2016年09月22日

「第10回スクール生大会U-6・U-12」を開催しました!

テーマ:普及部

普及部の川居(かわコーチ)です。

 

去る9月11日、シティライトスタジアムにて、ファジアーノ岡山vs.レノファ山口FCの試合を開催しました。

そしてこの試合の前座イベントとして、第10回スクール生大会U-6・U-12の部を開催しました。

今回のブログでは、当日の模様をお伝えします!

 

入場はおなじみJリーグアンセム!広いピッチに子ども達もワクワクアップアップ

 

 

 

今回は総勢184人のスクール生が参加してくれました!

 

 

円陣で気合を入れ、いざキックオフメラメラ

 

U-12のスクール生は、日頃練習している成果を存分に発揮し、たくさんのファインゴールを見せてくれました!!

 

 

U-6のスクール生は、広いピッチで楽しそうにボールを追いかける姿が印象的でしたルンルン

 

コーチも自然と笑顔になってしまいますほっこり

 

暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

たくさんの好プレーが生まれたU-12の部。

激闘の予選リーグを勝ち抜き、決勝戦に駒を進めたチームは・・・

 

ドレミ校 月・木曜日チーム

 

浅口校チーム

 

PK戦までもつれた決勝戦。勝敗の行方は・・・

 

王冠2ドレミ校 月・木曜日チームの優勝王冠2

 

見事金メダルを勝ち取ったドレミ校 月・木曜日チームのみんな、本当におめでとう!!

 

そしてこちらも白熱のU-6の部、総当たりのリーグ戦を制したチームは・・・

 

王冠1ドレミ校 土・日曜日チーム王冠1

みんなでつかんだ金メダルだね爆  笑本当におめでとう!!

 

 

U-6のスクール生の中には、今回が初参加の子ども達もたくさんいました。広いピッチでプレーできたことは、素敵な思い出になったかな?

「ゴールを決めたら、今日はパーティーするのニコニコ」と笑顔で話してくれたスクール生もいました。一年に一度の力試しであるスクール生大会でのゴールを目標に、これからもたくさん練習しましょう!

 

対してU-12のスクール生の中には、今回が最後の参加となるスクール生もたくさんいました。

惜しくも優勝を逃したスクール生は、悔しい思いでいっぱいだと思います。しかし、この悔しさが次のステップに進むためのエネルギーになります。これから先、この経験を通して大きく成長してくれることを、コーチ一同期待しています!

 

こんなイベントも実施するファジアーノ岡山サッカースクールでは、無料体験も随時行っております!

ご興味がある方はぜひ一度、ファジアーノ岡山公式ホームページをご覧ください目

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月25日

スクール:鳥取砂丘キャンプレポート3日目

テーマ:普及部
鳥取砂丘キャンプレポート2日目に続き、普及部の本村(けんコーチ)が3日目の様子をお伝えしますガチャピン

8/10(水)キャンプ3日目の午前では、コカコーラウエストスポーツパークにてスクール生が1番楽しみにしていたJクラブ同士でのスクール交流戦、
ファジアーノ岡山 VS ガイナーレ鳥取 を行いましたサッカー

通算戦績は1勝2敗と負け越しているだけに、絶対に負けられない戦いがそこにありましたうぉーっ!

試合に出れば全力でプレーし、ベンチにいればピッチの仲間に声をかけ、キャンプで培ったものをそれぞれが形にしていました旗振・赤


結果は2勝3敗3分で惜しくも敗れてしまいました。
通算成績1勝3敗と負け越しです泣き・・

結果として残念な形とはなりましたが、楽しんでいた子、いつも以上のチカラを出していた子、悔し泣きする子、仲間を応援するために精一杯声を出せた子、日誌の感想に「この思いは後輩たちに託す」と書いていた子もいました。
それぞれ感じたことが結果以上に良い経験になっていくと思いますグッド

