ようこそ☆妖精マルシェへ!〜不思議な魔法アイテムコレクション〜

ここは妖精の国、クラン
この国の「妖精マルシェ」で扱っている
不思議な魔法のアイテムをご紹介します

妖精マルシェ~魔法のアイテムコレクション」に
お越しいただき、ありがとうございます☆

このブログは、妖精たちが使う不思議な魔法のアイテムを
イラストと物語でご紹介していきます。

また、魔法のアイテムを売っている妖精のお店や、
お店のある妖精の国「クラン」で起こった不思議な物語も、
妖精フィリパと一緒に綴っています。

お花が好き、宝石が好き、妖精、精霊、天使たち、
魔法、大自然、宇宙、おとぎの国。。。
そんな不思議で美しいものが大好きな方、ようこそ!!!



このブログを読む時の決まり事

💓あなたも妖精になってください💓

ここでは、あなたは元の姿、妖精になります。
思い出して下さい、あなたの本当の姿を。あなたの髪の色、目の色、
あなたの好きなもの。あなたの大好きなお友達の妖精。
懐かしいクランの国で、お気に入りのあの場所で、
あなたは何をしたいですか?




① 妖精マルシェとは??? 魔法のアイテムとは???
② フィリパって誰? 妖精の国クランって何?
③ 小さな妖精物語とは?




妖精マルシェ ~魔法のアイテムコレクション 
ホームページはこちらから

テーマ:

アメンバーの申請してくださる方、

ありがとうございます!

最初の方に書いたのですが、

アメンバー承認は、メッセージをいただいた方のみに

させていただいております。

お手数ですが、メッセージの方をいただけたら助かります。

ただいま、軽井沢移住の

かなりプライベートなことだけを

アメンバー記事にしています。

興味のある方は、

メッセージと一緒にアメンバー申請してください。

お手数ですがよろしくお願い致します。

 

 

 

こんにちは。

 

 

今日はちょっと長い話になります。

 

いきなりですが、

わたし、子供たちをずっと

ファンタジーに育てています。

自分でファンタジー育児と名付けてやっています(笑

 

・・・って、大した事ではないのですが、

とにかくうちの小6の娘も小3の娘も

ちゃんと妖精を本気で信じているわけです。

 

雨が降ったら、

この雨粒がキャンディーだったらどんな風に降ってくるかな、とか

道端の花たちの会話を想像してみたり

ドングリさんが帽子を変えてファッションショーしたり、

あのトンボに妖精さん乗ってるかな、とか。。

 

ものを失くしたら妖精さんが持っていちゃったとか、

宿題のノートなどは、「お勉強さん」という風に

擬人化されて、お勉強さんを嫌いになったら

お勉強さんが家から出て行ってしまう、などと

身近なところから何でもファンタジーに考えるように

してきました。

 

 

 

どうしてそんなことをしているのかというと、

ものすごく立派な理由があるわけではないのですが、

わたし自身、そういったキラキラflower*想像力flower*キラキラでこの人生

助けられてきたからだと思います。

 

想像力は、別に賢く使うとか、計算して使うとか、

そういうものではないです。

私の場合は、ただ、

キラキラ*宝石緑この世界を美しくするもの宝石緑キラキラ*として使います。

 

 

ただの空の雲も、

たとえどんより曇っていても、

大きな真珠の中に居るようだと思うと

なんてきれいなんだろうと思えます。

 

雑草で一杯の庭も、

小人たちがかくれんぼしていると思ったら

なんて可愛い森だろうと思います。

 

 

ものごとはすべて良い面と悪い面と・・・なんて

教訓を言っているわけでなく、

ただこの生きている人生、そうやって

可愛く面白く、美しく見る事によって

同じものでも全く違うものになってしまう不思議、素晴らしさ、

そこを子供たちに肌で感じて欲しいなと思って。

 

 

どうせなら、ずっとそうやって

世界を美しく見たいな、って思います。

 

なんとなく、全てを科学的に説明したり

ものごとを論理立てて教えるよりも

ファンタジーに、メルヘンに説明して

子供たち自身の想像力を豊かにさせたいと思ったのでした。

 

 

 

それで、

うちは子どもたちが小さい頃はベルギーとイギリスに

住んでいたのですが、

 

子どもの歯が抜けたとき、

ベルギーでは、その抜けた歯を枕の下に入れておくと

ネズミがやってきて、その歯を取ってその変わりに

お金を入れておいてくれる、という文化があります。

 

 

イギリスでは、それがネズミではなくて

Tooth fairyといって、妖精になるんですが、

同じように枕の下に歯を入れておくと、

翌朝それがお金になっているという、

 

そのような文化のものとで育ちました。

 

なので、いつの間にか

枕の下は妖精とのコンタクトの場所になっていて、

下の子はいつの日からかそこに

歯と一緒に手紙を入れるようになりました。

 

私はなんと可愛いことかと思い、

コインと一緒に返事を枕の下に入れました。

 

それがはじまりで、

娘と妖精との文通が始まりました。

 

わたしは、これは娘にはまだ決して言いませんが

隠しておいた小さなきれいな紙に

左手で小さな字で私の筆跡とわからないように

妖精からの返事を書きます。

時には小さな石を添えたり、

どこかで買っておいたアクセサリーを入れたり、

必ず、

「○○ちゃん、いつも見守ってるよ」という

気持ちをいっぱい込めて手紙を書きます。

 

最初は

「お父さんお母さんにも内緒だよ」と書いていたので

娘も一生懸命我慢して言わずにいたようなのですが、

何回かの文通の後、内緒だよと、妖精のことを教えてもらいました(笑

 

それで、家族の中で、その妖精の話がよく出て、

妖精さんにこんなものあげたら喜ぶかな、とか

妖精さんにあげたいからと、自分のお金で小さなものを買ったり

そういうことをするようになってきました。

 

こういう経験って決して忘れないと思います。

そして、妖精が本当にいるのか、天使が本当にいるのか、

そこが大切なわけではなく、

自分の中に、その世界と繋がる何かを持っていて

それを自由に操る事が出来る事が大切なのではないかと思います。

大人になって辛い事があったとしても、

そこに繋がる事によって得られるものは単純に良いだけではすまされない

大きな大切なものになっているはずです。

 

 

そして、この夏。

下の子は、その妖精の話を親友Mちゃんに教えました。

小学生3年生頃って、こういう妖精とか信じない子はもう

全然信じていません、サンタクロースも親だと知ってる子も

たくさんいます。でも、Mちゃんは本当に純粋で。

 

それでMちゃんのお母さまも協力してくださって

いまMちゃんにも妖精さんがいます。

 

ふたりは夏休みほとんど毎日遊んで

妖精のお家をずっと作っています。

 

それが本当に可愛くて。

ふたりとも妖精さんの話ばかりしています。

道を歩いていて何かきれいなものを見つけたり

きれいな虫がいたり花が咲いていたりしたら、

全部妖精さんに結びつけて考えています。

それを私に教えてくれるのも可愛いんですねハートキラキラ*

 

そして、きのう、

私にその妖精さんを描いて欲しいと言われたので

ふたりの妖精さんを描きました。

 

 

色鉛筆で描きました。

普段1枚描くのに何時間もかかるのに、

なぜこれは10分で描けたのだろう・・・

私が本気を出したらそういうことなのでしょうか(あはは汗

 

 

ということで、これからもうちょっと

本気で行こうと思います目魔法のステッキきら

 

 

 

そんな中、長女は何をしているかというと、

彼女は「ミニチュア」にはまっています。

わたしはこれまで、慣れないドールハウス作りなど

骨を折ってこの彼女の趣味に付き合ってきましたが、

ついに小6、自分でミニチュアが作れるようになりましたキラキラ

 

今年の自由研究はミニチュア、だそうです。

 

 

それから、彼女は

軽井沢の新しいお家のお庭に、

小さなお家を建てて欲しいと、

随分前から言っています。

 

そこで小さな妖精のお店を作ったり、

妖精カフェを開いたり、したいそうです。

彼女の中で美しい妄想いえ、想像が

わたしよりも大きく広がっていることを

本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

お花 妖精マルシェホームページ&ショップお花

 

 

 


絵本作家 ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 童話イラストへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

キラキラflower*fairy*妖精のように、身も心もキレイでいたいfairy*flower*キラキラ

 

 

もうとっくに季節は終わってしまいましたが、

梅。

日本に帰ってから毎年、この梅仕事っていうのが

楽しくてしかたありません。

 

最初の年は、梅と砂糖で作る梅ジュース。

子供の頃から大好きだったので、

うちの子たちも好きかと思い作ったら

酸っぱ過ぎると不評。私だけが飲む日々が続きました。。。

 

去年は梅干しを。

梅と良質の塩だけで作る梅干しって

なかなか売ってないですよね。

あってもものすごく高いの、あれなんででしょうか。

 

インスタグラムでフォローしてる方が

ジップロックで梅干しを作っていらっしゃったので

それを真似して作ってみましたら、最高の出来に。

子どもたちには、こちらは大好評で、

一年間おにぎりに大活躍してくれました。

 

 

 

今年も、梅干しを作りましたが、

少し傷んだ梅は使えないので、

梅ジャムにしてみました。

 

 

種を取るのに結構苦労しましたが

砂糖はテンサイ糖を使ったのでお腹に優しいはず。

 

どうして梅ジャムを作ったかというと、

梅は、熱すると出てくるムメフラールという成分が

とても身体に良いのだそうです。

梅干しも、焼くとずっと身体に良いということは良く聞きますね。

 

デトックス効果や、新陳代謝も良くなるということで

ダイエットにも良いのだそうです。

 

でも、健康のためには、一日3個も4個も焼き梅干しを食べなくては

ならないそうで、それはちょっと私には無理、っていうか

梅干しそんなにないし。

 

 

 

わたくし実は、今2回目のファスティング中でして

今後の食事をもっと楽しむために、

ザワークラウトも作ったりしています。

 

そんな中、この梅ジャムは、

朝食のスムージーに入れる事ができてスゴく良い!

 

 

最初に作ったこの梅ジャムが

あまりにも良かったので、

その後最後の梅を買い占めて6瓶作りました!

これで当分大丈夫♡

 

 

梅ジャムは、梅仕事の中では一番気を遣わなくて

簡単かもしれません。

梅の分量とほぼ同量の砂糖、というレシピのようですが、

私は砂糖を7割くらいにしておきました。

 

梅は、最初に少しだけ茹でると柔らかくなって

種を取り出しやすくなります。

調べたレシピではまな板の上で種と身を分け、

鍋で砂糖と煮るレシピが多かったですが、

私はまな板の上でやるのが嫌で鍋の中で煮えてトロトロになった

梅から種を取り出してそのまま砂糖を加えてぐつぐつやりました。

灰汁が出るので、その都度取りながら、茶色くなるまで煮詰めました。

消毒した瓶に入れて冷ましたら冷蔵庫に保存。

 

 

そうそう、梅は黄色の梅の方が良い香りがして

柔らかくてジャムが作りやすいので

買った梅が青い場合は少し追熟させます。

 

上の子が、その写真を撮って

こんな風に顔を描いていました(笑。

梅ちゃんたち、美味しいジャムになったかな??

 

 

今日でファスティング5日目ですキラキラ*目キラキラ*

今回は8日間の予定です、あと3日〜〜魔法のステッキ魔法のステッキ魔法のステッキ

 

今回のファスティングは、

最初の3日間すごく怠かったのですが、

4日目からすごく爽快、

今日はもう朝から元気、

食欲も、さすがに食べ物を見るとヨダレが出ますが、

何でもない時間は全く空腹を感じる事もなく来ています。

 

でも、やっぱり食べたいですね、

こんなにたくさん食べたいものがある環境、

選べて、食べられて、

なんて幸せなんでしょう。

 

食べ物を作ってくださる方、

取って来てくださる方、

運んでくださる方、

平和な世の中を作ったご先祖様、

すべてに感謝できます。

すごい体験だなあと思います。

 

 

 

もうしばらくファスティングはするつもりがないので

今後は身体に優しい発酵食品や海藻、

ミネラルビタミンをきちんと摂って

食事を楽しんでいきたいです。

 

 

そして、身体の中も外も、

健康に、美しくいられることに感謝しますキラキラflower*fairy*flower*キラキラ

 

 

 

 

アメンバーの申請してくださる方、

ありがとうございます!

最初の方に書いたのですが、

アメンバー承認は、メッセージをいただいた方のみに

させていただいております。

お手数ですが、メッセージの方をいただけたら助かります。

 

 

 

よろしくお願いいたしますflower*fairy*flower*

 

 

お花 妖精マルシェホームページ&ショップお花

 

 

 


絵本作家 ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 童話イラストへ

にほんブログ村

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですね汗

 

 

 

軽井沢のインタビュー、

後半が出ました、ということで、

一応わたしのブログにもリンク

貼らせていただきます蝶々*♪

 

 

タウナー不動産『家族の本当に欲しいものは…軽井沢にありました』

 

 
 
結構顔もしっかり出ちゃって
お恥ずかしいですが、
私と主人の気持ちのこもったトークを
こうして取り上げていただき、
なんだか嬉しいです。
 
わたしたちがいつも二人で
あーだこーだと話していた事に
興味を持ってもらえるんだな〜と、
ちょっとびっくり、でも
わかっていただける人がいたら嬉しいですね。
 
 
それから、
アメンバーの申請してくださる方、
ありがとうございます!
最初の方に書いたのですが、
アメンバー承認は、メッセージをいただいた方のみに
させていただいております。
お手数ですが、メッセージの方をいただけたら助かります。
 
 
 
よろしくお願いいたしますflower*fairy*flower*
 
 
 

保存保存

保存保存

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。