1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年02月09日

みんなのゆめはなんですか?

テーマ:ホームタウン
こんにちは、先日の政田マラソンの筋肉痛がやっと治った
ホームタウン担当の上條です。
10歳以上年上の小学校の教頭先生に負けていたのが一番ショックでした。


さて、小学校と言えば、岡山県教育委員会が実施している
「学びのチャレンジコンテスト」。
小学生1年生から6年生の児童がいろいろな課題に取り組むという内容です。
今回、ファジアーノ岡山を取り上げていただき、スペシャルチャレンジとして
岡山県内の全小学校約10万人の児童に「夢や目標」を考える課題が出されています。


これは2年生版。
「岡山のみんなとともにJ1 を目ざす!ファジアーノ岡山からのもんだい」
みんなのゆめはなんですか?

 

今回、みんなが書いた夢をファジアーノ岡山の選手を代表してこの人
に読んでもらいました。


片山選手!

みんなの夢。
例えば「サッカーせんしゅになりたい」
   「パンやさんをやりたい」
   「うちゅうひこうしになりたい」など…。

夢を持ったきっかけや、夢に向かってなにを頑張っていくのか。
そういったことも一緒に書かれています。


一人一人、自分の目指す夢があって、
それに向かって自分がどう努力するのか、みんなしっかり考えている。
夢を実現するために、好きじゃないことからも逃げないで
一生懸命やっているところがすごいと思った。
(みんなのゆめを読んでの片山選手の感想)


みんなの夢を読んでもらい、片山選手にも今年の夢(抱負)と
3年目にがんばりたいことを書いてもらいました。

ちなみに、片山選手は暗記する教科よりも
問題を解いていく数学などの教科が好きだったとのこと。


かなり真剣に考えている片山選手


そんな片山選手の夢やがんばりたいこと!

個人的に気になったのは
「ファンサービスでは常に目を見て笑顔で!」


最後にちょっとスマイル!


さあ、岡山県内の小学生の夢を受け止めて、選手もみんなと一つの夢に向かって
Challenge1!
2月28日のアウェイ山口戦まであと19日。
開幕までのカウントダウンが始まります!

小学生のみんなの夢は、岡山県教育委員会のホームページに出ています。
ぜひ、ご覧ください。(1年生のページから他の学年のページもご覧いただけます。)
http://www.oka-challeran.jp/Study/Record/Hi.aspx?segment=1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月02日

アラウンド・ザ・日本三名園!スタート!

テーマ:ホームタウン
こんにちは、ホームタウン担当の上條です。
GW、皆様いかがお過ごしですか?

さて、GWは観光シーズンということもあり、ここで無理やり
「アラウンド・ザ・日本三名園」をご紹介させていただきます。


「アラウンド・ザ・日本三名園」は、今シーズン、ツエーゲン金沢がJ2に昇格したことで、日本三名園(偕楽園、兼六園、後楽園)のおひざ元をホームタウンとする3クラブ(水戸ホーリーホック、ツエーゲン金沢、ファジアーノ岡山)が同一リーグで対戦することとなりスタートした企画です。

アラウンド・ザ・日本三名園は、各地域への愛着を持っていただくことや各地域の情報発信などを目的として、各地域の自治体とクラブが連携しました。
全国各地にあるJクラブをサッカーと関係がない全く別のキーワードで結んでしまった、Jリーグならではの企画とも言えます。

ひとまず、こんなロゴをつくったり。


こんな写真も各地域でそれぞれ撮ってみたり。

〇水戸 偕楽園 水戸ホーリーホック(ホーリーくん)


〇金沢 兼六園 ツエーゲン金沢(ゲンゾー)


〇岡山 後楽園 ファジアーノ岡山(ファジ丸)



今まで、ファジ丸と行くには少し敷居の高かった後楽園ですが、
アラウンド・ザ・日本三名園をきっかけに訪れることができました。



ちなみに、不安半分で行った後楽園はこんな感じです。







ご結婚される2組のカップル(おめでとうございます!)の撮影に入ったり、
海外の方と写真を撮ったりと、ファジ丸は後楽園でも意外と人気者でした。
ファジ丸の緑と赤が、意外と後楽園にマッチしていたせいか・・・。

そんなこんなで、スタートした「アラウンド・ザ・日本三名園」。
これからいろいろと連携していくので、みなさんぜひ覚えてください。


また、地元の後楽園もたまには良いですよ!




