週末

テーマ:

土曜日はちょっと会社に行って、

その後、嫁の実家へ。

本日は16時ごろに家へ帰宅。


セレッソが勝てなかったのが心残り。

とにかく判官びいきが激しいネイティブ日本人としては

Jリーグは鹿島以外が優勝すればいい、

というのが今年の考えです。


ありえないところ(下の根元)に出来た口内炎の痛みに耐えつつ、

西沢に熱い声援を送っていました。

あのファウルは、まあ、しょうがないなあ。


ガンバ、ジェフ、セレッソ、レッズ。

どれでも初優勝だからいいですよ。


本当は、ジェフが一番いい感じだけど。

オシムは怖いけどいい上司っぽい。

大人の集団になっている気がする。ジェフは。


嫁の実家行ったりテレビみたりで外出は少なかった。

缶コーヒーは土曜日に会社で1本だけ。(累計4本)

缶ビールは本日ハイネケンを2本(累計3本)



明日からは会社。

缶ビール絶ちに一週間チャレンジしてみたいなあ。

AD

久々のギター

テーマ:

会社員は余興も大切。

ほんのさわり程度にフォークギターが弾けるので

1年ぶりぐらいに練習。


1時間経過ぐらいで指先が痛った。

今日は早々に退散した。


痛い指


なんとなく、にぶく赤く光ってるのがわかるだろうか。

痛いです。かなり。


毎日弾いてたら硬くなるんだけど、

社宅なんでいつもは弾けないのです。


でも、弾き語りするとまわりは迷惑でも、

自分は楽しいもんですね。



話は変わるのですが、

最近自分の小遣いはほとんどが水分に消えている気がする。


というわけで、缶コーヒー缶ビールカウンターを

つけることにしました。


本日のカウント

缶コーヒー3本(累計3本)

缶ビール1本(累計1本)


つけてるうちに嫌になるだろうな。



ぼちぼち頑張ります。

お金は貯金現金あわせて3万切りました。


瀬戸内性の温暖な気候なはずなのに、

財布は薄く、北風が吹きまくっています。



AD

ロッテ日本一!!

テーマ:

ロッテが4連勝で日本一。


内容は、阪神があまりにも違った。

8回のシーツのバンド失敗がすべてを表している気がした。

ただ、阪神は近いうちに3度目の正直があるでしょう。


で、ロッテ優勝。

今頃千葉は本当に大騒ぎなんだろうなあ。

でも、西日本までいまいち伝わってこない。


自分が横浜で大騒ぎした98年も、

西日本はこんなもんだったのかなあと思って、

少しせつない。


でも、

熱い地元がきちんと熱ければいいんですよね。

なにもすべてのチームが全国区である必要はないし。


今度、横浜が競ったときは、

横浜に駆けつけなければ!!

と思った、ロッテの優勝でした。


小宮山のシェイクボールを見れなかったのが、

少し心残り。


AD

大塚愛の歌のタイトルみたいだが。


おとといのメントレGで徳永英明が

メントレGレストランの中で、

我らが倉敷のぶっかけうどんを紹介していた。


滅多に無いことなので、ちょっと嬉しかった。

愛着の心が芽生えてきているなあ。

徳永英明と倉敷のつながりは全くわからないけど。


うどんは確かに岡山・香川はおいしい。

などと、郷土愛をまた、確かめてみた。

飲みに行っての相場とは?

テーマ:

いくら結婚して小遣いが月に2万円だといっても、

ボーナスの時の臨時収入もあるし、

9月に買ったものといったら「キラーストリート」ぐらいだし、

あまりにも金が減るのが早いなあ、

と悩んでみた。


会社員には、飲み会がある。

入社7年目。

たいがい諭吉が一枚飛んでいく。


嫁は経費と認めたら、

樋口一葉を一人支給してくれる。

差し引くと、当たり前だが、

金が減っている。

今月は5回あって(10月だから多いんだけど)

3回が経費認定だったので、

差し引き2万5千円小遣いより持ち出しとなる。


世間的にはどうなんでしょうか。相場は。

私はずいぶんケチな方と解釈されていると思いますが。


お金がかからない趣味といえば、

ネットと図書館読書ぐらいだろうか。

そんな時、希望の星、ロッテが買った。


ロッテ、とにかく頑張れ。

ところで小宮山はどこかで投げるのだろうか。


日本シリーズで「シェイクボール」見てみたいなあ。

シェイクボール≒大リーグボール3号ですからね。

僕の中では。

ロッテ優勝!!

テーマ:
きっかけが初芝だったのがなによりだった。 真鍋かをりがロッテファンなのは良く知らなかったが、 特番をやってくれたのがテレビ東京なのも、また良かった。 良かった。 じわっとよかった。 日本シリーズまで、 また、小さな楽しみが増えた。 また、初芝に頑張って欲しい。

ロッテ、明日こそ。

テーマ:

昨日の痛恨のミスは

松中で勝負せずに敬遠策をとったことだろう。


今日は、吉武のバンド処理が良すぎた。

流れが明らかにソフトバンクに。



明日はソフトバンクが有利だろう。

こういうときは場慣れしていることが大切だったりする。

ダイエー時代から修羅場くぐっている選手が多いから。



ロッテが勝つ可能性は、

最後だから、あの大応援団が千葉から駆けつけたら、

選手の気持ちもかわるかも。



31年ぶりだし、

ありとあらゆるロッテファンが福岡に集まったら、

yahooドームが黒く染まったら。


奇跡よ、起きてくれ。

小市民の夢をのせて。

遂に貯金が一万円台

テーマ:

今月に入って飲み会が4回。

前も書いたけど、そこそこ年取ってきたので、

これはなかなかえぐい出費になっている。


家計からの補助は1回5千円だが、

まあ、最低1万円は飛んでいくので、

あっさり2万円くらいは減ってしまうわけだ。


最近買い物をしたのはサザンの

「キラーストリート」だけ。

これは買ってよかった。

3ヶ月くらい楽しめそうだ。


もう、貯蓄とか考えられなくなっちまったなあ。

どうやったら増えるかなあ。



ところで、なんでプレーオフ地上波で中継ないんだ。

ロッテ31年ぶりだぞ!行け、行ってしまえ!!

横浜ファンですが、

ロッテ応援してます。


パリーグのプレーオフ。

もう少しルール見直した方がいいと思う。

3位は5割切ったら出れないとか、

2位と3位も10ゲーム差あったら、

アドバンテージあげるとか。


今年のロッテが第一ステージで負けたら、

むごすぎると思っていた。


勝ってよかった。ロッテ。

応援も感動的だったし。


とはいってもダイジェストだけ。

何で中継ないの?


第2ステージ盛り上がりまくって、

日テレ以外で放映して、

ナベツネに見せつけてくれないかな。

熱いファンが呼ぶ感動を。


試合内容もロッテ良かったですよ。

打ってつなぐ、抑えてつなぐ、みんなでつなぐ。


ソフトバンクファンの皆さん。

今年はロッテに譲ってよ、

と思うのでした。

歓送迎会とか

テーマ:

10月というのは、

期末も終わり、人事異動も終わり、

いろいろ、がやがや、落ち着かない。


私の周りは、人が減り、忙しい限り。


だというのに、飲み会が多い。

体もしんどい。

財布もしんどい。

貯金、もう35000円しかないよ。


ぐるぐる目が回る。

時に追われて、金はなくなり、

体も疲れて、大変です。


サザンのアルバムだけは買った。

DVDみたら、音楽家も大変だと思った。

想像以上に綿密な世界ですね。