2007-09-09

イタリア6日目 ~フィレンツェ散策(主に買い物)~

テーマ:イタリア計画

久々に予定のない土日でした。

よく寝てよく食べてDVD見てCD聴いて(米米のアルバム買ったので)

ゆっくりできました。明日からも頑張れそうだ。


そんなこんなで放置中のイタリア記事、いってみましょー。



=====



7月20日(金)



フィレンツェで初めてのホテルの朝食♪かなり期待大♪

食べたかった卵はなかったけどね、ハムは3種類。

他にもパンは甘いパンからトーストまで、

それにラスクやクッキーやら乾き物も豊富。

シリアルも豊富(シンプルなのしか食べないけど)

今まで選ぶ余地なしだったけど、選べるのが嬉しいー。


さて。今日の、いや、フィレンツェでの目標。


「朝いちでドゥオモに登る」


後輩Kがどうしても登りたいと言うので(これまた2年前のリベンジ)お付き合い。

狭くて暗あぁーい螺旋階段をただひたすら登る。

かなりハードで、汗が滝のように流れる。


まだかまだかと必死に登ってたら、さらに細い階段になり、

それから天井が丸くちょっと広い部分に出た。

「これドゥオモの丸い部分ちゃう?」

「ほんまや!ってことはもうちょっとやね!」

と力を振り絞ってえっちらおっちら登っていると、

四角く空の色が見えた。

それだけでもう達成感いっぱになった。

で、到着~。


あーやっと登りきった。

風が気持ちいい~~。

10年前と変わらない屋根の色。

フィレンツェに来たって感じ。

体は疲れたけど、ほんとに登ってよかったよ。



ドゥオモからの眺め  ウフィツィ美術館方面


写真をいっぱい撮って、ベタに冷静と情熱のあいだごっこをしてみた。

もうずっとここにいていいよ、ってくらい気持ちよかったけど、

まだ朝は始まったばかり。やりたいこともたくさん。

後ろ髪をひかれながら下る。



ドゥオモ  ドゥオモ。ちょっと変わった角度で。


10年前に来た時も思ったけど、ここのドゥオモは本当に美しい。

装飾もさることながら(1つ1つの柱がねじってあったり・・・細かいの)

一番美しいのはその色合いだとアタシは思う。

白と赤と緑。しかもちょっとすすけた感じの淡い色合い。

ううーん、この色合い、どこかで・・・?と思ったら、

三色団子の色合いだった!似てる、激似!!アタシすごい!!!

と思って、後輩Kに言ってみたら「はぁ?何それ?」と一蹴された。くそぅ。


で、ホテルの近くをウロウロしていたら、

パスタやらバルサミコやらを売ってるかわいいお店を発見♪



お土産に最適、なお店  住所・電話番号は不明なのですが・・


うわーーいバルサミコ大好き。

10年前にそのおいしさの虜になってからずっと好き。

○○のバルサミコ風味、なんてメニューがあったら

つい頼んでしまうくらい好き。


おっと、話がちょっとそれた。


バルサミコもオリーブオイルも

産地や年代によって種類がたくさんあって買うのに色々迷ったけど、

とりあえずバルサミコ2つとオリーブオイル1つを買う。

お土産用なのか、自分用になっちゃうのか、

それは帰ってから決めるってことで(多分後者)


ここのママンはとっても親切で、長い移動に耐えれるようにって、

割れ物はダンボールで1つ1つをくるんでくれるの。

その分時間はかかるけど、その手際よい作業を見てるのも楽しかったよ。


そして昼食。

なんのアイデアもなかったし、そこまでお腹がへってなかったので、

ふと見つけたカフェに寄る。

ショーウィンドウを見ながら私と後輩Kがこれ!と同時に選んだのは

卵とマヨネーズの入ったパン。

普通においしかった。

でも、スプライト(350mlの缶のやつ)が4ユーロ(680円)ってどうなの?!

高いっす。高すぎユーロ。

これはイタリアで一番びっくりした値段だったな。


その後はお土産を買いに駅近くのスーパーへ。

外国のスーパーは楽しい。大好き♪

でも・・・期待のわりに、欲しかったモノはなかった。狭いし。


ただおいしいと聞いていたポルチーニのブイヨン(クノールの、普通のやつ)は買えた。

とりあえずは安いスーパーで何でも調達しようと思ってたけど、

バルサミコもオリーブオイルもなかったので、

さっき行った優しいママンがいるお店で明日買うことにしよう。


そしてellaさんに教えてもらった、イルビゾンテの本店に行く。

ここに本店があるとは知らなかったので、皆に感謝された。

(ellaさんありがとうございます!)

