2011-10-17

かつて混乱を

テーマ:スラムダンク

そういえば試験が始まる前に、15分間、テキストを見ることも教室の外に出ることもできないブランクタイムがあるんですけど、その間、ずーーっとスラムダンクの

「桜木君がこのチームにリバウンドとガッツを加えてくれた」

の件が脳内に流れてました。

「宮城君が、スピードと感性を・・・」って続くアレです。


前日に対山王戦を読んで、最後まで諦めない気持ちを養ってたので。


飛び道具とか勝利への意志とか、意味だけじゃなくて言葉の響きも好き。


仲間と一緒に戦ってるって気持ちも強かったんだろうなぁ。


次の試験の時もそうやって集中できるように、、、自分への覚書でした。


あ、受かるんだけどね・笑

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-06

スラムダンク依存症

テーマ:スラムダンク

有言実行女。



ってんで、


買いましたSWITCH。

借りましたDVD。



フフッ。

欲望をかなえるためならいくらでも動きまっせ。



んでもって、SWITCHでの井上先生の言葉。



「あの物語を、現実と同じくらい、心の中の大切な記憶としてとっておいてくれている人たちがいることに気づかせてもらいました。読み手と読み手を、同じ記憶でつなぎとめたり、ある人の過去と今をつなぎとめていたり、物語にそんな力があるとすれば、描いてきてよかったと今、強く思います。」



じーん。



一億冊突破記念イベント、行きたかったなぁ。

誰かと共有する楽しみを味わいたかったなぁ。

そもそも、オンタイムで全冊読んでたら人生変わってたかなぁ。


なぁんて思いました。



まぁでも今は、

スラムダンクに出会えてよかったと思うことにします。

ちゃんと全部読んで良かった。


じゃ、今からDVDを堪能するとします。うっしっし。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-05

スラムダンクで夜が明けた☆

テーマ:スラムダンク

飽きもせずに、スラムダンク話 With梅酒。

今2回目の山王戦読み終えました。

もう夜が明けましたね~。



私は中学バスケ部でした。

身長はごくごく平均なので、フォワードでした。

だから、背の低いリョータから目が離せませんでした。



だって花道は背が高いし、

流川はエースだし、

ミッチーは中学MVPだし。



リョータはなんとなく身近な存在でした。

地に足着いたプレイヤーとでもいいましょうか。


手に書かれた「NO1ガード」を心の支えに頑張るとことか、

ゴリをダンナと呼ぶとことか、

カッとなって冷静さに欠くとことか、

人間くさくていい。


それでいて華麗なパスさばきとあのスピードっ。

もうメロメロです。



流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!」



この言葉を思い出すだけで、仕事も前向きに頑張れそうな気がします。




さぁて、次はDVDとSWITCHかな。





<追伸>

関係ないけど、流川とかがボールもらいに行くときに

「へい!」って言うのが好き。

はいじゃなくて、へい。

男の子って感じするやん?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-04

スラムダンクさいこぉぉーーー!!

テーマ:スラムダンク

THE・脱力




もてあまし気味の感情が、はじめは何だかわからなかった。

「あーーこれが脱力感やねんわー」

久々に味わう感情でした。

んーーー昔むかーし彼氏と別れた時の感情に似てるかな、似てないかな。



昼寝してもクールダウンしなかった。

むしろ、誰かに聞いて欲しい!って思うようになった。



はぁ、でもうまく文章にできそうにないや。



終わりました、スラムダンク。


湘北、最高のチームです。




「ありがとよ・・・」

仲間の頼もしさに思わず泣いてしまうゴリ



「静かにしろい、この音が・・・・・・

オレを蘇らせる 何度でもよ」

体力・精神力ともに尽き果ててるのに、

3Pを決める底力ミッチー



「しっかりしろォ!!

流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!」

この言葉泣きました。

みなより背が低いプレッシャーの中で、

自分の役割をきちんとわかっている。

私、すっかりリョータ派になりました。


「今日・・・・・・ここでお前を倒して行く」

昔っから、オンタイムで読んでた頃から大好きだった流川


「必死でついてこい 交代しねーならよ」

何だかんだと言いながら花道のこと認めてて、

その力も性格も見抜いてる流川。



「オヤジの栄光時代はいつだよ。。。全日本のときか?

オレはいまなんだよ!!」

どこからくるのかわからない自信とガッツ。

でも湘北のキーマンになった花道


でもやっぱり・・・


「バスケットが大好きです」


最後はこの気持ちだな




桜木君がこのチームにリバウンドとガッツを加えてくれた


宮城君がスピードと感性を


三井君はかつて混乱を

のちに知性ととっておきの飛び道具を


流川君は爆発力と勝利への意志を


赤木君と小暮君がずっと支えてきた土台の上に

これだけのものが加わった

それが湘北だ



安西先生・・・・!!!



