1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月21日

「他人事とする」ことを認めない

テーマ:ブログ

広報兼法人営業の森井です。

 

ホームゲーム11試合を終えて』ということで、HPにも掲載させていただきましたが、昨年同時期と比べてチームの状況が振るわなかった中でも多くの方が、クラブの集客活動を我が事と感じ、若しくは純粋にスタジアム観戦が楽しいと感じてくださり、周囲の方を誘ってくださったことで、現時点では昨年よりも平均入場者数は多く推移しています。

 

 

そのような状況の中、外回りをしていてよく言われる言葉があります。

 

「勝てばいいんだ、勝ったら増えるよ」

 

この言葉をどのようにとらえるべきか、私はいつも迷います。

 

もちろんクラブスタッフとして、勝利を目指し、敗戦を悔しいと思う気持ちはファジアーノを応援くださる皆さんと同じだと思っています。

ただ実際にこれまでの入場者数を見てみると、勝っている(もしくは負けていない)時期に入場者数が明らかに増えていることもなく、実際にはクラブとしてはその試合の日程、対戦相手、天候に依存するものと、現状を把握しております。

 

そもそもこれまでの入場者数は、「ファジアーノのホームゲームって楽しいよ」と勝っても負けても誘ってくださる方がいらっしゃるおかげで積み上げられたものです。

 

 

相関関係が全くないものとは思っていませんが、「確かに勝ったら増えるでしょうね」とクラブが認めることは、そのように誘ってくださっている方の行動を、クラブが軽視している証拠にもなりうると私は思っています。

 

恐らくチームの状況が良い時の方が、それが悪い時よりも、心理的に誘いやすいものであるとは感じますが、いずれにせよ結局深く見てみると、勝っても負けても、そこには必ず誘ってくださる方の存在があることが分かります。

 

チームが勝つことを信じ、しかしただ勝ったからと言って入場者数が増えるわけではなく、そこには誘ってくださった一人一人の方がいらっしゃるということを忘れず、誘ってくださる方がより誘いやすい企画を考えることに、今後も頭をひねり続けてまいります!

 

ということで、8月の試合ではクラブとして初の、ビール半額企画を実施いたします!

『子どもたちに夢を!』を一つずつ具現化することを目指して歩んでまいりましたが、今回は大人の皆さんに楽しんでいただく企画です!

 

クラブとしては異例の大盤振る舞いとなる今回の企画が、なぜ12枚綴りでの販売なのか、是非お察しいただければ幸いです笑!

多くの皆さまのご参加・ご来場をお待ちしております!

AD
2017年07月13日

備えをしっかりと。

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

現在、トップチームはアウェイ3連戦中。

9日の東京ヴェルディ戦翌日の練習後には、選手たちが玄関で前日の試合について話をしていました。

↑左側のカゴ台車には、次の試合への準備が着々と…。

 

土曜日には3連戦最後の金沢戦が控えています。各所からご声援ください!

 

 

先日、ファジアーノ岡山U-18が、救命講習を実施しました。

 

今年のホーム開幕戦前日に、フロントスタッフもボランティアスタッフの皆さんとともに講習を受けたのですが、今回は、高校生年代のU-18の選手たちです。

 

当日は岡山東消防署の皆さんが指導員として、政田サッカー場へお越しくださいました。

 

選手たちは一様に真剣な表情で、まずは説明を聞き、その後、4グループに分かれて実際に心肺蘇生法を体験。

 

 

実際に起こる状況を想定し、周囲の方への協力も仰ぎながら心臓マッサージ、AEDなどを全員が交代で体験しました。

 

 

↑コーチも参加。

 

もしもの事態に備え、しっかりと勉強することができました。

 

U-18は今シーズン、プリンスリーグ中国に初参戦しています。

次の試合は政田サッカー場で、15日(土)11時キックオフの境高校戦となります。

ぜひ、こちらへもご声援ください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月05日

スクール紹介!

テーマ:ブログ

皆さん、こんにちは晴れ

ファジアーノ岡山普及コーチのウッツコーチです!

 

今回、サッカースクールのとある会場について、ご紹介させていただきます!!

