昨日、2006年の自炊のリベンジのチャンスに恵まれた。

本日、出社となったため、

嫁と子供は一足先に実家へ行ったわけである。


何をつくるか…

ひとしきり悩んだが、

今日は基本どおり作ってみよう、となった。



和食のシンプルレシピ―ほしかったのは、素直においしい味でした。
¥950
Amazon.co.jp

嫁がもっているこの本のとおりに

ぶり大根を作ってみる。




ぶり大根



完成品はこんな感じですが、

味は良かったですよ。



料理から一年の反省をこめて学びました。

「基本が大事」


座右のゲーテとかの本にも書いてあったけど、

ベースの技術は黙ってもできるくらい

繰り返し繰り返し、学ぶこと。



このままならいい年末だったのに、

一緒に飲んだ酒にやられました。



ひょんなことから手に入った紹興酒をロックで

飲んでみたのですが。


あっという間に悪酔いして

かたずけもせず眠りにつき、朝(というか、今)を迎える。


もう会社行かなきゃ。

2006年最後は紹興酒に嵌められました…

AD

世の中クリスマス。

私は自炊…



嫁と子供たちは実家。

自分も夕方までいたけど、

現実的に明日の仕事を考え帰宅。


クリスマス。

学生時代は一人で過ごすのは

それこそ人ではないくらいに思い込むくらい

世の中に追い回されていたのに、

一人でも落ち着いたものです。

三十路とはそんなものです。


あと2~3年したら

今度は子供にいろいろ催促されるだろうけど、

2歳の娘はまだクリスマスを理解はしていない模様。

4ヶ月の息子はマイペースにうんこしてました。




さて、自炊。

嫁の母より蛸とセロリを託されたのでこんな感じになった。



たこまりね


蛸を塩、胡椒、オリーブオイル、レモン汁、バジルの葉であえました。

出だしとしてはまずまずでした。




セロリ



セロリと残り物のブロッコリーの芯を茹でたもの。

カレーマヨネーズソースで食べた。

ちょっと微妙…




蛸炒め物


蛸とブロッコリーをアンチョビとにんにくで炒めた。

うまいところもあったけど、微妙。



なんで微妙なのか、理由は明確なんです。

塩が足りない。


でも、なんか体に悪そうで料理中にためらってしまうんです。



外食はおいしい分やっぱり体には良くないのかも。

このまえ地元の居酒屋の炒め物に

塩と味の素しこたまかけているのみて

ちょっと引いたもんなあ。



最後の最後で2006年は空回りに終わりました。

M-1もいまいち面白くなかったし。

がなる、叫ぶ漫才はもうおなかいっぱいですね。

フットボールアワーのネタにはがっかりしました。

審査員の中にも微妙な人いたし。



さて、メリークリスマス。

どんな曲を聞きますか。

そんな感じの番組を日テレでやっているようですが。



サザンファンの私からは

こんな曲はいかがでしょうか?



シャ・ラ・ラ/サザンオールスターズ
¥770
Amazon.co.jp


歌詞にクリスマスが出てきます。

じわっと来ますよ。


暖かい感じがありますよね。

結婚して数年してじわっとくる幸せというか。

今年はこれがいいようです。


しかし時代を感じるジャケットだなあ。

AD

ちょっといい言葉

テーマ:

豊田泰光さん。

プロ野球ニュースの頃から結構辛口だけど、

結構的を射ていると個人的には好きでした。

現役の姿は残念ながら知りませんが。


その豊田泰光さんが日経のスポーツ欄にコラムを書いている。

その中でちょっといい言葉がありました。



「勘は経験の積み重ね」



これはとてもいい言葉に思いました。

新人にすごく感じてほしい言葉ですね。

AD

何を見て

テーマ:

あーもう一年たったなあー、と

何を持って感じますか?


本来ならばサザンの年越しですが、

ふと「M-1グランプリ」のCMをみても感じました。

ブラックマヨネーズ、いまいちブレイクしなかったなあ。


あとは何だろう?