ここでアタシ号泣。

前が見えません、前が。

今もウルウルしとります。


終わり方も湘北っぽくてよかったです。

荒削りなとこが、まだまだ成長させる予感を漂わせてて、

んーーーー優勝するよりよかったよ。




じゃあ最後に、大好きなシーンを。



問題児軍団  

問題児軍団



問題児軍団2

土壇場の問題児軍団



アタシ、会社でこれやったら不気味がられました。



以上!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-04

スラムダンクさいこー!

テーマ:スラムダンク

いやー今スラムダンク読み終わりました。


ほんっっっっとによかったです。

ちょっと泣きながら書いてます。


私の歴史に刻まれる漫画でしたね。



いやーーーとりあえずひとこと。

産むなら男の子がいいな、んでバスケさせますわ。




感想などは落ち着いてから書きます。

かなり興奮してるので、昼寝してクールダウンします。



はぁ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-25

さぁ、あなたはどっち?

テーマ:スラムダンク

最近



「仙道くんと流川くんに同時に告白されたら、私はどっちを選ぶんやろ?」



とか真剣に考えてます。




全て読み終わったら答えが出るのでしょうか?




そーいや、



「トータスと稲葉さん(B'zね)と佐藤隆太に求婚されたら

誰を選ぶか真剣に悩むわ」



と話して、思いっきり失笑を買ったこともありますね。




ひとりっ子なんで、この手の妄想ごっこはお得意なのです。


みなさんはどちらを(もしくは上の二人ではない誰を)選びますか?















<追伸>

この本を貸してくれた後輩くん  「僕なら小暮くんか神ですね」

現在同じくスラムダンクにはまっている後輩ちゃん  「私ミッチー!!」


だから仙道と流川のどっちかって言ったやろぐぁ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22

諦めたもの

テーマ:スラムダンク

紀伊国屋にて

スラムダンク「あれから10日後」をピックアップした雑誌と、

1億人イベントファイナルのDVD。


マレットにて

胸元がフリルのキャミソールとカジュアルなジャケット。


アウトレットショップにて

白のキャミ2枚と黒のワンピース。



だって買ってしまったんだもの!

オニツカタイガーを!!

ミーハーすぎると後輩に言われたけど・・・

その衝動を止められなかったんだもの!!!


もう買い物には行きません、給料が入るまでは。えぇ絶対に。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-18

ついにキターーーーー!!!

テーマ:スラムダンク


安西先生・・・!!

バスケがしたいです・・・・・




みなさんご存知ですよね。

名言です。

電車の中で泣きそうになったので、すぐにページ閉じて寝ました。



最後まで・・・希望を捨てちゃいかん

あきらめたらそこで試合終了だよ


これも8巻だったんですね。




小暮くんはすごい。

あそこまで仲間がぼこぼこにされたら、

「だったらまた一緒にやろうよ」なんて普通いえないぞ。

大人だなー。

仙道くんと同じくらい大人だなー。



では、恒例の「誰が言ったかシリーズ」いってみよう!

わかるかな?簡単かな?


「夢見させるようなことを言うな!!」

「いちばん過去にこだわってんのはアンタだろ・・・」



では、続き読みまっす。ウヒウヒ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-17

スラムダンク日和

テーマ:スラムダンク

今日は例の親友の誕生日。


いつものように5月17日0時きっかりにメールをうちました。

いつもならすぐ返事があるのに、

なかなか来ないのでどうしたのやら思ってたら、

風邪ひいてそれどころじゃなかったらしい。


そして今日は、元上司の誕生日でもあります。

元部下3人で赤ワインを購入。

メッセージは気合を入れて、かわいいカードに記入。

元上司とは支店が違うのですが、しょっちゅう梅田に顔を出されます。

でも今日に限って来なかった。

ガッカリ。


それはそうと、スラムダンクは6巻に突入!!!

リョータとミッチーは6巻で初登場!!!!



感動した言葉。


「オレを倒すつもりなら・・・死ぬほど練習してこい!!」


「君達は強くなる・・・」


誰の言葉かすぐにわかった君は、かなりのスラムダンクフリークだ!!




そして擬音シリーズ。


ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ(名物、新品バッシュ踏み)



では、続きを読むためこのへんで。

あでゅー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-16

ルカワくん、めちゃ好み♪

テーマ:スラムダンク

昨日挫折した「思い出アルバム」ですが、

ひとつだけ解決策を思いつきました。

確か、ネガがなくても焼き増しができる、って聞いたことあるっ!


で、早速写真屋さんに聞いたところ、できるって!!


ブラボー!!

・・・でちなみにおいくらですか?


 「1枚105円です」





諦めました。

それはいくらなんでも高すぎます。



そしてスラムダンクはようやく4巻です。


やっと仙道くんが出てきました。

まだミッチーもリョータも出てきません。

もどかしいっ。


それに、これからどんどんルカワがかっこよくなるって噂っ!!

考えただけでヨダレが出そうです(ジュるっ、おっと失礼)



では最後に心に響いた言葉やらを。


  バスケットマンですから
  今のは10点くらいあるだろう
  
  たぷたぷたぷたぷたぷ・・・・・
  ズビシズビシズビシズビシ・・・・・


擬音語だけで笑えますねー。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。