性格バトン

テーマ:

「あっちゃん」さんから性格バトンをいただきました。

「バトン」というヤツは初めてです。

あいかわらず年甲斐もなくドキドキしながら、

書かせていただきます。


1・あなたは賑やかな人、おとなしい人どっちですか?

あまり良くないことかもしれませんが、

相手による部分が大きいです。

どっちの側面もあります。

2・あなたの性格に相応しい言葉を5つあげてください。

・小さな事からこつこつと

・協調性

・継続性

・「はめられたあ」

・「やるしかないんでしょ!実際。」


3・好きなお友達のタイプは?

・勢いを大切にするけど、勢いだけじゃない人

・優先順が明確な人

・少しマニアなところがある人


4・嫌いなお友達のタイプは?

・真面目な話を敬遠する人


5・立ち直りは早いほうですか?

・間違いなく遅い。学生時代に破れた恋は今でも夢の跡。

ただ、社会人になってからはあっというまに仕事が押し寄せるので

それどころではなくなりつつある。


6・恋人にしたいタイプは?
(既に嫁がいるので微妙ですが)

・自立した女性(特に経済的に)

・価値観、特に物事の優先順が会う人。


7・恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

・妻帯者は「家族」と答えざるを得ない。

独身のうちは間違いなく親友でした。

親友を超える存在は

生涯で一人だけのであうのでしょう、きっと。

(そう思いたい)

 

8・バトンを回す5人を選んでください


いまさら気付きましたが、

回す相手がいない場合は、

ここで終わってよいのでしょうか?

もらってくれる方いらっしゃいましたら、

是非、ご一報ください。

AD

ついに東京V J2降格

テーマ:

木、金曜日は缶ビールのまず。

昨日は発泡酒を2本。

合計24本です。

月間、年間でどれぐらいになるのだろうか。


ところで、1本はトマトジュースと割ってみた。

レッドアイ、みのもんたが飲んでいるらしい。

なかなかいけました。


金曜日は忘年会。

11000円。

飲み会2次会まで行って、一回10000円が

相場になりつつある。

世の中的には普通だと思うけど、

家庭的には普通じゃない気配。辛い。


なので、土曜日はお金をかけない一日。

午前中、娘と公園へ。

娘がいろいろ拾いたがるのだが、

その公園、ゴミとタバコの吸殻が多くて、大変だった。

いかんよなあ。

タバコは止めるといけない側面が良く見える。


午後は歯医者。

親知らずが虫歯になっており、

口腔外科を紹介される。

持久戦になりそうなので、

年明けに持ち越し。

師走は忙しい。

いろいろと。


帰ってみるとJリーグをやってる。

ガンバvsジェフをつけると

既にガンバがリードされていた。


宮本が回りを鼓舞するように

再三あがっていくのが印象的だった。

彼はテクニックうんぬんと別の

ハートの部分でも必要なのだろうと感じた。

ドーハの時の柱谷みたいなもんなのだろう。


昨日のガンバの試合はそれこそ

ドーハの頃の日本代表みたいだった。

頑張っているけどあと一歩入らないというような。


素人ながらに最近思うのは、

解説者がよく言うように、

ダイレクトパスというのは

すごく有効なんだなあと。

ガンバも最後ロングパス放り込み気味になっていたからなあ。


で、東京V。

ついに降格。

ファンではないけど、

93年のマイヤーのゴール以来

ずっとJリーグを見ているものとしては

喪失感がすごい大きい。


ただ、どんなチームでも

落ちるときは落ちるよ、という

世の中の厳しさを示すには

良かったのかもしれない。

監督を変えすぎるフロントというのは

得てしてろくな状態にはいない。


レッズ、サンフレッチェ、セレッソ、フロンターレ。

再昇格組みは確実に強くなっている。


東京V。

1年で帰ってくると信じています。

AD

意外にも

テーマ:

缶ビール昨日2本、今日1本。

合計22本です。


で、家族が帰ってきて、

晩御飯の買出しへ近所のスーパーへ。

(近所といっても車で7~8分ですが)


手の込んだものはちょっと時間的にも難しいので、

鉄板焼きにしようということになったのだが。


嫁が2枚で1000円くらいの国産和牛ステーキ用を持っている。

2日家を空けたせいなのか、

嫁が気を使ってくれていたようだ。

「外食したと思えば安いものよ‥」


そうなんだけどなあ。

スーパーでそーいうの買っても外れるんじゃあないかなあ。


結局、嫁の勢いに寄り切られ、

その肉を買って帰って、家で食べた。



これが、スーパーだけど、

値段は嘘つかないというか、

おいしかったです。想像以上に。



スーパーだからとか

先入観にとらわれると

本質を逃す例でした。



どちらにしても、

嫁の好意によってプチ贅沢をしたが、

体調の面から言っても、

平日の節制を心がけよう。



ところでJリーグ。

ガンバ、おい、ガンバ。

せっかく鹿島が負けたのに。


普通に考えたら、

セレッソかガンバの優勝で鹿島は無いと思うんだけど。

最近のスポーツ界は期待通りのミラクルが起きる傾向にあるからなあ。


繰り返しますが、鹿島じゃなければいいんです。

AD

嫁のいぬまに

テーマ:

缶ビール2本のんでしまいました。

合計19本です。反省。


ところで、日テレの歌番組の藤原紀香の衣装は

やりすぎでしょう。

青少年には刺激が強すぎますよ。

まちゃあきはご老体なので

特に問題は無いでしょうが。


あ、まっちが歌ってる。

ギンギラギンにさりげなく。

いや~なんていうか、まっちだねぇ。


怒涛の自炊晩御飯

テーマ:

嫁が風邪を引いてしまったので

実家に帰っている。(決して喧嘩なわけではない)


そこで、おうちで居酒屋を実践すべく、

怒涛の自炊が始まった。


誕生日に嫁がこんな本をくれた。

木村 祐一
木村料理道―THE NABEキム’sスタイル

というわけで、この本の料理もやってみた。


まずはこれ。

たらこつけもの


「たらこを乗せたん漬け物に」

キムニールヤングの本に載っていたんだけど。


漬け物自体がまずかった。

やや腐り気味だったかも。。。。


さあ、つぎは。


キムチひややっこ


キムチ冷奴。

キムチ自体がうまかった。

結局素材ですね。調理は二の次。


ちなみにキムチは岡山の「ぼっけえらーめん」のキムチ。

めちゃめちゃ旨い。

いや、ほんと、29年の人生の中で1番くらい旨い。

また、買いに行きます。


ねばねば


これは安定した味わい。

納豆、オクラ、山芋を叩いてあえて、わさび醤油。

うまいっすよ、普通に。


チンゲン菜スープ


これは、少し頑張ったと思います。

ちんげん菜、アスパラ、しいたけ、豚肉の

トウバンジャン風味のスープ。

結構おいしく出来ました。

ちんげん菜って歯ごたえも良くて

おいしいですねえ。


たらこやいたん


これもキムニールヤングの本にあった、

「たらこのやいたん」

おいしかったけど、たらこ自体がしょっぱかった。


だし巻きをごま油


同じくキムニールヤングの本にあった

「だし巻きをごま油でやいてみました」

すでに結構よっていたので

面倒くさい味付けは嫌だったので

納豆に入っているだし醤油を投入。

結構おいしかったですよ。

(ちょっと甘すぎた)


ちんげんさい雑炊


最後はちんげん菜スープにご飯投入で締め。

カロリー高かったかもなあ。


間にマグロの刺身トウバンジャンマヨネーズソースも食べています。

カロリーは、えぐいっすね。


泡盛「瑞泉」と芋焼酎「天孫降臨」をおいしくいただきました。



では、これから「やべっちFC」を見ます。

ガンバ負けちゃったなあ。

まあ、私は「アンチ鹿島」なので、

鹿島が優勝しなければ良しです。


あと、少し古いですが、

NUMBERの初芝の記事で泣きました。

ああいう選手、ああいう記事。いいですねえ。


缶ビールは金、土、日で4本。

合計17本。

いやあ、カロリー、ねえ。


午後、会社休み。

テーマ:

