2017年 イベント・作品展 のご案内

4月22日・23日   倉敷  Made in kurashiki 芸文館前広場

7月15日~18日   東京  平和美術展 東京芸術劇場

10月        横浜 準備中

11月        インド 平和美術展

11月        岡山  天満屋 準備中

11月        広島  合同美術展 準備中

12月        大阪  個展 準備中

☆ メリルハウス新 HP
     http://merril.jp

☆テディベア教室のご案内

ブログのテーマ
・アトリエの紹介
・アトリエに行くには
・教室の紹介
・テディベア制作で使うもの
・教室の様子

でもご覧頂けます。

興味のある方やテディベアを作ってみたいなって思っている方
お気軽にお問合せ下さい。

詳しくは、お問い合わせ下さい。 
メール merril@zoo.zaq.jp
  • 13 Mar
    • 大切な宝物

      お昼過ぎに大阪到着はっきりしないお天気だが気分は、最高です✨💖✨郵便受けに嬉しい便りが入ってた🎶先日の上野の森美術館で開催された第22回 日本の美術〜全国選抜作家展〜のアンケートと写真が届いていました❣沢山の作品の中から私の作品《寒い夜のこと》にご感想を下さいました方々には、感謝申し上げます。また、お会いできませんでしたが会場に足を運んで下さいまさした方も沢山いらっしゃたと聞いております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この沢山の嬉しい言葉を励みにこれから益々皆様の心に届く作品作りを邁進してまいります。これからも温かく見守って頂けたら嬉しいです。この写真は、作品を観て下さった審査員の方とお客様のお写真です。ずっと会場に入られませんでしたが会場の雰囲気が伝わってきます。大切な宝物がまた1つ増えました💓

      10
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 打合せ

      早くも12月の打合せとっても素敵な森の中に居るよう💓素敵ご縁を頂きました。今からイメージを膨らませて約8ヶ月の製作に入ります💓追い追いお知らせしたいと思います。

      11
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 名誉な事

      寒かったり暑かったり…体調崩しますね💦今年は、珍しく風邪を引いてません毎年2月頃は、鼻声で気管支炎とかなったりちょっと大変な時期なのですが今年は、なんとか持ちこたえています。さてさて、22日に上野の森美術館 日本の美術展が終わりました。私は、初日しか行けなかったのですが絵本友達のまりあさんからの嬉しいサプライズ。たまたま転勤でご主人が東京にいらしてて、美術館に来て下さいました。翌日は、大阪から絵本のひろめ隊隊長のキティちゃんが会場に足を運んで下さったり、テディベアの唯一の友達が駆けつけて下さったりで遠い所への出展なので知り合いは、まず来ないだろうなって思っていたので凄く嬉しかったです💓みなさま、温かく見守って頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。夕方からは、池袋 椿山荘へ場所を移動5月にロンドンで行われるMINERVA のレセプションでした。MINERVAは、英国王立美術家協会RBAが全面協力の元に開催される日本のアーティストの美術展です。200名の作品がロンドンのマルギャラリーに集まります。RBAは、1823年に設立され1887年に王立の新しい芸術団体として認定されています。そして、レセプションでは、RBAの会長のジェームズ・フォートンさんから英国王立芸術家協会の特別名誉会員となった認定証を直接頂きました。貴重で名誉なものを頂かきました。これからは、精進あるのみ謙虚に頑張れ👍さあ、ここから現実💦この荷物をどうするかやっと遠いフランスから帰って来たくまちゃん達🐻ほんとお疲れ様でしたって飾ってあげたいけど置き場が無い😩もう、二週間このままの状態なのだ早く整理して置き場を確保しておげなきゃね💦もう少し落ち着いてから考えますか💕

      14
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 昨日の事そして明日から

      久々にアトリエから出た最近、製作に追い込まれてアトリエにこもりっきり昨日は、お昼は、絵本の音読部夜は、みぽりん先生のキラリボイス✨そして、帰りにみんなで寄り道で絵本bar ガブへ楽しいひと時でした音読部の課題は、『ミリーのすてきなぼうし』とっても可愛いミリーのお話帽子屋さんの、店長さんが素敵すぎるキラリボイス✨✨では、かみなりどんを読んだ第3木曜日は、昼から晩までみぽりんの講座三昧✨✨表情筋、複式呼吸法で発声みんなでたくさん絵本読んでスッキリ疲れた体にリセットかけて次に進みますさてさて、今夜東京に行ってきます。明日、2月18日から22日まで上野の森美術館で【日本の美術展】が始まります。出典作品は、寒い夜のこと….そして夜は…5月にロンドンで行われるMINERVA 2017 発刊記念レセプションパーティーがホテル椿山荘であります。こちらのパーティー同行者1人OKと言うことで横浜から友達が駆けつけて下さる事に、久しぶりに会えるので何よりも嬉しいです翌日、19日は、広島へ行ってきます。

