33分

テーマ:

岡山⇔新神戸の時間。

のぞみだと早いものです。


遠距離恋愛になる二人なら

「たった33分なんてどうってことないよ」と

励みになるのかもしれないが

会社員にとっては余裕の日帰りになってしまうせつなさがある。


本日5時起きで神戸に行き

昼には新神戸をでて

14時前には倉敷で普通に仕事をしていた。


なんでもかんでも便利になるのは

どうなんだかなあと思う今日この頃。


どんな職場も15年前くらいと比べたら

すごいスピード感になってるよなあ。

AD

ミスブラの疾走感

テーマ:

引っ越して通勤が車で片道30分になったので

多少音楽を聴く時間が増えた。


とはいってもチェンジャーのCDを入れ替える若さがなく

そこらへんに転がっているMDを聴くことが多い。


このまえ、04年の暮れのサナカに行った後にダビングしたMDが出てきた。


このライブ、ボヤ騒ぎという意外なオチはあったけど、

ミスブラ→マチルダ→ホテパシ→愛と欲望の日々という流れは

非常にのりやすくていい選曲だったと思う。

裏にサザンらしい昭和歌謡の流れを持った

和製ロックンロールという感じがにじみ出ていた。

(若い頃だったら間にナイトクラブがほしいところ)


さて、ミスブラ。

CDとライブでだいぶ色合いが違うと思うけど、

ライブであのイントロが聞こえたときの

一体感、疾走感はすばらしい。


いい意味でライブではこの曲はつなぎの曲である。

この曲で完結はしないけど、

場をしっかり温めるというか。

実際に年越しの曲と本編ラストの曲にはなっていないところに

この曲の存在すべき場所が見えてくる。

野球選手にたとえるならば

川相に近いところがあるわけである。


僕が行ったライブでのミスブラのベストは

「セオーノルハーナキテス」のとき。

川相の打順と同じ2曲目。

ジャパネゲエからエロティカにつなぐのは

この曲しかなかった。


エロティカってしじみでの失敗があったからか

あまりライブでやらないのが残念なんだが

ミスブラからのエロティカは

単発のときの3倍くらいの良さがあったと思う。

(単発でやったのはしじみとホタルだけどホタルは忘れちゃったなあ)

ミスブラはつなぎ役をがっつり果たしています。


さて、次回のテーマは「マチルダ」になります。

AD

ハマのおじさん初勝利!!

テーマ:

2日遅れになってしまいましたが、

工藤、横浜で初勝利!


あれよあれよという間に

赤丸急下降の8連敗のベイスターズ。

それをとめたのが工藤というのは

この後のドラマティックな展開が期待できるのでは。


工藤から始まった12連勝くらいしてくれたら

こんだけ仕事忙しくても、私は救われます。


44歳の人があれだけの充実感のある笑顔を見せているんだから、

30歳の私はもっと頑張ろう。

AD

本日の晩ごはん

テーマ:


ss

aa


上:アスパラ豚ばら肉巻き カレー塩

下:白菜とトマトのサラダ にんにくアンチョビソース


久々の自炊です。

最近手数を減らす傾向が顕著です。


上は何回も作った料理。

いいアスパラがあったので(岡山産)

地産地消を意識しているほうだと思います。

で、おいしかった。


下はケンタロウの「白菜は生で食べても結構いい感じ」というコトバを憶えていて

本日作ってみた。


これが、なかなかおいしい。


アンチョビにんにくソースはジャガイモに普段はかけていたもの。

基礎×基礎=応用になったような気がして、

自画自賛できるサラダになりました。


今日はもうひとつあたりがあった。


アボガドをわさび醤油で食べようと思ったら

わさびがなかった。

わさびがないというのは日本の家庭にとって

相当ありえないと思ったのだが、

そんなこと言っても買いにいけないくらい

料理中にすでにビールを飲んでいたので

マヨネーズに柚子胡椒を混ぜたのをつけて食べた。


そしたらこれが旨いじゃないか。



ベイスターズがまさかの7連敗をしたこと以外は

いい週末になった。


明日は早起きします。

仕事溜まってますから…

めぐり合い

テーマ:

車で5分くらいのところに

いい酒屋さんがあります。


店員のお兄さんに薦められた黒糖焼酎。



shoutyuu


「朝日」の蔵元で作られた焼酎だそう。


これは旨いです。

適度な甘みもいいですね。



黒糖焼酎「朝日・陽出る国の銘酒」44°360ml
¥3,850
リカーヤマト

ちゃんとアフェリエイトもあるんだ。

レアモノかとおもってたのになあ…


あーだこーだ言っても、酒が進みます。

横浜5連敗。自棄酒です。

耐えろ、かえって来い、ベイスターズ。

大矢監督、もっと笑顔で行きましょう。

実害以上の痛みとうっとうしさを届けてくれるのは

この二つ。


寝不足がたたったのだろうが

3年ぶりくらいにでっかい口内炎ができた。


本日久々に嫁が起きている間に帰ってきて

手料理を食べたら…


口内炎が劇的に痛む。


実害の4倍以上のうっとうしさだった。



外人って口内炎できるんだろうか。

口内炎のあるイラン人とかって

なんとなく想像がつかない。



今日はベイスターズ勝ちました。

夢はまだ続く…