最後は試合ができた感謝の意味も込め、握手をして両チーム笑顔で終わることができましたペコリ






ガイナーレ鳥取の皆さま、本当にありがとうございました。
次は岡山で待っています桃太郎




交流戦後は昼食をとり、「とっとり出会いの森」でアスレチックやミステリーハウスやここでも天然芝で遊べましたにこにこ







ミステリーハウスでの写真ではどこか不思議な感じに…




鳥取を出発する前にサマーキャンプTシャツに着替え、集合写真sei

トップチームを意識して肩を組みポーズですかっけー

そして鳥取を出発し、岡山駅到着バス
最後に解散式を行い、無事3日間のキャンプを終えることができました。


このキャンプで、楽しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、面白かったこと、新しい友だちができたこと、協力できたこと、頑張れたことなど、様々なことを感じたことでしょう。
この経験が何か成長につながってもらえたのではないかと思いますはなまる

家庭や学校、そしてスクールでその成長が見れることをコーチ一同楽しみにしています。


このようなキャンプイベントもあるファジアーノ岡山サッカースクールでは夏以降も随時、無料体験を行っていますかお
ご興味がある方はぜひ一度、ファジアーノ岡山公式ホームページを覗いてみてくださいサッカーボール


最後になりましたが保護者の方々、ならびにキャンプにご協力いただいた方々、そして頑張った子どもたちにコーチ一同、感謝の意を表します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月25日

スクール:鳥取砂丘キャンプレポート2日目

テーマ:普及部
鳥取砂丘キャンプレポート1日目に続き、普及部の本村(けんコーチ)が2日目の様子もお伝えしますガチャピン

8/9(火)2日目の朝は山陰特有の突然の豪雨でスタートしました雨
しかし、砂丘探索を始める頃には見事な晴れ模様となりましたたいよう。
日頃の行いの良さがでましたねにやり
さてさて、砂丘探索ミッションを開始する前に各グループで再度ミーティング元気モリモリ

グループにはコーチが1名帯同しますが、どうするかは子どもたちが相談して決めます。
自分たちのチカラでミッション達成に向けてスタート!!


広大な砂丘をひたすら歩きに、


歩きあしあと


海では、ミッションの1つ「海水をくんでくる」を、自分たちで準備したペットボトルに入れたり、買い物袋でくんだり、中にはタオルにしみこまして絞るなど、色々な方法で達成していきましたナイス


ミッション「みんなでカッコイイ・面白い写真を撮る」では、構図、場所などを考えましたキラキラ
遠近法だったり、


瞬間的なものだったり、


組体操だったりと各班の色が出ていました、イロイロ


みんなで協力して励ましあいながら、ミッション達成に取り組む120分となりました。
凄いグループは全てのミッションを達成できましたパチパチ

午前中の活動を終えて昼食をとり、コカコーラウエストスポーツパークに移動です。
1日目に続き、天然芝の良い環境です草


ここでは明日の大事な一戦に向け、各コーチのチームに分かれてトレーニングです炎

砂丘での過酷な活動後でしたが、誰一人ダウンすることなくサッカー、サッカー、サッカー…やはりサッカーは大好きなようです。集中して取り組めました滝行
しっかり身体を動かしたあとは…
大自然に囲まれた中でのBBQです肉
みんなモリモリ食べたことと、6年生が食材を焼いてあげている姿が印象的でした。


BBQ大臣もいたようです↓笑


食事を終え、夜は3日目の決戦に向けて、各チームでミーティングです。
各チームでサッカーについて熱く語り合いました。メモもしっかりとっております。


その3日目の決戦とは…鳥取砂丘キャンプレポート3日目に続く
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月25日

スクール:鳥取砂丘キャンプレポート1日目

テーマ:普及部
だいぶ日焼けが進んできた普及コーチの本村(けんコーチ)ですガチャピン

今回はスクールの4~6年生を対象に行った2泊3日の『鳥取砂丘キャンプ』の思い出を公開しちゃいます見る
このキャンプは楽しい思い出作り…だけではございません!!

