北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:

私の北欧ハンドメイドストーリー



こんばんは♪



ウニッコ 今日もブログへお越しいただきありがとうございます ウニッコ



昨日は、雨でしたが、今日は爽やかに晴れて、なんだか気分も晴れ晴れ~な1日でしたたいよう。



これで、黄砂やらPM2.5やら・・・落ち着いてくれると、お布団もスッキリ干せるんですけどね~汗



***




さて今日は、 「私のハンドメイドストーリー」 と題して、



ハンドメイドの歴史と言いますか、ちょぴり真面目に?? 



いや、やっぱり真面目に、ここ最近の作品と共に振り返ってみたいと思いますキャー



私の子供時代、(← そんなにさかのぼっちゃいます^-^;



以前にもチラッと書きましたが、母方の祖母が洋裁のお仕事をしていたため、よく服を作って送ってくれました。



その影響もあってか、ミシンには小学生の頃から興味があったんです。



母はあまりミシンが得意ではなかったんですが、母のミシンを借りて色々作るのが好きでしたミシン



色々と言っても、まだ巾着くらいでしたけどね・・・お弁当袋



そんな子供時代でしたが、特にこれといって洋裁の勉強をすることもなく普通の大人になったわけです。



そんな私が、お裁縫を始めたきっかけは、長男くんを妊娠してから。



それまでは共働きだったんですが、妊娠とともに退職し、急に何も無くなってしまったというか、時間を持て余してしまうのもあり、



産まれてくる赤ちゃんのためにスタイでも作ってみようかな~ と思ったのがきっかけなんです。



そうそう、「たまひよたまひよ」に付いてた、付録の型紙でね(笑)



そして、スタイができたら、何だか楽しくなってきちゃって、ガーゼハンカチや肌着も作りました短肌着



1枚の生地が形になる ← とっても嬉しくて、その楽しさにはまっていきました。



そして、無事長男くんを出産したわけですが、一人目の育児ということもあり、なかなかお裁縫をする余裕はありませんでした。



(産後間もないのに、お裁縫楽しんでるママさん、ホント尊敬しちゃいますキラ



そんな慣れない一人目育児でしたが、やはり凄く好きなんでしょうね~癒しお裁縫



お裁縫というか、ミシンをさわるのがとっても好きなんです!!



気がつくと、自分のできる範囲ではありますが、色々作り始めていました。



そして、何気なくベビーカーでお散歩していたある日、



cafeコーヒー らしきものを発見!! その時はまだオープン前でした。




そして、後々このcafeに、とってもお世話になることになったんです。



オープンしてからお邪魔してみると、とっても親しみやすくて気さくな店主さん。



仲良くなりお裁縫してることもお話しするようになり・・・



「cafeにハンドメイドの作品置いてみる??」って言っていただいたんです。



私なんかでいいのかな?って思ったんですが、「置いてみなよ~」と言ってくださいました。



ホント最初はスタイ数枚と、小さな小物程度・・・



でも、手に取って見てくださるお客さまがいて、それはそれは本当に嬉しかったです嬉しい



子育ての合間のハンドメイドで、思うようにいかないこともたくさんあったんですが、いつしか、私のやりがいになっていました。



作品の数も、少しずつではあったけど増えていきました。



そんな名古屋時代のお話でしたが、長男くん2歳8ヶ月のとき、訳あって広島へ来ることになったんです。



学生時代から過ごした名古屋、お友達と離れるのもとても寂しかったです汗





広島へ来てから数ヶ月は作品を送らせていただきました。



でも、その数ヶ月後、今度は訳あってcafeが閉店してしまいました。



慣れない広島での生活ってのもあり、なんかもう、目標失った感じで、かなり凹みました。



名古屋時代仲良くしていたママ友にも迷惑かけちゃったなぁ・・・(長電話ケイタイ1



でも、気付くとやっぱりミシンへ向かっていましたキラキラ音符



この頃までは、作品も 「北欧」 って感じではなかったんですが、柄ものが好きで、今と同様柄合わせなどは楽しんでいました。



でも、周りを見ると、私の視野が狭かったのもあるんですが、ハンドメイドといえば 「ナチュラルテイスト」 という雰囲気のものが多くて・・・



私の作品て、個性がないのかな?とか、自信をなくしたこともありました。



そんな頃、新居を建てることになり、北欧にも興味を持ち始めたんです。



そして、作品も徐々に 「北欧テイスト」 になっていきました。



人と違っても、自分が好きで楽しいと思うハンドメイドをしたいなぁ♪って思いました。



入居後、またまたご縁があり、自宅近くのcafeに作品を置いていただくことになりました。



この頃は、長男くんが入園したのもあり、昼間の時間が充実していたので、作品もかなり作りました。



その後、次男くんの出産があり、cafeの作品は一時撤収することにしたんです。



しばらくハンドメイドから遠ざかった時期もありました。



でも、気付くとやっぱりミシンに向かってる。 



ミシンに引き寄せキラキラられるみたいなんです(笑)



そして、北欧テイストのお家や雑貨にも益々興味がわいて、色んな方のブログへお邪魔するようになったんです。



そしたら、北欧生地でハンドメイドを楽しんでる方がたーーーーくさんいて、



「な~んだ、私が知らなかっただけで、同じ空気の人がたくさんいる~~~~♪」



って、嬉しくなりましたハート



そんなこんなで、今の私に至ります。



今は、毎日ブログからたくさんの刺激をいただいたり、仲良くしてくださるブロ友さんもできて、ホント、「感謝」 の一言に尽きます。






こんな私ですが、これからも仲良くしていただける方、大歓迎です!



というか、みなさん、仲良くしてくださいマリメッコ



またまた長くなりましたが、



私の 「ハンドメイドストーリー」 で・し・た本



marimekko 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます marimekko




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント