晴れの国だっつーのに

テーマ:


yuki



雪。今年2回目。



がんばれ愛車ケロちゃんといっても

雪化粧で緑のボディーはまったく見えず。



明日晴れるかな。


とぼやきつつ

手酌酒、一人酒。



明日は早いよ、会社でトラブル。

頑張らざるを得ないようにできているもんだ。

AD

国歌斉唱

テーマ:

久々にテレビでサッカーを見る。


日本vsチリ



国歌斉唱。平原彩花。



流石の安定感。というか上手い人の歌は心が震える。





相川七瀬の姿が忘れられない。

ああ、無残。




いつの日か、桑田も歌うんだろうか。

AD

07-08の年越しライブのDVD(wowowで録画)が

知人から届きました。

(ありがとう、知人!!)


良すぎる。

熱すぎる。

このライブに行けなかったことを

私は3年間くらいは後悔するだろう。


ヒット曲を網羅した選曲。

ヒット曲だけにもたれかからない選曲。

一曲目のプリズナーもいいけど、

BAN BAN BANはイントロでぐっときた。

いつか何処かでは初めてライブで見た。

イントロのアレンジ格好良すぎる。


こんな僕でよかったらの

なんか昭和のキャバレーっぽい感じが親しみやすさを醸し出す。

中盤に地下室のメロディ、東京ジプシーローズのロックがあるのもアツイ。

ダーリン、ライブでも一体感あるなあ。

哀しい気持ち、波乗りジョニーはイントロでしびれます。


アンコールのONE DAY。

たぶん、僕は死ぬまで生で聞くことができないんだろう。

とんでもないチャンスを逃してしまったなあ。

大阪は水曜日だから無理、と

非常に会社員的解釈をしてしまった自分が

腹だたしくてしようがない。



後悔先に立たず。

もう、ソロでのコンサートはきっとないだろう。


今回の教訓。

迷ったことはとりあえずやっとこう。

同世代の皆さん。

われわれは意外と若くない。

いや、若いのだとは思うけど。

「一生に1回モノ」に出会うことが

ちょくちょく出てきてるよ。



サザン30周年モノには

何があっても参加する意思が

逆に固まった年初でした。



しかし、ONE DAY と いつか何処かで。

聞きたかった、いや、本当。

AD

靴を買いました

テーマ:


kutu



今を遡ること1週間前。


「ぶちっっっ」という鈍い音がする午前6時50分。

工場の駐車場で

愛用のビルケンのバンドが切れていた。


「買って1年くらいなのに…(涙)」

という愛情は無情へと変わる。

昨日、岡山の買った店にもっていったら

「いやー、これは直せないっすねえ。根元からぶちっっっっといっているし」

と、慇懃無礼的爽やか接客でむごいことを言われる。



というわけで、

本日、出勤のあと、

是が非でも靴を買う必要があった。


出勤だったので嫁と子供は実家に行っていたわけだが、、、、、


雪、なんと雪。

晴れの国岡山なのに、雪。

滑るすべる、車もすべるーーーーーー。



それでも僕は買いに行く。

工場で私服通勤の僕は

今日、靴を買うことが非常に重要なのである。

いや、マストに違いない。そうなのか!?そうのはずだ。



というわけで、

時速50キロ前後で愛車ケロちゃん号(緑色の旧型ライフ)で

買い物に向かったわけです。



紆余曲折を経て買った靴は写真の靴。

どこで誰がいくら払ったとかは気にしないでください。



明日は雪が積もっているのだろうか。

この靴をおろすのは一日まとうかな。

2本の電話

テーマ:

3連休。

あいかわらず仕事ばかりな日々。


娘についに

「お父さんは仕事ばっかりで…」みたいなことを

言われてしまい、

誰がための人生で、

また、仕事なのかと

考えさせられたりもした。


考えたとしても

会社を辞めるという選択は

圧倒的にありえないけど。



そんな中、

学生時代の友人が電話をくれた。

1本は転職の話、

もう1本はクワタの話。


大げさかもしれないが、

やさぐれていた心が救われたように思う。



今年は二人の友人が転職するという話です。

異動すらしたことのない私には

遠い世界の話に思えます。


子育てでも時々、

色々なことが遠い世界の出来事のように感じられて

すごく危ういと思っています。



もっと身近に、

感度を上げて

アンテナを高く

生きていかなくては!!と思います。



そんな3連休でした。

中邑vs棚橋

テーマ:

岡山地区は日曜深夜に新日本が流れる。


本日は1.4東京ドームが流れていた。



会社にいって、あーでもない、こーでもないと

取り急ぎ、一通りやさぐれて帰ってきて。


テレビをつけたら新日本。

生活の節目には新日本。




ところで、新日。

たまに前田の顔面を蹴り飛ばした長州のキックのような

「おいおい、それはやばいんじゃないの」

というような、

とはいいいながら、ファンとしては興奮してしまう技がでたりする。


今日見た試合では、

中邑が棚橋をコーナーから前方に肩から落としたのは

「結構、マジでえぐいんじゃないの!?」といいそうな技だった。



たまにこんなの見せるから、、、

新日もプロだし、役者ですよね。



どうでもいいですが、

ヒロ斉藤のセントーンが無性に見たくなりました。


本当にどうでもいいですがね。

新崎人生の拝み渡りも懐かしい。


08年小さな贅沢一号

テーマ:

