1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月26日

世界に誇る(?)ファジフーズ

テーマ:ブログ

広報兼法人営業の森井です。

 

ちょっと刺激的なタイトルをつけてしまいました。。

 

今回は、現在試合に来てくださっている多くの方が楽しみにしてくださるファジフーズについて、ご紹介させていただきたいと思います!

 

1.ファジフーズって何?

ファジフーズとは、ファジアーノ岡山のホームゲーム時に運営している飲食店のことです。

 

 

 

 

2.なぜファジフーズに力を入れているのか?

理由は二つあります。

一つは、「せっかくファジアーノに時間を費やしてくださるのだから、サッカー観戦に限らず、一つでも多く満足してくださるものを提供したいから」です。

そしてもう一つは、「サッカーに興味がない方にもスタジアムでの時間を楽しんでいただきたいから」です。

 

 

 

 

よく知人の方を誘ってきてくださる方々から、「サッカー観にきてください!」ではなかなかうまく誘えないんですよね。。と、こんな意見をいただきます。

 

そこでファジフーズを根拠に、「ビアガーデン代わりに!」「ぜひ食事を楽しみに来てください!」「飲食メニューの質と豊富さに命を懸けているのでぜひ一度!」を誘い文句にしてみると、これが一番効果ありと感じております。

気がつくと、私自身、最近はほとんどそれで誘っています笑。

 

3.全試合参加、そして毎試合新メニュー考案が大変なのに、出店者の皆さんが一緒に取り組んでくださる理由

 

先日、年に4回行っているファジフーズ会議があったので、率直に出店者の方に質問してみると、

「確かに毎試合新メニューを考えることは大変です(苦笑)。でもやはりお客さんに楽しんでもらうこと、喜んでもらうことを第一に、メニューを考えています。対戦相手のご当地の名物・特産品は必ず調べ、ときにはB級グルメなども参考にしています。商品名に方言を入れたりして、岡山の皆さんにも楽しんでいただきたいし、アウェイから来られたお客様にも親しみを持っていただけると思っています」と答えてくださいました。

 

フーズ出店者の皆さんの日々の努力により、今日のファジフーズがあります。

 

4.ファジアーノ岡山にとってのファジフーズ

 

今日、多くの方に喜んでいただいているファジフーズ。

今後もいろいろな改善をしながら、さらに多くの方に楽しんでいただける環境づくりに努めます。

 

事前の告知活動もその一つ。(下の画像はtwitterでの発信例です)

 

まだまだ課題が多いことも事実なのですが、ファジフーズを毎ホームゲームの楽しみにしていただけるよう、改善を続けていきたいと考えています。

 

最大の楽しみである試合観戦の思い出に、世界に誇れるファジフーズを目指し、一層満足していただける運営に励んでまいります!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月16日

GWスクール生イベント

テーマ:ブログ

皆さん、こんにちは晴れ

普及コーチのユウコーチとヨッシーコーチです上差し

岡山学芸館高校出身コンビで書かせていただきますメラメラ

 

GWの湘南戦と徳島戦でスクールイベントを開催しましたチョキ

まずは、ヨッシーコーチが応援デーと親子イベントについて書きます!!

4/29の湘南戦ではスクール生応援デーを行いました風船

スクール生応援ブースでは、特別イベントの当選を狙ってくじ引き当たり

 

一等はなんと、湘南戦のエスコートキッズでした!!

 

スタジアムツアーでは、長澤監督のモノマネをするスクール生の姿もアセアセ

 

今年からスタートしたファミスタ!!

親子でCスタへ入場!!かっこよく集合写真を撮りました!!

 

5/7の徳島戦では2つのイベントを行いましたサングラス

Cスタの横にある補助陸では、親子イベント家族

親子で協力してドリブル!コーンを上手く回ってゴールへきらきら!!

