本日年休。だから平日自炊

テーマ:

缶ビールは

先週の月、火、木と1本ずつ、

日曜日に2本飲んでます。

今日も2本飲みました。

累計は92本になってます。


修正目標は大晦日までで150本に抑える、

という極めて妥協したものに本日修正しました。




ところで、本日は年休をもらいました。

月曜日会社に行くと、いつもに輪をかけて

モチベーションがあがらない事この上ない。

月末は多少は仕事の都合がつきやすいということもあって、

特段の用事はないけど、強引に休みを取りました。

とにかく「なんか明日は休むしかない」と

かなり力強く月曜日の16時くらいから思ってしまったのです。



昨日の夜は嫁の実家へ直行し、

嫁の両親と飲みつつ、娘と顔を合わせる。

本日も娘の相手をしてから、

17時ころに自宅に着く。



嫁の実家をでるときに

義母に野菜を分けてもらった。

「東京タワー」を読み終えたあとだったので、

こういうオカン的行為にちょっとぐっときたりして。


本日の料理は以下です。


きのこ



奥はやまいもとおくらを冷奴に乗せたもの。

豆腐は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。

手前はきのことアスパラの蒸しサラダ・カレー風味・ポーチドエッグ添えです。


きのこ料理のほうはおいしかったけど、改良の余地ありです。

山芋とかの方はシンプルな料理で改良も何もありゃしないんだけど、

単純にすごくおいしかった。わさび醤油があいます。



ばるさみこピーマン



写真のとり方が悪くて

限りなくまずそうに見えますが、

焼き赤ピーマンのバルサミコ風です。

冷やして食べるんですが、

夏によく会う爽やかな酸味です。

ちょっと酸味強すぎたけど。

次回は修正できそうです。



今、足元からできることは

ヘルシーに生活することだと思ってます…

AD

きわめて平凡な会社員の僕は

最近、特に時間がないと思うことが多い。


そんな中なんとか雑事をひたすらこなすために、

いつの間にか休日も8時くらいには起きるようになっていた。


3年前くらいは起きたら「アッコにおまかせ」てなことも

多かったけど、最近はそうでもない。


昨日はゴルフ。

会社でゴルフ。

最近のほうがゴルフを好きになったかも。

スコアは何の変化も見せないけど。


ゴルフは7時半スタートだった。

というわけで6時起きで出発。

15時ごろに帰宅して、洗濯、掃除。

そのあと図書館へ。

ついに「東京タワー」の順番が回ってきた。

夜は読書とネット。

夢人島熱そうです。。

2時ごろ寝る。



今日は8時起床。

9時には家をでて嫁の実家へ。

10時ごろ到着。

いきなりビールを嫁の父と飲む。

朝の酒というのは許されるならば、

酒好きには結構楽しい。

昼過ぎに娘と水遊び。

その後、嫁と喫茶店へ。

16時に嫁実家へ戻る。

17時に嫁実家を出発。

18時過ぎに自宅について、

洗濯物とりこんで、料理をはじめる。

20時ごろにはご飯食べ終える。



作った料理はこちら。



banngohan




左奥のスペアリブは嫁の義母が作ったもの。

おいしかった。

右奥がアボガドとピスタチオのサラダ。

今回はうまくいった。

できるまで何回もつくる、しつこい私。



雑炊



冷凍ご飯をそのまま温めて食べるのはなんとなく嫌なのと、

冷蔵庫にたまねぎのみじん切りの残りと白菜があったんで雑炊にした。

ごま油の効いた中華風。

最後にナンプラーもいれてみたら結構おいしい。



で、これから読書の予定。

早く寝ると、早く明日が来るので

1時くらいに寝ることになりそう。



土日の起きている時間が一日あたり3時間くらい長くなった気がする。

一日が長い。それはとてもいいことだと思っている。


ただ、慢性的に疲れているような気もする。

新婚旅行以来の長期休暇をとってみたいなあ、と思う。

AD

うるめいわし

テーマ:

うるめいわし



平日の自宅。

焼酎のつまみを探して

冷蔵庫をがさこそと。



うるめいわし発見。

日本の朝食に最適なこの食材を

夜のつまみへ。


「魚焼き器は掃除が大変で…」という

嫁のよく聞こえる独り言を思い出して、

フライパンでごく弱火で焼いてみる。


思い立って、オリーブオイルをかけてみる。


ついでに、にんにくのかけらも焼いてみる。



皿に盛って、レモンを絞ってみる。





結構おいしかったりする。



料理と呼べるほどのものではないですが、

小さな充実感。


平日の夜に、仕事で疲れていたのに、

俺はよく頑張った。

AD

何故なんだ、岡山

テーマ:

mixiやってる友人の日記にも書いてありましたが、

昨日20日(日)は全日本的にフジテレビ系で

「音楽寅さん」を放映していたのですが。


岡山放送(通称OHK)は何故か9/3に遅れて放送。

何故なんだ?

フェスも終わった後になるし、

明らかに旬を過ぎてしまうじゃないか。


かわりに放送していたのはアンジェラアキのライブだった。

それはそれで、まあ、そうなのかもしれないけど。


WBCのときにも

「一部の地域では放送を終了します」の

一部の地域を見事にツモったし。



何故なんだ…  岡山…

基本が、基本が。。

テーマ:

缶ビールは本日2本

累計85本になりました。


「節制」という文字が

頭から120%消えていたのですが、

息子を産んで復活してきた嫁に

さすがにとがめられました。


嫁が帰ってきたら

ダイエットメニューが待っているそうな。



そんな現実に反するように料理を作りました。



たこあぼがど



これは昨日、土曜日に作った。

蛸とアボガトのガーリックいためなのですが、

嫁の実家で作ってみたら、好評を得ることができました。

ますおさんになれそうな勢い。



ぶたばらとか



今日の晩御飯

 左手前 ⇒ 茹でたインゲンアンチョビ風味

 奥   ⇒ アボガド・ピスタチオ和え

 右手前 ⇒ 蒸した豚バラとジャガイモとアスパラ カレーマヨネーズで


 インゲンは前も作ったから特に問題なし。

 ピスタチオの量が多すぎで、アボガトは微妙。50点くらい。

 蒸した豚バラは簡単だけど、カレーマヨネーズとはすごくあった。



トーストとか



手前 オイルサーディンのトースト

右奥 芽キャベツとアサリのクリームスープ


トーストは前も作ったやつで問題なし。


で、芽キャベツのスープは自分で思い立って作ったのだが、

これがはっきり言ってまずい。

ていうか、芽キャベツ自体が苦くてまずい。

初の芽キャベツだったんだが、

いやー、ものが悪かったんだろうか。


しかも、レシピなしだったんで味付けも微妙。



何事も基本が大事。

発想の勝利、というのは聞こえはいいけど、

まぐれでしかなく、

まぐれに頼るようでは人生は心もとない。



シンプルな家庭料理を

学んでいきます。

平日のカラオケ

テーマ:

懐かしい知人と本日は会うことができた。

30歳前後というのは何かと時間が無いもの。

(時間が無いという言葉は本当は口にしてはいけないのだが)

というわけで、少し無理しても、平日の夜の再会だった。


カラオケボックスに久々に行った。

こんなのを歌った。


ダニカリフォルニア / レッチリ

釈迦 / 筋少

Kick It Out / BOOM BOOM SATELLITES  ← さむすぎて途中切り

DIRTY OLD MAN / さざん

ミサイルマン / ハイロウズ

SUPER SONIC / OASIS


歌えていたのかどうかとか、そういう問題ではなかった。


連れはマッドとかスネイルランプとかケムリとか歌ってました。

いやー、気兼ねが無い感じがとてもよかったです。


筋少、復活するらしいです。

30を迎える今年、

15年前ころに筋少を聞いていた頃が懐かしくなってきました。


あの手の音楽というか、サブカル的なものを通るかどうかで、

人間性のある部分が決まってくるんだなあと、

思うのでした。

サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 原由子
DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~


8月9日にうちの息子が生まれた。

その日に発売されたこのCD。

僕にとっては息子誕生のBGMとなってしまった。


表題曲は夏フェス用でノリがよく、

だけど歌詞は哀愁系なオヤジ用という感じ。


楽しい曲なんだけど気になることが二つ。

・BOHBOのときも思ったけど、「Guts!」とか

ダサい歌詞が結構入っているのは意図的なのか?

・パーカッションは結局またろうのようだ。(毛がにじゃない)


Mステは毛ガニが出ていたのでよかったけど。

フェスはどうなんだろうか?


