2016年11月19日

扉の向こうにあるものは…

テーマ:ブログ

10月31日にスタートした全フロントスタッフによるブログリレーも最後の1人となりました。
集客担当の岡本です。

 

わたくしごとですが、2010年1月の入社から7年が経とうとしています。
先日、家の片付けをしていると、ファジアーノ岡山に入社するために書いた履歴書が出てきたので、7年も前の写真を見て少しだけ若さを感じつつ、当時を思い出しながら志望動機を読み返してみました。
その中には「日本一の市民クラブを目指したい」というワードがありました。
何とも身の程知らずな言い回しに入社当時を思い出し、初心に帰ることができました。

 

集客を担当させていただいて3年目のシーズンを迎えました。
Challenge1を掲げた2015シーズン。

岡山の皆さまとともに、平均入場者数1万人、そして「次の1」を目指す道のりがスタートしました。
どうすれば、平均入場者数1万人に届くのかを日々考える中で、1つのアイディアとして始めたのが『お誘いプロジェクト』です。
シーズンパスホルダー、ファンクラブ会員、個人スポンサーの皆さまに仲間を誘って来場していただきたい、そして、クラブはお越しいただいた皆さまに楽しんでいただけるスタジアムをご用意する。
居心地の良いスタジアムをつくることで、誘ってくださった初めて来場する大事な仲間もファジアーノ岡山を応援しようと思ってくださるのではないかと考えました。
フロントスタッフが「ask me!」と書かれたウェアを着るようになったのも、このことがきっかけです。

 

序盤戦こそ順調だった2015シーズンは6月以降、順位も入場者数も右肩下がりとなり、夏場には昇格争いからも大きく後退しました。
それでも、秋以降も1試合500人近くの方がお誘いプロジェクトを通して来場してくださいました。
一緒に来た仲間とスタジアムで喜び合える瞬間が訪れるかどうか分からない中であっても、毎試合1万人を集めようと、勝敗を超越した何かを胸に、たくさんの方がスタジアムに仲間を誘ってくださっているんだと実感した瞬間でした。

 

先日のアウェイ清水戦明けの月曜日、業務上の連絡をするために取引先の方に電話をさせていただきました。
業務の話をする前にその方が「14,840人で平均1万人達成ですね。既に5人はお誘い確定ですよ。まだまだ誘いますから!」と言ってくださいました。
昨シーズンの秋のように、仲間を誘った際に「最近、全然勝ってないよね」という言葉を返されるような状況下でも継続的にお誘いを続けていただいたからこそ、それまで興味がなかった方にもファジアーノ岡山の名前を知っていただくことができ、その時のお誘いがあったからこそ、今の状況があるのではないかと思っています。

 

残り14,840人で平均入場者数1万人達成です。
ここまでの道のりの中で、どれだけ多くの方がご友人に、ご家族に「ファジアーノ岡山」の名前を伝えてくださったか。
どれだけ多くの方が、「スタジアムへ行こう」と誘ってくださったか。

どれだけ多くの方が、その誘いで「スタジアムに来場」してくださったか。
その一つひとつの行動こそが、「残り1試合で14,840人」という平均入場者数1万人にもう少しで手の届く位置に近づけてくださったのだと確信しています。

 

皆さまの力で舞台は整いました。

 

平均入場者数1万人の先に何があるかは、その扉を開けてみないと分かりません。
それでも、その先にはファジアーノ岡山を日本一の市民クラブへ導く道がある。そう信じています。
まだ誰も見たことのない世界への扉を開くのは皆さまご自身、岡山の皆さまです。
扉を開けたその先にあるものを、明日、満員のスタジアムで一緒に見ませんか。

 

この日を迎えることができる感謝を胸に、14,840人を超えるファン・サポーターの皆さまをスタジアムでお迎えしたいと思います。

 

 

 

 

Challenge1達成まで、14,840人!

 

11月20日群馬戦の情報はこちらから

AD

ファジアーノ岡山フロントスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

  • ”扉の向こうにあるものは…”

    岡山の皆さん、ほんま頼んますっ‼️とりあえず明日はシティライトスタジアムに行ってくださいっ‼️出張ぶっ込んで行けない私が言うのもなんですが…岡山力見せてやりましょうよっ‼️お願いしますっ‼️‼️‼️

    きんちゃん

    2016-11-19 16:32:34

リブログ一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。