 

イベントの最後は親vs.子ども!!負けられない戦いです腕

 

参加者全員での集合写真!たくさんのご参加ありがとうございました笑顔ありがちなキラキラ

 

 

ここからは、ユウコーチが書いていきますルンルン

この日のシティライトスタジアムでは、徳島ヴォルティスのスクール生とファジアーノ岡山のスクール生で交流戦を行いましたJリーグ

プロの選手が試合をするシティライトスタジアムのピッチで、両チーム勝利目指してボールを追いかけました炎

 

結果はファジアーノ岡山スクール生の勝利!喜びを分かち合いましたキラキラ

 

最後はみんなで集合写真!健闘を称え合いました筋肉

 

 

GW以外でも、ファジアーノサッカースクールではたくさんのイベントを開催してます足

他のお友達や、コーチたちと一緒にサッカーやイベントを楽しみましょうキラキラ

スクール無料体験はこちら左矢印

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月12日

CM撮影をしました!

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

ゴールデンウィーク3連戦は終わったのですが、また明日(13日)から3連戦が始まります。

 

先日の徳島戦でプロ初ゴールを決めた塚川選手が、今週取材を受けていたのですが、その様子がこちら…!

 

素晴らしい姿勢!(笑)

いつも、基本的にこの姿勢で受け答えをしております…!

 

さて、13日から始まる3連戦の最後となる21日は、ホームで横浜FC戦!

この試合は、岡山県消費者被害撲滅デーとして開催するのですが、そのイベントの一つとして、大型ビジョンにて被害の撲滅を訴えるCMを放映します。

 

出演するのは、久木田選手、加地選手、篠原選手の3名。

撮影を始める前に、担当者から説明を受けていたのですが…

↑自分の役割をしっかり把握!

 

そこに、帰宅するところの渡邊選手が登場!

選手たちに「おしゃれだなー!」と私服をチェックされて、帰って行きました…(笑)。

 

完成したCMは、当日スタジアムでご覧くださいね!

↑「高さ、この辺?」と本番前の3人。CMの撮影メイキング映像は、21日当日にスタジアム前広場にて放映します!

 

まずは、明日の福岡戦!

福岡に行ってくださる皆さまも、岡山で応援くださる皆さまも、ともに戦いましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月27日

アクティブレストが重要です。

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

Cスタで勝利した山形戦の翌日、試合に出場した選手たちは、ランニングとボールを使ったゲームで体をほぐしました。

 

この試合翌日の身体の動かし方は、例えどんな試合結果であっても、基本的には一緒。ゆったりとしたランニングやストレッチ、軽い体幹トレーニングなどを必ず実施します。

↑軽い体幹トレーニング中

 

なぜ、あれだけ動いた試合翌日に、また走るのか…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが非常に重要なんです。

『アクティブレスト』と呼ばれ、軽く体を動かすことで血流を良くし、疲労物質の排出を促進させるため、トレーニングの一環として組み込まれているのです。

もちろん、試合翌日だけでなく、練習後にもランニングをする選手の姿が見られます。

↑ある試合の翌日

 

こういったランニングをしている時間に、リラックスしながら一緒に走っている選手と試合を振り返ったり、自分の考えなどを共に話をして、様々なことを整理する時間にもなっているようです。

↑カメラを向けると、リラックスした表情をしてくれました(笑)

 

 

さて、今度の土曜日(29日)からはゴールデンウィーク開始!という方も多いと思いますが、ファジアーノのホームゲームは、ゴールデンウィーク初日の29日と、最終日の5月7日にございます。

 

明後日となる4月29日は、湘南戦。

お子様に楽しんでいただけるファジ縁日や、肉メニューがたくさんのファジフーズなど、ご家族、ご友人同士で試合前からたっぷり楽しんでいただけるイベントを実施いたします。

 

↑ファジ縁日のひとつ。今回はおもちゃすくいです!

 

5月1日、2日は(残念ながら)仕事や学校…という方もいらっしゃると思います。

ぜひ、皆さんのアクティブレストとして、そしてお近くのレジャーとして、シティライトスタジアムでゴールデンウィークの初日を過ごしませんか?

 

皆さまのご来場をお待ちしております!

↑ファジ丸ふわふわもお待ちしております!

 

4月29日13時キックオフの湘南戦イベント情報はこちらから

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月21日

サッカーが溢れる季節

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

4月になり、政田サッカー場周辺の土日は、サッカーで溢れています。

 

先週はトップチームが練習をしている横で、ファジアーノ岡山U-18が今シーズンから参戦している中国プリンスリーグが開催されていました。

練習が終わった頃に、ちょうどファジアーノ岡山U-18の試合が行われていたこともあり、コーチや選手も少し足を止めて、試合を観ていました。

 

↑見つめる豊川選手(左)と、下口選手(右)。他の選手たちも、「勝ってる?」とU-18の状況を気にしていました。

 

気にしていたと言えば…。

ある試合の終了直前、ファジ丸も試合を見つめていました。

 

 

次のホームゲームは、4月23日のモンテディオ山形戦です。

過去の対戦戦績は、6勝2敗。昨シーズンは1勝1敗となっております。

この山形戦では、夏の桃太郎まつりで開催される『うらじゃ2017』に先立ち、大学生の3サークルがうらじゃを披露してくれます。試合前から皆さんも一緒に踊っていただき、盛り上がりましょう!

 

天気予報も晴れマーク!暖かな気温の予報も出ています。

クラブ一同、皆さまのご来場をお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月11日

6,275名を胸に刻む

テーマ:ブログ

こんにちは。広報兼法人営業の森井です。

 

先日の金沢戦では小雨が降ったりやんだりする中、それでも6,275名の方がお越しくださいましたが、試合結果が伴わず、とても悔しい敗戦となりました。

 

今回の6,275名という入場者数は、毎年クラブが頭を悩ませている課題がいくつか揃っており、そのような中でもスタジアムにお越しくださったことへの感謝と、そしてシティライトスタジアムで開催する試合において実に1年半ぶりとなる、7,000名を下回ったという事実を胸に刻みたいと考え、ブログを書かせていただくことといたしました。
 

 

先日HPで発表させていただきました3月、4月の入場者数データの分析ですが、皆さんご覧くださいましたでしょうか。

こちらからご確認いただけます。

 

クラブとしてスタジアムに多くの皆さまにご来場いただきたいと、様々なことに取り組む中で、毎年悩んでいる要因がいくつかあります。

主に挙げると、以下となります。

・日程要因(例えば開幕戦を除く3月から4月の中旬までと、9月後半から10月末まで)

・2週続けてのホームゲーム

・土曜のデーゲーム(昼間の試合)

・天気予報で雨マーク

 

今回の金沢戦では上記のうちの多くが当てはまることとなり、結果として事前のチケットの販売状況から推測していた予想入場者数からほぼ遠くない入場者数実績となりました。

 

試合当日スタジアムで、よく観戦に来てくださる方が、「今日は息子の友人を5人誘って連れてきましたよ!」と声をかけてくださいました。

他方、試合当日のお昼に、とある場所でビラ配りをさせていただいた際は、「へぇ、今日試合なんだ」とのお声が大半。

 

 

クラブの運営を我がことと感じて、身の回りの方を誘ってくださる多くの方がいらっしゃることを認識し、そうでない方には、今日この日に試合があることすら伝えられていない事実も誠実に受け止め、アウェイでの瀬戸大橋ダービー、そして23日山形戦以降のホームゲームに一層の気概を持って取り組む所存です。

 

チームは今、必死に足掻いている最中だと考えています。皆さんとともに、ピッチで出る結果を少しでも後押しできるよう、私どもも足掻いてまいります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月06日

心を育てるサッカー指導

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

先日、アカデミーコーチ、スクールコーチなど約25名が参加し、子どもたちへの指導方法を学ぶ研修を行いました。

 

 

これまでもコーチが参加する指導方法の研修は定期的に実施をしてきましたが、今回は初めて外部から講師を招き、主に小学校への巡回教室をテーマに、サッカーを1つのツールとして、技術ではなく、コミュニケーションや、自律性、協調性などを育むなど、より充実した教室を実施するため、このような研修を実施しました

 

講師としてお越しくださった川村元雄さんは、かつて徳島ヴォルティスやFC東京で普及・育成に携わられ、日本サッカー協会の指導者養成インストラクター(指導者のための指導者)も務められてきました。

 

↑講師の川村さん(中央)

 

小学校訪問など児童への指導は、プロ中のプロ。子どもの心をつかむ方法、そのメニューを通して何を伝えたいか、先生方とのコミュニケーションはどうすべきか…など、普段は教える立場のコーチ陣が子どもになって身をもって研修しました。

 

↑体の色んな部位でサッカーボールをキャッチするもの。膝と膝で挟むなど、高難度も。

 

ペアを変えたり、人数を変える時に注意すべきことは何か、なども勉強しました。

↑3人で手をつないで、端から端へボールを投げ、キャッチするもの。ペアを変えたり、人数を変えることも、小学生では難しいことの1つです。

 

最後には、サッカーの実戦に近いメニューも実施。

 

サッカーをやっていたメンバーなので、やり始めると、ついつい本気に。「けがするなよ!」との声も飛び交うほどでした(笑)。

↑楽しそうだった妹尾コーチ。今年はU-15を担当しています。

 

実際に、子どもの目線になって体験したことで、様々な疑問も生まれ、終了後には川村さんへ多くの質問が飛びました。

 

ファジアーノ岡山では、選手やコーチが幼稚園や小学校、スポーツ少年団などでの出前サッカー教室を実施しており、2016シーズンは年間で約180回、延べ10,000人以上の子どもたちと触れ合ってまいりました。

 

 

新学期も始まり、今年もコーチや選手が様々な場所に飛び出します。

多くの子どもたちにお会いし、楽しく充実したひと時が過ごせるように、これからも研修を重ねてまいります!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月25日

2016年度 卒業セレモニー

テーマ:ブログ

どうも、最近スクール生に腹筋を勧めることで有名になってきた普及部のけんコーチですガチャピン

 

今回はスクールイベントの紹介です星

3/19(日)京都サンガF.C.戦の前座イベントとして、スクール生卒業セレモニーを行いました拍手拍手♪

 

今年のファジアーノスクール卒業生は、

サッカー126名、チアダンス3名の計129名でしたサッカーボール

 

卒業セレモニーでは、

 

卒業証書授与

 

記念品贈呈(シーズンパス)

 

そしてスクール生代表の答辞がありました

 

7年間の色々な思いを噛みしめながら言葉を紡ぎ出す教え子に、

コーチたちも心熱くなりましたほろり

 

 

最後にセレモニーに参加してくれた卒業生みんなで記念写真カメラ

スクールを旅立ってもファジアーノファミリーとして応援していきたいですクラッカー

 

別れもあれば、出会いもあり春

サッカースクールでは随時、スクールの無料体験を行っておりますサッカー

経験者、初心者は問いません!スクールでファジアーノ&サッカーを中心に、

色々な思い出を作っていきませんかびっくりまーく

 

お問い合わせ・詳細は↓ ↓ ↓ まで

http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052822.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月22日

ちいさなリーダーたち

テーマ:ブログ

こんにちは!

ファジアーノ岡山チアダンススクールのコーチをしております、あやコーチです。

約2年ぶりにブログを書かせていただきますお願いしますありがちなキラキラ

 

ホームゲームも2戦を終え、スタジアムに足を運んでくださった方の中で、

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今シーズンから、チアダンススクール生が選手入場前にピッチをぐるっと囲っていま!!

毎試合ではありませんが、今後も登場します笑顔

 

 

今シーズンからキックオフに向けてより一層スタジアムボルテージをあげたい思いから、選手入場前に映像を制作しました。

曲も映像もとてもかっこいいんです!

 

 

これまでもサポーター有志として応援練習や被災地復興支援活動などでご協力をいただいているリーダーの岡本さんとの話の中で『スタジアムをライブ会場に』というイメージで、手拍子でスタジアムをひとつにすべく、映像に合わせてチアダンススクール生がパフォーマンスをしています。ぱちぱち

 

「スタンドをひとつにしたい!」腕きらきら!!

「1万人の手拍子でスタジアムを包もう!」腕きらきら!!

「選手にエールを送ろう!」腕きらきら!!

その想いにチアダンススクール生も参加させていただくことになり、開幕前から練習を重ねてきました。

 

さて、いよいよ本番当日、スタンバイです!!