本日仕事始め。

夜の9時頃に手待ち時間が発生したため、

夕食を食べに出る。


最近、会社の近所にできた「大阪王将」

「餃子の王将」とは違うようです。



そこで食べた

「大阪ちゃんぽんセット」+「餃子」

あわせて1030円。


非常にビールがほしいところでしたが、

仕事中かつ自動車通勤ということもあり断念。


この組み合わせ、今後小さな贅沢メニューに加えることになります。



カレー→ラーメン→吉牛 のローテンションというのは

考えてみれば学生時代以来同じような気もするけど。


ちゃんぽん、意外なほどおいしかったです。熱々で。

「ダーリン」 / 桑田佳祐

テーマ:
ダーリン(初回限定盤)/桑田佳祐
¥1,290
Amazon.co.jp

どこかの雑誌に書いてあったんですが、

まさに平成の尾崎紀世彦、また会う日までです。

ジャケットのちょい悪感と曲は

まったくあっていないように思いますが、

曲は非常に馴染みやすいです。

好きです、からっとしたわびしさがあります。



2曲目の現代東京奇譚は

ダークなこれまた歌謡曲。

こっちのが昭和の匂いが漂う。



2曲とも歌謡曲。

自分で言っているくらいだから

本当に「ど歌謡曲」

みんなで口ずさめますよ。



「ダーリン」のプロモーションビデオも結構好きです。

この手のいつかどこかで別れた女性を想う的な気持ちは

いつの世にも語り継がれる男心というものではないでしょうか。

夏目ナナみたいな女性にはなかなか出会えませんが。



何回も何回も年の瀬に聞いていました。

聞いて歌うほどに馴染んでくる曲です。

子供というのは

テーマ:

大晦日、元旦と嫁の実家で過ごしました。


嫁の妹家族も来ていて、

大人6人、子供4人、総勢10人で

にぎやかでてんやわんやだったのですが。


子供。

どうして食事の途中であんなに落ち着かないんでしょうか。

少し切れかけてしまいましたが、

嫁にたしなめられたり。


そういう、嫁も切れぎみでした。

こらえていたのが良くわかる。



最近は褒める教育が主流、

と本で読んだこともあったので

怒るのは控えるようにしているところがあるのですが、、、、



食事中にすぐ歩き回ったり、

食べ物で遊びだしたり、、


いってわかるのか!?本当に。



ものすごく自問自答していました。

おしりぺんぺん的なことをしないとわかんないんじゃないかなあ、3歳児。


この辺のしつけは今年のテーマになりそうです。

「ならぬものはならぬこと」をしっかり教えなくてはいけないような。


だから、眠くなりがちですが、

「武士道」を早く読まなくては、というところに落ち着きました。

08年一人ご飯コトハジメ

テーマ:

6打数5安打なので

本日より会社です。


31日の夕方から嫁の実家に向かい、

1日はとにかく家族のご協力の下ひたすらごろごろ寝ていて、

本日、朝8時、嫁の実家から突撃出社です。


5年くらい経ったらいい思い出になっていることをひたすら祈るばかりです。


で、嫁子供は実家に残っていますので、

本日いきなり一人ご飯です。



burishabu


イオン初売り!!で目に入ってしまったのです。

ぶりしゃぶです。


人生初ぶりしゃぶ。食べてみました。

おいしいじゃないですか、なかなか。


自分としては栄養が気になったのでトマトも食べました。

トマトの角切りに、にんにくみじん切りと

オリーブオイル、ワインビネガーと塩コショウを混ぜて。

日本一かんたんなサラダにしましたが、旨かったです


で、〆にしようとしたとき、絶望のそこに落ちるわけです。



米がない!!


ぬかっておりました。

冷凍のご飯がないわけがないと思い込んでおりました。

08年うっかり初めです。


雑炊を味わえないというのはかなりのショックだったのですが、

空腹のまま終えるわけには行かないので

台所をがさこそと。




misonikomi




うどん発見!!!!


というわけで、味噌煮込みではありますが

強引にぶち込みました。すがきや、ありがとう。






misonikomi2



できあがりはこんな感じ。

若干ジャンクな香りは立ち込めていましたが、

おいしくいただくことはできました。



08年、いきなり教訓ができました。

「あたりまえに思えることも、よく確認」


明日からまた、頑張ります。




味噌煮込みうどん、おいしかったので乗せます。

五穀大黒味噌煮込みうどん
¥189
bonraspail