バーゲン品のカバンに惹かれたけど、ここは手堅くプロパーの定期入れを。

会社用でお気に入りのカバンと同じ、渋い色合いのオレンジをチョイス。

29.5ユーロ(二つ折タイプ)。


その後は・・・やっちゃった、やっちまった。

ボッテガでとうとう財布を購入♪

ミラノで見ていた形(二つ折・こげ茶・小銭入れが外)はなくて、

同じ形の小銭入れがファスナーのにした。

(やっぱり欲しいものはその時に買えってね・・・・笑)


初ファスナーで使いやすいのかがわからなかったけど、

買ってしまったよ。イタリアだしね。

いくらユーロが高くても日本で買うよりは安いし。

片言の英語で、欲しいものを伝えるも、やっぱり伝わらない。

290ユーロ(TAX FREEで実際はもうちょっと安い)。

買った後はどっと疲れたよ。

迷惑かけたと思うけど、店員は失笑・・・。あんまり感じがいいとは言えないなぁ。

その後はポンテベッキオを渡り、マドバ・グローブで手袋を購入。

ここは手の大きさをはかってくれて、ぴったりサイズを出してくれるのだ。

色も迷ったけど、オレンジで。日本にはない色がいいな、と思って。

「オレンジ」と言うと、明暗さまざまなオレンジを出してくれる。

後輩KやSさんの選んだ色もすごくステキで、目移りしてしまう。

2個買おうと意気込んでいたけど、でもどうしても欲しい色が決めれず断念。


そして夕食。

りんちゃんに貸してもらった本がここでも大活躍。

サンタクローチェ教会近くのボッカダマっていうお店。

ここがすごーーくおいしかった。


サンタクローチェ教会  サンタクローチェ教会。



モッツァレラがプリプリ
見て!このモッツァレラチーズ。卵みたい!



ポルチーニのスープ
ポルチーニのスープ。

見かけは?だけど、サイコーにおいしい。



シーフードパスタ
シーフードパスタ。

言うまでもなく、うまい。


これ以外にも、アボガド&サーモン、ベーコンと短いマカロニ、

ステーキ、ワイン1杯飲んで4人で86ユーロ。かなり安い。

そう、ここに来て初めてワインを飲んだ。

暑さと疲れにやられて、さらにアルコールにやられて

次の日動けなくなるのが怖くて今まで避けてたけど・・・

お姉さんの薦め方が感じよくてつい・・・手が出ちった。アハ。



サンタクローチェ教会(夜)
結局、こんな暗くなるまで店にいたよ。


帰る途中で大道芸人を見た。

面白かったなぁ、言葉がわからなくても笑える芸って素晴らしい。


さて、いよいよ・・・明日が観光最終日。

いい日でありますように。



続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-14

ついに。。。

テーマ:イタリア計画

明日イタリアに出発します。

いつものことだけどあっという間だったな。

そしていつものように今日は終電。


バタバタと荷作りしてたらこんな時間だし。

あと3時間後には起きなきゃだし(起きれるかなぁ?)

行く実感は全くないし。

(引継ぎをしてるとは言え、置き去りにした仕事のことが心配)


でもでもっ

夏の、1年に1度の、夏休みを満喫しないと!

今回のテーマは「観光にがっつかずゆっくり時が流れるのを楽しむ」です。

それでは行ってきまーす(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-19

借金?

テーマ:イタリア計画

「来週月曜にフライト代金全額払ってもらうから」

と言われました。

銀行に行ってみましたが、足りない!まさか足りないなんて!

そりゃあそうだよなぁ。冬は冬で散在してるし・・・

それにしても・・・こんなにないなんて・・・


「ねぇ・・・給料日まで待ってくれへん?」

「無理っ」


どうしよう。。。

この歳になって親に借金?(イヤダー)

はたまた一緒に行く後輩Kに借金?(これはもっとイヤダー)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-17

イタリア計画(1)

テーマ:イタリア計画

今年の夏はイタリアに行きます。


1つ目の問題点はフライトでした。

4月11日から話は出ていたけど、結局探し始めたのが5月14日。

かなり本気になったので(もっと早く本気になってれば安くでいけただろうに・・・)

2日間でほぼ希望通りのフライトをおさえれました。

(ただし料金はかなり高い。当初の予定よりは3万円は安くなったけど・・・

夏だし人気だからしょうがないか・・・)

KLMでアムステルダム経由です。

アムステルダムでのトランジットは初めて。楽しみ~♪


2つ目の問題点は行き先でした。

今回は個人旅行なので、4人の意見をあわせるのが大変だったのです。。。


というのは嘘で、4人中私含め3人がイタリア2回目(またはそれ以上)だったので、

そこまでガッツリ観光したり見たいものがあるわけでもなく、

買い物できて、ちょこっと観光できて、で、おいしいものが食べたい、とただそれだけでした。


私はミラノにいければそれでよかったし。


で、現在のところ

1日目 関西発→アムステルダム→フィレンツェ着(フィレンツェ泊)

2日目 フィレンツェ散策(ドゥオモに登る)(フィレンツェ泊)

3日目 フィレンツェ散策(フィレンツェ泊)

4日目 ベネツィアへ移動(ベネツィア泊)

5日目 ムラーノ島散策、ベネツィアに戻り、散策(ベネツィア泊)

6日目 ミラノに移動(ミラノ泊)

7日目 コモ湖散策(ミラノ泊)

8日目 ミラノ散策(ミラノ泊)

9日目 早朝ミラノ発→アムステルダム

10日目 →関西着

を予定しています。


あとは6月に私の異動がないことを祈るのみ!

(あ、他の人もね・・・)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。