ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

カイジ・アカギ・トネガワ等
福本伸行先生の漫画作品
について意見するブログ。
熱い三流を目指します!


テーマ:
久々のトネガワ感想・・・の前に、プッチンプリン、adobe、ダビスタに次ぐ新たなコラボ企画が発表されました。
http://natalie.mu/comic/news/257458


今回は何と・・・焼きそばUFO!

トネガワ仕様のパッケージで11月下旬より発売!
・・・既に11月下旬な訳で、こまめにコンビニ等を回って探してみよう。
 
カイジですらここまでのメジャー商品とのコラボは実現していないのに、スピンオフでこれは凄いね。相当な宣伝効果にもなります。
いつの間にか超A級漫画に成長してしまったな。

 

味は普段通りですが、商品のふたにアクセスコードが記されており、特設サイト
に入力すると特別描き下ろしエピソードが閲覧できるそうです。付加価値があるとは太っ腹ですね。
 
カップ焼きそばはペヤング派でしたが、今から乗り換えます。

 

UFOが通ったので、作中に登場したタニタやかつ丼かつや等とのコラボにも期待したいですね・・・。

 
 
それでは、溜めすぎていた感想です。
既に単行本にも収録されている回ですが、まずは9月号分から。

 

 

この日、山崎は涙を浮かべていました・・・。

というのも、突如として大阪出張が入り、十数日の間まさやんから離れることとなったのです。

 

仕方なく世話を利根川に委託しますが、まさやんをここまで変貌させたのは山崎。制御できるのも山崎しかいません。

 

これは波乱の予感ですね・・・。

まさやんはチーム外の黒服には接していませんし、放っておけば本物の会長にバッタリ遭遇する危険もあります。
 
確かに利根川の監視下に置くしかないのか・・・。
10数日続くと思うと、厄介が多そうですし気が滅入るな・・・w

 

とはいえ利根川は何も知らないので、山崎から受け取ったメモを頼ることに。

 

そこには・・・夕食のステーキは毎食ごとに部位のローテを組むこと、

健康のためにおかわりには取り合わないこと、

毎日100回の制裁の素振りを欠かさないこと、等細かい取り扱い法・・・というよりもはや飼育法が記されていました。

 

どこまでも犬扱いなのか・・・

利根川が呆れていると・・・

危ないよもう・・・w
やっぱり存在を持て余してるよな・・・。
 
早く洗脳を解いてやって、本当に影武者が必要となった時にだけ、連絡して来てもらえばいいのでは。
その方がまさやん、利根川の双方にメリットがあると思うけど。
 
やはり正気に戻って口外されれば一大事なので、隠匿しておくしかないのかな。

 

少し目を離すとどこかへ消えてしまう事もあるようで、その都度利根川は大慌て。

しかし軟禁生活は辛いぜ・・・。
 
ただ、山崎も普段は利根川の側で勤務している訳で、まさやんは殆どの時間を孤独に過ごしていたはず。

 

いっそ再び、まさやん専用ルームに鍵掛けて閉じ込めちゃえばいいのに。
やはりその辺りの経緯を思うとまさやんの境遇はシリアスすぎるな。
 
何とかしてあげたいね・・・
と思ったのも束の間、まさやんが倒れてしまいました。

 

ステーキにも手を付けず、高熱にうなされるまさやん・・・。

・・・!
これだけの処遇を課せられながら、配慮の心を忘れていないのは凄いな。
 
外見や生活サイクル、上辺の言動は会長そっくりでも、やはり内面はあの日の本田正安のままなのですね。
何だかホッとしたな・・・。

 

半ば疎ましく当たっていた利根川も、この気遣いには思う所があったようです。

次第に二人の間には変化が見られ始めました。

 

優しい看病の甲斐もあり、すぐにまさやんは回復。

さらにチームの黒服の協力も仰ぎながら、まさやんがストレスを溜めないような環境を作ることに。

まさやんは部下ですら無いのに、本当に優しい上司だ・・・。
一人の人間として尊敬したいな。
まあいくら接しても慣れないよね・・・。
 
しかし振る舞いは本物そっくりでも、根は無邪気そのもの。
そのギャップの楽しさから、次第にチームに溶け込み始めました。

 

それからしばらく・・・

この日は、まさやんの誕生日。

ナイフに付いたクリームを舐める姿に皆は大喜び。
いつの間にやらチームのマスコット的存在ですね(^o^;)
 
冷静に考えると・・・この境遇もそこはかとない狂気は感じますけど、閉鎖的コミュニティの中とはいえ、まさやんも居場所が出来て嬉しそうだね。

 

 

しかし・・・程なくして事件発生。

流石体育会系の堂下。職場でも筋トレは欠かさない。
 
しかし、協力して探しているうちに・・・荻野の栄養ドリンクや西口のクッションなども紛失していることが判明。
 
中田はただ探し足りないだけだと話しますが・・・
ええ・・・?( ゚∀゚; )
まさかまさやんが悪事を・・・?
 