      12
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 寒い夜のこと。。。上野の森

      上野の森美術館《 第22回 日本の美術 》出展作品が仕上がりました。ん〜〜またまたギリギリ明日が締め切り今年は、前倒しで仕事するとあんなに誓ったのにまっ❣良いかって事でこんな作品タイトル  《 寒い夜のこと 》さぁ、何か伝わると嬉しいな❤️2月18日〜22日まで10:00 〜 17:00まで  初日は、13時〜18日は、私も会場に居ます。入場無料私のベアを見てやっても良いよって方がいらっしゃいましたら是非足をお運び下さい。そして、そしてもし、良かったらアンケートなどがありますのでご意見を伺いたいですお母さんクマのお尻には、岡山の革作家のBrillanteさんに作って頂いたメリルハウスのタグ付きとってもお洒落に仕上がりました。

      15
      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 嬉しいニュース

      いつ頃だったかなぁ🙄随分むかしの事阿倍野近鉄百貨店(ハルカスになる前、工事中だったような)その頃の事です。ある老夫婦が私の売り場に来てくれました。私の作ったベアやうさぎをとても楽しそうにして下さっていて、最後にその当時《チビコロうさぎ》と名付けてアルパカを使ってフカフカコロコロのうさぎを作っていました。その中で茶色子を1つ選んで買って下さった。あれから何年経ったのでしょうか?私は、最近百貨店販売を辞めているので長い間、あっていません。今朝、その老夫婦の息子さんから一通のメールが届きました。先日、おじちゃんが102歳で亡くなられたそうです。おばあちゃんは、おじちゃんが居なくなってからずっと私が作ったうさぎを抱いていてくれているそうです。寂しさを紛らわせているのでしょうか?おじいちゃんの代わりと感じいるのでしょうか?おばあちゃんは、今年93歳になられるそうですたかがぬいぐるみでも自分が作ったものが誰かの心のを癒す存在であった事にちょっと自信をもっても良いのかなって嬉しくなりましたそして自分が今やっている事が間違って居なかったと益々、嬉しく思いました💓

      26
      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 2017年は、どんな年に

      おはようございます😃お正月も終わりましたね❣年始早々に嬉しいニュースも飛び込んできました4月に私の妹がなんとおばあちゃんになります。私には、甥が3人いますが長男に第一子が誕生するんです💓私には、子供がいないので人ごとながらとっても楽しみです今年は、ベア教室の生徒も初めてお母さんになりますし、私の仕事を手伝ってくれてるスタッフも2番目の赤ちゃんが誕生しますおめでたい話しからのスタートでワクワクな一年になりそうですさて、さて2017年は、どうしましょうかね〜今年は、2月に上野の森美術館で日本の美術展に出展します。続いて4月  倉敷で地元のイベント5月  イギリス美術展11月  インド平和美術展11月  天満屋で個展、広島合同美術展が決まっています。他にお声掛け頂いている展示かいもありますが詳細を見て決めて行きたいと思います。ギャラリーでの個展をどうするかを悩み中なのですが、今年から広島の実家のお手伝いをそろそろしないとなぁ〜🤔と考えています。母は、酉年生まれなので今年84歳になります。まだまだ、水墨画家現役なのですが足が弱くなっているので出歩くのが困難になって来てて、やっぱりほっとくないですものね〜なので今年から倉敷、大阪、広島の行ったり来たりが始まります。ネットのlopelope-islandの方は、cocotomoショップの充実.ロペロペファミリーの活動を具体的にして行きたい。個人的には、昨年からは始めた絵本の勉強のレベルアップ早く仕事と融合させたいなと、思います。今年は、仕事を前倒しで、奉仕を心がけるを抱負に教室の在り方も見直したいなっと思っています。今年もバタバタしそうでせが、皆様よろしくお願いします。5日から大阪に移動しま〜す🤗

      22
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年 元旦

      明けましておめでとう御座います本年もよろしくお願いします普段、うちの事は、そこそこにあっちフラフラこっちフラフラなのでお正月は、結構家の事、頑張ります。大晦日は、一年のお礼に主人の実家へ行きます。皆んなでお蕎麦を頂いて一年のあれこれ報告して一年の締めです✨今年の元旦は、凄く穏やかで暖かい朝でしたね🌞この穏やかな日がずっとずっと続くといいなぁ〜元旦は、自宅で過ごします。まぁ主人と二人なので大した事は、しませんが御節とお雑煮、お刺身、後茶碗蒸しと鯛めし明日は、広島の実家に移動です🎵そして、母をつれて八幡東の妹宅へやっぱり、我が家は移動が続く💦