DIRTY OLD MANの途中から聞こえてくるパーカッションの音

(コンガかな?)が、曲のノリをすごくよくしていると思う。

サザンの音楽はパーカッションが入ることで

ほかのバンドと違う味が出せていると思う。


だから、毛ガニ、早く元気になってくれ。

(無理はしちゃいけないけど)


カップリングの2曲はファンなら思わず、

ニヤッっとしてしまう曲だと思う。


2曲目はリコーダーの音にやられた。

リコーダーの音がこんなに似合うのは

ハイロウズ以外だとこの曲しか僕は知らない。


3曲目はイントロのフレーズから膨らませたようだけど、

これで6分近い曲を成立させてしまうのは

さすがです。格好いいというか、渋い。


この3曲悪くはないんだけど、

僕としては別の展開の曲が聞きたい。


「さくら」のころの音楽性は

もう追求しないのかなあ。

味噌チーズスープ

テーマ:

みそちーず



何も料理を作らずに寝る予定だったのですが、

11時くらいに突然小腹がすいてしまった。


スープを作ろうと。

チーズと味噌はあうと道場六三郎も言っていた。



写真は味噌チーズスープです。

すごいうまい!!とまではいえませんが、

結構食べれる味でした。



缶ビールは本日も2本。

累計83本です。

29歳の空気

テーマ:

20歳の誕生日に「こんな20歳になる予定ではありませんでした」と

話していた友人がいた。

20歳のころはそんな自分たちが楽しかったのだと思う。

大人になりきれない自分たちが好きだったのだと思う。

学生はそれでも許されてたから。



29歳の僕はもうすぐ30歳になる。

それこそこんな30歳になるとは思っていなかった。


結婚して2人の子供がいるなんて想像もしていなかった。

こんなに仕事でへこむことが多いとも思っていなかった。


仕事ができる奴、独身で生活を楽しんでいる奴、

いろいろいるけど、20歳のときとの違いは

似た人生を歩んでいる人数が減ってきているなということ。

いやでも違いが、よく言えば個性が出てきているなということ。

個性がないのもまた個性だったりするわけで。



自分は自分の29歳に納得できているのか。



納得できていないとすればどうするか。



取り返しのつかないことに折り合いをつけることも必要。

取戻しが効かない覚悟でぶつかることも必要。



自分が折れるのが一番楽。

そう思いすぎてはいけない。



大人になったつもりが逃げになっているなあと

反省した今日この頃でした。

それが29歳の空気でした。




先週の日曜日のこと

テーマ:

ここ最近ブログが滞っていたのは、

「いつ生まれるのか、今日か、いや、明日なのか」って感じで

日々夫婦でテンパッていたからなんですね。


つくづく、無事に生まれて来てよかったです。

生まれてきた息子を見ると

なんだか、もう、かわいいですね。


嫁も元気でよかったです。

5日くらい遅れたときから、

陣痛促進剤を使うかとか悩んでいたんですが、

「明日出てくる」と使用を中止した嫁の決断はよかったと思います。




はてさて、先週の土日で4本缶ビール飲みました。

昨日は一人で祝杯で1本。

今日は祝杯続きで1本。

7/23,24も4本飲んでいますねえ。

合計で81本となっています。

というか、明らかに節制しようという意思がなくなっています。

立て直さなくては。。。。




で、先週作った料理もいまさらupです。



水ナス



水ナスのイタリアンサラダ。

ジローラモさんの奥さんがつくってたやつ。

水ナスって生でもおいしいんですねえ。

奥はオクラとたこのわさび醤油和え。



水菜サラダ



手前が水菜とたこのサラダ。

奥がアボガドと蛸のイタリアン炒め。

奥のアボガド料理はもう一つのブログで書いている本で読んだ。

いや、これ、かなりうまいっすよ。



老いるサーディン



これは瀬戸内海で獲れたいわしのオイルサーディンで

ブルスケッタ風味になっています。

嫁が作ってくれたのですが、

これもかなりの美味でした。


なかまた



ところで地元の酒屋でおいしい焼酎を見つけました。

僕は今まで佐藤の黒が一番好きでしたが、

そこに通じるような、時に超えるような味です。

芋焼酎好きな人は飲んでみてもよいのではないでしょうか。

(すでに有名だったらどうもすいません)


そんなこんなで、

ぴりぴりムードでも食べるものはしっかり食べていた(しかも飲んでいた)

我が家なのでした。