いやいや、思慮深いエピソードがあった直後ですし、何か理由があるのか・・・。
 
というか勤務時間中もまさやんが同室しているのか。会議や作業の邪魔にならないならいいけど・・・。

 

 

チーム全員の心にまさやんへの疑念が生まれたところで、以下10月号の内容に続きます。

 

 

 

荻野は盗難の疑惑を報告しますが、利根川はまさやんが悪さをするはずが無いと信じようとしません。

 

しかしその直後、

次々と物的証拠が挙がってしまいました・・・!(O_O)
 
故意なのか、あくまで遊びのつもりなのか・・・。
とはいえ、せっかく馴染んできたまさやんを一方的に悪者にしたくないのが全員の一致した考え。
 
ここはまさやんを呼びつけ、一言釘を刺すにとどめる事となりました。

 

 

ところが・・・

まさやんのいたずらが止まらない・・・!
 
これは・・・環境を整えてもてはやし過ぎたことで、図らずも付け上がらせてしまったのかな。
・・・もう本当に犬じゃんそれ・・・(:_;)
 
手に負えない利根川たちは、出張中の山崎に電話で相談することに。
すると、FAXでチェックシートが送られてきました。
 
そこには、まさやんについて常に心配か、
行動に一喜一憂してしまうか、
仕事の愚痴を話したことがあるか・・・等、10の質問が。

 

山崎曰く、3つ以上当てはまれば甘やかしすぎている証拠との事ですが・・・全員がものの見事に5つ以上該当。

 

つまり、まさやんはチーム利根川のトップと勘違いしている状態だったのです。

集団に属すると順位をつける習性・・・やはりペット扱いですが、実際その通りだから仕方ない。

 

とにかく、勘違いを正すには過度の干渉をなくすのが一番。

今後はいたずらは無視。

無意味に物を上げたり、褒めたりしないように努めることとなりました。

 

可哀想ですが、それがまさやんの為ですよね。

 

これで一安心・・・と思いきや、

IMG_20171123_224447269.jpg

むしろエスカレートしてるじゃないか(;´Д`)ノ

まさやんの暴走と運動神経の上昇はとどまることを知らないな。

 

皆、山崎の言った通りに接し方を変えたのに・・・考えが間違っていたのでしょうか。

 

否・・・実は、対応が変わったのはあくまで表面上だけ。

皆優しすぎるのか、裏では大甘だったのです・・・

血沸き肉躍る狂宴・・・!
悪魔的イベントを・・・!
 
利根川に命令だと・・・。
影武者として頼まれての演技ならともかく、これは素ですからね。
付け上がるところまで付け上がってしまったな。

 

これはもう・・・地味にマスターしたらしいブレイクダンスの道を歩んだ方がいいんじゃないか。

その歳でそのクオリティなら需要はあると思うけどw

 

利根川の注意も無視し、我が道を行くまさやん。

もはやこの暴走は誰にも止められないのか・・・?

影武者でしょ・・? この人・・・!
 
流石に黒崎さんは察しがいいな。
自分も何度か頼まれたことがあるとの事ですが、普通はここまで瓜二つならビビるよ。

 

しかしまさやんは初対面。

ぶつかり倒されたことで怒り心頭、黒崎を杖で制裁しに掛かります・・・!

 

が・・・!

(((( ;°Д°))))
容赦なし・・・!
 
確かに増長しすぎた相手にはガツンと言うのが正しいけど・・・まさか黒崎さんが手を上げるとはね。
 
でも何だろう・・・人情味は無くとも回りくどさがない対応でカッコいいな。今の利根川には出来ない事だろうね。

 

さすがに怯んだまさやんを覗き込み、良い素質を持っていると評価する黒崎さん。凄まじい大物感だ・・・。

 

 

唖然とする利根川たちでしたが、丁度そこへ山崎が出張から帰ってきました・・・!

 

姿を見るなり、まさやんは飛び出し大騒ぎ。

嬉しさを爆発させます・・・が!

((((;゚Д゚))))怖・・・!
問答無用か・・・恐ろしい。

 

黒崎さんはまさやんと山崎の絆を知らないので仕方ないですが、恐らく知っていても同じ行動を取っただろうな。

間違った事への態度は徹底しているはず。

 
うわぉ・・・裏の顔を見てしまった。
常に余裕綽々で紳士的とは言え、やはり黒崎さんも帝愛の人間なのですね。

 

利根川とは異なるタイプの手厳しさから来る有能ぶり、そして威厳を見た。しかし利根川よりも近寄りがたいと言いますか、取入りづらさは覚えたな。だからどちらが上、という訳ではありませんけれど。

 

ただ個人的には、この裏表は割とイメージの枠内。

これといった根拠はありませんが、原作でも抜け目ない柔軟さの裏にきちんとシビアな面を持っていそうな雰囲気は醸し出していた気がする。

 

ともかく黒崎さんのキャラクターの掘り下げは貴重だよね・・・。

まさやんも居場所を確保したうえで横暴さは抜けたのでひと安心。

 

収まるべき所に収まった、良いエピソードだったと思います。

 

 
・月刊ヤングマガジン2017№9&10より
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ツェーイーメンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。