平日の休み

テーマ:

今日は休みを頂いた。


風邪気味だったこともあり、

ほとんど寝ていた。

昼寝の合間には、

NHK教育の「いないないばあ」をみたり、

「いないいないばあ」の本を読んだり、

「いないいないばあ」の録画をみたり。

HDDレコーダーフル活用。


俺は風邪、嫁はつわり、娘は元気。

いまいちな冬の平日の休みでした。


NHK教育テレビと嫁の偉大さを

知ることになった平日の休みでした。


話は変わりますが、

空耳アワードを録画し忘れて

激しく後悔しています。

あれ、DVD化とかしたら、

売れると思うのになあ。


AD

やべっちFC

テーマ:

最近は欠かさず見ているこの番組。

微妙な寒さと適度な情報量が

逆にいい感じ。


僕は矢部が好き。

嫁はよく「何がいいのかわからない」と言っている。


矢部に流れているのは聞き上手の美学、だと思う。

聞き上手って難しいですよね、本当に。


嫁にはそこらへんが伝わらないようだが。


あと、くどくない堀池の「ここが巧」もいい感じ。

素人にちょっと本格的なことを紹介するという感じが、

私のようなプチサッカーファンに心地良い。


賛否両論ある角澤アナが、

何かを叫んだ後に時折見せる

「俺だって好きで叫んでんじゃねーよ」的表情も、

明日の出社が嫌な会社員にちょうど良い。

(試合での実況はうるさすぎるので、あまり好きじゃないが)


とにかく、意外とバランスがいい「やべっちFC」です。

AD

家族ナ日

テーマ:

昼前に起きて、

家族でピザを食べに行った。


このピザ屋。

新婚当時以来となる店。

「また行こう」といっていたら、

あっという間に2年ほど経っていた。

今回は娘つき。


後半に娘がわーわーいいだして

若干焦ったけど、

時間が少しずれていたこともあって、

ほかのお客に迷惑をかけることもなかった。


このピザ、

おいしいんです。

生地がすごく薄いんです。

味付けがシンプルなのもいいんです。

アンチョビが良かった。

アメリカ嫌いだけど、ヨーロッパいいですね。

ヨーロッパ行ったことないけど。

あははははは‥


夜帰ってきたら嫁がつわってしまったので、

僕が料理つくって食べました。簡単ですが。



にんじんと蓮根と山芋を茹でたサラダ。

ポン酢でもおいしいのですが、

ちょっとタレ作ってみました。

醤油、石垣島ラー油、酢、しょうが。

結局餃子のたれと一緒ですね‥


岡山は実は蓮根が結構おいしいんです。




最後はワンパターンですがチャーハン。

今日はレタスもあったので

充実です。

白菜の自家製浅漬け(塩もみしただけだけど)と

市販のチャーシュー、これにレタス投入のチャーハン。


娘も結構食べてくれて、

円満な一日でした。


明日、ちょっと会社行かなきゃいけないんで、

今日は平和でよかったです。


今日は缶ビール2本でした。

累計は14本です。


最近、みのもんたに憧れて、

トマトジュース割りでビールをよく飲んでいます。

レッドアイというらしいですね。


AD

4日ぶりの酒

テーマ:

月~木の禁酒がなんとか出来ました。


今日は帰るときから、

「ああ、今日はビールのもう」と

そればっかり考えていた。


今週は仕事がハードだったけど、

(来週もハードそうだけど)

乗り切れたのは、禁酒のせいかもしれない。

体がなんとか持ったし、

会議で居眠りしなかった、ほとんど。


で、我慢してた酒はやっぱり上手かった。


ビールを1本(累計は12本)のんだ後は、

黒糖焼酎「朝日」です。


そして、本と格闘予定。

しかし、読む速度が落ちたなあ、ほんと。


追記

刺身のツマに「石垣島ラー油」と醤油をかけて食べたら、

意外とおいしかったです。

タイトルは桑田佳祐がインタビューで言っていたこと。

本文とは特に関係はないです。


9:00には目がさめた。

嫁の体調は復活する気配を見せないため、

しばらく実家で養生することに。


で、11:30頃に嫁の実家を出る。

運転中の音楽は上原ひろみ「Spiral」

ジャズというのか、

この人のピアノだからなのか、

いろいろな表情があるような気がする。

聞き込んでしまう。ドライブには向いてないか?

まあ、とにかく家に向かう。


そのあと、少しだけ洗濯。

再び、車で出て酒屋で焼酎を買う。

今日は黒糖焼酎「朝日」


その後は、ユニクロへ。

下着代わりのTシャツを買う。

ユニクロがなんか、やたら込んでいた。

倉敷だからなのか?

やや複雑な気持に少しなる。

同世代風の人、小さい子供と一緒の人が多かった

お洒落にはあまりお金を回せない世代なのか。


16:00頃家に着く。

調理開始。

「みんなが好きです」のビデオを流しながら。


焼いたマグロ


年末に親からもらった冷凍マグロ(トロ)の刺身を

切った。これはおいしかった。

右上のは少し炙ってみたトロ。

あと、山芋とナスも素焼きにしてみた。

ナスに包丁入れるの忘れたせいだろうか。

山芋○ マグロ△ ナス× という感じ。

驚きはさほどなし。



豚肉と水菜


これは水菜と豚肉とにんにくを油で炒めた。

嫁に習ったモノで、

簡単で普通においしい。レモン風味。



マカロニ入りミネストローネ


マカロニ入りミネストローネ。

根気よく作りました。


僕は覚えはじめに同じ料理を何回も作る傾向がある。

ボルシチしかり、マッシュポテトアボガド風味しかり。

いまはミネストローネ修行中という感じです。


味はまあまあ。

コンソメは入れないで、つまり化学調味料無しで

作ることにこだわろうとしております。



料理はやや不完全燃焼だった。

でも飲むわけです。


明るい農村お湯割り



明るい農村はお湯割りがおいしいというのを読んで、

飲んでみました。


「ロックがいい」となぜかとらわれていたのですが、

お湯割りおいしかったです。

これから多用しよう。



おかきと焼酎


結局、最後はおかきをつまみに飲んだら

これが一番おいしかったりして。


なんとも不完全燃焼な夕食だった。


22頃からは本を読み出したんだけど、

最近読むスピードが落ちた気がする。

少し危機感を覚える。


エッセイのが小説より読むのにパワーがいる、

というのに本日気付きました。

嫁の実家より

テーマ:

書き込んでいます。

嫁がつわり+風邪で身動きとれず。

娘は風邪で鼻水たらしっぱなしで

機嫌悪くて泣き続ける。。。。。。


ありがたく、嫁の実家にヘルプを

お願いしている次第です。


しかも、おいしいものを食べさせてもらい、

久々にゆっくり風呂にも入った。

(最近ずっとシャワーだけだった)


両方の実家から遠いところで

子育てに励んでいる人たちは

本当にえらいなあ、としみじみ思いました。


しばらく、倉敷にいたほうがよいな、と

改めて思いました。

最近思うこと

テーマ:

今日は週末、金曜日。

缶ビールは1本。

金曜日は飲んでいい日とみなしています。

昨日は飲まなかったけど、おとといは飲んでしまった。

というわけで、11本とあいなりました。


で、最近思うこと。

人生は足し算、引き算だと思っていたけど、

実は掛け算、割り算なんだということ。

グラフで言えば絶対に二次関数以上ですよね。


ホリエモン。

彼は負のスパイラルに入ってしまったと思う。

だから、割り算でどんどんあらゆる価値が減っていってしまうとおもう。

いや、マイナスの掛け算になってしまったかな。


怖いものです。

積み重ねでベースを作ることはマストなのに、

積み重ねたところがあっという間に吹き飛ぶ可能性もある。


はてさて、翻って私はまだベースを積み重ねている。。

というわけで、明日も少し会社。

会社の後に歯医者。

いくつになっても歯医者は嫌だ。

単純に痛いからなあ、実際。


結婚してからのプチリッチの一つとして、

電動歯ブラシ・そにけあー、を買いまして、

結構いい感じだと思っていたんですけど、

うっかり虫歯、ありました。


思うことをつらつらと書いてしまいましたが、

最後に一つ。

今週は嫁の妹から年末のwowowのサザンのライブビデオが届くという

最高に嬉しい出来ことがありました。


23回くらい見る予定ですが、

その感想は、もう一つのブログに書こうと思います。


お後がよろしいようで。

結局

テーマ:

今日も缶ビール飲んでしまいました。1本。

土曜は2本、日曜も2本。


今年は9本なのかな、家では。

当然外でもっと飲んでるわけだから、

やはり、太るわな、そりゃ。


運動してないしな。

でも、仕事ですごい疲れたりするから、不思議。

絶対柔道部の練習のがえぐいはずなのに。


まだ、火曜日なんだなあ、当たり前だけど。

家族で

テーマ:

夕食を久々に食べた。

僕が作ったミネストローネ。


ミネストローネ


画像だとあまりおいしくなさそうですが。

実際、味は薄めでしたが。

コンソメを使わずに、野菜の味で頑張ってみました。

にんにく、ベーコン、たまねぎ、にんじん、キャベツ、

トマト、ジャガイモ、ほうれん草が入っています。

健康志向に若干目覚めたフリをしてみました。


嫁もおいしいと食べてくれました。

体にもいいと思います。

娘も少し食べていました。

家族でご飯はいいものだ。



嫁がつわりと風邪でダウン気味。

しかし、うちの嫁のつわりはきつい。

2人目でも慣れとかないんだなあ、やっぱり。


嫁の実家が近くてつくづく助かっております。

平日はやはり僕も帰りが遅いので。



つわりに効く薬とかできたら、

結構売れるかもなあ。