                       

「クラレ岡山体育館」を会場とする岡山海岸通校です左差し

 

株式会社クラレ岡山事業所内にある、とても大きな体育館です。

 

スクール生はこんなに小さく見えちゃいます下矢印下矢印

 

海岸通校は、10校のスクール会場の中で唯一の屋内コートです上差し

 

そのため、雨が降っても風が吹いても何の心配もなく練習することができます。

 

そこで!スクールの様子を少しお見せしますきらきら!!

 

ストレッチも後片付けも、みんなで力を合わせて行います筋肉

 

 

サッカーを通してお友達もたくさんできますよ拍手

 

 

それから…とても面白いパワフルなコーチにも会えるかも!?

 

これからやってくる暑い夏を、みんなで汗を流して乗り越えませんか?

 

私たちコーチは、皆さんに会えることを楽しみにしていますサッカー

 

 

スクールの詳細は↓↓↓

【岡山海岸通校】 

 

【空き状況】

※キャンセル待ちもしていただけます!

 

 

海岸通校は毎週火曜日にスクールを開催しております。

ご入会前にスクールの様子を知っていただけるよう、無料体験も実施しております。

お電話でのお申込み  086-227-5658(ファジアーノ岡山スクール事務局)

体験申込みフォームは  こちら

ぜひ一度、岡山海岸通校でボールを蹴ってみませんか?

 

ウッツコーチ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月29日

「これからも、気を抜かず」

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

先日、社内で実施している朝礼に参加していたファジアーノ岡山チアダンススクールの吉野内彩コーチが、『3分で誰でもできるチアダンス』を教えてくれました!

 

 

 

「まずは姿勢を整えて…!」と肩をグルンと回して、姿勢を正してから、両手をあげて(ハイV)、ポンと手を叩き(クラスプ)、片手をあげる(パンチアップ)という3ポーズを伝授してもらい、早速言葉も併せてみんなでチアダンス!

 

2人一組を作って、「レッツ!」(両手をあげる)、「ゴー!」(手を叩く)、「○○~(目の前の相手の名前)!」(片手をあげる)と、互いに鼓舞しました。

 

チアダンスの“CHEER”という言葉は「人を元気づける、応援する」という意味があります。

自然と笑顔があふれ、朝から元気いっぱいになりました。

チアダンススクール生も募集中ですので、ぜひ無料体験にご参加ください!(詳細はこちらから)

 

 

さて、先日のアウェイでの松本戦にて、澤口雅彦選手がJリーグ通算200試合出場を達成いたしました。

↑6月21日天皇杯2回戦での澤口選手。

 

澤口選手のJリーグ初出場は、ファジアーノ岡山のJ2初戦でもある2009年3月8日のJ2開幕戦 ヴァンフォーレ甲府戦でした。

↑2009年3月8日の試合の澤口選手

 

6月21日の天皇杯2回戦勝利後の取材では、「これからも、気を抜かず」と実に澤口選手らしいコメントをしていました。

その「気を抜かず」が、200試合に結びついたのではないでしょうか。

 

7月1日水戸戦では、セレモニーも実施予定ですので、ぜひ大きな拍手とご声援をお願いいたします。

↑現在の澤口選手。セレモニー時の対戦相手が、偶然にも出身である茨城県の水戸ホーリーホック戦となりました。

 

 

7月1日水戸戦では、救急車の展示や、アラウンド・ザ・日本三名園などのイベントのほか、お誘いプロジェクトは石毛秀樹選手のピンバッジです!
 

↑「皆さんの声援が力になるし、その声援に応えたい」と石毛選手は常々話しています。

 

ぜひ皆さんお誘いあわせの上、7月1日19時キックオフの水戸戦へお越しください!

お待ちしております!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月21日

選手と給食!~芳田小学校~

テーマ:ブログ

広報担当の瀬島です。

 

森井が報告した幡多小学校と同じ日の同じ時間帯に、芳田小学校の6年生3クラスにも選手6名が訪問しました。

 

玄関では、たくさんのファジ丸ぬいぐるみを中心に、お出迎えをしてくれていました。

 

校長室前にもたくさんのユニフォームが飾られており、これは熱心に応援してくださっている方がいらっしゃる予感。

 

訪問したのはこちらの6選手!

(左から片山選手、武田選手、久保選手、下口選手、加藤選手、豊川選手)

 

最初に行ったのは校内テレビ放送。

選手を代表して下口選手が、少し噛みながら献立メニューなどを読み上げ。

 

それぞれの教室に移動する際には、クラスの代表者がお迎えに来てくれました。

選手を見た瞬間の子どもたちのリアクション!

こちらも素直に嬉しくなりました。

 

3クラスに2選手ずつが分かれて訪問。

各クラスともに、黒板には歓迎の文字が並んでいました。

 

子どもたちと一緒に給食を食べている様子をご覧ください。

一人ひとり丁寧に話しかける豊川選手。

 

すぐに周りの子どもたちに溶け込んでいた加藤選手。

 

しっかり子どもの話を聞く武田選手。

 

「俺が一番みんなと歳が近い」と自慢げに話す下口選手。(7歳差ですが、、)

 

たくさんのメディアの方も取材に来てくださっており、テレビカメラに猛アピールする子に、思わず牛乳を飲む手が止まる片山選手。

 

「プロサッカー選手になるためには勉強も大事だよ」と熱く語る久保選手。

 

熱心に応援してくださっている方がいらっしゃる予感が的中!

体育館へ移動して運動をする際の選手入場シーンが、まるで公式戦のようにフェアプレーフラッグも登場!

 

入場後は、いつもスタジアムで声を出して応援しているという児童が、6選手のプレースタイルからプライベートまで、私たちも驚くほどの情報量で選手を紹介。

 

情報の中にあった片山選手のロングスローを実際に披露し、サッカーボールより軽いボールでも体育館の端から端まで投げてみせると、大歓声が沸き上がりました!!

 

クラス対抗の玉入れでは、豊川選手と加藤選手のクラスが優勝。

 

クラスごとでリフティング対決や、サッカーをしてない子にも選手が教えたり、みんなでボールを蹴ったりして身体を動かしました。

 

最後に、選手たちから子どもたちへ「夢を持つ大切さ」などについて熱いメッセージを送りました。

 

ハイタッチでお見送りをしていただき、給食交流はお開きとなりました。

 

今回の給食交流を通じて、子どもたちが栄養と運動の大切さを学び、そして夢を持つきっかけとなり、将来さまざまな分野で活躍する大人に成長することを願っています。

 

後日、交流した6年生の皆さんから心のこもったメッセージが届きました!

これを読めば必ず選手たちの活力になると思います。

 

芳田小学校の皆さん、ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月20日

選手と給食!~幡多小学校~

テーマ:ブログ

こんにちは!

広報兼法人営業の森井です。

 

今回は、ファジアーノ岡山の選手による、小学校訪問企画のご紹介です!

 

選手参加の地域活動では、サッカー教室なども行っていますが、サッカーが得意でない子も多いため、今回は栄養と運動をテーマに、選手が子どもたちと一緒に給食を食べる、という岡山市主催の企画に参加しました!

 

 

到着すると「今週のよてい」には、「ファジアーノ選手来校」の文字。

 

まずは全校児童の皆さんに、校内放送で自己紹介。

画面左の給食委員の児童から、「サッカーはよく走るスポーツだけど、体力をつけるために何をしているのか?」との質問には、「よく食べて、よく寝ること!」との回答。

(下の写真はジャイアンのモノマネをしながら自己紹介する似鳥選手)

 

その後、各クラスに分かれて6年生と給食を食べます。

 

選手の登場に興奮と緊張の6年生。

 

櫛引選手は大きな口で給食をほおばりながら、生徒たちの質問に答えます。

 

石毛選手、塚川選手も、やや緊張気味だった子どもたちが投げかける質問に丁寧に答え、次第にクラスの雰囲気が和やかに。

 

下の写真は「今までで一番恥ずかしかったことは?」の質問に、「テストの点数が、みんなに言えないほど低かったこと」と回答する石毛選手、、

 

給食の後は昼休み!皆で外で遊びます。

櫛引選手と塚川選手はドッジボール。

 

(おいでおいで、、)

 

投げ、、

 

、、ない(笑)

 

と思ったら剛速球!

 

石川選手は鬼ごっこ。

 

女の子に囲まれる石毛選手。

 

何をするわけでもなく(?)、終始子どもたちに囲まれる似鳥選手。

 

優しく子どもたちに接する藤本選手。

 

 

天下ドッジで『進撃の巨人』のようになる櫛引選手。

 

お腹いっぱい給食を食べ、休み時間に精一杯遊ぶ、そんな楽しい時間が終わり、6年生全員で参加選手を見送ってくれました。

 

 

子どもたちの笑顔に選手たちもパワーをもらいました!

幡多小学校の皆さん、どうもありがとうございました!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月14日

第11回U-10スクール生大会 開催!

テーマ:ブログ

普及部のシノコーチです!

 

6月3日(土)ジェフユナイテッド千葉戦の前座イベントとして、第11回U-10スクール生大会を開催しました。今回は総勢138名の3、4年生が参加してくれました!

 

たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました!

各コートでのウォーミングアップを終えて、いざキックオフ!

お父さんお母さんの声援を受け、試合前の円陣にも力が入ります。

さすがは3、4年生!各コートで激しいボールの奪い合いが行われ、得点に喜ぶ姿もたくさん見られました。

 

予選リーグを勝ち抜くと、次は決勝トーナメントに進みます。

決勝トーナメントではPK戦までもつれ込む試合が多数あり、勝つか、負けるか、勝負の厳しさを垣間見る瞬間もありました。

さて、そんな激闘の決勝リーグを勝ち進んで決勝戦にたどり着いたのは…

 

朝日医療(火)・倉敷中庄校チーム

浅口校チーム

互いに譲らず、1-1で試合終了。PK戦にて決着をつけます。

 

 

結果は、朝日医療(火)・倉敷中庄校チームの勝利!!

 

優勝チームには、表彰式にて金メダルの贈呈と、なんと今大会から、優勝トロフィーの授与も行われました!

朝日医療(火)・倉敷中庄校チームのみんな、おめでとう!

 

 

3、4年生には来年、再来年も各カテゴリーのスクール生大会が待っています。

スクール生大会を力試しの場として、今からいろんな技術を磨いていくのも1つの楽しみになるかもしれませんね!

さらなる上達を目指して、日々のスクールもコーチたちと一緒に楽しく頑張りましょう!

 

ファジアーノ岡山サッカースクールでは、無料体験も随時行っております!

ご興味がある方はぜひ一度、ファジアーノ岡山公式ホームページをご覧ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月09日

同級生

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

先日、6月17日岐阜戦の地上波生中継を行うTSCテレビせとうちの番宣撮影が行われました。

 

参加したのは、石毛選手と豊川選手の1994年同級生コンビ。

お伝えするセリフは、全てカンペを用意してくださっていたのですが、石毛選手がセリフを噛み、痛恨のNGを連発(笑)。

そこは、二人で同級生の連携を見せながら何とかOKをいただき、そのCMが放映されていますので、ぜひテレビでご覧ください。

 

石毛選手と同じ1994年生まれの選手は、武田選手、塚川選手、豊川選手の合計4名が所属しています。

 

豊川選手は3月6日熊本戦、塚川選手は5月7日徳島戦、武田選手は5月28日大分戦でそれぞれゴールを決めていたため、石毛選手が千葉戦前の取材で「同級生でゴールを入れていないの、僕だけなんです…。決めたいです」と話していました。

 

ようやく6月3日千葉戦で、ゴール(決勝点!)を決めて、本当に嬉しそうな表情をしていました。

 

 

さて、11日(日)はアウェイで山口と対戦します。

この試合は、PRIDE OF 中四国の一戦ということもあり、ファジ丸も応援に飛んでいきます!

 

過去の対戦戦績は、昨シーズンだけですが1勝1分。

ナイトゲームになりますので、山口まで行かれる方は、特に帰り道、お気を付けください!

山口戦もともに戦いましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月02日

岡山市民の日。

テーマ:ブログ

広報の齊藤です。

 

6月1日は岡山市民の日でした。

そして、6月3日のホームCスタでの千葉戦は、岡山市民デーとして開催いたします!

 

6月1日には、PRのため、JR岡山駅前にある桃太郎像が、ファジアーノサポーターに変身しました!