今日、会社にいくと、

今日どうしてもやらねばっっ!という仕事があまり無いことに気付く。


ここ数日、寝不足が続いたこともあり、

午後休みをいただいた。


家族サービスしようとしたら、

嫁と子供はいなかった。

まあ、仕方が無い。


というわけでまず、愛の流刑地を読む。

1分で終わる。


寝るのはもったいない気がするけど、

寝たほうがいいんだろうなあ。


缶ビール、平日飲んでいません。

健康診断で腐ったような親知らずが右上にあるといわれ

へこみました。


そんな最近です。もう、寝ます。

月曜の定番

テーマ:

昨日は缶ビール1本。累計13本。


月曜日、会社がとっても嫌な月曜日。

何とか家にたどり着いて、

テレビっ子になる。月曜日。フジテレビ。


あいのり+マンデーフットボールが

ここ半年の定番になっている。


すぽるとの曲を着メロにしたいんだけどなあ。

おいしいもの

テーマ:

先週は仕事が遅かったり、

突発の飲み会が入ったりで、

かなりしんどかった。


缶コーヒーと缶ビールのカウントは難しい。

缶コーヒーはもう、無理だな。

缶ビールは数えよう。

健康と節約のために。


先週は平日は缶ビールを飲まなかった。

金曜の夜に麻雀しながら2本だけ。

累計12本ですね。



ところで、タイトルのおいしいものについて。

世代を超えて、誰とでも盛り上がる話って

一つはエロ話ですが、

もう一つはおいしいものだなあ、と特に思う。

時間がなくても食事はするわけだし。


先週の木曜日、

上司のお金でおいしいものを食べれた。

マツタケの土瓶蒸しというのは

あんなに美味いんだなあ。

さわらのレンコン挟み揚げも美味かった。


おいしいものはシンプルな味付け。

塩で十分。


おいしい酒もロックかストレートで十分。

焼酎を勉強したいと思う今日この頃です。




話はさらにそれますが、

久々にtotoGOAL3買いました。

▲1600円。

うっかり羽モノも打ちました。

▲1000円。

累計▲28700円。



鹿島が優勝しなければ、それでいい。

小笠原は好きになれない。


なぜ、巻をもう一度呼ばないんだ、ジーコ!

生ビールと缶ビール

テーマ:

友人一家と姫路サファリパークで会う予定だったが、

その友人の娘さんが風邪を引いたのでキャンセルとなる。


風邪は、特に子供の風邪は、要注意。

無理せず安静にということになった。


我が家は、嫁は既に何処かへお出かけモードになっていた。

ので、どこいこうかということになり、

嫁が気を利かして「キリンビアパーク」に行くことになった。

無類の酒好きの僕も楽しめるというわけである。


工場は田舎の川沿いにあった。



秋の道


途中の道はこんな感じ。結構秋らしい風情を感じる。


で、ビアパークでは工場案内をしてもらう。

工場すごく綺麗。

ガイドの人も綺麗で親切。

キリンの高感度は我が家で上がりまくりです。


で、ビール詰める工場でふと疑問に思い、

ガイドさんに聞いてみた。

「生ビールと缶ビールって、中身一緒なんですか?」


「はい」

お姉さんは満面の笑みで答えてくれた。


10年前後、

「やっぱビールは生だよねえ~」とか

言いまくっていた私。


知ったかぶりというのは怖い者です。

反省しました。


最後はビール2杯の試飲もあって、

なんとタダ。キリンビールさん、最高です。



今日はそのあと

「ぼっけえラーメン」を食べた。

この店、キムチが本当においしかった。



夜、家でテレビつけたら

「スイングガールズ」をやっていた。

こういう、あまりにもありえないベタというのは

逆に心に響くところがあるなあ、と思った。


ナビスコはジェフが勝ったし、

今日はいいことばっかあったなあ。


あ、明日会社行かなきゃ。

うげ。


という一日でした。


今日は缶コーヒーを1本、昨日も1本、累計10本飲みました。

祭のあと

テーマ:

「祭のあと」という桑田佳祐の名曲があるけど、

うちの地元でもうっかり祭りがあった。


嫁と子供は思ったよりも喜んでいただき、

ありがたいのだが。


人ごみに疲れたようで、

祭の後はぐったりです。


祭だなんだでビール3本(累計8本)

缶コーヒーは1本(累計8本)となった。


毎日カウントするの、意外と大変だなあ。