目的:あいさつ・礼儀・感謝を持って取り組める3日間とする。
『個人』自身の頑張りで成功や達成を感じる。
『集団』グループでの活動の中で自主性や協力の大切さを感じる。
『サッカー』いつもと違った環境の中で選手としての成長につなげる。
簡単に言えば、このキャンプで何か成長して欲しいのですキラキラ

8/8(月)に岡山駅で出発式を行い、鳥取へ向けて出発しました矢印




道中のバスではサッカーのオリンピック代表(矢島選手)の応援に盛り上がり~日本


鳥取の用瀬町運動公園に到着草


天然芝でサッカーをするには絶好の環境ぐぅ~。ぐぅ~。
集合写真を撮って、お弁当からのレクリエーションだったのですが、

食事を終えた子のひとりがコートを作り始めると、自分たちでサッカーを始めちゃいましたえっ!?えっ!?
コートを作るグループ、ラインなんて気にしないグループ、ボール回し、キックターゲットなど、自分たちで考え楽しみ、自然と名前を覚えたり交流する時間となりました拍手

次は今回の活動の拠点となる鳥取砂丘で、まずは「砂の美術館」にて砂像見学自由の女神


見学後は鳥取砂丘を観光
一番高い丘「馬の背」を登りますペタ


頂上にてパシャリカメラ


頂上からパシャリカメラ(こう見ると結構な高さがあります)


少し疲れは見えましたが、まだ元気です筋肉


砂丘での活動を終え、夕食の会場へ魚

山陰の海の幸を食べ、明日へのエネルギー充電ですラブ電池 50%

食事を終え、砂丘の宿「サイクリングターミナル」に戻ってミーティングを行いましたおうち
内容は2日目の「砂丘探索ミッション」について、グループで作戦会議喫茶店喫茶店
こんな感じです☆


砂丘での過酷なミッション、果たして何個達成できるでしょうか??

鳥取砂丘キャンプレポート2日目に続く…
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月09日

2016サマーキャンプU-10 in新見 ~2日目~

テーマ:普及部
ファジアーノ岡山普及コーチの脇谷(わっきーコーチ)です!
新見サマーキャンプレポートの第2弾!!
2日目の様子をお送りします!

2日目のプログラムは新見サッカースポーツ少年団との交流戦と紙すき体験です。
新見キャンプでの交流戦は初の試み。
1日目で学んだチームワークをサッカーで発揮します!


集合写真


試合前はしっかりと挨拶を行ないます。


入念な作戦タイムです。


地元ケーブルテレビの取材もありました。


ゴール!!歓喜の瞬間!


最後は全員と握手を行いました。



昼食を挟み、夢すき公園へ移動。
『紙すき体験』を行ないました。
オリジナルはがきを作成し、保護者の方々へ感謝のメッセージを書きました。


キャンプオリジナルTシャツを着て集合写真。


はがき作りの説明をしっかり聞きました。




保護者の方へ感謝のメッセージ。



最後のバスでのひとコマ。



今回の新見キャンプは非日常体験の中で、仲間と協力することの大切さ、日頃お世話になっている保護者の方やキャンプに関わってくださっている方々への感謝の気持ちを感じるキャンプになったと思います。
子ども達の笑顔や友達の輪が広がっていく様子は、非常に嬉しく感じました。


スクール生は、またそれぞれのスクール会場でサッカーのトレーニングに励んでいきます。
今回学んだ『仲間』『感謝』を忘れず
またいつかみんなに再会できる日を楽しみに・・・☆




わっきーコーチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月09日

2016サマーキャンプU-10 in新見 ~1日目~

テーマ:普及部
ファジアーノ岡山普及コーチの脇谷(わっきーコーチ)です!
サッカースクール夏のイベントのひとつである『サマーキャンプ』
7月27~28日の1泊2日でU-10スクール生と共に、新見へ行ってきました。
今回はキャンプレポートの第1弾!!
初日の様子をお送りします!

今年の新見キャンプテーマは『仲間』と『感謝』
「仲間を大切にする心」と「感謝の気持ち」を育み、人間力の成長を目指していきます!




早朝に岡山駅へ集合し出発式です!
子ども達の緊張した面持ちと子ども達の成長を願う保護者の方々の表情が印象的です。







電車に乗る直前ですが


子ども達の表情は、なかなかいつもの満面の笑み(^∇^)
とはいきません・・・それもそのはず。
ファジアーノで開催しているサッカースクールは全部で9会場。
参加しているスクール生は同会場の仲間ばかりではありません。
また今回のグループは、普段一緒に練習している仲間とは離れるように設定されています。

初日のプログラムはA.S.Eとバーベキュー。
A.S.Eでは様々な課題を仲間と協力してクリアしていきます!