↑6月1日の様子

 

毎年恒例、年に一度、しかも時間限定のイベントなので、見に来てくださる方もたくさんいらっしゃいます。

当日も、海外からの観光客の方、遠足前の幼稚園の皆さんなど、多くの方が記念撮影していました!

 

その他にもたくさんの岡山市民デーのイベントが、千葉戦当日は待っています!

岡山市民ではない皆さまにも、もちろんお楽しみいただけます!

まずは小学生以下の皆さんに、ノートのプレゼント。

↑「写っちゃった?」と三村選手もフレームイン。

 

ご自宅にある小型家電の回収にご協力いただいた方、クリーンアップイベントに参加された方には、この岡山市とのコラボトートバッグをプレゼント!(合計300名様)

↑2種類あります!

 

また、オレンジリボン啓発活動として、ファジ丸がかわいいコラボ缶バッジもプレゼント!

その他にも、消防車の展示や、バルーンアート、オーケストラの演奏など、盛りだくさんです!

 

この試合の対戦相手となるジェフユナイテッド千葉との対戦戦績は、ホームでは5勝2敗。

さらに、2013年以降のホームでは4連勝中!

土曜日の夜(19時キックオフ)ですので、翌日お休みの方も多いと思います。

ご家族、ご友人と一緒に、ぜひCスタへお越しください!

お待ちしております!

 

千葉戦のイベント情報はこちらから!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月26日

世界に誇る(?)ファジフーズ

テーマ:ブログ

広報兼法人営業の森井です。

 

ちょっと刺激的なタイトルをつけてしまいました。。

 

今回は、現在試合に来てくださっている多くの方が楽しみにしてくださるファジフーズについて、ご紹介させていただきたいと思います!

 

1.ファジフーズって何?

ファジフーズとは、ファジアーノ岡山のホームゲーム時に運営している飲食店のことです。

 

 

 

 

2.なぜファジフーズに力を入れているのか?

理由は二つあります。

一つは、「せっかくファジアーノに時間を費やしてくださるのだから、サッカー観戦に限らず、一つでも多く満足してくださるものを提供したいから」です。

そしてもう一つは、「サッカーに興味がない方にもスタジアムでの時間を楽しんでいただきたいから」です。

 

 

 

 

よく知人の方を誘ってきてくださる方々から、「サッカー観にきてください!」ではなかなかうまく誘えないんですよね。。と、こんな意見をいただきます。

 

そこでファジフーズを根拠に、「ビアガーデン代わりに!」「ぜひ食事を楽しみに来てください!」「飲食メニューの質と豊富さに命を懸けているのでぜひ一度!」を誘い文句にしてみると、これが一番効果ありと感じております。

気がつくと、私自身、最近はほとんどそれで誘っています笑。

 

3.全試合参加、そして毎試合新メニュー考案が大変なのに、出店者の皆さんが一緒に取り組んでくださる理由

 

先日、年に4回行っているファジフーズ会議があったので、率直に出店者の方に質問してみると、

「確かに毎試合新メニューを考えることは大変です(苦笑)。でもやはりお客さんに楽しんでもらうこと、喜んでもらうことを第一に、メニューを考えています。対戦相手のご当地の名物・特産品は必ず調べ、ときにはB級グルメなども参考にしています。商品名に方言を入れたりして、岡山の皆さんにも楽しんでいただきたいし、アウェイから来られたお客様にも親しみを持っていただけると思っています」と答えてくださいました。

 

フーズ出店者の皆さんの日々の努力により、今日のファジフーズがあります。

 

4.ファジアーノ岡山にとってのファジフーズ

 

今日、多くの方に喜んでいただいているファジフーズ。

今後もいろいろな改善をしながら、さらに多くの方に楽しんでいただける環境づくりに努めます。

 

事前の告知活動もその一つ。(下の画像はtwitterでの発信例です)

 

まだまだ課題が多いことも事実なのですが、ファジフーズを毎ホームゲームの楽しみにしていただけるよう、改善を続けていきたいと考えています。

 

最大の楽しみである試合観戦の思い出に、世界に誇れるファジフーズを目指し、一層満足していただける運営に励んでまいります!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。