北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。


テーマ:

 

ただいま絶賛制作中につき燃えております 笑 ←←

 

 

昨朝、そして今朝と、4時起きした初老はこの私です。

 

夢中になりすぎると、熟睡できないタイプ?

寝付きは超絶良いんだけど、

何かを迷いながら寝た日とか、特にかなぁ~

 

急にハッと目覚めて、

「やっぱり底のカラーはあっちだよね!」とか・・・

 

 

で、目覚めちゃったし、リビングへ降りると、飲んで帰った夫が寝ていたんだけど、私を見るなり、

 

「え? 今から寝るの??」って。

 

 

「What’s?」 

長男じゃないけど、「ホヮッツ??」

 

(以前、録画リストをオール消去した次男に発した長男の一言)

 

 

 

いやいやいやいや、さすがのアタシもそれは自殺行為。

20代じゃないんだから。

 

 

 

っていう、ど~でもいいわが家のお話なんだけど、

そんな夫、来週末沖縄へ行きます。

そう! 私と2boysを残して。

仕事ではありません。

「What’s?」

 

 

カープの沖縄キャンプに行くんだって!

なんていう自由人なんでしょww

それも、「行ってもいいかな?」とかじゃなくて、

「行ってくるね~」って。

さすが、B型男子💦

 

 

 

そんなわけか?

少し前の平日昼間、夫からのラインで、

「物置にパンを置いといたので、良かったら食べてください!」って、貢物きたよ 笑

 

 

 

なんで家じゃなくて物置なのかは謎だけど、(カギ持ってなかったのかな・・・)

気になってたパン屋さん(トルヴェ)だったから、有難く頂戴いたしました 笑

 

 

 

さて、あと残り1週間、どんな貢物くるかな? 笑

 

 

 

 

ここ最近の制作で、幼稚園グッズがいくつかあり・・・

IMG_20170217_070715613.jpg

 

つい触発され、生地、買ったった♪

 

 

次男くんのものを作ろうと思うけど、

いつ形になるかは、謎。。。

 

 

marimekko マリメッコ

「ISO-TIIKONI  イソ - ティーコニ」

 

 

マリメッコの動物柄って本当に可愛い♡

迷いに迷って、ライトブルーを購入したけど、グリーンはキリンがピンクでこれまたキュート♡

誰か買って 笑 ←←

 

 

 

少し前には、

IMG_20170217_070714378.jpg

 

ヴィンテージファブリックを購入。

 

▪VUOKKO

▪KIVET

▪LOKKI

 

 

なんとなんと、あの悪夢が蘇る??

海外サイトから個人輸入 ←懲りない人 笑

 

 

今回は、ちゃんと買えたよ✌

変なサイズで届かなかったYO!

 

 

 

ヴィンテージファブリックの魅力は、

生地の質感と、

耳の刻印と、⇓

IMG_20170217_070715020.jpg

 

何と言っても、

臭い(香り)でしょうかぁ~~ ←変態

 

 

おばあちゃん家、または、おばあちゃん家のタンス?みたいな感じ。

 

 

おばあちゃん家っていえば、

オーダー服のお仕事をしていた祖母、以前まで東京で一人暮らししていて、そこを引き上げるとき、母が片付けに行ったんだけど、

 

 

「糸とか生地とかいっぱいあるけど要る?」って聞かれ・・・

 

 

結局、糸は古いと劣化するし、生地は好みがあるしで、「要らない」って言ったのね。

 

 

でも、さすが天然母。

今やそれ、ヴィンテージじゃん!っていう職業用のアイロン、全然まだ現役で使えるやつ、黒くて、重くてカッコイイやつ(わかる?)

それを5台くらい捨てちゃったらしい・・・💦

 

 

っていう事実を先日知りましたが何か・・・?

 

 

何か?じゃなくって、フツーにショックです。

 

 

糸じゃなくて、アイロンでしょ!

生地じゃなくて、アイロン大事でしょ!!

 

 

なぜそれを聞かずに捨てたかなぁ・・・

トホホ。

 

 

ほんっと、自分の母だけど、全くもって未だに真相つかめません。。。

 

 

最後、天然母の愚痴で終わるのもアレなんで・・・

 

 

 

おひなさまで癒されるとします♡

IMG_20170217_070713904.jpg

 

 

オーダー品は、

3名様分完了しました。

 

引き続き、絶賛制作期間です♪

 

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント