2009-06-14

中間目標達成!

テーマ:自転車

欲しい欲しい欲しいスカートがネットオークションに出ていたのに、

時間を間違えて、買い損ねちった。


むぃーー!


人の記憶とは当てにならないものよのぉ。

(あ、アタシの記憶ですね、すみません)


まぁまた別の機会にもっと安く買えるかもしれねぇ、と思ったり、

悪いことが続くなぁ、と思ったり、

考え方によって気持ちが楽になったり辛くなったり。

色んな自分がいるもんだよ。


今日は夕方から晴れたので、

中間目標であった平○京跡に行ってきた。

やはり登りより下りがしんどい。慣れなくて。

同じ斜度なら自転車よりスキーの方が数百倍自分の思い通りに下れるね。


平○京跡は道のでこぼこもなく、快適に走れた。

凹凸がなくて坂じゃなくて車の通らない道って近所にないんだよね、残念なことに。


何周か自転車で走った後、自転車置いて普通に走ってみた。

日常以外で走ったのなんて十数年ぶりではなかろうか。

体がおもーい。

走って歩いて、小さな円周を3周。


でもなにがステキって、まぁアタシのミニベロちゃんは言うまでもなく、

誕生日プレゼントにチームからもらったホグロフスのTシャツだね。

汗かいてもサラサラで快適~すぐ乾く~値段だけのこたぁあるね。


帰りは行きと違って車が通らない道を模索して帰ったのでラクちんだった。

今日はコアリズムもやったし、ばっちりだな~

これで途中スタバに寄り道したのは帳消しになるかしらん。グフ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-31

自転車2日目

テーマ:自転車


■■ 雪山依存症 ■■-ビアンキちゃん


我が愛車、かわいいでしょ♪

後ろの赤いのは鍵。

鍵は目立つ方がいいですよ、って言われたけど目立ちすぎだな・・・

機会があればチェレステカラーのに変えよう。



午後から晴れたので、

重力ピエロを観にいくか自転車乗るか悩んで結局自転車。

だって来週晴れるかどうかなんてわかんないもんね。


午後からだったからそこまで遠出できず、

しかも昨日暑さもあって体力を消耗したから今日は近場のイオンに決定。


段差をこえる時の衝撃だけは全然慣れないなぁ。

下手したらリュックが浮くもんね。

タイヤが20インチってのもあるんだろうけど・・・


途中でナチュラル系のかわいい雑貨屋さんを発見。

りんちゃんがいれば間違いなく一緒に来たいお店だ。

(りんちゃんこれ読んでる?

メッセせずにごめんよーもうちょっと落ち着いたら。

でも近いうちに・・・←思いっきり私信)


そこにかわいいティーポットの置物があったんだけど、

悩んでるうちに他の人に買われてしまった。

むむぅ。

までも、機会があればどこかで出会うでしょう。


そしてイオン。

イオンいいねーイオン大好き。

本屋はやめとけと自分を戒めたけど、結局入ってしまったからさぁ大変。

まぁでも今回は30分くらいで出てきた。

ミニベロちゃんが気になるのでね。


あとはこれまた大好きなカルディコーヒーでコーヒー飲みながら物色。

ヤミーさんのカルディで売ってるものを使ったレシピ本がいいなぁ。

欲しいけど多分作らないのでやめておく。


その後はカフェの予定だったけど、

オープン時間ギリギリだったので今日はやめた。

今日は5kmくらいかな。ま、そんなもんでしょ。


家のエレベータは荷物を運んではいけないルールなので、

いつも3階まで自転車をかついで階段で登るんだけど、

これが意外と苦じゃないんだよね。

八甲田・ニセコBCのハードさに比べると全然楽なのだ。

辛いことはやってみるもんだよね。


そして家に帰ってコアリズム~。

バックビューに切り替えた方がステップがわかりやすいことに気付く。

2日に1回のペースだけどね、楽しく続けられるのがいいやね。

あとは痩せるだけ!うむぅ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-30

自転車初日

テーマ:自転車

やってきました我が愛車♪


そりゃーもう楽しみで楽しみで。

新しい板を買ったのと同じくらい嬉しかった。


午前中にやってきたので早速乗ってきやした。


最初の行き先は隣の駅の100円ショップ。

自転車のメンテに六角レンチが必要なので。

店の前に止めていたらまさかまさかの転倒(自転車だけ)。

しかも右にこけるのは注意してね、って言われてたのに。。。


ダメージでかし。


でもサドルに傷がついただけで、後は無傷だった。

あ、ネジの締め方がゆるかったらしく、ハンドルが曲がったけど、

ネジを締めたら元通り。

早速買った六角レンチが役に立ったわ。

よかったーー


ミニベロちゃん(名前考え中)は普通のママチャリと比べると、

軽くてタイヤが細いので、安定感がない。

久々に自転車に乗ったから余計にそう思う。


下りが怖くてねぇ・・・ひっくり返りそうで。

登りのがいいって思うくらい。

あと道のぼこぼこが体に伝わりやすいので、最初はびっくりした。

まぁこれも慣れでしょう。


今日は目標だったウニクロに行き、

パンを買い、古本屋に行き、お酒を買い、

結局何km走ったのかな~。7~8kmか?

途中にわか雨に降られて初日から残念な感じだったけど。。。

最初の目標を早々に達成してしまったので、

次はどこに行くか楽しく悩み中。


あ、そうそうわりと大きな自転車屋があったので入ってみたら、

欲しかったルイガノちゃんがあった。

実物・・・かわいいけど、クラシカルな雰囲気ではないかな・・・

ってことで外に置いてあるビアンキちゃんを見て、再確認。

アタシにはこの自転車がピッタリだって。ムフ。


家の周りは坂が多いので、筋トレにはちょうどいい。

筋トレといえば、1週間前からコアリズム始めました。

いいよ~ビリーさんより続けられそう。

それとキャベツダイエットで、

来月の健康診断までに2kg落とそうと思って。

(夕食の前に10分間キャベツを食べて、あとは普通に食事するだけ)

がんばるぞー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-23

愛車ゲット♪

テーマ:自転車

ブログの更新がなかなかできていませんが、

色々なことが起こりまして・・・書く気力が出ません。


多分人生で起こって欲しくないことBEST5のうちの2つが、

ここ3ヶ月の間にいっぺんにやってきた!

って感じ。

厄年は終わったはずなんだけど?!


というわけで、色々なことを吹き飛ばすべく、

ずっと欲しかった自転車を買っちゃった♪

夏の趣味が欲しいと思い続けて3年あまり、

ようやくこれ、というものに出会えた気がする。


あくまでメインは冬なので、体力と脚力をつけるためにもちょうどいいかと。

来年神に「体力ついたね」と何としても言わせたいのだ!

あ・・・八甲田の記事の途中でしたな。

いつか調子が出たら書くことにしやしょう。


で、自転車つっても本当に色々あって。。。

きっと同じように自転車を買いたくても何を買ってよいやら

悩んでる人もいると思うので、ポイントやらを書いておこうと思います。

(100%素人目線。そしてかなりの長文)


アタシのスタイルとしては、

長距離を走りたいわけでも、

ましてやオフロードを走りたいわけでもなく、

あくまで街乗り+ちょっと遠出したいということ。

なので選択肢はクロスバイク・小径自転車・ミニベロの3つだった。


あと一番の問題が、保管が家の玄関ということ。

この時点でサイズが大きいクロスバイクは消えた。

折りたたみ自転車がよかったけど、

予算を5万円以内におさえたかったのでそれもアウト。

折りたたみは値段が高いのでね(だいたい10万円以上する)


あとは見た目。これ意外と大事。

どうやらクラシカルな雰囲気がお好みのよう。

色は飽きないという理由でカーキ・こげ茶・紺などダーク色希望(でも黒はイヤ)

ドロップハンドルはやる気がみなぎってる感じがするのでフラットハンドルで。

なんつーかなー、街乗りだけど意外と走っちゃうよ!ってのがいい。


雑誌・ネットを見て、予算と見た目で以下3つに絞る。

(この絞る行為も、優柔不断のアタシにとっては大変だったんだけど)


Bianchi(ビアンキ):MINIBELO7 ・ MINIBELO8(FLAT BAR)

BRUNO(ブルーノ):ROAD MIXTE fb ・ SKIPPER ROAD20

LOUIS GARNEAU(ルイガノ):LGS-MV1


で、実際のお店巡り。

ここでも問題が。

アタシには時間がない!

(来月健康診断があるから少しでも痩せたいのと梅雨が来る前に乗りたい)


全てを取り扱いしているところが見あたらなかったので、

色々まわって・・・結局6店行ったな。

試乗ができるところでは試乗させてもらったし、

Webで見るより本で読むより、やっぱり実物を見るのが一番。

自分の希望を伝えて話を聞いて、

一緒に選んでもらうのが一番だと思う。

アタシのような初心者は特に。


結局買ったのはサイクルショップカンザキというお店。

こじゃれたお店というより、街の自転車屋さん、という風情。

ネットでの情報を頼りに、

1時間半ほどかけて電車乗り継いで行ったのだ。

候補の1つであるルイガノはここにもなかったので実物が見れなかった。

(他のルイガノはあったけど)

でも欲しかったモデルはフロントキャリアが標準装備で、

最初はカゴをつけようと思ってたからそれでよかったんだけど、

店員さんと話をするうちにいらないかも・・・と気持ちが変わった。

(カゴは一気に生活臭漂う気がしたので)

(この辺の微妙な乙女心、わかってもらえるかしら・・・?)


ビアンキだと色が豊富で安めなMINIBELO7が本命だったんだけど、

残念ながら実物がなかったので、結局は

MINIBELO8

ROAD MIXTE fb

SKIPPER ROAD20

3車から選ぶことになった。


店員さんの話とアタシが感じた印象をまとめると、


MINIBELO8:身長が160cm前後ないと厳しい 16段変速

ROAD MIXTE fb:小柄な人でも乗れる 8段変速

SKIPPER ROAD20:MIXTEより大きめ 8段変速


ギアチェンジはBRUNOの2車の方がしやすそう。

見た目もフラットですっきりしていて好み。

ただギアがきちんと入らないこともある、らしい。


MIXTEは小さすぎて街乗りの印象が強すぎる・・・?

しかも欲しかったブリッドグリーンが店頭にないから実際の色がわからない・・・?

SKIPPER ROAD20のミントとMINIBELO8のチェレステカラーなら

チェレステの方が好きな色・・・


で、結局ビアンキに決定したのでした。


決め手を詳細に書くと・・・


(1)色

チェレステカラーがかわいいなと思ったこと。

本国イタリアの空の色、と言われているらしい。

BRUNOのミントと色は似てるんだけど、微妙に違うんだよー。

(この辺の微妙な乙女心・・・・・もうえぇって?)


最初はダーク色希望だったんだけど、こげ茶やカーキって全然ないし、

MINIBELO9のフレーム紺+サドル&ハンドル茶色のコンビも

かーなーり気に入ったんだけど、値段がかわいくない。

それに大学時代に買って1週間で盗まれた自転車が紺色だったしね・・・


(2)「街乗りだけど意外と走っちゃうよ!」という希望に合っていたこと

これは恐らく店員さんの好みもあると思うから

BRUNOが走れないってことはないと思うけど。


(3)希少価値

基本的に輸入元の会社が在庫を持たないので

店頭分がなくなれば完売、次回入荷まで半年位平気でかかるらしい。

希少価値があるとなると余計欲しくなる・・・


(4)値段

正直予算オーバーだったけど、少し安くしてもらえたことと、

BRUNOは泥よけやらペダルが標準装備ではないのでそれを合わせると

結局は同じような値段になってしまうので。


(5)店員さん目線での一番の違いは、タイヤ

20インチのタイヤには規格が2つあるらしく、ビアンキのがタイヤが大きいので、

ひとこぎで長い距離が走れるらしい。


それでも、どーーーしてもゆずれない点があった。

それはサドルとハンドルの色。

標準だとサドル・ハンドルもチェレステカラーなのね。

MINIBELO9はサドル・ハンドルが本革で茶色なんで、

それを実際見てしまったからには、

どーうしてもそれと同じクラシカルな感じにしたくて。


サドルは女性用でクッション性があって幅が広いものをチョイス。

ハンドルもステッチが入ったものに。

本革というこだわりは全くなくて色だけだったので、

5,000円くらいでカスタムできやした。


ちなみに全くの素人だったので、

専用の空気入れ・ライト(前後)・鍵等を買って

本体価格+1万円はかかったよ。

(スキーのゴーグル・手袋を買うようなもんかなぁ)


それにしても今回、店員さんには本当~に色々とお世話になった。

空気の入れ方から簡単なメンテナンスまで親切に教えてもらった。

お客さんが途切れなく来て忙しいにも関わらず

2時間はつきっきりで相談にのってもらった。


自転車好きなんだなぁ、ってくらい熱く語ってくれたし。

この自転車屋さんが近くにあればいいのに、って思ったよ。


お洒落なサイクルショップもたくさん見たけど、対応がイマイチなところもあって、

アタシにはこの自転車屋が合っていた気がする。

優柔不断なアタシが短期間で決断できたのもこのお店のおかげだし。

(見て周ってから買うまで延べ2日間)


今回私は自宅から遠く離れた街で買ったけど、

できれば自分の家から近いところで買うのがBESTだと思う。

店員さんにもできれば自宅近くで相談にのってくれる自転車屋を見つけてねと言われたし。



以上、長文でしたが、これから買う方の参考になればと思い書きました。

とりあえず納車が楽しみ♪

晴れますように☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。