A.S.Eを終えた後の子ども達からは自然と笑顔が増え、会話も弾んでいました。
新しい仲間もでき「仲間を大切にする心」も少しずつ芽生えてきた様子でした。



さて、ここからは子ども達が楽しみにしていたバーベキュー&スイカ割りです。

電車に乗る前とまったく違う子ども達の笑顔に注目です!





緊張もあったと思いますが、1日で子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。


明日はどんな1日になるのか・・・
2日目につづく


わっきーコーチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年07月25日

第10回 スクール生大会 U-10

テーマ:普及部
ファジアーノ岡山普及コーチの川居(かわコーチ)です!

去る7月16日、シティライトスタジアムにて、ファジアーノ岡山vs.北海道コンサドーレ札幌の試合が行われました。
上位対決となったこの試合、両チーム果敢に攻め合うも結果は0-0の引き分け。
入場者数は今シーズン最多となる13,304人!なんとクラブ史上3番目に多い入場者数でした!
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

そしてこの試合の前座イベントとして、第10回ファジアーノ岡山サッカースクール生大会U-10の部を開催しました!
そこでは、夏の暑さにも負けない白熱の試合が繰り広げられました!
今回のブログでは、当日の様子をお伝えします!

入場曲はおなじみJリーグアンセム!
みんなピッチの広さにビックリしているのかな?


総勢139名のスクール生が参加してくれました!


そしていよいよキックオフ!
円陣で気合を入れ、みんなで勝利を目指します!


必死にボールを追いかける姿はとてもかっこよかったです!


ピッチでは日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました!


ファジ丸もこっそり応援?「将来のファジ選手は誰だ・・・?」

試合中はピッチで戦う仲間に声援を送ります!「がんばれー!!!」


熱い気持ちは保護者の皆さまも負けていません!


勝利をつかめばみんな喜びが爆発します!!笑顔がステキ!!


そんな激闘の予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち抜き、決勝戦に進んだのは・・・


ドレミ木曜日・西大寺チーム


海岸通・玉野チーム


気になる決勝戦の結果は・・・



2-0でドレミ木曜日・西大寺チームの優勝!!!


優勝チームには、表彰式で金メダルが贈られました。
おめでとう!!!



試合が終われば、みんな同じスクールで切磋琢磨する仲間です!
当スクールでは、今後もスクール生が仲間とともに様々なことにチャレンジできる場を設けていきますので、コーチ一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

また、スクールの無料体験も随時行っておりますので、ご興味がある方はぜひ一度、ファジアーノ岡山公式ホームページを覗いてみてください!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月25日

サッカースクール 5/22岡山・愛媛交流戦

テーマ:普及部
ファジアーノ岡山サッカースクール・普及コーチの本村(けんコーチ)ですガチャピン

5/22(日)の愛媛戦は2-1の劇的勝利を収めた我らがファジアーノ岡山ですが、
その試合の前のピッチでも熱い戦いがあったのはご存知でしょうか?

今回は・・・・前座イベントとして
岡山・愛媛交流戦キラキラ
参加チームは、

・ファジアーノ岡山サッカースクール 3チーム
・愛媛FCサッカースクール 2チーム
・福浜SC(岡山) 2チーム
・浮穴SS(愛媛) 1チーム
の計8チームで、
2グループでリーグ戦を3試合、順位決めトーナメントを2試合行いました戦う

トップチームより先に、両チームのスクール生による、
ファジアーノ岡山vs.愛媛FC
負けられない戦いがそこにはあるんです炎

コーチと入念なミーティングを行い、


いざキックオフホイッスル


結果は・・・


1-0で勝利しましたパチパチ

全体を通しても2位、3位、5位と、
ファジアーノ岡山スクール生チームは大健闘良
愛媛FCにも勝ち越し、トップチームと同じく負けられない戦いを制しましたチョキ


熱い戦いの後は、お互いの健闘を称えあい、
みんなで仲良く記念写真にこにこ



他クラブとの交流戦もあったりするファジアーノ岡山サッカースクールでは、随時、無料体験を行っていますau
ご興味がある方はぜひ一度、ファジアーノ岡山公式ホームページを覗いてみてくださいうえ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月05日

スクール生応援デー 4/29(金祝)町田戦

テーマ:普及部
ファジアーノサッカースクールコーチ6年目の本村(けんコーチ)ですガチャピン

今回は、中林選手とけんコーチの誕生日プレゼント・・・の翌日の4/29(金祝)町田戦で行われた、「スクール生応援デー」について紹介したいと思います上げ上げ

「スクール生応援デー」ではスクール生(サッカースクール、チアダンススクール)対象の様々なイベントがあり、最後はみんなで試合を応援しようというものですサッカーボール

広場には「スクール生応援デー」ブースおんぷ


スクール関係のものがディスプレイされており、


子どもたちは空クジなしのクジ引きができますスマイル

何が当たるかドキドキですドキドキ

クジの中にはスクールでは初の家族で選手と「ハイタッチ」ができるものがありましたタッチ

家族でウキウキしながら選手を待っているのが伝わってきますねビックリマーク



続いてピッチ内では「芝生ふみふみ」というこれまた初の謎のイベントがありました泣
これはスクール生とその家族が参加できるもので、試合前の芝生を「ふみふみ」しちゃおうじゃないのっていうものでしたあし
天候にも恵まれ、ゴロゴロくつろいでいます・・・


と思いきや、

コーチに集められ、ヨーイ・・・こちら



走る!!(ふみふみ)



走る!!(ふみふみ)



大人も童心に帰り、裸足で芝生を「ふみふみ」駆け回りました!
(ハァハァ息切れもしておりましたが・・・笑)
ピッチ上では子どもも大人も良い笑顔が見られましたキャハハ


そしてスタジアム内では、これも初のイベント「スタジアムツアー」を行いましたガイド


コーチと一緒に普段は入れない場所をてくてくと
向かった先は・・・

選手のロッカールームロッカー
その様子は、今後も参加される方のためにひみつ


記者会見室マイク

少し緊張気味の小さな監督さん(笑)

そしてバス受けにてスタジアムに到着したばかりの選手たちをお出迎えstar*



試合前のかっこいい選手たちに興奮は最高潮興奮

その他にも多くの場所を巡りました~


このように様々なイベントを満喫したのち、スタンドで団体観戦旗

今回はスクール生も家族もコーチも一緒にニ喜二憂~
次回の「スクール生応援デー」ではみんなで歓喜できればと思います。


そんなイベントも盛りだくさんのファジアーノサッカースクールでは、随時、無料体験を行っていますサッカー
ご興味がある方はぜひ一度、ファジアーノ岡山公式ホームページを覗いてみてくださいにこにこ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年08月17日

サッカースクール サマーキャンプ2

テーマ:普及部
こんにちは、ジュニアスクールコーチの椎木ことアキコーチです。
昨日に引き続きU-10サマーキャンプの様子をお伝えします!

2日目

山登りに、ファジカップと身体をたくさん使うため、朝食をしっかりたべよう!!
 

山登り

標高962mある剣山を各班に分かれて登りました。道中、登山の辛さに負けそうな子どもたちもいましたが、リーダーを中心にみんなで声を掛け合い協力していました。

 
 
頂上から見える最高の景色をみんなで楽しむことができました。本当にみんな良く頑張って登りきりました!


昼食後は待ちに待ったファジカップ!




     
A~Fグループに分かれ、リーグ戦を行い、順位決定戦を行いました。

気になる優勝チームは……

Dチームのみんなです!普段のスクールで学んだプレーが随所に見られました。

その後、コーチチーム対子どもたちとの試合も白熱し、みんな笑顔でサッカーを楽しむことが出来ました。

帰宅前に記念Tシャツを着て子どもたち大ハシャギ!!  




そして楽しい時間はあっという間に過ぎて行き電車で岡山駅へ・・・・

 

解散式では保護者の方々にキャンプの報告をしました。


この二日間で子どもたちは様々な経験をしました。仲間と協力して困難なことでも乗り越えていける力をつけてくれたと思います。
たくさんの友だちもでき、最高のキャンプになったのではないかと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。