$フェアトレードと手仕事のお店 大地

エコで安心のエネルギーだと思っていた原発。

原発安全神話みたいなもので安心させられた私たち。

でも、3.11福島原発事故を契機に安全神話は壊れました。


メディアでも流されない見ない状態で福島原発の事を忘れてしまいそうになっている方も多いかと思います。


でも、いまでも続いています。

私たちの安全な暮らしを守るために日本にある原発を止めましょう。

子供たちの未来の安全を守るために今アクションを起こしましょう。


今私たちにできることは署名活動。集会に参加できなくても大丈夫!!

署名をすることで「さよなら原発」できます。


署名用紙をダウンロードできます。

http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2011/11/1114sayonara_genpatu.pdf


オンライン署名

http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月28日

娘と話す

テーマ:政治

{273F1C6E-9A0E-4C38-8D8C-7579B94DF107}

市報の表紙の字を書くことが目標のように頑張ってきた娘の作品。

今回は同じような想いを持っているライバルが5人もいるからどうだろうか・・・。

通らなくてよくかけているから◎としておこうと思います。結果も嬉しいけどそれまで4時間も書き続けた頑張りに◎としたい。

さて、娘と昨日は熱く今の社会で起きている事を話しました。

何でお母さんがこんなに人に伝えようとしているのか、これからの子ども達への負担も含めて

知る事から始めないといけないと思って娘に話しました。

娘も泣きながら「戦争はいやだし選挙の大事さがわかった」
まず明日は友人のなおちゃんに話してみるという。

今日の朝日新聞の声の欄にも選挙の事がいくつか投稿されていて読んでいて元気ももらいます。

しかし大分版に大分県は自民党からすると重点区としているから大物政治家が何人もきて
いる。

その中に、「現職と肩を並べたからあとは抜き去るだけ」と街頭演説で言われていた。

足立さんは中身のある政治家なのに応援の様子が見えないから今日も私のやり方で伝えて応援してもらえるようにがんばります!

商売そっちのけではないんですが、選挙の話をする商売人として行きます!
今日も友達に会うから選挙の話ししないと

学会さん並みに怖がられそうです叫び叫び
きたきた選挙
きたきた須賀が

みたいな

感じで(笑)

笑顔がつながる
フェアトレード
大地
http://fairtrade-daichi.sub.jp/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fairtrade-daichi/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月25日

明日はハハパレギャザリングに出店しています。

テーマ:イベント



6月26日10:00~15:30

大分県由布市狭間町の旧朴木小学校で
ハハパレギャザリングに出店していますラブラブ

ハハパレギャザリングvol.3 ~みらいを選ぼう♫毎回大好評のハハパレギャザリング!

今回は旧朴の木小学校をお借りして、マルシェあり、ライブあり、こども食堂あり、こどものあそびワークショップありの、盛りだくさんトークイベントを開催することになりました。

雨の日でも一日過ごせる屋内でのイベントです。詳細は随時更新!!

ぜひお友達も誘って遊びに来てください。☆トークセッション「9」  
11:45~12:30フォトグラファーの亀山ののこさん(福岡)、ミュージシャンの星野ゆかさん(熊本)など、豪華なトークゲストを迎えて、みんなで考えたい、子どもたちの未来を守っていくためのトークセッション。

今、私たちにできることって何だろう?

●亀山ののこ(写真家)
星野ゆか(アーティスト)
永尾美保(ホワイトセージクラブ)
田中勤子(ハハパレ)
ナビゲーター・菅しのぶ「食の総選挙 食うか食われるか」 

 13:30~14:30ローカルメディア3の編集長であり、南阿蘇支援も行う澤田佳子さんが参加。

考えたい毎日の食のこと。毎日の買い物が選挙になってるって考えたことある?
こちらも豪華なゲストを加えての食をテーマにしたトークセッション。当たり前のことは質問しません。
かなりマニアックなお話しが聞ける期待大です。

●吉富信長(中津中央青果専務取締役)
奥田富美子(臼杵市議会議員)
澤田佳子(ローカルメディア3編集長)
葛城優希&岩田史絵(ハハパレ)
ナビゲーター・井藤友昭
☆マルシェ大分のオーガニックな食材をふんだんに使った美味しいもの、フェアトレード雑貨などのお店がずらっと並びます。※トークの間、マルシェはクローズ。マイバッグ、マイ皿マイ箸マイコップなどご持参ください。

●出店者カレーとヨガのお店、岩田さんのおやつ、Yu-ki庵、欧風料理Ide'e食堂、Life Gallery花、食堂gomame、畑のレストランひだまり、ナチュラルスイーツsuki!LABO、hasuha、ホワイトセージクラブ、農園てとて、フェアトレード大地、国産小麦と天然酵母のパン屋hanako など

☆ライブ「いのちのものがたり」  
11:00~11:30阿蘇山のふもとで自然と共に暮らす中から紡ぎ出す、魂に響くゆかさんのうたとおはなし
●うた 星野ゆか 
ギター 真野秀慈  
パーカッション 吉田ケンゴ「超抜粋 日本国憲法」  

15:00~風の音書店 
安岡カズミさんによる日本国憲法の語り

☆子ども食堂12:30~13:30

美味しくて安全な食材と食事をマルシェの出店者さんが提供してくれる0円子ども食堂です。

50食準備!飲み物はご持参ください。

朝から準備をお手伝いしてくれるボランティアさんも大募集です。☆あそびのワークショップトーク&ライブの間も、子どもたちが楽しく遊べるあそびが盛りだくさん!!
11:45~「楽しく踊ろう」by足立弓子モダンダンススタジオ⭐️アンニャ ライト Anja Light トーク&ライブその他、亀山ののこさんのミニ写真展もあります。入場はドネーション制です

https://www.facebook.com/events/915340081908861/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月24日

仲よくすること

テーマ:平和
仲よくすることが一番

右だ左だと騒いで対立することよりも

真剣に相手と話して意見をぶつけあって喧嘩しても喧嘩は最後に「仲直り」を目的としてぶつけ合いですよね。

私も友人と意見のぶつけ合いを連日しています。

連日しているけれど最後には理解に繋がっている。

ふと
カニが道を横切ろうとしている風景を見た時

何だろう

平和だなぁと思いました。

赤手ガニがこの時期になると海の近くのこの界隈ではカニが普通に横切りますニコニコ

私もこれからは相手を何色って判断しない

全部混ざれば1色になるように

必ず良い意見が出てくるはずです。

今日も友人に足立さんのリーフレットを渡して、会社の人に渡してくれる??

良いよ。

多い??

多い
でも知り合いに渡すねニコニコ

こんな会話を朝から出来たことに感謝。

今回の選挙は歴史に残る選挙なんですよ!!!!アップ

教科書に残るかもしれないほどの本当は選挙です。

自民党に78議席とらせたら

意見の違うもの同士の意見のぶつけ合いも出来なくなるかもしれない。

私の自由な発言も出来ないかもしれない。

自由の変わりの責任を果たしてきたのに

その自由さえも奪われるかもしれない。

もしかするとフリーな平和な音楽自体を聴くこともフェスをやる事も奪われるかもしれない。

7月10日には絶対選挙に行きましょう!!音譜

大分県人は足立さんでいきましょう~

消えそうで哀しい社民党も頑張れ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月23日

毎日毎日

テーマ:持続可能
わぁ~きたきたきた!!

参議院選挙入場券ニコニコ

これだこれだ

ようやく投票できちゃうよ!!

早速選挙に行くか!

もちろん大分は足◎さんでしょう~

今日も当店に来ているお客様一人一人にお話しする

今回の選挙がどれだけ大事なことなのか

朝一の22歳のお客様は

「本当にしらなかった~やばいやばい」

「絶対選挙行きます!!」

嬉しい音譜

目を目しているぅ

「私に出来る事ってありますか??」

おぉ~きたきた~

あるあるあるあるよ~!!

先ず友達に選挙に行くように話してみて

「わかりました!!」

今日は朝から良い感じ、同級生いもきている時の彼女の平和な話にうっとりして言うの忘れて

電話してお願いしちゃったあせる

平和ボケして何がわるい!! 

平和ボケ最高!!

平和が一番!

庶民はいつでも平和で過ごしていきましょう~

その為には今回は絶対自民に78議席とらせてはいけない

頑張るぞ!!エコ&ピースチョキチョキチョキ

笑顔がつながる
フェアトレード
大地
http://fairtrade-daichi.sub.jp/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fairtrade-daichi/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月22日

大分は最重点区らしい

テーマ:持続可能
昨夜からの降り続く雨に眠りながらもドキドキしながら心配してしまうのはやはり北部豪雨を経験したからだ。

朝から勝手に見回り。

山国川はまだ大丈夫そうだ。

よしよしグッド!

そして、びっくりの新聞一面

少しばかりよぎった熊本は地震の後だから土砂崩れとかあってないよね!と思ったら

案の定、地盤が緩んで土砂崩れや宮崎などで6人の方がお亡くなりになっている
どんな時でも人が亡くなったことをしると何んとも空しく心が痛みます汗

さて、最近特に「持続可能」かどうかを判断基準にしている。

最近の都知事さんから都議員の大盤振る舞いぶりにバブル社会って東京の議会の中はあるんだと思ってしまう。こんなことは絶対「持続可能」じゃない。
税金で豪遊するのはやめて自費でバブッてもらいたい。

もしかして、こんな報道は自民党離れを呼ぶためではなく

政治不信をより加速させるためじゃないかと

勝手に斜め見してしまうような記事ですが、憧れの都民になっても選んでいる議員がお粗末だと結局都民も馬鹿にされちゃうから残念ですよね。
私の知っている都民は皆さん素敵な方ばかり。

だから選挙が大事なんだって思う。選ぶ人が大事だと思う。

でも中津でも同じように議会の一般質問で失言している。

この事は合同新聞でも囲み記事で載ってたから皆さんご周知だとおもうのですが

何がびっくりかと申しますと

「発達障がいの子どもさんがいると学級崩壊になるから支援校に行くようにしたらいい」という発言だった。

ちょっと驚きではないでしょうか。

発達障がいの事を勉強してもないのか

自分の思いこみなのか

それともそんな声が学校であがっているのか

議会の場で発言することではないと思われる。

学校の役員もされているのに驚きの発言である。

もしこの文章を読んで支援校行けばいいんじゃない??と思った方は

まず

検索して

更に雑学を増やして下さい。

以前よりも学校の現場は手のかかる子どもさんが増えているのは正直読み聞かせに行きながら感じます。でも先生たちはその子にあった対応をすることで驚くほど変わっていく姿を見ると教師と言う仕事のプロの姿と愛を感じている。

教師もお金だけでやってたら本当につらく厳しい職業だと常々思うけれど

私が出会う先生たちは活き活き頑張っている。

それは、その子に寄り添ってより良い方向に導こうと言う志があるからだと思う。

先日、朝日に与謝野さんが書いている記事を読んだけれど
学べるところが多々あった。
特に経済の事。
日本がやばい所に立っている事も。

自民党にもそんな方がいたんだと思いました。

先日大事な人に政治の話をとことん話してその人は保守的(本人が話したことがあるから)ガーン
その人が私と同じ考えだと言われた時に本当に嬉しかった。
凄く勇気が持てました。

そして、昨日も合う方あう方にリーフレットを渡しまくった。お陰さまでリーフレットも告示前に全て配布終了!!

新聞に大分は最重点区としていると言えば言うほど私の心のメラメラアップがどんどん上がっていることに誰も気が付いていないと思う。

自民党は大物政治家が何度も来るらしい。

だから何??

小泉進次郎さんだったらどれだけイケメンなのかと見に行っても良いけれど(笑)
その他は全く興味がわかない。
だって皆さん怖い形相だから良いエネルギーもらえなそうだもの

娘じゃないけど
「波動を高めて行きましょう~音譜

女子高校生ブームも去った後の女子高校生で女子大生ブームが去った後のリケ女、就職氷河期真っただ中の就職大変時代を味わった後の現在に至りますが、泣かず飛ばずの中に大事なものが何かくらいは見えてきた。

大分県人は是非◎◎さんで~

あ!やばいもしかしたらこんなことしてたら大地にお客様が来なくなるかも叫び
がーん叫び


こんな雨でも大地は元気に営業しております。

ネット通販も元気に頑張っています。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね~


笑顔がつながる
フェアトレード
大地
http://fairtrade-daichi.sub.jp/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fairtrade-daichi/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。