北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。


テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
ハンドメイド雑貨645
 
まずは

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

tycka

夏期休暇のお知らせ
 
8月12日~19日まで帰省のためお休みさせていただきます。
その間もお問い合わせは可能ですが、お返事は20日以降になります。
ご迷惑お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 
 
 
 
 
 
先日、次男君のお友達のおうちに遊びに行かせてもらったときのこと、そりゃもう、感動するようなDIYを発見☆
 
 
 
私が長年悩んでいた手紙のごちゃごちゃを隠すことができるコルクボードのDIY。
 
 
 
ほら、手紙って、壁に貼っつけるとごちゃつき感があってイヤだけど、かといって仕舞いこむと必ず忘れる。
 
 
 
いや、貼ってあったって、ただでさえ忘れっぽいんだから、手紙を仕舞いこむなんて致命的。
 
 
 
けど、結局悩んだところで手紙を隠せるようなスペースはわが家にはなく、何なら、
「誰だよこの間取り考えたヤツ」
って、もう間取りから否定したくなる勢い ←そこから
 
 
 
今思うと、キッチンの奥に2~3畳ほどのスペースを作って、冷蔵庫はじめ、パントリースペース、他、ごちゃごちゃしたものを押し込めるスペースを作っておけば良かったって心底思います。
 
 
そんなスペースがあれば、普段目に入らないけど、ちゃんと確認はできる! 忘れることもなさそうだし・・・
 
 
 
っていう不便なわが家事情を説明したところで、どんな便利グッズを作ったかというと、
 
 
 
 
まずは、100均(ダイソー)でコルクボードを2枚買ってきます。
IMG_20170805_080040914.jpg
 
 
 
 
 
1つは、コルクボードの面(その方がフレームの木が綺麗なので)に目打ちを使って生地を入れ込みます。
IMG_20170805_080040876.jpg
 
 
 
パっと見、ファブリックフレームのような感じに仕上がります。
IMG_20170805_080040886.jpg
 
 
 
 
 
そして、もう1つのボードは何もせず。
 
 
 
 
この2つのコルクボードを、蝶番で開閉可能なように固定。
IMG_20170805_080102232.jpg
 
 
 
 
普段は開いておいて手紙が見えるように。
IMG_20170804_233048483.jpg
※既に手紙が貼ってあって汚いので、画像加工してます。
 
 
 
 
 
 
来客時や、ごちゃごちゃに嫌気がさしたときは(←)このボードを閉じたらスッキリします。
IMG_20170805_080102221.jpg
そもそも、こんな低い位置にファブリックフレームが飾られるのも変な話だけど、そこはまぁご愛敬ということで。
 
 
手紙のごちゃごちゃが目に入るよりは、よっぽどましです。
 
 
 
ボードを閉じたときは、何もしないとちょっと開いてきてしまうので、
左側のボードの上と下に BLU・TACK(ブル・タック) を貼っています。(ストリングシェルフに飾っているリサライオンなどのインテリアも、地震で落ちたら立ち直れないので、裏側に貼って固定しています)
 
 
 
 
いざ作ってみたら、あっという間にできちゃいました。
蝶番は、本当はネジで固定なんだけど、画像のように画鋲で手抜きしちゃいましたが、ちゃんと固定できたし問題なさそうですよ~~
 
 
 
 
これで、やっと長年悩んでいた手紙のごちゃごちゃが少し解消しました。
 
 
 
 
開いた状態でも、コルクボードの中に収まっているので、ただ壁に貼っている状態よりよっぽどキレイだし、
IMG_20170805_080102171.jpg
 
 
 
 
 
 
閉じるとやっぱりスッキリ
IMG_20170805_080102266.jpg
※ボードの上のは、カレンダー。
 
 
 
 
嬉しくて、
無駄にパタパタしています。(開いたり閉じたり)
 
 
 
ファブリックが溢れているわが家なので、強調しすぎない柄を選びました。(って言っても、控えめカラーでも、ウニッコは存在感あるけど 笑)
 
 
 
 
世の中には本当に素晴らしいアイデアや閃きを持った人がいるんだなぁ~って改めて脱帽です。
 
 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

 

ショップ 

 

 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント