北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:

マリメッコ プータルフリンパルハート de ショルダー付オムツポーチ と 北欧への憧れ



こんばんは♪ 



マリメッコ 今日もブログへお越しいただきありがとうございます マリメッコ



到着報告いただいたので、ご紹介させていただきます。



オーダーいただいたのは、Kさま。



お問い合わせいただいた時は、「クルイェンポルヴィ」をご希望されていましたが、



順番お待ちいただいている間に、他の生地も検討したいということに。



最終的にこちらの生地に決まりました。



マリメッコ プータルフリンパルハート de ショルダー付オムツポーチ


  ↓



 多機能!こだわりオムツポーチ の詳しい説明は ⇒ こちら



色も、グレーとパープルですごく悩まれて、最終的にグレーに。



グレーは合わせやすくていいですよね♪



正面の顔になるところに、ブロッコリーの柄を持ってきました。




おしり拭き収納部分


  ↓



今回ショルダー付ということで、50㎝お送りいただいたのですが、(ショルダー付の場合40㎝必要です)



柄リピートの関係で、ぴったりの柄合わせはできませんでした。



でも、プータルフリン・・・、



何となくな柄合わせでも全然気にならないところがいいです!




裏地と内ポケット


  ↓



プータルフリンの、ピンクとパープルのところに合わせて、



裏地はパープルに。





ショルダー付なので、今回もトルソーで合わせてみました。


  



画像の色が若干明るめですが・・・



今回はトレンチに合わせてみましたよ♪



グレー、やっぱり使いやすそうですね~。



Kさまからの到着報告


  ↓


大事にしていただけるということで、



お嫁に出してしまい若干寂しいですが、 ←だから、オーダーでしょ(笑)



安心しました♡



Kさま、この度はありがとうございました♡




***



続いて、いつか書こうと思いつつ、なかなかタイミングがなかったこと・・・



今日書いてみようと思います。



それは、私が北欧に憧れる(好き)理由です。 ←え?どーでもいい?



ですよね。。。 たぶん、どーでもいいとは思うのですが(笑)



自分自身のこととして書いておきます。



まず、私が子供のころ、祖父母も同居していました。(父方)



といことで、最近は減っていると思いますが、嫁姑問題・・・



多々ありました。



まぁ、あんまり詳しく書いても・・・と思うのですが、ホントよくある嫁姑問題です。



そんな状況の中、自分の家に対して、あまり居心地がいいという感じがなかったと思います。



かと言って、私の兄、妹が全く同じように思っているかというと、そうではないと思うので、



やはり捉え方の違いというのもあると思います。



でも、私の中では、居心地がいいっていう感覚があまりなかったんです。



あっ、でも、別に家が嫌いとかそういうことではないんです。



今ではかなり柔らかくなった父ですが、昔はホント 「THE 頑固職人」な感じで、



仕事に対して厳しいのはわかるんですが、家に帰ってきても、何となく怖いという存在でした。



そして、週末はゴルフと兄の野球に付きそう・・・そんな感じでした。



そんな中での嫁姑問題。



たぶん私は、幼い頃から「家」というものに憧れを抱いていたと思います。



家というか、居心地のいい場所というか・・・



そんなこともあり、今でも続いている 「建物探訪」 子供の頃から大好きでした♪



自分が家を持つようになったら、とにかくどんな感じでもいいから、



居心地が良い空間にしたいなぁとずっと思っていました。



そして、家を建てることになり、それまでは何となく北欧が好き♡くらいでしたが、



インテリア・ファブリック・家具・・・など、どんどん北欧のものに惹かれていきました。



何より、冬が長い北欧、だからお家の中で過ごす時間を快適で幸せにするために、



あんなにインテリアが素敵で拘っているんだってことを知り、



そんな考え方に凄く共感してしまったというか、



なんか、ピーーーンと結び付いちゃったんでしょうね(笑)



お家の中を素敵な空間にする ということ。



そして、益々北欧の魅力に取り付かれていった!ってわけです。



今は、自分次第で、家の中をどんな風にも変えていける!



(あっ、予算問題は付きものですよ 笑)



もちろん、その環境にも感謝だと思いますが、大好きなインテリア、



家具、ファブリック・・・ そんな自分の「好き」に囲まれた生活。



そして、ママが幸せな空間は子供も幸せ♡ ←という、



勝手な名言も作っちゃったりして、居心地のいい空間を目指しています(♡˙︶˙♡)



そんな感じで、うまく言えませんが、心の奥底の方で眠っている私の気持ち・・・



北欧の家を大事にしたり、インテリアで素敵な空間を作ったり、



さらに、古いものこそ価値があって、大事にするという考え方、



そんなところに憧れているのです☆



あっ、もちろん単純な理由もありますよ!



いいものはいい!! インテリアも家具もファブリックも・・・



やっぱり、魅力的なものばかり☆



そして、ファブリックに対しては、作家さんの思いや、どんなストーリで作られたデザインなのか・・・とか、そんなことを知るのも大好きです。



 ↑ つまりは、オ・タ・ク(笑)



だから、生地は何時間でも眺めていられますね~♪



私のハンドメイドの経歴・・・みたいなのは、こちらの記事に書いてあります。


  ⇒ 私の北欧ハンドメイドストーリー



これからも、北欧に対する憧れは薄れるどころか、更に増していくと思いますが、



そんな気持ちを大事にしながら、



ハンドメイドも楽しく、そして丁寧な仕事をしていきたいなぁと思ってます。





あああ・・・ 何だかこんなこと書いちゃって、どうなんだろう私・・・



って思ったりしますが、これが私が北欧に憧れる理由です。



マリメッコ 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます マリメッコ


ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  

 ただいま、オーダーは一時ストップさせていただいています。

 再開は、こちらの記事にてご報告させていただきます。

 申し訳ありません。

 作品についてのお問い合わせは ⇒ こちら

ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ 


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント