早起き

テーマ:

日本vsドイツを見るため、

この時間に起きてみた。


眠いですが、

こういう生活がしばらく続くのかなあ。

4年に1度だからね。

AD

豆腐よう

テーマ:

豆腐よう



沖縄行った時に買ってきた豆腐ようをあけてみました。

いやー画像はショッキングな色してますねえ。


味は沖縄で食べたのと一緒でした。

しかし沖縄行ってからもう一ヶ月以上たっているんだなあ。


早すぎますね、時間の流れが。

AD

土曜の夜の酒

テーマ:

土曜日の夜に、

外でご飯を食べた。


流れで最後に白ワインを飲んでしまい、

なんか悪酔いをしてしまった。


最近、いいお酒を呑めてない。

お酒にのまれてる感じ。

自分から呑みすぎてしまうのは、

何かと鬱憤がたまっているからなのだろう。


昨日、呑んでるときに

「後ろ向きな発言は禁止」

という話が出た。

本にも

「前向きな発言を声に出し続けることで、

耳から自分の声が入り本当に前向きになれる」

と書いてあった。



生活改善は心の改善からなのです。


AD

年休なので

テーマ:

本日は突発的な年休でした。

平日に休むと少し罪悪感をもってしまうという、

なんとも会社人間な私です。


遠出をするわけではないので、

娘と近所のスーパーに牛乳を買いに行きました。





musume




歩けるようになったとはいっても、

世の中の交通法規を理解しているわけではいので、

ほとんど抱っこして歩くことになりました。


子供も猫も私も、

車が向かってきたりして、やばいと思ったときは

逆に体が固まってしまうのはなぜだろう?と

思いました。


私は運動神経がとりわけ鈍いので。

その辺は嫁に似てくれるのを祈る毎日です。

読んだ本と音楽の関係

テーマ:

もうひとつのブログに簡単な感想を書いていますが、

「その日の前に」という本を読みました。


この本が、もう、本当に。

なんというか、ものすごく感情移入してしまいました。


人によって物語に対して持つイメージは違うので

物語に対して音楽をあわせるのはよくないかもしれないけど、

この本の中の物語を読んだ夜中に

以下の音楽を聴きたくなってしまったので、書いてみます。



・「その日の前に」 → 「キラーストリート」

・「その日」 → 「限りなき永遠の愛」

・「その日のあとで」 → 「ロックンロールスーパーマン」



昨日の寝る前から、

これらの曲が頭を巡っています。


本日の自炊

テーマ:

韓国いったりしてるから、

仕事が片付くわけもない。

今週末は出社となったので、

家族は実家へ。



本日の晩御飯。



マグロアボガド



マグロとアボガドとプチトマト。

わさび醤油とバルサミコのドレッシング。

(たまねぎみじん切り入り)



豚バラブロッコリーカレー塩



豚ばら肉とブロッコリーの炒め物

カレー塩風味。



シチュー



シチューとブルスケッタ風味。

シチューにブロッコリーの芯を入れて、

素材を使いこなしたと自己満足。



全部それなりにおいしかったです(自画自賛)

ただ、量配分が明らかにおかしく、

食べすぎまっしぐら。

そりゃ、あんた、太るよ、

と息も絶え絶えに突っ込まれた感じ。



体重68キロまで戻ってしまいました。

缶ビールも2本飲んでしまいました。累計47本です。


緩やかな禁酒があっさり失敗してしまいましたが、

明日から再開します。


禁煙より難しいかもなあ。

帰国

テーマ:

突然ですが、

昨日、今日と韓国出張にいってました。


観光ではないんで

いろいろは見れなかったんですが、

一応画像。



韓国トイレ



とある空港の便所。

韓国らしい画像は何か?と思っていたら

ハングル文字かなあと思いまして。



岡山⇔仁川は1時間半なので、

沖縄より近いんですね、実は。


大韓航空でしたが、

1時間半なのに強引に機内食を出していました。

時間的に無理があるような気がしましたが。

あと、客室乗務員に男の人がいました。


02年のW杯のおかげなのか、

何かと日本語表記が多いので、

海外なのになんとも不思議な感じでした。


夜はめちゃめちゃ飲まされました。

いやはや、大変でした。。。。

YaYa ~あの時代を忘れない~

テーマ:

各方面の掲示板で読みましたが、

昨日の夜遊びで桑田さんが大森氏のことについて

真正面から触れたそうです。


わが地方はFMが本当に入らないのですが、

その話題に触れることはないと思っていたので、

桑田さんの人間力にただ、ただ、脱帽しました。


そのコメントの中で一番印象に残っているのが、

「私の友人に・・・」というところ。


大森氏の脱退前後から

大森氏と桑田さんの間のあまりよい話はなかったし、

プロとしての職人的な桑田さんの格好良さが目立っていたけど、

この言葉で、サザンの本当の姿を思い出したような。

そもそもは友人が集まった学生バンドだったということ。


学生バンドという言葉。

ともすれば、プロになりきれないような悪い意味で捉えられがちだが、

サザンは学生時代の仲間としての絆を強く持つことで

歩んできたんだなあと。


自分に置き換えたとする。

卒業してはや8年がたつけれど、

学生時代の気の置けない仲間というのは

かけがえのないもの。

良いときだけではなく、悪いときでもつながってられる、

心理的につながらざるを得ない仲間。



状況が悪いときにこそ・・・・

友人というものを考えた。



「互いにギターならすだけで・・・」

こんなにこの局面にはまる曲があるだろうか。


やり直せるのかどうなのかも

はっきりいってわからないけど、

やり直そうと思うのは自由だから。


結果を恐れて立ちすくむよりは、

地道に歩んでいくしかない。

報われなくて当たり前。

そう思うことが大事、だと思う。

あっさりと

テーマ:

金曜、土曜と缶ビール2本づつ飲んでしまいました。

累計57本です。


というのも、嫁に禁酒するという話をしていなかったら、

金曜日においしいものとビールを買っておいてくれた。

そんな嫁の好意を踏みにじるほど

人間ができていませんので、

あっさり甘えました。


ただ、土曜日曜に早起きしたら、

少し健康になったみたい。

体重は67キロ。少しは落ちています。


最近、腹の周りに贅肉のベルトを巻いているような、

妙な熱を感じる気がします。

で、節制すると体が気持ちよかったりする。


がんばろうと気張るよりは、

いい体調をイメージして、前向きに節制をするべきだな。


禁煙セラピーを読んだときのように、前向きに。


昨日の朝、めざましテレビで知りました。

友人からメールが来ました。

別の友人は昼休みに電話をかけてきました。

この話を嫁にしたら

「ほんとにサザン好きなんだねえ~」と

いわれてしまいました。



そう、本当に好きなんです。サザン。

特にコアなファンを自認するほど、

桑田夫妻以外のメンバーとかにも

興味がいってしまうもの。



初期から中期のサザン、

学生バンドっぽさを残したサザンの頃には

テクニックうんぬんとは別の次元で

このギタリストは必要だった、はず。



昔、付き合っていた人が悪いことしてしまった感じです。

関係ないはずなのに、後ろ髪引かれる感じといいますが。



「9月の風」という

「エロティカ・セブン」のカップリング曲は、

サザンの中で1、2位を争う

大森氏作曲のインストルメンタルの曲です。

クスリに手を染めたのは

この曲を作った後であってほしいと思います。



しかし、そのまんま「すべての歌に懺悔しな!!」に

なってしまったなあ。



犯罪においてクスリ関係ほど言い訳のしようが

ないものはありません。

すべて自己責任。

きちんと罪を認めて、償ってほしいものです。