北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:

 

年長さんになり、

妙にプライドを持って登園している次男です。

 

 

さて、

Wine&Sweets tsumons

つもん  にて、

ろっぴすさん と夢のような時間を過ごした翌日は、新たに2名の方と合流。

 

 

 

 

まず警固公園で待ち合わせ。

早く着いたので、公園で遊んでました。

ちょっとした遊具があって良かったね。

 

子供はやっぱり体を動かすのが一番!

わが家の2boysも、広くて走れるスペースがあれば、それでよし!みたいなタイプ。

 

 

 

って思ったら、

うっそ!

まさかの、

この人一番楽しそう 笑

 

 

 

 

そして、タマちゃん♡

「アタシはパンが食べたいの♪」

 

この袋の一番底にあるパンを自分で取り出そうとして・・・ 結局取れずにろっぴすさんに出してもらってたんだけど、こんな時、わが子だとイライラするよね? けど、よその子なら、ただただ可愛いだけ♡ まるで、孫を見てる気分だったアタシは余裕 笑 (孫はまだおりません)

 

 

 

 

そしてタマ子さん、

無事にパンをゲットしたけど、遊びたい気持ちもあり、「とりあえず、滑り台に腰掛けて食べとこうかしらん?」ってな感じ 笑

マイペースなお嬢さまLOVE♡

(誰も滑ってこれませんよぉ~~~ 笑)

 

 

 

そしてこの後、

北欧ヴィンテージといえば!

お店か?ってくらいのコレクションをお持ちで、知識も半端ない!

ろっぴすさんが、アタシより詳しいかも、ゲフンゲフンww って言ってた、

aqua さんと合流。

 

 

なんと、aquaさんは東京から!

「凄いね~」って言ったら、「北欧行くより近いし!」って 笑

まっ、そりゃそうだけどね。

それにしても、ろっぴすさんの人を動かす力にも脱帽ですっ!

 

 

 

続いて、

花の魔術師といえば!

抜群のセンスをお持ちの、

リンゴ缶 さんとも合流。

 

 

 

というわけで、

ろっぴすファミリーと、アタシと、このお二人で福岡観光スタート。

リンゴ缶さんが道案内してくれました。

 

 

アタシは、

GPS見たって辿り着けない女だYO!

 

 

 

で、初っぱなから、

 

ガイドブックに載ってるようなお店じゃなくて、地元の人だからこそ知る!的なお店を案内してくれて幸せ♡

 

 

ここで、午前中だというのに、

「みんなで食べれば怖くない!」

と、にんにくゴリ押しのリンゴ缶さん 笑

 

 

そう!アタシたちは、このにんにくがきっかけで、より距離を縮めた感じ♡

にんにくクラッシャーを生まれて初めて使いました 笑

 

 

お店でラーメンを食べたのも、何年ぶり?って感じだったけど、ほんっと、博多の細麺美味しかったです♪

 

 

 

そしてこのあと、

私が一番楽しみにしていたお店へ

 

 

 

NEST ネスト 

 

 

 

 

北欧家具と雑貨のお店で、ヴィンテージものもたくさんありました。

 

どちらかというと、可愛いではなく、カッコイイ寄りで、男前好きな私にはドンピシャ!




ロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージを見つけた時は、リンゴ缶さんと、「初めて見たよね~~」なんて話したり♪

 


しっかし、

やはりパワフルなビョン太くん、(タマちゃんは、おぺーさんとベビーカーでお散歩中)お店の方の、ヒヤヒヤしたあの表情、忘れられません 笑

 

 

 

なので、

早めに撤収~~

 

 

 

でも、ここは本当にツボだったので、ぜひぜひまた行ってみたいです。

 

 

HPにも載ってるんだけど、

ネストが手がけた BAR ugle 

ここもまた、北欧ヴィンテージに囲まれた夢のような空間♡♡♡

こんなところで飲むお酒、そして、過ごす時間、どんなに幸せだろうかぁ~~

と、妄想だけはしておきました 笑

いつか行ってみたいなぁ~~♡

 

 

 

 

このあとも、雑貨屋さん巡り


 

途中、お世話に疲れて休憩するおぺーさん。(ベビーカーであちこちへ。ホント、お疲れさまでした)

 

 

でもね、

その辺に座って休憩しても、

画になるのよね~~

スウェ人って羨ましい!

