ダイヤ精機社長のブログ

ホームページで公開していた社長日記をホームページリニューアルに伴い、こちらへお引越ししました。
色々な情報をお伝えしたいです。


テーマ:

皆様ドキドキ


こんにちはニコニコ


寒くなってきましたね。風をひいている人が多いカゼ

気を付けてくださいねべーっだ!



今日は社長就任時の決断についてお話ししたいと思います音譜


最近、講演のあとのご質問で・・・


いつから社長という意識を持たれましたか?

いつから、そのように強い意志で経営をされるようになったのですか?



私の答えはもちろん!就任すると決断したときからパーニコニコ


そう答えてもなかなか理解が難しいようで・・汗

私自身、当時の事を思い出してみました。



社員さん達から社長に就任してくれと言われた時、沢山たくさん悩みましたガーン


そして、沢山たくさんの人に相談をしました。


でも!!私の相談した人達は誰一人、

やった方が良いともやらない方が良いとも言いませんでしたショック!


決めるのは私自身だからと見守ってくれました。最初はなんで?って思いました。


でもその時、私の人生において、自分一人で決断を下すことは今までなかったと気づきました。

甘やかされた人生だったと・・(もちろん感謝です!!)


だからこそ、とてもこの決断が重いものだということが身に沁みました。


就任すると決断したら、もう後戻りは出来ない一方通行だと・・・

これからは自分で決断し、全てに責任を持ち、進んでいかなければならない。

そう思いました。


悩みました叫び


でも!!沢山の困難があるかも知れないけど、自分の後悔しない道を進もう!!

そう決めました。


恐らく、この考える時間が強い意志を作り、私を社長という意識に持っていってくれたのだと思います。


だから、相談した周りの人に感謝してますドキドキ

私が自分で決断をするという時間を与えてくれたのです。


誰に頼まれたわけでもない。自分で決断する。

そうすると言い訳ができない分強い意志が生まれます。


この会社をこの社員さん達を絶対守る!!


だから、あれから12年たった今でも社長を楽しくやっているんですねべーっだ!


多分・・・天職だと思います音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんドキドキ

こんにちはビックリマーク


暑いですねあせるバテそうな暑さですが・・・私は元気いっぱいですニコニコ



今日は企業の後継者の皆さんへのお願いドキドキ


高度成長期に創業した企業は近年世代交代の時期を迎えております。


大塚家具さんのように・・・得意げ


そこで、これから後継者となる方、またなられた方へのお願いべーっだ!


もし、先代がご存命であれば、是非、感謝と尊敬の意を言葉で伝えてくださいラブラブ


なかなか同族企業では難しいところなのですが、円滑な事業継承には必要なことなのです。


我々、2代目3代目・・・は創業者の力なくして、存在しないという事をしっかりと受け止めて下さい。

土台があるからこそ、我々は更に成長できるのです。ニコニコ


人が違えば経営も変わります。恐らく創業者とは、やり方や考え方が違うと思います。

違う方向に行くとしても、創業者の思いは継承してくださいラブラブ


私は、今創業者の父に感謝の言葉を伝えられなかった事を残念に思っています。


今、それが出来る後継者さん!是非、トライしてみてラブラブ!





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様


こんにちはドキドキ

お久しぶりですニコニコ


暖かくなりましたね音譜ゴールデンウイークの計画は立てられましたか?クラッカー


当社も明日から5月5日までお休みさせて頂きますひらめき電球

自動車業界は祝日が出勤日で、ゴールデンウイークとかお正月、夏休みなどが大型連休となるのです。


私は、読んでみたかった本などをゆっくり読もうかな~音譜

皆さんもリフレッシュしてくださいねラブラブ


私ごとですが、昨年、「町工場の娘」を執筆し、発売させて頂きましたラブラブ

先週、5刷りが決定クラッカー皆様ありがとうございます。

ちょっと話はそれますが、本をお持ちの皆さん!!表紙をめくって見てください目

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は表紙をめくると・・・・

結構こった作りになっているんです(笑)


私も発売後に気づきましたあせる


かなり、話がそれましたが・・・


「町工場の娘」は私の今までをまとめたものです。


講演会の内容がメインとなります。

本当に書くのが大変であせるもう2度と・・・と思ってました。



しかし、沢山の講演をさせて頂いてわかりました!


皆さんに共通すること…

それは人財確保と育成なんですねパー


こちらの本にもさわりは書いてありますが、もっと具体的の方が分かり易いのかも・・・と考えてます。



やはり、企業にとって人は財産ですラブラブ

しかも、小規模・中小企業はなおさらです。

余剰人数を抱えられませんから、適材適所に人員配置をすることが重要ですドキドキ


しかも、未経験者の採用となれば、投資なんです。

やはり、長く勤めてもらわないといけないグッド!


それにプラス社員さんに気持ち良く働いてもらいたい。


私はそんな目線で育成をやっています。


その育成の中で分かったことを中心に、

実際の例を挙げたものが皆様のお役に立てるのかと、思いましたラブラブ


結構、社員さんの態度や言動でやめ時が分かるんですよ。彼らはサインを出すんです。

大きく分けると2つ!!

それに気づいてあげることが重要なんです合格

例えば・・・

って感じですかねべーっだ!



また、出版までは時間がかかるかもしれませんあせる

連休中に考えをまとめようと思いますにひひ


今日はこれからQC発表会ニコニコ


入社1年目でQC発表した社員さんが、その時に出た課題の対策を行って、ゲージを開発致しました。


しかも、角度と取り代を一度に測定出来、機械にワークを取り付けたままテーパ―測定が出来るものです合格


かなりの測定時間の短縮に繋がりますチョキ


良く頑張りましたニコニコ


今日はい~ぱい褒めてあげよう合格合格合格














AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。