2013年10月10日

「JリーグOB交流会」を開催しました

テーマ:ブログ
10月10日(木)政田クラブハウスにて、ファジアーノ岡山全選手、スタッフ約70名を対象に、「JリーグOB交流会」が開催されました。

講師は、元日本代表・中山雅史さん。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが影山雅永監督とは筑波大学の同級生です。

冒頭、中山さんからは、「今日は人の話を聞くだけではなく、自分から率先して発言し、物事に取り組むことをテーマにしましょう。」との提案がありました。

第一部はグループワーク。
「サッカー選手として成長するために必要なこと。」を6グループに分かれ話し合い3つをそれぞれの代表者が発表します。
選手たちからは「向上心」、「練習」、「感謝」、「愛」、「自己分析」などの言葉があがり、それに基づいて、中山さんらしいユーモアを交えながらお話いただきました。
「プロとして活躍するには自分に厳しく、向上心を持ち続けることが大事。努力するのは、当たり前。その当たり前のことを愚直に続けることが、プロで活躍するために必要なこと」と第一線で長く活躍された中山さんの迫力に満ちた熱いお話に、選手たちも真剣に聞き入っていました。

$ファジアーノスタッフのブログ $ファジアーノスタッフのブログ

第二部は中山さんへ選手から10の質問をさせていただきました。
「磐田の黄金期のチームの雰囲気は?」という竹田忠嗣選手の問いに対し、「日々の練習から、選手同士でも指摘をしあうような厳しい雰囲気で、とても良い練習ができていた」というようなサッカーのことから、「貯金はしていましたか?」「いま幸せですか?」など選手の気になる質問もありました。ここでは、中山さんの楽しいお話しぶりに、笑い声がおきていました。

$ファジアーノスタッフのブログ

選手たちには、多くの気付きと刺激のある会で、「選手としての成長」を考える良い機会となりました。
最後となりましたが、中山雅史さんをはじめ、この会にご協力してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年10月04日

Jリーグ版「よのなか」科ファジアーノ岡山アカデミーで始まりました。

テーマ:ブログ
 今日は、クラブとして初めての試み、アカデミー選手を対象に行われた「よのなか」科 第1回目の様子をご紹介をしたいと思います。(広報担当前原です。)


 10月2日、Jリーグキャリアデザインサポートプログラム Jリーグ版「よのなか」科 第1回目の授業が、ファジアーノ岡山U14の選手20名を対象に、多くの保護者の皆様にも積極的にご参加頂き行われました。
$ファジアーノスタッフのブログ

 このプログラムは、プロを目指す競技者としてサッカーとこれからの自分のかかわり方について考え、自分なりの考えを持つきっかけ作りを目的としています。全5回の構成です。

 第1回目は、「Jクラブをとりまくお金から仕組みを考える」というテーマです。アカデミーコーチが作成したビデオを見ながら、クラブの「収入」と「支出」にはどんなものがあるかシートに書き込みます。今まで、気が付いていなかったクラブの「収入」と「支出」についても、皆の意見を聞きながら、知ることができました。
$ファジアーノスタッフのブログ

 ファジアーノ岡山の実際の経営情報をもとに、収入と支出がわかったところで、ファジアーノ岡山の社長になったつもりでクラブが発展するために、いかに収入を増やし、支出を減らすかといった施策について考えます。
$ファジアーノスタッフのブログ

 グループごとの発表を行い、「自分が点を取りまくって、Jリーグで優勝して、賞金を得る」といった頼もしい意見も。ぜひ、実現してほしい!
$ファジアーノスタッフのブログ

 最後に、ファジアーノ岡山代表の木村がゲストティーチャーとして登場。
大きな視野から見たクラブ経営、海外との違いなど刺激的な話、岡山出身の選手を育てたいという熱い思いを聞き、ファジアーノ岡山のアカデミー選手としての自覚を新たにしたのではないでしょうか。
$ファジアーノスタッフのブログ


 このプログラムはあと4回続きます。このプログラムを通じて、サッカー業界への理解を深めながら、競技者としてだけでなく社会人としても、成長していくことを期待しています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。