仕事納め

テーマ:

こんな時間に帰宅するぐらい

仕事していたんですが、、


納まっていません!!仕事!!


というわけで、おそらく大晦日に会社に行く。

残業対策がうるさいのでこっそりと。


仕事量が多いのか、

自分の作業処理速度が遅いのか。


この3日間はえぐかった。

毎日缶ビール1本飲んでしまった。

累計37本。


腕立て伏せ昨日さぼっちゃったしなあ。

仕事えぐい⇒なんか無気力⇒体疲れる⇒余計仕事はかどらず。


やばっ!スパイラルがあっ。


ちょうど年の瀬なので、

来年から‥ということにして

あらゆることをペンディング。


28回ほど、

同じことを繰り返した気がするが‥。


では、良いお年を。


AD

クリスマスイブは嫁の実家でファミリーで。

というわけで、取り立てて不幸なわけではありません。


嫁と娘を実家に残し帰宅。

というのも、明日からあと3日会社。

人並みの社会人なので。


クリスマスだからなんか買ってもいいだろっっと

世の中に逆切れしつつ、

焼酎「明るい農村」を購入。

焼酎の話はまた別の機会に。


というわけで、本日の自炊。


豆腐サラダ


本日のテーマは

「嫁が残した冷蔵庫の残材でおいしく週末を乗り切る」

です。


で、最初の豆腐サラダ。

サラダ菜みたいのに豆腐を載せただけで超お手軽。

かけているのは醤油にしょうがにごま油あたりの

嫁が作り置いていたソースに

ねぎのみじん切りを投入。

結構、良かったです。

「明るい農村」が進みます。




豚汁、なす


次は豚汁となすの辛子醤油和え。

あまり珍しい料理ではないですが、

なかなかの出来です。


なすの辛子醤油和えは

細木数子のテレビ番組を真似たのですが、

上手くいかなかった。

なので、昔、陳健一がやっていたように

思いっきり塩もみしました。




豚汁山芋投入


見づらいですが、

豚汁にご飯投入した雑炊の上に、

山芋と納豆を叩いたものを乗せています。

赤いのは一味唐辛子かけています。



これは、予想以上に、おいしいですよ。

豚肉と納豆が絡むと

なかなか味わい深かった。



自己満足の極みのクリスマスとなりました。

焼酎がおいしいです。



ちなみに合間に缶ビール2本飲んでいます。

合計34本です。


来年は節酒も考えよう。

AD

29回クリスマスを過ごして、

つらく切ないクリスマスのが

明らかに多かった私。


そんな私が大好きな番組。

「明石家サンタ」

番組に電話するようなことがなくて、

まだ俺もましなんだなあ、と実感する。

八木亜希子の笑顔に癒される。


亜希子といったら断然八木です。

お塩さまに連れ去られたほうじゃありません。


八木亜希子といえば

「殿様のフェロモン」もかなり面白かったなあ。

癒し系笑顔にバズーカー砲が似合うというのは、

相当な小悪魔ですよね。


さて、今年も見ようかな。

明石家サンタ。

AD

意外なところで年を感じる

テーマ:

缶ビールは火曜と本日1本ずつ。

合計32本です。


さて、冬のボーナスで我が家としては大きい買い物をしました。

DVD、HDDレコーダー、W録というやつなんですが。


これが、使いこなせない。

なんとか接続はしたんだけど。

取説が接続編、操作編とか3冊もあるし。

番組ナビのチャンネル設定が、

田舎の社宅のくせに中途半端にCATVなのが仇と出て、

辛いのなんの、上手くいかなくて、まだ使えていない。


僕が小学校の頃は

初代ファミコンが発売された頃。

新しいカセットを買うと、

いきなり差し込んでゲームを始める自分をみて

親が「あら、まあ、すごいねえ」みたいな感じで見ていたのに。


そのうち、W録を使いこなす娘をみて、

「あら、まあ」とか言っちゃうんだろうか。


やっと、先輩からビデオテープで借りた「あいのり」を見始めました。


これからも格闘が続きますなあ。W録。

少し落ち着くはず

テーマ:

金曜の忘年会、

土曜の(昨日の)結婚式2次会が終わり、

すこし落ち着くはず。

缶ビールだけは飲んでない。


2週間前にも会ったけど、

最近帰ってきてからの自己嫌悪が増している。

「楽しいから良かったよね~」

と、いいきれないんですよね。


一つは結局は職場の人が多いから、

気が休まりきらないんだろう。


今日は夕方から会社という嫌なパターン。

心理的には一日潰れてしまうんで。

缶ビールは飲んでないが、

テーマ:

今週は火曜日が飲み会。

明日も飲み会。

典型的社会人の年の瀬を過ごす。

師匠も走るこの季節、

墓穴を掘って、走り回っています。

あしたも会社が若干怖い。


土曜日は友人の結婚披露パーティー。

家族サービスは怠け気味。


ところで仰木監督が亡くなった。

特段ファンではなかったけど、

ついこないだまで監督やってたのに。

喪失感があるなあ。

腑抜けになってる

テーマ:

サザンライブ後の燃え尽き感と、

会社いやいや病が重なって、

とてつもなく怠惰な一日になっています。。。


缶ビールは金曜1本。

昨日は新幹線の中を含めて4本。

合計30本。


「噂の東京マガジン」で

下流意識の話をしている。


みんな、いろいろ面倒くさいんだろうなあ。


14時に集合して

23時45分に帰宅。

大阪への強行日帰りは何とか決行された。


疲れたんで、

寝ようかと思いますが

取り急ぎ書きとめようかと。


で、大阪ドームライブ。

最近の私のライブ経験は

けいすけさん大阪ドーム⇒流石だ!!の神戸

⇒横浜アリーナの暮れサナ⇒今回の大阪ドーム

という流れ。


けいすけさんの時より席悪かったのもあるけど、

大阪ドームはやっぱり音が辛いなあ。

最近のなかではやっぱり暮れサナが一番音良かった。

というか、大阪ドームが辛かった。


ドームはやっぱり音楽用に作られているわけじゃないから

しようがないんだろうけど。


中身はよかった。

岡山在住の私としては、

初日の広島をゲットしなかったのが悔やまれる。

平日でも、頑張るべきだったなあ。



いろいろ見ていたら、

「さのさのさ」の時は倉敷公演もあったとか。

30周年くらいのときは

ニューアルバムいらないから

一年くらいゆっくり時間かけて、

47都道府県回るくらいで

やってくれないかなあ。




話は一気にかわるけど、

ヴァンフォーレ甲府、昇格おめでとう!!

地域密着で夢があるJリーグ。

もっと、もっとみんな、Jリーグで盛り上がろう!!

いやなこともなにもかも

テーマ:

缶ビール、日曜1本、今日1本。

合計26本。


空回り激しく、嫌なこと多く、

課題山盛り、嗚呼、無常。


今はひたらすらペンディングしがち。

キャパオーバーなんですよ。許してください。


ただ、12月10日の大阪ドームだけは行かせてくれ。

それさえ終わったら、もっともっと頑張るから。