これが日本人だった場合、

ただの疲れたオッサンでしょ(笑) ←爆

 

 

 

 

 

こちらは、

aquaさんが一番楽しみにしていたお店

 

ネストとは対照的で、可愛いもの揃い!

「北欧好き」っていっても、やはり好きな路線は違うもんですね~~

 

 

 

 

あっ! これ、

どこかで見たことある☆ ⇓

 

解った人いるかな??

 

 

 

 

そう、この「グルメショップ」

ろっぴすさんちにあるやつ!!

しかも、2階立てが! 

店主さんも2階立ては見たことないんだって。

 

 

 

この可愛いショップで、aquaさんの目がキランキランに輝いていた件☆★☆

 

そして、

この可愛いショップのイメージからは想像し難い見た目の店主さん ←超絶失礼 笑

 

 

そのギャップがまた良かった。

 

 

ちょっと気になるファブリックもあったんだけど、やはり私には可愛いすぎて、買うまでには至らず・・・

 

 

その間も、

aquaさんと店主さんのトークは弾む♪

 

 

「とりあえず出とこっかね!?」のリンゴ缶さんの一言もツボ。

 

 

 

でね、

気付けばこの日、

何一つとしてお買い物してなかったの!

 

 

今はネットで何でも買えるってのもあるけど、にしても、普通旅行に行ったら何か買ったりするでしょ?

 

 

でもこの日はゼロ。

それは、欲しい物がなかったからじゃなくて、単に物欲が沸かなかったからじゃないかな? いい意味で。

 

 

そう、アタシの心は、この仲間でショッピングという時間、それに十分満たされてしまって、物欲って何でしたっけ??ってなってたんじゃないかな?

そもそも、その時はなぁ~んにも考えてないからわかんないけど。

結果的に、買った物がゼロだったというお話し。

つまりは、とても良い時間を過ごしていたということ♡

こんなの初めてかも!

 

 

先日誕生日を迎えて、今年は30代最後。

・せっかく旅行に来たんだし

・記念に

とかで、物を買わなくなってきたのかも!と気付いた瞬間。

そんな自分がちょっと嬉しかったりもします♪

 

 

 

さて、

あれこれ書いてたらだいぶ長くなってきちゃった。でも、まだ続編があるので、この日のことをザザ~っと書いちゃおう!

 

 

 

 

雑貨屋巡りが一段落したところで、

BBA休憩

本わらび粉を使った、

黒本わらび餅が有名な、

「和がし 圓左」


 

 

 

この写真、

結婚式の親族控え室みたいな感じじゃない?? ⇓


 

 

 

 

タマちゃんに氷りを押し込まれるおぺーさん

 

 

 

 

氷ばかり食べてたビョン太くん

 

 

 

 

そして、

この日の夕食は、

リンゴ缶さんファミリーもご一緒に。

 

 

 


もつ鍋いただきました♪

 

リンゴたんとこの長男くんと、りらこちゃん。

ブログのまんまでした 笑

 

 

長男くんは、ご飯屋さんにグローブを持ってくるという男子あるある!(うちの長男も)

 

 

そして、りらこちゃんには、その日着ていた服を褒められ、ちょっとばかし調子にのった私です 笑

女子って、よく見てるよね~~

 

 

ろっぴすさんに関しては、りらこちゃんから、「告白されたことありますか?」という質問を受けていました 笑

 

 

そして、体もお顔もイケメンなハズバンドにもお会いできて嬉しかったです~~♪

 

 

 

だいぶ長文になったけど、本当はまだまだ書きたいこと溢れてる!

 

 

福岡旅行記④へつづく

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント