられたり…普段では考えられない報労の連続!

 

もはや帝愛の景気は会長の気分次第なのかもしれないね・・・(^▽^;)

 
そしてその余波は地下にも及びました。
おお!ミキサー!
 
ミキサーね・・・
 
…ミキサーか…。
 
確かに有るに越したことはありませんが、実は持て余しがちな器具でもありますよね…。
 
しかもここは地下。
普段の食事は調理済みですし、購買もおつまみ系が殆どですから…活用方法が難しいですね。
 
機嫌は良くても地下には大層なものはやれない・・・なるほど、その答えがミキサーか。流石は会長、なかなかのチョイスですね(^_^;)
 
 
事実、住人達は眺めるだけ。
やはり縁遠い代物だったのか…せっかくのミキサーは2日間スルーされました。
 
しかし・・・!

ペースト状の蓮根…?

 

一体何を・・・

蓮根の味噌汁か…経験は無いけど、けんちん汁みたいで悪くなさそう。

いや、美味そうだね(^∇^)
 
注目が集まる中、無言で飲み始めた班長。
気になった沼川も試してみると…

ほんのひと手間ですが、それこそ大雑把な食事ばかりの地下には欠けていたもの。

その気遣い、優しさが沁みないはずがありませんね。
なるほど・・・これは簡単でいいね。
今はミキサーが無いので、帰省した時にでもやってみようかな。

 

その後もカボチャの煮物と牛乳で冷製ポタージュスープを作るなど、班長はミキサーをフル活用。
真似する者もどんどん増えていきました。
 
 
この訪れたミキサー特需、班長が見逃すはずもありません。

ミキサーと言えばフルーツジュース、スムージーだよね…!

 
閉塞感のある地下ですし、そのフレッシュさは誰もが求めるところ。
これは好評間違いなし。絶対に当たる馬券を買うような物ですね。
 
そして…このタイミングでの販売こそ、班長の計算。つまり確実なヒットへの布石を積み上げていたのです。
 
食堂でのミキサー料理は、班長のセレクトが間違いないと知ってもらうため。
これで他班がアイディアを真似しても、班長への信頼が優先されるわけですね。
 
そして真似して実際に作ってもらう事で、ミキサーそのものへの抵抗や苦手意識も無くしました。
 
ヒットするために必要なブランド獲得と、ハードル下げ
その二つを同時に達成していたのです…!
 
…完璧だね。
何事も見切り発車ではなく、下地を固めておくのが成功への秘訣なのがよく分かる。
 
早速外出した班長は、沼川と共に具材を吟味。
そして…、
ひー・・・これは美味そう。
 
でも高えなw
1万ペリカか。
でもサクラを使わずとも、この満を持してやってきた誘惑には勝てないだろうな…。
一度飲むと他の味も気になるもので、スムージーは当然のごとく大フィーバー!
 
しかも地下では不足しがちなビタミンやカリウムが摂取できるので、健康面でも効果絶大。
日々の勤労も捗り、良いこと尽くめですね。
…小田切さんを除いては(;^_^A
 
スムージー片手に・・・なんて班員がいてもよかったけど、ミキサーが煩すぎて映画は観てられないね。
図らずも営業妨害だったかなf^_^;

 

 
 
数週間後…すっかり軌道に乗ったスムージー販売に手ごたえを感じたのか、班長は次の手に打って出ます。
 
それは更なる利益確保を目指しての、他班とのチェーン展開。
 
フランチャイズですか・・・!
本格的にビジネスっぽくなってきたね…(゜∀゜)
 
しかし2号店となれば、班長一人での管理は難しいところ…。
 
沼川お前・・・やってみるか・・・?
おー…真面目ですし、慎重派な分、班長より手堅い商売が期待できそう。
責任感もありそうですし、石和との二択なら必然ですね・・・(^_^;)
 
沼川支店長の誕生…かと思われましたが・・・!

会長が小石に躓いたことがきっかけ

 
些細な不運により、会長の機嫌は急変…!
 
すぐに側近への制裁が増加し、解放された元幹部も再び幽閉!
そして、
せっかくのビジネスチャンスが・・・!(´Д`;)
 
また外出してミキサーを買えばいいのでは・・・とも思いますが、一度途切れたブームを取り返すのは難しいのかもしれないな。
 
必死の努力もふとしたトップの躓きで水泡に帰す、やはり帝愛は究極の縦割り社会ですね・・・。

 

結局は会長の胸三寸、
与えたミキサーは本人の知らぬ間に、蓮根もかぼちゃもフルーツも、地下の住民さえもかき回していたのでした・・・!

 

今回は地下中心のエピソードでしたが、班長の閃きとしたたかさ、そして持ち前の人心掌握術が存分に発揮されていました。

 

 

グルメと1日外出が主題となればマンネリも起きやすそうなものですが、展開の切り口が多彩なので毎回新鮮ですね。

 

サブキャラたちの掘り下げもあり、まだまだ可能性が広がりそうです(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ツェーイーメンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。