      11
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 2016年ありがとう

      2016年も後2日になりましたね〜今年も色々有りました今年最後の独り言です良いことも悪いことも嬉しいことや悔しこといっぱいあった😊まあ、素晴らしい年だったとは、言えないし完璧〜なんても言えないけどだけど、何か大切なものを掴んだ一年だったかなそんな気がしてます💓来年も引き続きどん底な運勢上手く付き合って行こう来年が終わると運気上がる⤴️予定ちょっと、今年よりも前倒しで仕事が出来たらなぁ〜来年の目標をポチポチ考えましょ…唯一❣今年は、年内に年賀状が出せた💓いつも、元旦早々アワアワやってるんでちょっと頑張ったさて、さて倉敷帰って、掃除やら、お正月の準備やら持ち帰りの仕事やら頑張りましょ高速道路、全然渋滞なしで快適に倉敷に向かってます。来年は、5日から大阪です。ではでは、今年のブログは、これでおしまい💕みなさま、良いお年をお迎え下さい🎍

      8
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 11月のイベント

      あっと言う間に10月も終わり11月 に入り急に寒くなりました。風邪を引かれてる方も多いかと思います。11月は、2日、3日の二日間泥かぶらと言う舞台を観てきました。泥かぶらは、絵本もあり絵本セラピストさんのご推薦もあり、舞台を拝見したのですが、絵本を読んでも泣けるお話なのですが役者さんが演じると益々感情が高ぶります。心の泥がどれだけ取れたかな?こんなスタートを切った11月ですが今月は、イベント沢山です。まず11月19日20日は、自然史フェスティバル✨このイベントは、lopelope-family ロペファ初めてのイベント参加です。私達は、チャリティとして参加致します。ビッキーとネコ保護さんの金森陽子さんと私の3人で頑張ります。私は、ウサギとベアのジオラマ展示テディベアのポストカードの販売を必要経費を外した残りをロペファに寄付集まった寄付は、これから皆んなで相談してまた、結果をご報告したいと思います。自然史フェスティバルでは、私の作品の販売は、致しません。そして、11月23日から30日まで岡山 天満屋 5階  石原路子のテディベアの世界を開催いたします。ラメラメのブラックモヘアのクリスマスバージョン🎄あと、ワンちゃんが何体か連れて行く予定です💓数日被りましたが今年も参加いたします。広島 合同美術展私は、12月2日の最終日のみの在廊になります。今年は、ビッキーの紹介でお友達が沢山参加して下さいます。改めて、別記事でご紹介させて頂きます。大阪、岡山、広島と続きます。どうぞ、みなさま足を運んで頂けましたら嬉しいです。

      10
      テーマ:
  • 30 Sep
    • バッタバッタ9月も最後

      あっと言う間に9月も今日で最後ですね❣9月は、ほんと移動の多い1ヶ月でした。アイビー教室の生徒さんからお誘いを受けてステンドグラス初体験ハロウィンのオブジェを作りました大阪では、アラ感会に初参加新しい出会いもあり作家さんと色々会話を楽しみました。それから28日から始まった天満屋さんの晴れの国おかやまフェアの出展準備が追いつかずアトリエに籠っての作業で倉敷へ帰っても自宅に寄らずの大阪とんぼ返りそんなある日、主人が緊急手術との連絡を受けて急遽岡山に戻ったりまあ、なんとかギリギリですが、天満屋への発送も出来て初日を迎える事が出来ました。主人は、無事に手術が終わり一週間の入院で後は、自宅療養と言う事で帰って来ました。そんなこんなで色々な事がありました。そろそろ、広島で1人暮らしの母も何だかなぁ〜と言う感じになって来てますし色々、考える時期が来たなぁと感じた9月でした😥ちょっと、個人的な事も書いちゃいましたが今月最後の仕事は、天満屋 本店晴れの国おかやまフェア in 天満屋に出展中今回は、作家友達の木工家のねこの手さんとカラウマ家具工房さんが一緒なので心強い✨✨昨日は、RSK山陽放送さんの取材もあり楽しく時間が過ぎています✨10月1日2日は、テディベアお顔チャームのワークショップも行います✨