いざ書こうとすると思い浮かばない…




話は変わりますが、

来週「嫌われ松子の一生」最終回です。

連ドラを全て見たのは考えてみれば8年ぶりくらい。

(たぶん「ラブジェネレーション」以来)

最終回もきちんと見ます。

留守番

テーマ:

2歳の娘と嫁がクリスマスパーティーがあるとかで

お出かけをしている。


4ヶ月の息子と留守番。

ミルクの在庫が1回分のみ。


息子はまだ寝ていない。

むしろぐずり始めた。



緊張感のある日曜日の幕開けである。

今日は頑張った

テーマ:

今日は頑張りましたよ。



アナゴふりっと





アナゴ(岡山産)が

スーパーで半額シールがついていたので

150円で購入。

フリットっぽくしました。(カレー塩添え)





ぱつたとk



手前はジャガイモ、キャベツ、オイルサーディンのグラタン

奥はしめじとドライトマトのパスタ。(ペペロンチーノ風味)



今日は結構おいしくできましたよ。

頑張った。うん。

決戦は土曜日だった

テーマ:

世の中はもっと盛り上がっているのか

地方にいるといまいち熱気が伝わってこないけど、

昨日はJリーグのクライマックス。


レッズの優勝は本当に素晴らしい。

あれだけのサポーターが囲むというのは

日本にスポーツを見る文化ができてきたということで

非常にいいことだと思う。

みんながみんな運動がうまいわけじゃなくてから、

運動神経悪い人はスポーツから遠ざかりがちだけど、

見る楽しさが根付いてくれば

スポーツ好きが増えると思うから。



倉敷界隈ではこの話題はまったく盛り上がってなかったようだけど。

昨日は朝から病院いったりして

一人であっちいったりこっちいったり保険証忘れたり

まさに空回りだった。


昼過ぎに保険証を持って再度病院に行き、

7割金を取り返してからラーメンを食べに行った。

(昔は1割負担だったのが懐かしい。嫌な時代ですね、最近)



札幌ラーメン



チェーン店なんでしょうが、

普通の味でした。


小学校低学年の時、

札幌に住んでいて、プール習いに行った帰りに

食べさせてもらったラーメンの味がしたような気がする。


思い込みに酔いしれる三十路なのです。



話はサッカーに戻りますが、
ラーメン屋で周りの話題に耳をそばだててみましたが、

レッズvsガンバの話は皆無でした。

サッカーとかバスケとかみんなもっとスポーツ見るのが

好きになるといいと思うんだけど。

特に家族で盛り上がるのにいいネタだと思うんですが。

息子はベイスターズ+横浜FCに染めてみようかと思います。


地元がまず盛り上がればいいんだとは思いますけど。

柏、横浜FC よかったよなあ、本当。

特に柏は一年で戻りきったから、J2癖がつかなくてよかった。

いまどきのちびっ子は平塚(現湘南)が

前はJ1で結構強くて、中田もいたなんて知らないんだろうな。

田坂もいたなあ、テルもいたなあ。

そういえばテルはなんか海外に行ったのか、本当に。


セレッソとサンガはJ2癖がつきそうな気配があるよなあ。

コンサドーレは帰ってきてほしいけど、厳しそう。



ファジアーノ岡山も応援しようと思った今日この頃でした。

今年の冬は

テーマ:

暖かいねえ…

我が家ではいまだコタツが出動していません。



年末ですねえ…

今日はいわゆる接待のようなものでした…

おっちゃんとかと行くスナック系カラオケは

胃にもたれるイメージが強すぎますが。

本日は「木綿のハンカチーフ」でいなしてみました。

ああ、無情。



三十路になり

本当に絵に描いたようなサラリーマン人生のレールを

ひたすら走る続けているような。

そんな今日この頃。



こんなときは何を聴く?

カサビアンとかかかってました。

たまたまですが。


カサビアン/カサビアン
¥2,420
Amazon.co.jp

これでした、これ。

あーあーあー。違うけど。