FLASH~BEST~/THE HIGH-LOWS
¥2,447
Amazon.co.jp


金銭感覚というのはまったく不思議なもので、

2447円という金額を出すのにやたら悩む私。


人間が金銭感覚を失うのは以下の2つ。

 ・飲み会

 ・パチンコ屋の中


最近はパチンコはしなくなったけど、

飲み会だとやたら金を使わされる。


1次会で5000円くらい。

2次会はスナックみたいなところに拉致されて10000円くらい。


だいたい、おっさんはどうしてスナックが好きなんだ。

ドラえもん、もとい大山のぶ代みたいなおばちゃんが出てきてもいいのか?




そんな話はさておき、

ハイロウズのベストをレンタル落ちの1780円で手に入れる。


実は去年の9月くらいからなんとはなく気になっていて

やっと買ったもの。

700円くらいで悩むなと自分に突っ込んでみる。




結局、いろいろと音楽を聴いてはいるのだけど

帰る場所というのがあるのだと思う。


それはボーカルの声なんだろう。



学生の頃、洋楽好きな友人がオフスプリングを聞いていて、

きょとんとしている仲間に、「俺はこいつの声が好きなんだ!!」と

言っていたのを思い出した。



「サザンはファンにとってご飯のようなもの」といったのは

サザンのベーシスト関口だが、

この表現は僕にとっての桑田佳祐の声のことをあらわしている。


毎日食べても飽きないご飯。

毎日聴いても飽きない桑田の声。




そして、ご飯と同じくらい日常的なもの、

休日の朝に食べるトーストぐらいの気分。

それが甲本ヒロトの声だったりするのかなあと思う。


ブルーハーツでもハイロウズでも

彼の声でいつも懐かしい気持ちになり、

「青春」というコトバを恥ずかしげもなく言える気分になる。


甲本ヒロト、岡山出身。

水道橋博士の同級生。

ヒロトもアツイ。岡山アツイ。



アルバムで一番聴きたかったのは「日曜日からの使者」

はじまりがとってもヒロトらしい男らしさで格好いい曲です。

マーシーのギターもいいんだろうな。



車通勤ですが、

ミサイルマンが流れる朝は

なかなか戦闘力が高まります。