そして、GWの過密の試合日程を戦っている選手たち。
ぜひ、スタジアムで選手たちに熱い応援で後押ししてください。
 
岡山でのホームゲームは、
5月6日(水休) vs.栃木SC 14時キックオフ シティライトスタジアム
GWの最終日は、小学生以下限定で先着1500名に下敷きももらえるので、ぜひご家族で遊びに来てください。
もちろんファジ丸もいるよ!

↓5月6日イベント情報
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1429886730
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年10月02日

天然芝体験授業

テーマ:ホームタウン
ホームタウン担当の長船です。


先日、広報・植田のブログでも紹介された、このブログ内で話題(?)の「天然芝」の活動を紹介します!

その活動とは、

天然芝体験授業です!!



昨年に引き続き、地元の政田小学校の皆さんが政田サッカー場にやってきてくれました!(9/30実施)




1年生から6年生まで学年ごとに、裸足で天然芝の授業を体験。

レクリエーションなどを通じ、楽しく体を動かしました。

内容を一部紹介。

障害物をくぐって全力疾走!元気の良さにコーチたちも驚いていました!


二人で協力してボール運び!バランスを崩して転んでも芝生は痛くない!


手を離さずグループ全員でボール運び!運び方は十人十色!慎重派やワイルド派が協力!



運動中は、子どもたちからの「キャッキャ」とはしゃぐ声がサッカー場中に響き渡っていました!

自由時間には、天然芝の気持ち良さを裸足だけではなく、寝そべり全身で体感する子どもたちも!



そんな子どもたちのリアクションに耳を傾けると、

やわらかい~

きもちいい~

という感想や、

慣れない芝生の感触に戸惑ったのか

チクチクして痛い

という率直な感想を聞くことができました。


授業最後の学年は6年生です。6年生は次の日に修学旅行を控えていた関係で、
先生からは、
次の日の修学旅行に支障が出ないよう軽めでのお願いを受けていましたが、
子どもたちは全力で参加。




楽しい修学旅行を過ごせたかな??


今回も子どもたちに楽しく天然芝を体験してもらうことができました。
ご協力いただきました、政田小学校の皆さん誠にありがとうございました!


ファジアーノ岡山では、これからも
天然芝体験授業の受け入れを実施していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年05月29日

桃太郎がファジサポーターに!?

テーマ:ホームタウン
こんにちは、ホームタウン担当の長船ですひらめき電球





みなさんよくご存じの、桃太郎がファジアーノ岡山のサポーターになってくれましたアップ

と言っても、桃太郎は像なので、自分で着たわけではありません・・・。(当たり前ですよね)

これは、6/1「岡山市民の日」と6/21ファジアーノ岡山ホームゲーム「岡山市民デー」実施をPRするため、特別に岡山市が岡山駅東口の桃太郎像に期間限定でファジアーノTシャツを着用させました。(本日5/29装飾)

現地に私も行ったのですが、通行されるほとんどの方が立ち止まり、記念撮影していました。
「ファジアーノがんばってね」とあたたかいお言葉もいただきましたニコニコ


装飾後の風景


今回の企画で、市民の皆さんが岡山市をもっと好きになるきっかけとなればうれしく思います。



この企画は3年目となりますが、毎年少しずつ装飾を加えていっています。


2012年
桃太郎⇒Tシャツ&たすき
さる⇒なし
犬⇒なし
きじ⇒なし


2013年
桃太郎⇒Tシャツ&たすき
さる⇒ミニフラッグ
犬⇒なし
きじ⇒なし


2014年
桃太郎⇒Tシャツ&たすき&ボール
さる⇒ミニフラッグ
犬⇒タオマフ
きじ⇒ファジ丸



違いわかりました?
今年は派手に装飾です。
来年はどんな装飾になるかな??




以上、ホームタウン担当長船の報告でした。







※現在桃太郎像は通常に戻っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年05月01日

5月は・・・。

テーマ:ホームタウン
こんにちは。ホームタウン担当上條です。

今日から5月!新緑の薫る季節。
政田サッカー場の天然芝もなかなか絶好調です。

芝も元気!目に優しい…!

さて、5月と言えば・・・。

そう… 5月は消費者月間です。(覚えてね!)

ちなみ、消費者月間とは、
消費者被害を未然に防止するための教育や啓発などを、集中的に行う期間です。
(覚えてね!)


ホームゲームで実施するのは今年で3年目。
昨年はスタジアムに、岡山県のマスコット「安全・安心ももっち」も登場。
胸には大きく「安」の文字…。(今年はうらっちも来るらしい…。)


今年は消費者月間のPRとして、
5月6日の福岡戦で、先着5000名様に啓発チラシやコラボノートなどが配布されます。
(ぜひもらってね!)



ちなみに、消費者月間の一環として、山陽本線など岡山県内のJR西日本各線や
路面電車に、↓こうした中吊り広告も掲示されています。(みつけてね!)




5月はしっかり「消費者月間」をPRしていきます。


5月6日(火祝)福岡戦はカンスタへ!

14:00キックオフ!(観に来てね!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年02月07日

第29回政田学区民健康マラソン大会!

テーマ:ホームタウン
こんにちは、ホームタウン担当上條です。
今年もこの季節がやってまいりました。恒例、政田学区民健康マラソン大会!
今回でファジアーノ岡山スタッフチームとして、3年目の参加になります。

ブログを書いていて、なんなんですが、私は体調不良で棄権です…。

さあ、今年の健康な精鋭メンバーです。


3キロコース:櫻内、植田、内富、そして急きょエントリーの久保コーチ
2キロコース:森井
1キロコース:村井 
※長船と大賀は、ウォーミングアップ後、別のイベント参加のため途中抜け


4月に政田に練習場ができたこともあり、今年は政田はホーム。
ホームの利を生かして過去の成績を更新できるか???
ちなみに、過去最高は、昨年の櫻内の11位。

2012年 駅伝4位 
2013年 過去最高:3キロコース 11位 櫻内(約40人中)
2014年は???



まずは、ウォーミングアップで体を動かします。
(ホームタウン長船が担当)



スタート時間まで地域の皆さんと交流や、ウォーミングアップなど。。。


本気のダッシュ!スタートまで体力が持つか心配…。


政田幼稚園の子たちが激励に…。
昨年10月に実施したサッカー教室を覚えていてくれ、
参加しない大賀が大人気でした・・。



みんなとも交流しながらウォーミングアップ。
(相撲で体を温めてましたが、すでに何をしているかわからない。)



そして、いよいよ3キロのスタート時間。


コースは、グラウンドを1周し外周コース…
…外周コースから戻ってきて、グラウンドを半周してゴール。



3キロ参加者は左から、植田、内富、櫻内、久保 



3キロスタート!
○スタート:内富がフライングすれすれのロケットスタート!



○一周目:先頭にはなんと、ファジスタッフ櫻内と植田。このままいけるか。


ロケットスタートを決めた内富は久保にも抜かれて約20位、久保も苦しそう!



そして、数分後、最初にグランドに戻ってきたのは。。。



なんと!初参加の植田(広報担当!)



優勝・・しちゃいました。。。。


ちなみに2位は、櫻内



久保と内富は最後までデットヒートも、久保に軍配。
でも、結果は二十位台中盤で振るわず…。


2キロ・1キロは、ブログが長くなったので省略です。
結果は以下の通り。

【3キロのワン・ツウーフィニッシュ!】植田、櫻内 おめでとう!



【2キロ12位】ゴール後、完全燃焼した森井



【1キロ2位】スタート前参加者同士で握手する村井 来年は3キロで…。



今年も怪我人無く全コース無事に終了しました。

政田学区の皆様ありがとうございました。


来年こそは自分も体調を万全に参加するぞ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年12月03日

4選手「あこがれの人派遣事業」参加!!(美咲町立美咲中央小・加美小)

テーマ:ホームタウン
先日、ファジアーノ岡山の4選手が美咲町立美咲中央小学校と加美小学校に「あこがれの人派遣事業」の講師として参加して来ました。

講師(選手)は、千明選手・久木田選手・中林選手・竹田選手の4人ですひらめき電球

千明選手と久木田選手は美咲中央小学校、中林選手と竹田選手は加美小学校へとそれぞれ2人ずつ分かれて参加。

今回の「あこがれの人派遣事業」では、「サッカー教室」と「選手の話」の2構成で選手とのふれあいを通じ、選手の経験や夢を持つ大切さなどを伝えてきましたアップ

【美咲中央小学校】

○サッカー教室

$ファジアーノスタッフのブログ
千明選手、久木田選手が参加


$ファジアーノスタッフのブログ
選手のパスはやっぱり速くて凄い!!


$ファジアーノスタッフのブログ
選手といっしょに試合!

○選手の話

$ファジアーノスタッフのブログ
$ファジアーノスタッフのブログ
緊張感漂う中、2人の経験談を交えながら、「自分を信じ、夢を持つこと」や「チャレンジすること」の大切さなどを、それぞれの選手の言葉で伝えてもらいました。


$ファジアーノスタッフのブログ
子どもたちの質問に対してもひとつひとつ丁寧に選手は答えました。

【加美小学校】

○サッカー教室

$ファジアーノスタッフのブログ
中林選手、竹田選手が参加


$ファジアーノスタッフのブログ
おにごっこで緊張もほぐれ笑顔に

$ファジアーノスタッフのブログ
試合も一緒にプレー!


○選手の話

$ファジアーノスタッフのブログ
児童が事前に考えてくれた質問に対し、真剣に答える選手たち。


$ファジアーノスタッフのブログ
選手はいつもとはまた違った緊張感ある表情をしながらも、
やさしい口調で語りかけ、子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。





2日間で約120名の児童へ、選手の貴重な経験を伝えることが出来ました。
何よりこの日のために、児童のみなさんが質問を真剣に考え、先生と一緒に、準備をしてくれていたことがとてもうれしく感じました。

これからも、ファジアーノ岡山を身近に感じ、応援し続けてくれると幸いです。

ご協力いただきました、美咲町立美咲中央小学校・加美小学校のみなさん、誠にありがとうございました!!


ホームタウン担当、長船でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年11月11日

親子ふれあいサッカー教室@岡山ふれあいセンター

テーマ:ホームタウン
ホームタウン推進室の長船(おさふね)です。
先日、政田サッカー場近くの「岡山ふれあいセンター」に行ってきましたアゲアゲ
岡山ふれあいセンター20周年記念イベントの一環で親子サッカー教室を実施しましたので、報告しますひらめき電球

当日は少し肌寒かったですが、3名のコーチたちが元気いっぱいにからだを動かせるよう、楽しく教室を盛上げてくれましたきらきら!!
コーチは、チャンコーチ(李彰剛)・つばさコーチ(大島翼)・ムネコーチ(山川宗亨)の3名です!

<教室の様子>

$ファジアーノスタッフのブログ
お母さん、お父さんのパスを落とさずにキャッチできるかな?


$ファジアーノスタッフのブログ
片足上げて、パス!やさしいパスで2人が協力!!


$ファジアーノスタッフのブログ
2人で手を繋いでドリブル!


$ファジアーノスタッフのブログ
練習の後は試合!円陣で気合入れ!


$ファジアーノスタッフのブログ
子ども対大人の試合です。


$ファジアーノスタッフのブログ
お母さんたちも本気です!


$ファジアーノスタッフのブログ

$ファジアーノスタッフのブログ
楽しく親子でふれあうことが出来ました!


親子教室では、お母さんやお父さんと協力し2人で頑張る練習も多く、練習中は両者から掛け合いの声や、笑顔があふれていました。

これからも、親子でボールを蹴って楽しく過ごしていただけたら幸いです。


ご協力いただきました、岡山ふれあいセンターの皆様、ありがとうございました。


ホーム最終戦も応援よろしくお願いします。
11/17(日)14:00 vsカターレ富山

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年02月20日

第1回政田学区民健康マラソン大会に参加しました!

テーマ:ホームタウン
こんばんは!
ホームタウン担当 うちとみですクローバー

さて今週の17日(日)に、フロントスタッフ7名で、
「第1回政田学区民健康マラソン大会」に参加しました金h肉

政田学区は、現在整備中の新練習場があり、昨年の駅伝大会に引き続き声がけを頂きました!



ファジアーノスタッフのブログ

まずは、マラソンの前に準備運動!!
ホームタウン担当「長船コーチ」が全体見本となって行いました!



