2014-06-07

お人柄

テーマ:日々つれづれ

あんまり楽しい話じゃないんだけど、同級生が4月に亡くなったそうで。


フェイスブックをしている親友がその情報を聞きつけて教えてくれた。

その中で親友が「御香典をしよう」と提案したところ見事にスルーされたようだ。


思い出話に花が咲いていたものの、親友が提案するまでは、御香典の話は全く出ていなかったようで、いい大人が20人も集まって具体的な話ひとつ出ないことや、スルーされたことにびっくりしたと言ってた。


まぁわからなくはないけど。。。

御香典を皆から集金するのは面倒だろうしね。。。


がしかし、「たくさんで家に行ったら迷惑だ」とか「御香典送ったら御香典返しとかに気を遣わせる」とか話しが出ていたようだけど、、、そうやってきれいごといって、何もしないってことは、結局何も感じなかった、興味がないってことだと思うと親友は言ってた。

「面倒くさいから何もしない」って言ったら反感買うからきれいに言い訳してるだけだ、とも。


これ読んで、私はいい親友をもったなぁと改めて思ったわ。


彼女は私の祖母が亡くなったときに、友達に声かけてお通夜に来てくれたし(昔私が好きだった男子も連れてきてくれるという、すごいサプライズもあったり)、父が亡くなったときも、お花を送ってくれて、法事のときもお菓子を送ってくれた。

お花も嬉しいけど、気持ちが嬉しいよね。

何より母が喜んでくれた。「いい友達をもったね」と。


お祝い事はめでたいことだから、祝ってくれるし人も集まるけど、お悔やみのときって変に気を遣うことが多い気がする。

でもそういう時こと逆に集まるというか、何かすべきというか、何かしたいと私は思ってる。

自分がしてもらって嬉しいって身をもってわかったからね。


きっとみんな大切な人をまだ亡くしたことがないから想像つかないのだ、という結論にいたった。二人で話しながら。

頭いいエリートばっかりなんだけどねぇ、と親友は残念がってたけど、こういうときこそ人格が出るとも思う。


とにかく、12歳のときに、その親友と出会えたことに感謝するよ、うん。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

小雪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■|柱|・ω・`)ノ :*:.+:.コンニチワ.+.:*:

通りかかりですがコメントさせていただきました(*´∀`*)書き方が好きな人の記事は最後まで読んじゃいます♪あなたのブログ読者になりたいんですが登録してもいいですか?

9 ■こんにちは!

はじめまして!記事をちらっと拝見しました。これからも更新頑張ってください^^私も色んな人が遊びに来てくれるようなブログを目指します!

8 ■やっほー♪小雪さん

いつも楽しませてもらってますよ
親近感を感じるブログです♪
次の更新のときにまた来ますよ~

7 ■おじゃまします♪

小雪さんのブログって内容がまとまってて超いいですね♪
わたしのブログなんて最低ですよ(笑)借金彼氏のせいで毎日ドタバタ(笑)
それでゎ今日はこの辺でおいとましますねぇ~☆

6 ■こんにちは♪

記事読みました。書き方参考にさせていただきます。ぼくのブログにもよかったら遊びに来て下さいね。またブログ見に来ます!更新頑張ってください!

5 ■こんにちは♪

たまたま通りかかった者ですが気になったので記事読みました!よかったらぼくの記事も読んでいってくださいね♪次の記事もコメントしにきますね!!

4 ■はじめまして、小雪さんのブログ読みました

なんていうか共感わきました。よろしければこちらのブログも読んで頂ければ嬉しいです。
親しみを感じました。
また読みにきますね!

3 ■お邪魔します(^O^)/

ちょっと前にブログ始めて他の人のブログ色々訪問させてもらってました♪綺麗にまとまってますね(‐^▽^‐)更新って大変ですよね汗。でも頑張りましょう☆ぺたの代わりでした~失礼しました!!

2 ■さおりといいます☆

こんにちは☆ブログ読んだ記念にコメントしました☆とってもよかったですよ(*^_^*)? また訪問しますね?私はノマドライフをメインに記事を更新しています☆よければ是非きてください☆

1 ■★こんにちは★

ユリと言います(。^ε ^。)他の記事も読んでみました~♪(●´ω`●)ゞエヘヘよかったら相互読者しましょ♪またきます♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。