1万人の観客の前で少し緊張気味…カオ+汗

先日は、スタンバイ中に観客席から「みんな、がんばってね〜!とお声かけいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。笑顔

 

本番前、緊張しているみんなをほぐそうと岡本さんが円陣を組んでくれました!!

 

「がんばるぞ~っ!!お~~~~~っ!!!!

 

踊り出すと自然と笑顔になりますにこ

 

高学年のみんなはとっても頼りになるお姉さんきらきら

 

1年生のみんなも頑張りましたきらきら

 

「ピッチからみる景色もすごかった!」と興奮していたこどもたちniko*

 

 

チアリーダーは、音楽に合わせて踊るだけでなく、

観客の皆さんの気持ちをつなげる架け橋

となる役割もあります。虹キラキラキラキラ

 

みなさんをリードして、スタジアムをさらにひとつにしたいと思っております。

なので、どのタイミングかわからない場合はぜひ、

ちいさなリーダーたちをみて手拍子のリズムをとってみてください!!ぱちぱち

 

 

アップテンポすぎてついていけない人や、思いっきりはちょっと恥ずかしいな…という方は小さめでも大丈夫です。

実際に私も練習で踊ってみてわかったのですが、結構息があがりますつかれた(笑)

でもとっても楽しいですよ!

 

選手入場前は、みなさんの熱い想いをこめた手拍子

ぜひ一緒に盛り上がりましょ!ぱちぱち

 

Let's go, FAGIANO~!!

 

 

---------------------------------------------------

チアリーダーファジアーノ岡山チアダンススクールチアリーダー

↓スクールHP↓

http://www.fagiano-okayama.com/school/cheerleading.html

 

岡山西口校は無料体験レッスンを実施中です!

チームワークや笑顔、表現力、前向きな心を育みます。

---------------------------------------------------

2017年03月16日

卒業の春。

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

3月19日の京都戦は、今春卒業を迎えた高校3年生を無料でご招待させていただきます。

(詳しくはこちら

 

10数年前の私の高校卒業をうっすらと思い出すと、新生活への楽しみよりは圧倒的に不安が大きかったように思います(地元から出て、大学浪人をすることが決まっていたからかもしれませんが…笑)。

 

大きな都市の新しい部屋に住むワクワク…。新しい友達に出会う楽しみ…。

でも、それを上回る親元を離れる淋しさと、友人たちと別れる悲しさが溢れた3月だったという記憶しかありません。

 

きっと同じように思っていらっしゃる高校3年生の皆さんも、多いのではないでしょうか。

岡山を離れる方も、岡山で新たな生活を始める方も、少なからず不安があると思います。

 

そこで、移籍などで新たな環境に身を置くことの多いサッカー選手に、新天地・新生活になじむ秘訣を聞きました。

 

熊本→東京→岡山→長野→岡山の移動をした久木田選手によると…

「まず、その土地の観光地に行って、その地域の歴史を知ること!」 だそうです。

確かに、重要ですよね!地元の方との会話のきっかけにもなるかもしれません。

 

東京→岡山→香川→長野→岡山と引っ越し経験のある喜山選手は…

「自分をさらけ出すこと!」 だそうです。

 

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

 

そんな新生活への不安がある皆さんに、この高校3年生無料ご招待企画を…

ご友人を誘って、新生活前の思い出の一つにしていただきたいのです。

 

ご家族を誘って、これから年齢を重ねるごとに、どんどん少なくなっていくご家族と過ごす時間にしていただきたいのです。

 

そして、『故郷=岡山』を、目で、耳で…五感すべてで、目一杯感じていただく1日にしていただきたいのです。

ぜひ、19日はCスタへお越しください!

そして、周りに高校3年生の方がいらっしゃったら、ぜひお声掛けくださいね!

 

卒業と言えば!

この試合では、ファジアーノ岡山サッカースクール、チアダンススクールに通う現在小学6年生の卒業セレモニーを行います。

合計100名程のスクール生が、11時30分頃にピッチに入場しますので、ぜひ温かいご声援をお願いいたします。

チアダンススクール生もセレモニーに華を添えますので、そちらもお楽しみに!

 

3月19日京都戦についてはこちらから!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。