$ファジアーノスタッフのブログ

準備運動が終ってから、スタートまで時間があったので子どもたちとミニゲーム!!
(このミニゲームが、マラソン中にボディブローのように効いてくるとは、まだ誰も知りません。。)



$ファジアーノスタッフのブログ

ふと気づけば、スタート5分前!!
急いで撮影した集合写真は、少しバテ気味。。
(左から、上條、長船、村上、森井、櫻内、村井、内富です。)


$ファジアーノスタッフのブログ

まずは3キロコース!! ※出場者はほぼ、中学生!!
私、うちとみがこの時点ではまだ1位!!!
(しかし300mくらい走った時には、10位くらいになってました。。)


$ファジアーノスタッフのブログ

そして、スタッフで1番最初にゴールしたのは、櫻内!!桜**

ただ順位は11位で、毎日部活をしている中学生には勝てませんでした。。

3キロコース順位(約40名中)
◆櫻内 11位
◆長船 14位
◆内富 16位(!)
◆村井 17位
◆村上 19位

$ファジアーノスタッフのブログ

そして、続いて2キロコース!※参加者はほぼ、小学生!!
このコースには、上條、森井の2名が参加しました。



$ファジアーノスタッフのブログ

「いけー!もっと走れーーー!!」
走るよりも、応援をする方が力が入ります!!

森井がゴールをし、あとは上條のゴールを待つのみ。。


①もうすぐゴール・・・!!
$ファジアーノスタッフのブログ

あとゴールまで10m!!
ただ後ろから女の子がっ・・・!!


②抜かれ・・・!
$ファジアーノスタッフのブログ



③たっ・・・!!
$ファジアーノスタッフのブログ



④力尽きる・・。。
$ファジアーノスタッフのブログ

※この後、10分ほどこの場所から動けませんでした。

2キロコース順位(約100名中)
◆森井 34位
◆上條 62位 (!?)


そして、マラソン中は本当に沢山の方々にご声援を頂きました!!
「がんばれー!」という声が、苦しくて、足が重くなる中でも、全力で走りきることが出来ました!!

新練習場でも引き続き宜しくお願い致します!!


うちとみ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年02月01日

【サッカー教室】庄小学校、旭丘小学校を訪問しました!

テーマ:ホームタウン

こんばんは!


最近、ますます自炊をするようになり、更に男子力が向上している、

ホームタウン担当 うちとみです男子キラキラ 
(カレーを作る用にローリエローリエを購入しました。)


さて!いま小学校は3学期!!体育の授業では、サッカーをする季節です!!!
(確かに小学校の頃を思い出してみると、サッカーの授業は寒かった気が。。)


そして先日、倉敷市の庄小学校と旭丘小学校を訪問して参りました!!!



(倉敷市立庄小学校)


この日は普及部から、3名コーチの参加です!
(メインコーチは写真中央の妹尾コーチでした。)



きょうの授業は、ドリブルから!!
「横1列になって、コーチにボールを捕られずドリブルで抜こう」ゲーム!!

みんなコーチに捕られまいと、真剣な表情ですメラメラ



そして、授業で習ったドリブルを生かして、ミニゲーム!
みんな仲良く楽しそうにゲームをしていました!!

あの頃に少し戻りたい・・・。。(笑)



(倉敷市立旭丘小学校)


この日は普及部から、4名のコーチの参加です金h肉
(メインコーチは、左から2人目のチャンコーチです。)





まずは、ウォーミングアップから!
男子は、ペアになって「手押し相撲」から!!

負けるなー!!もっと力を出してーー!!





そして、次はチャンコーチを相手に、4人で一気にシュート!!
4人でシュートを打っても、ほとんどとめていたチャンコーチ。すごい・・・叫び





最後は、ミニゲーム!!

男の子も、女の子も元気よくゲームに参加しました!!
(私も少しミニゲームに入りましたが、5分で腰を痛めました・・・。orz)



そして、話は変わりますが、
2月1日に2013年のシーズン日程が発表されましたクローバー


なんと今年は、第1節、2節ともにホームゲーム開催!!

第1節 3月3日(日)  vs V・ファーレン長崎 15時30分キックオフ!!
第2節 3月10日(日) vs ギラヴァンツ北九州 13時キックオフ!!



開幕まであと残り1ヶ月。

もうすぐあの”熱狂のスタジアム”に会えることを想像したら ――――




今から、興奮して眠れません!

うちとみ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。