2005-04-19

チャウチャウちゃうんちゃう?

テーマ:奈良

あまりに有名な関西弁で始まって、何事?!とお思いの方。

TBステーションのお題に「好きな関西弁」があったので、書いてみようかと。

 

私は生まれも育ちも奈良県なんで、

関西弁は日常ですが(ブログにもたまーに関西弁出ますが)、

語尾が特徴的なんですよね。

 

「せやねん」 とか 「せやで」 (そうだよ)

「あんた言うてたやん」  (あなた言ってたじゃないの)←こう書くと変な感じ・・・

「メバチコちゃうって」 (モノモライじゃないよ)

「そんなんしたらあかん」 (そんなことしたらダメだよ)

 

あとは・・・

あめちゃんとかお揚げさんとか、食べ物に敬称をつけるのも

関西ならではちゃうかなぁ?

なんか、普通のモノもちょっとかわいく見えたりするのが、

関西弁の不思議なとこなんですよね~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-04-11

桜満開、春爛漫

テーマ:奈良

今日の二次会は奈良だったので、その前に桜を愛でに街歩きをしてみた。

 

五重塔

 

 ↑「桜ちゃうやん」って思った方、ごめんなさい。猿沢池から見る五重塔

 病んだ時や、大切な決断をする時に、よくこの景色を眺めてた。

 不思議と心が落ち着くんだわ。精神的に帰れる場所

 

 

元興寺の桜

 

 ↑奈良町にある元興寺の桜。しだれ具合が綺麗。

 奈良町は学校帰りによく歩いて帰ってた。

 

 

高校の桜

 

 ↑そして我が高校の桜。この下で卒業写真も撮ったっけね。

 後ろはグラウンド。

 好きだったサッカー部の子を眺めてたなぁ、とか思い出したり。

 ここに来るとむしょうにドキドキします。

 中学・高校の思い出って、好きな人の事と友達とバカやってた

 ことしか思い出せない。先生ごめんちゃい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。