旅 | きづきのマエストロ 宮城アキラ

きづきのマエストロ 宮城アキラ

宮城アキラ オフィシャルブログ

旅というと思い出すのが、中村雅俊さんが歌っていた「俺たちの旅」。

 

まだ10歳にもなっていなかった自分が、意味なんか全く理解できないながら、すごいインパクトを受け、今でもそのフレーズは色あせていません。

 

なんだかよくわからないけど、「これから人生の旅に出かけるんだぞ!」的な思いになり、胸が熱くなったり、キュンと切なくなったり、ちょっと怖くなったり。

 

これからの自分の人生はいったいどうなっていくんだろう?と漠然とした何かにワクワクと、不安を同時に感じていたように思います。

 

あのときの自分に、「ぼくの未来はどう?」って聞かれたら、

 

 いろいろ大変な事もあるけど、けっこう面白いよ

 君が想像もしていないことがたくさんあるから、楽しみにしておいて(^_−)−☆

 

と答え、これからの人生へのワクワクと不安を一緒に共有できそうな感じがします。

 

10年前の自分だったら、「人生なんたこんなもんさ」ということをもっともらしく説いて、彼の不安を消してあげようとしていたことでしょう。

 

 

「旅」は、日常から離れ、普段と違った世界に触れる機会です。

 

日常は、安心感があり、起きることがある程度予測でき、対処方法もよく知っている世界。

 

旅は、その安心感から離れ、予測できない、対処方法もわからない未知の世界に踏み出すことでもあります。

 

なんで、そんなリスクを負ってまで、旅にでかけたくなるんでしょうね?

 

単純に、人生が日常だけなら、飽きてしまうからなんでしょうけど。

 

毎日が非日常になった今、毎日が旅に出ているようでもあります。

 

それでも、というより、だからこそさらなる未知の世界への旅にとても惹かれてしまいます。

 

子供の感じたあのワクワクと不安が入り混じった感覚と、今も何ら変わっていません。

 

 

4月15日「旅」をテーマにしたトークイベントを開催します。

 

トークのお相手は、「私らしさ」のスペシャリスト石澤裕子さん。

 

彼女、こんなにほんわかして見えて、実はかなりの冒険家。

 

いつも旅の話で盛り上がります。

 

彼女の妄想の旅とリアルの旅、そして人生の旅、どんな話が聞けるのか私も楽しみです。

 

日 時 : 4/15(土) 10:00〜12:00(入場9:45〜)

場 所 : 中央区日本橋馬喰町イベントスペース

(JR総武本線 馬喰町駅徒歩1分)

(東京都中央区日本橋馬喰町1ー9ー1加瀬ビル165 5階 旧KNビル)

定 員 : 20名様

参加費 : 5,000円

 

お申込みはメールにてお願い致します。

 

詳しくは、こちらをごらんください。