      3
      テーマ:
    • バッタバッタ9月も最後

      あっと言う間に9月も今日で最後ですね❣9月は、ほんと移動の多い1ヶ月でした。アイビー教室の生徒さんからお誘いを受けてステンドグラス初体験💓ハロウィンのオブジェを作りました🎃大阪では、アラ感会に初参加😊新しい出会いもあり作家さんと色々会話を楽しみまさした💓それから28日から始まった天満屋さんの晴れの国おかやまフェアの出展準備が追いつかずアトリエに籠っての作業で倉敷へ帰っても自宅に寄らずの大阪とんぼ返り💦そんなある日、主人が緊急手術との連絡を受けて急遽岡山に戻ったり😥まあ、なんとかギリギリですが、天満屋への発送も出来て初日を迎える事が出来ました。主人も無事に手術が終わり一週間の入院で後は、自宅療養と言う事で帰って来ました😊せんなこんなで色々な事があります💦そろそろ、広島で1人暮らしの母も何だかなぁ〜と言う感じになって来てます。色々、考えてる時に入ったなぁと感じた9月でした🙂ちょっと、個人的な事も書いちゃいましたが今月最後の仕事は、天満屋 本店晴れの国おかやまフェア in 天満屋に出展中💓今回は、作家友達の木工家のねこの手さんとカラウマ家具工房さんが一緒なので心強い✨💖✨昨日は、RSK山陽放送さんの取材もあり楽しく時間が過ぎています✨10月1日2日は、テディベアお顔チャームのワークショップも行います🐻✨

      6
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 最近出来た作品とイベント

      やっと朝晩が涼しくなり製作も楽になりました。最近、出来た子達です。注文で頂いたうさぎのミルク君💖ご夫婦で家族としてとっても大切に可愛がられてたミルク君がモデルです❣初の人型😊の注文ゴムの会社のキャラクターごむっち博士君です。イラストから製作させて頂きました❣ドイプードルの……まだ名前がない💦今度、岡山の百貨店催事でデビューします。そして、ツートンカラーのベア🐻大きな足の裏の肉球が魅力です❣晴れの国おかやまフェア in 天満屋9月28日〜10月3日まで天満屋 岡山店 7階 催事場10月1日.2日は、ワークショップを行います。テディのお顔チャーム🐻お気軽にお友達お問い合わせ下さい。merril.1358@icloud.comまで、たくさんの方の参加をお待ちしております✨

      12
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 第24回 世界平和美術展

      今日から8月ですね夏も本場に入りました😊夏バテしないように心掛けたいですね7月もバタバタ慌し過ぎてしまいました。先日、東京、鎌倉へ行ってきました。仕事半分、プライベート半分の旅💓まずは、観劇  エリザベートを観て✨💖✨鎌倉へ移動鎌倉芸術館第24回 世界平和美術展へ出品させて頂いていて、レセプションパーティーへの参加も兼ねて行ってきました。この後、鎌倉市が姉妹都市を結んでいる南フランス  ニースで開催される世界平和美術展へと会場を移します。PARC PHOENIX-NICE10月20日〜10月23日まで開催翌日は、ちょっと鎌倉観光💓北鎌倉駅から歩く、歩く、歩く久しぶりにめちゃ歩きました💦まずは、浄智寺へ布袋さんのお腹ナデナデすると元気を貰えると言うので沢山ナデナデしてきました。そこから、ナビを頼りに更に歩く💦目指すは、銭洗弁天凄い山道を登るも人と合わないので不安になりながら登りきった所で地元の方に”もうすぐよ”って励まされるももうすぐじゃない😫暫く歩き、出会う人々がもうすぐって励ましてくれるけど…😫やっと、やっと辿り着いた銭洗弁天さんでお金清めて目的達成🤗行き当たりばったりの計画なしの旅ですので、鎌倉の大仏様に行くか迷いましたが今回は、鶴岡八幡さんへ行く事に…そこで出会った可愛い子😍沢山居ました💓この後、東京に移動打合せの為、人形町へ水天宮さんで待合せして打合せ場所へ秋頃、人形町で教室orワークショップが出来たら良いなぁ❣打合せの後は、新宿に場所を移動しドイツワインを頂きオリーブオイルマイスターさんと一緒に楽しい時間を過ごしました✨💖✨しかし、全身筋肉痛で足は、パンパンですが街並みがとても綺麗で歩くだけで楽しい町鎌倉、また行きたいなぁ❣

      16
      テーマ:
  • 15 Jul
    • アトリエ 木曜クラス

      毎日暑さと雨に悩む日々が続きますが、梅雨明けってまだですよね❓前日の大雨で心配していましたが朝には、すっかり止んでいましたが兎に角、湿気がまとわりつく不快感がたまりませんね😖今日は、こんなに可愛いベアちゃんが仕上がりました✨💖✨夏らしく涼しげなミントグリーン🎵ランチは、暑さを乗り切ろうとうさぎね吉寅さんへ二階の和室で、みんな大喜び🎵💕ふわっふわのうさ丼あっさり味付けで本当に美味しいお店でした💓

