結婚式

テーマ:

後輩に呼んでもらったので

結婚式に行ってきました。


迎賓館


最近出来たところらしいですけど、

とにかく綺麗でしたね。


中身もとてもいい結婚式でした。

演出も最近らしかったのですが、

なにより主役の二人の中が良さそうだった。


結婚式にいくと、

結婚っていいもんだよなあと

小市民らしく大いにうなずいてしまいますね。

AD

平日ですが

テーマ:

料理作りました。


アスパラ巻き



揚げ物苦手なので、

じっくり焼きました。

リベンジ成功です。

手前はカレー塩。


缶ビール2本飲みました。

累計25本です。

AD

今日は祝日。

WBC優勝でこれまためでたい日となった。


そんな日に我が家はラーメン屋にお出かけ。

土日が休みのラーメン屋に行ってみようという嫁の発案で。



天神そば



外見もいい味が出てるんだが、

味もおいしかった。

鶏がら醤油だと思う。

超正統派中華そば。

何度も食べたくなる味だった。


ラーメン食べてる時に

テレビではWBCの9回表を中継していた。

福留のヒットを見て、

店のご主人が「PL学園の選手はすごいと清原が言っていた」という話をしていた。

僕もその清原のコメントを聞いていたので、

ラーメンの味と共に俄然親近感を覚えた。

是非、また行きたいと思うけど、

土日あいてないのはつらいなあ。


その後、フレッシュなジュースを飲んだ。


まる5


イチゴ味でした。


そのあと、無印良品で嫁とお買い物。

なんやかんやと買ってから帰宅。


帰り道、突如外食に変更することに。

以前から行きたいという話をしていた

もつ鍋屋「山賊」へ。


おいしかったです。

確実に太ったと思います。

でもよかったです。


後で聞かされましたが、

昨日が給料日だったので

プチ贅沢しようと嫁は思っていたようです。


給料日にプチ贅沢というのは、

生活にメリハリが出るんで悪くないかなあ、

と思うのでした。

AD

本日の晩御飯

テーマ:

マグロアボガド



マグロとアボガドサラダ仕立て

想定内の味。おいしかった。



トマトスープ



冷製トマトスープ。

これはおいしかった。

隠し味の蜂蜜が◎。



ゼリー寄せ



アスパラの豚肉巻きカレー塩で。

揚げ物は温度が難しく、

油がベタベタに。

これはバツ。改良しよう。



本当のゼリー寄せ



スモークサーモンと春キャベツのコンソメゼリー寄せ。

いまいち固まりが悪く、バツ。

味もいまいち一体感がない。

塩加減難しい。


というわけで、

2勝2敗の日曜日の夜でした。


缶ビール3本飲みました。

累計23本です。

節制が必要です。

酒とカラオケと

テーマ:

先週は缶ビールは木曜に1本。

累計20本。


昨日は同期からお誘いがあって、

久々に飲むことに。

毎週末飲んでます。

昨日はさすがに酒量は抑えました。

ビールばっかりだし。

なので、記憶もあります。昨日は。


カラオケで結構歌いました。

最初はなれないケツメイシとか頑張るも、

結局は同期、同世代。

懐かしい歌になってしまうわけで。

「GET WILD」歌いました。

同期たちは男なのに「うれしい たのしい 大好き」歌ったり。

最後は「SOME DAY」だった。


カラオケは年齢隠せないですね。

天下一で出てきそうなラーメン

テーマ:

ラーメン


携帯の画像にやや限界を感じますが。

写真はインスタントラーメンに具を乗せたもの。


ほうれん草となすと冷凍イカ。

冷蔵庫の残りもので作るのが三十路手前の妻子持ち風。


にんにくとねぎのみじん切りに

石垣島ラー油、醤油、ごま油、粉山椒を入れてタレを作成。

それを中華なべで炒める。


具はおいしかった。

が、ラーメンとのバランスの中で、

風味が薄れてしまって残念。


改良の余地ありでした。

会社の後輩に誘われ

昨日はちょっとした飲み会になった。


バカ騒ぎをするような飲み会ではないのに、

記憶が途切れてしまった。

お店のご主人がサービスで「村尾」と「魔王」を

飲ませてくれたのは覚えているのだが。おいしかったなあ。

でも、そこから潰れていった模様。まさに空回り。。。。(-_-;)

鰆の蓮根挟み揚げは昨日もおいしかった。


で、今日起きてみると、

記憶が結構消えている上にメチャクチャ気持悪い。

ハンパじゃなく気持悪い。

リバース×3回 当たり前。もう、何も出来ないくらい。

ちとせ会館前の新入生みたいでした。


餌付きながら掃除機をかけて、嫁と出発。

そう、今日は友人一家と姫路で会う日だった。


高速乗る前に「ウコンの力」購入。

その店で再度リバース。胃液オンリー、飛ばしまくり。

その後、ファマーズマーケットみたいなところに行って

イチゴ購入。(お土産用)

ここで、カルビスープを飲んだら、これが上手かった。

300円で幸せ買いました。

ここから体調は復活しました。


姫路で友人一家と再開。

社外の人に会う機会があまりないので

話が何かと新鮮で楽しかった。

しかも色々こども関係グッズもらいました。

非常に助かりました。ありがとう。


彼らはもうすぐ海外赴任。

いやー、なんか色々なことがあっという間に起きてるなあ。

とにかく時間が流れる速度が22歳時(大学卒業時)の

2.3倍くらいになっている。

自分の成長は時間の流れに負けているような気がする。

もっと頑張らないといけないですね。


岡山について晩御飯。

久々に「やまと」で中華そばとカツ丼(小)を食べた。

とんこつ系の店はよくわからないけど、

それ以外だったら岡山で一番うまいんじゃないかなあ、やまと。


自宅では本を1冊読んで、この時間を迎えた。

かなり密度の濃い一日でした。




3月はどんな月?

テーマ:

日曜2本、今日1本缶ビール飲みました。

累計19本です。

疲れているんですが、

今週は3日間酒を飲んでしまっています。


期末というやつは、

うちみたいな地方工場もいじめてくれるので。

最近仕事がきついのです。


きついときほど、

帰ってから少ない時間を楽しみたくなってしまうんですね、これ。


話は唐突に変わるのですが、

先日、久々にタワーレコードで買った

「MAROON5」のCDがツボに入ってよかったです。

会社に行く車内が少しだけ楽しくなります。


音楽というヤツは重要だと思いますね。

僕みたいなベタな人でも、

むちゃくちゃツウな人でも、

それぞれのレベルで楽しめるし。


CDの感想は別のブログでじっくり書きたいと思ってます。

フリッティーというやつ

テーマ:

フリッティー



嫁が作ったイタリアンカツレツ風味。

フリッティーというのを狙っていたようです。

若干油が切りきれてないけど、

おいしかった。


僕は揚げ物が作れない。

このへんはやはり嫁のほうが上手い。

少し勉強しました。


なんか自分も作らなくてはというわけで、

こんなのを作った。


いかねぎ


いかとスナックえんどう。

中華風味炒め。

ラー油とごま油と醤油です。


焼酎たち


最近飲んでいる焼酎です。

黒麹の不二才は結構おいしい。

佐藤がまた飲みたいけど売っていない。


そんな感じです。