優先順の違い

テーマ:

一番身近な人(例えば奥さんだったり)と

喧嘩するときってなんで喧嘩してるとおもいますか?



後になってみると嫁さんの言っている事は

至極真っ当だったりして、

では、なんでそのときは怒ったりしたのだろうか?

とか思ったりするわけですけど。



これは、優先順の違いなんだろうな、と

最近思うのです。


その時その時で優先順というのはころころ替わるし、

その変化のスピードが激しいのが現代の特徴だと思うのだけど、

優先順が一致しないとき、得てして喧嘩になるのですよね。




ですから、これから結婚する人は

人生における優先順が一致する人を選ぶと

ストレスが減るんじゃないかなあと思ったりします。



就職活動も結構そんなところがあったりして。

恋愛、結婚、就職、似ているところはやはりありますよね。




まず、相手のことを考える、は重要です。

私生活だけじゃありません。

これができなけりゃ仕事もうまくいきません。


うちの新人たちにこの気持ちをつたえなければ、

よし、明日も頑張ろう。


リバースを繰り返しながらも酒を飲み続ける、

うっかり管理職のたわごとでした。


AD
12歳のときに買った、
人生で2枚目のアルバム「THE BLUE HEARTS」
それ以来18年間も忘れない歌がこのアルバムに入っている。

「終わらない歌」はそんな歌。



何が忘れないって、

次の歌詞がこびりついて離れない。



「もうだめだと思うことは、今まで何度でもあった」




これほどへこたれている人間に染み入る歌詞を

この歌に出会ってから18年間聴いたことがない。




何度でも、この歌を聴けば、

もう少しだけ頑張れる。


もう少し頑張ればいい。

そしたらまた少し頑張れたりする。




このCDに入っています。

聴いたことがない人がいたら

それは是非とも聴いてみてください。

THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS
¥3,066
Amazon.co.jp

AD

今日の晩ご飯

テーマ:

昨日は大学時代の先輩が

奥さんと一緒に倉敷に来てくれた。



「絶対倉敷遊びにいくからな~」とかいいながら

23人くらいと並木道でさよならの握手をしまくったのが8年前。

以来、倉敷に本当に来てくれたのは

サザン好きの盟友I君と

当時神戸配属のS君の2人だけだった。




まあ、そりゃ遠いけどね…




そんな中先輩が遊びに来てくれた。

ちょっとした地元感満点の寿司屋に行った。

楽しかったです。

人との出会いは大切にしなくてはいけなくて、

たまに懐かしい人に会えたときに嬉しさ・楽しさとともに

人のつながりの大切さを実感します。




晩御飯




で、昨日すしを食べたから今日は残り物で質素にいきました。

手前はしめじとベーコンのリゾット

奥はなすとじゃがいものオープンオムレツ。



最近、やたら凝った料理をつくろうとして

失敗しまくっていたけど、

家庭料理はシンプルが一番かも。

リゾットは大学時代から10年近くつくっているから

大きな失敗はなかったし。

リゾットというか、洋風おじやですがね。



8年で3人尋ねて来てくれたから、

岡山出るまでにあと1人くらいは来てくれるでしょう…



AD

近くて遠いとは

テーマ:

当たり前のことだけど

最近良く思う。


韓国も東京も近くて遠い。



騙されてるんですよね。

「岡山空港からたったの1時間半!!」とか行ってるけど、

大体、家から岡山空港まで車で一時間やないけっ!!!

岡山空港は山の中にあるからなあ。


今回も福岡空港から帰ってきたけど、

新幹線に乗っている時間と意外とカワラナイカモとか思った。


結局ソウルプラザホテルから水島だと、

ドアTOドアで8時間だった。

昨日は朝5時に出て社宅に13時に到着。

14時から会社で働いてた。

いや~、1日が長く使えていいですわ。あっはっはぅ。



やっぱり、遠いのです…。

またかよ!!

テーマ:

とにもかくにもてんやわんやな10月。

「あーーっ!!」って叫んでいるうちに20日ほど過ぎてしまったような感じ。

いやー、秋は眠いです。。。



新しいポジションをこなしきっていないうちに、またその日がやってきました。


明日から、また韓国かよ!!


というわけで、明日は5時半起き。

頑張りまーす。

夜更けのブログ

テーマ:

夜明けのブレス、というような曲が

チェッカーズにあったような。


そんなことしか思いつかない

平日の2:13。




10月に入ってからの仕事は

自分が変らないとできない、

少し違うテリトリーの仕事になっている。




今している経験は、

平凡なようで、なかなかできなくて、

これを乗り越えれば、

それはそれで力になる。



そう思って、もう少し頑張る。




今、来年、再来年くらい辛くても頑張らないと。

まだ、40年くらいきっと人生は続くのだから。



そう思って、頑張る。

明日もまた、生きる。




明日は飲み会か。ああ、歯車がかみ合ってない、まだ。

佐々木恭子アナ

テーマ:

サザン好きの盟友にもらったDVDで

音楽寅さんとかの画像をずっと見ているのだが…



フジテレビでサザン関係の番組だと

アナウンサーは必ず佐々木恭子アナなんだと

今更気づく。




佐々木恭子アナ、いいですねえ。

なんかそのポジショニングが最高です。

非常に最近好きです。



音楽寅さん、また復活したらいいと思いますね。

ユースケとの相性も抜群です。



つまり、おちまさとさんが凄いということなのか。







沖縄料理

テーマ:

明日は会社。

テンション下がり気味な夕暮れ時。

晩御飯を後輩たちと食べに行くことに。


紆余曲折ありながらも沖縄料理屋になだれつくのだが…



いや、正直おいしくなかった。

結構高いのに。

ゴーヤチャンプルー、

スーチカサラダ、

島野菜のてんぷら、

やんばる鳥のから揚げ、

ソーキそば………



沖縄料理とは相性悪いのだろうか。

春先に嫁と沖縄に行ったときも

料理は実は良い思いでがなくて…



好みもあるので人それぞれなのだと思うけど、

僕は本日で沖縄料理は卒業した気分です。


手帳

テーマ:

10月1日付けで部下ができてしまった。

というわけで立ち居地が替わって色々と忙しくなった。



新しい手帳を持とうと思って、買った。

バインダーに近いような(A5版)

とにかくいっぱいかけるやつ。



非常にスケジュール管理で追い詰められたり、

仕事自体あっというまに忙しくなって

思いっきり精神的に弱くなっているときに

すがるように手帳を買おうと思ったのだが。




思えば、このサイズの手帳を昔持ったことがあった。



就職活動の時だった。





僕は就職活動も非常に苦戦したのだが、

あの時もとにかく迷いが多かったの思い出した。


自分の生き様を捕らえておくことは大事。

就職活動のときは人生感のようなものが

全く持ててなくて迷い込んでいたと思う。


あのときよりは自分の立ち居地と向かう場所が

少しは見えていると思う。



しんどいけどねえ、毎日。

でも、頑張れ、俺。