      9
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 6月の出来事

      6月も今日で終わり☔️暑い暑い夏も、もうそこまでやって来てます。体調整えて、暑い夏を乗り切りたいですね6月をちょっと振り返って教室で生まれた受講生の作品です。chiyomiさんの作品ロップ フロスティchihiroさんのスーティ風ベアtomokoさんのベアkeikoさんのロップkanaさんのベアさん達✨✨お写真撮り忘れた子、ごめんなさい今月は、新たに3名の方が新規に参加下さって賑やかに、なりました。それからうさぎのイベントERLエンジョイ ラビット ライフがありましたねイラストレーターのエースさんとベリーさんの姉妹と共に共同制作したうさぎさんの休日 ジオラマを作りました個人的にはこれから、時々登場すると思いますが新しい挑戦を始めました。大人に絵本ひろめ隊の講座に入会しました。このお話は、また追い追いとお話しして行きたいと思います。7月もバタバタ忙しくなりそうです。

      10
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ERLありがとう

      今朝の雨がERLが始まる頃には、カラッとあがって今日は、みんなの行いが良かったんですね✨💖✨今年は、1日だけの開催でしたのでぎゅぎゅっと内容の濃いERLだったと思うなぁ💓私のテーブルもベリーさんのお陰で賑やかのお裾分けで楽しく参加させて頂けましたし🎵✨✨ジオラマに乗っけたうさぎさんも沢山の方にお迎え頂きました。そして、今年のラッキーチョイスは、実は、私の今年の運気が、どん底の年周りなのでご奉仕の気持ちを込めて我がうさぎの作品の中で1番大きい作品を出させて頂いたのですが、若い女の子が私のテーブルに来て"あのうさぎさんが欲しいのだけど、競争に負けそう"って言って来られたので入れて見ないと当たらないわね運試しで入れて見たらって言ったら一口入れたら当たったそうです🎵顔出しNGって事でこちらの写真で😄願えば叶うんですね若い人から学びました✨💖✨今日は、素敵な1日になりました🎵エンジョイありがとう💖そして、スタッフの皆様お疲れ様でした。

      27
      テーマ:
    • ERL エンジョイ ラビット ライフ

      いよいよ今日10時からERL始まります。今年のERLは、ベリーさんとエースさんとのコラボ作品を制作しました。ジオラマにうさぎさをを遊ばせて”うさぎの休日”昨年のERLで私のブルーラビットをお出迎え頂いた事を縁にブルーラビットをイラスト化して下さいました。その後レッドラビットを迎えて下さって2人のイラストの原画も販売しています。ファンタスティックな世界へいらして下さい🎵✨✨✨

      14
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 可愛い家族

      ベア教室で製作したくまさん&うさぎさんにお洋服をオーダーして下さった京子さんとっても可愛い家族になりましたね😍京子さん家のうさぎのひなたくん✨✨✨ちょっと、縫いぐるみを気取ってる❓……💓可愛い子に囲まれたけどやっぱり、うさぎさんが気になるのねぇ~😍ひなたん、家族が増えて嬉しいね~🎵

      13
      テーマ:
  • 31 May
    • 最近の教室

      わたくし、5日のERLの準備でただ今、引きこもり中なのですがちょっと、休憩して最近の教室で出来たの子をちょっと紹介させて下さいterumiさんのベアにパディントン風にダッフルと帽子を被せてみました✨洋服は、プリン洋品店さんにオーダーで作っていただきました3月頃の作品です個展の準備ですっかりupを忘れておりましたそして、昨日、の教室でtomokoさんの教室の時近所のスリーチムニーズで久々にメロンソーダ懐かしい味に満足でした✨仕上がったベアはtomokoさん作のベア切りっぱなしの簡単ベストを着せて頂いてとっても可愛く仕上がりました1人立ちできてるねお出かけしちゃいそう…

      8
      テーマ:

プロフィール

めりる

性別:
女性
血液型:
A型 Aらしくないとよく言われます!
お住まいの地域:
岡山県
自己紹介:
はじめましてメリルハウスのめりるです。 テディベア&ぬいぐるみの作家をしています。 大阪のビジネ...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 72

読者になる

ランキング

総合ランキング
391171 位
総合月間
140584 位
ハンドメイド
14966 位
日々のできごと
29100 位

ランキングトップへ