会社いやいや病

テーマ:

明日はいやーな仕事がある。


いやーな事があるとき、

いやだなーと思って、憂鬱になってしまう。


いやいや、といってしまう。


そんな時、皆さんはどうやって大人な対応を取るのでしょうか。


僕は酒を飲んでしまいがち。



社会人十年目、いまだ答えは見えません。

AD

入園式

テーマ:


sss


いっぱいいましたねえ…

ニッポンのお父さん達。


式場にはお母さんしか入れない。

お父さん、頑張ろう。

AD

明日は娘の入園式

テーマ:

早いもので娘も3歳。

明日、幼稚園の入園式です。


で、明日午前。

私も半休を取って入園式に行きます。

嫁のリサーチによると

一般男性の7割から8割は娘の入園式に行くそうな。



実は子供の入園式に平日にわざわざ休みを取って参加するのは

違和感があったのですが、

職場も意外と寛容。

上司も「それは是非行くべきだ!!」と言ってくれた。



ただ、少し私は憂鬱。

明日、嫁はまた写真撮影にいそしみ続けるのだろう。


参照→ http://factorymoney.ameblo.jp/factorymoney/entry-10055057967.html



今日帰ってきて

「明日午前休み取れたよ」と僕が言うと、すかさず

「早くビデオの充電して頂戴。あなた明日はビデオ係り。」

と言われる。




ビデオ係だそうです。




いや、ビデオも写真もいいんですけどね。

やっぱり適切な量とバランスというか

そういうものがあると思うんです。


特に嫁と僕では写真の取り方に大きな違いがあるので。

嫁はとにかくきちんとポーズを取って

自分と娘を美しく(時に必要以上に)撮ろうと執着する。


僕はいっぱい写真取るんだったら

カメラ目線じゃない写真の方がいいと思うので。



まあ、言い合いになったら2万%負けるのでさっさと寝ます。

ではでは。

AD

creep , creep ,creep

テーマ:

止まらないヘビーローテーション。


洋楽の曲である一曲をこれほど繰り返し聴いていることは

私の人生では数えるほど。


意味を調べ見たら

なんともネガティブな…

私と波長はあうなあと。


椎名林檎が「私の一番好きな曲」と紹介したそうな。

力強い後ろ向きというか、合いそうです。


ノエルは「ヨークはcreepだけでいい」

といったそうな。


逆に言えば毒舌ノエルギャラガーも認める曲。

それが「creep」


マイブーム、ヘビーローテーションは続きます。


恐ろしく長く充実した53時間

テーマ:

木曜の朝5時半に名古屋に向けて旅立って、

土曜日の朝10時半に家に到着。


出張先でも他の工場が見学できたり

色々と感じるところが多かった。

普段同じ職場の人としか出会わないので

外に出るのは良い刺激になる。


木曜の夕方あった中学の友人。

名古屋伏見で職場を抜けてきて30分だけの再会。

ドトールでいい年した男二人が子供の写真見せ合っているのは

どう考えても気持ち悪いんでしょが

楽しかったです。お互い仕事に疲れているところはありますが、

もう日ひと頑張りしましょう。


名古屋栄で会った大学の友人。

まがいなりにも東京の大学を出た二人が

名古屋と岡山まで流れてきて

名古屋は栄で再会するというのは

不思議で楽しかったです。

相変わらず一方的にしゃべり倒してすいませんでした。

岡山でまた会いましょう。


金曜日は大阪で昼間は仕事。

で、夜は神戸三宮は噴水前で待ち合わせ。

16年ぶりのプチ同窓会とあいなった。


お会いできた皆さん。

本当に楽しくて嬉しくて、ありがとう。

(世代的にもドリカムのような表現ですいません)

なんというか、呼吸というか、間というか、

16年前は3日前という感じで

あっという間に馴染むことができてよかったです。

会う前は結構緊張してました。(汗)


次は16年後にならないように

チョコチョコあえたらいいですね。

懐かしい友との再会は

凝り固まった会社人間の脳みそに

新しい視点を与えてくれたように思います。

理屈抜きに楽しいのも勿論ですが。


で、3時半まで飲んでいたので、ネットカフェで寝ました。

いや、7時に起きたときには体中がぎしぎし言ってました。


名古屋でも結局カプセルホテルで3時間くらいしか寝てないんで、

53時間中の睡眠時間が7時半。

31歳の体には結構来ましたね。


10時半に自宅到着。

眠いも何も、嫁の笑顔は逆に適度な緊張感を与えてくれます。

子供の対応業務が私に与えられたのは言うまでもない。

洗濯物も干しましたよ、ちゃんと。

子供と「マッサージごっこ」と称して仮眠を取る荒業をマスターしました。



人との出会いの中で

励まされ成長させてもらっているとつくづく思います。

これまでの人生でそんな仲間と出会えたことに

感謝の念がたえません。


だから、これからは

忙しい中でもみんなとの時間をもっと取れたらと思います。

30分でも会えたら、すごい楽しかったですし。



また、楽しい再会があったらいいなと

今から妄想し始めております。はい。

3連敗

テーマ:

もはやこれぐらいで驚いたりはしませんが。


ベイスターズ開幕逆噴射、3連敗。



最近情報に疎かったの反省してますが、

三浦、開幕シーレックスだったんですね。



三浦の復活を待つばかり。




しかし、3連敗と1勝2敗というのはかなり大きな差があるよなあ。

優勝するチームというのは3連戦3連敗はめったにしないもの。


明日以降に期待。贅沢は言わない。

2勝1敗を繰り返そう。



十分贅沢か…