2014年09月30日

芝生も衣替えの季節

テーマ:ブログ
こんにちは、広報の植田です。
近頃、朝晩はめっきり寒くなり、半袖では肌寒く感じます。

政田サッカー場のピッチも、季節の変わり目ということで、衣替えの季節になりました。
選手たちが1年を通して緑のピッチでプレーするために、先日「オーバーシード」を行いました。

「オーバーシード」を簡単に説明すると、冬でも緑のピッチにする作業のことです。
この時期に、夏芝を短く刈り込み、その上に、冬芝の種を蒔きます。1平方メートルに約30,000粒(りゅう)の種を蒔くそうです。
夏芝は、この冬芝に守られしばらく休眠し、春に活動をはじめ、冬芝に代わり、また緑のピッチとなります。
こうして、1年を通して、緑の芝生が維持されています。

ピッチに蒔かれた育ち盛りの種たちは、この段階で1度でも種が乾いてしまうと、芽は生えてこず、毎日の水やりが欠かせません。


種を蒔いてから3日ほどたつと、白い夏芝の間から、青くてかわいい冬芝の芽が出始めます。



これからグングン育つ冬芝、いまは芽が1本ですが、成長につれと2本、3本と増え、ピッチをきれいな緑に染めていきます。まだ成長の途中ですが、もうしばらくすれば、柔らかくて色鮮やかな、冬芝が見られます。
「オーバーシード」を行うと、芽が出て、根が張るまでは、待たなければいけないので、北面と南面と時期をずらしながら行っています。



この芝生のピッチは、多くの人に手によって緑を保ち、選手たちのプレーを支えています。
政田サッカー場へ来られた際には、ぜひ芝生にも注目してみてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年09月23日

倉敷“夢”チケット贈呈式に行ってきました!

テーマ:ブログ
こんにちは!
ファジアーノ岡山のホームタウン担当 大賀です。

さて、皆さん!今週末9月28日(日) vs水戸ホーリーホック戦は“倉敷デー”です!
そして倉敷デーといえば・・・・・・





そう、倉敷“夢”チケットです!!

今年で5回目を迎えた倉敷“夢”チケット。今年も倉敷市在住の子どもたちから「夢」をテーマにデザイン募集をした結果、過去最高の403作品の応募がありました!その中から、記念すべき5回目の“夢”チケットデザインに選ばれたのは、粒江小学校3年生 押木浩太郎くんの作品です。

その押木くんに“夢”チケットデザイン採用を記念して贈呈式を行う為、9月12日(金)にスペシャルゲストを連れて粒江小学校を訪問しました。
すると、なんと会場には押木くんのクラスメイトである3年生全児童約70名も参加してくれていました!



贈呈式では、スペシャルゲストの“ファジ丸”が登場すると、それを知らなかった子どもたちの驚きと喜びで会場が湧き上がりました。更にビッグチケットとなった押木くんの絵がファジ丸から発表されると、「すげー」「上手!!」など自然と多くの声があがっていたのが大変印象的でした。

ビッグチケット贈呈の際には、押木くんも緊張はしていたもののファジ丸と会えた嬉しさが勝り、最高の笑顔を見せてくれました。(ファジ丸の大ファンだそうです!)



そして、贈呈式も無事終了し、最後は参加してくれた粒江小学校3年生全員と記念撮影!

「押木くん!やったぜ!」
 の掛け声と共に撮った写真には、元気いっぱいの子どもたちの笑顔が溢れていました。




さて、この押木くんの作品がチケットデザインになっている、倉敷“夢”チケット。
今週末に行われる、水戸ホーリーホック戦(倉敷デー)の特別前売券として倉敷市役所内売店、倉敷市内全セブン-イレブン等で絶賛発売中です!

9月28日(日)水戸戦・倉敷デーは、カンコースタジアムで13時キックオフ!
倉敷“夢”チケットを持って、是非カンスタへ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。