雨の西麻布とか

テーマ:

決着がついたというか、

諦めがついたというか、

期末の追い込みも尻すぼみになりがちで、

結構早めの帰宅。


テレビで阪神優勝を確認して

フジテレビにチャンネルを替えると、とんねるずの特集が。


「雨の西麻布」って20年前なのか。

オールナイトフジの女の子の化粧が、

特に眉毛が懐かしい感じ。


20年前のとんねるずは本当におもしろかったなあ。

今のお笑いブームの中に、ここまでの

インパクトを残している人はいない。


映像を見て思うのは、

やっぱりとんねるずも年をとってからは

人をいじることが多いけど、

昔は自分で体張ってたなあ、

無茶してたなあということ。


若さあふれるとんねるずは、

センスと無茶が絡み合って、カリスマだった。

子供が真似をしたがるわけだ。


ダウンタウンの松ちゃんが

「40になったら引退する」

と昔、本に書いていたのを思い出す。

笑いの現役でいられるのは、

スポーツ選手並の若さが必要なのかもしれない。


今も昔も、

工藤静香より渡辺満里奈の方が

かわいいことを再確認して、

眠ります。



AD

スパイラル

テーマ:

藤田社長のブログにも書いてあった、

「スパイラル」の話。


本当に同じことを常日頃思う。

良いときも悪いときも物事はらせん状につながってしまう。

スパイラルを逆回転させるのは本当に難しい。


今、仕事がそういう状態。

10月からまた、くるくる、かたかた、空回りしそう。


そんな時はいろいろと運試しして、

またカタカタ落ちていく。


パチンコで▲500円。

totoで▲800円。

インスタントくじで▲900円。

ギャンブル合計は▲25100円。



頑張ろう!!と思いすぎてるときは

まだ、無理が顔に出てるだろうし、

スパイラルの負の回転は止まっていないと思う。


自然になれ、自然体になるには、、、、、

禅問答のようになりつつあるが、

無理せず、後ろ向きにならず。



「割り切る」ことも大切のはず。



家族のありがたさは、

こういうとき、感じる。



財布の中は13000円しか残ってない。

貯金は50000円。


淡々と、活字におぼれる日々を過ごしたい。

図書館はタダなので。

もっと時間が欲しいなあ。


明日も会社にむかいます。



AD

取り急ぎ晩飯

テーマ:

今日も晩飯を作った。


トマトパスタ


トマトの冷たいパスタ。

アンチョビとにんにく風味。


この他にも

・豚肉とほうれん草の白ワイン風炒め

・ポトフ

を作った。


冷蔵庫の中のもので作ったので、

家計に貢献。




昨日も飲み会だったけど、

少し記憶が飛んでいる。

怖いものだ。


明日は出社。

これもまた嫌なものだ。



小遣いが貯金が、

50000円しかない。


これが一番恐ろしい。



さあ、頑張ろうじゃないか。

AD

▲22900円。

羽モノを1000円打ってしまった。

デビルマンのやつ。


昔、フライングカーペットでしこしこ稼いでいた時期があって、

(横浜駅のそばにあった店の135番台だった)

羽モノは1000円で勝率5割くらいと踏んでいた。


しかし、メチャクチャよく鳴くし2回もVに入っても、

2回とも「1回」では、やる気をなくした。


というわけで、帰宅。

お金は貯金が50000円と財布に5000円。

減ったもんだなあ。


で、昼飯は自炊。

ドリア風



昨日の豆乳鍋に最後にごはんを投入して

雑炊風にしていた残りがあったのを思い出す。


そこで、にんにく、ベーコン、ブロッコリーの芯の角切りを

フライパンで炒めて、そこに豆乳雑炊を豆乳。


あったまったら、器に移し、チーズを掛けまくって

オーブンで焼いた。


ちょっと味濃かった。

豆乳でヘルシーになったり、チーズでカロリー取りすぎたり、

健康という面でも微妙。


でも、投資ゼロ円で昼飯完了。


さて、読書でもしよう。

もうすぐ嫁が帰ってくるし。


選挙は朝一でいきました。

昨日変な夢をみたせいで、

8時半に目がさめて。


会社も行ってきました。。。。

よく食べて、よく飲んで

テーマ:

▲21900円

パチスロを2000円打ってしまった。


というか、

今日はもっと打ってもいいかなあと

思っていたけど、

なんか、もう、

最近の機種は仕組みがわからない。


お金はなかなか増えない。

減るばかり。




さて、今日はまた、料理。

そんなに仲が悪いというわけではないけど、

今日も嫁は実家。


アサリとブロッコリーパスタ


これはアサリとブロッコリーのパスタ。

立ち読みで覚えた。

結構おいしくできたけど、

ちょっと薄味すぎた。


豆乳鍋


これは豆乳鍋。

本当はレタスしゃぶしゃぶがしたかったけど、

まあ、似たようなものです。


で、豆乳鍋なんですけど、

野菜切っただけであとは

「なべのもと」みたいな液をいれるだけ。


これ、まあ、既製品の味なんだけど、

結構おいしいですよね。

今時の主婦は便利なモノがあっていいねえ、

と思わず、うざい突っ込みを入れたいほど、

世の中ってすごいなあと思う。


今日は、よく食べて、一人で飲んだなあ。


昨日の飲み会より、

今日の一人呑みのがうまい。


などという、やさぐれた発言を減らすべく、

明日も休日出社で頑張ります。



世界柔道!!

テーマ:

フジテレビで世界柔道放送していますが、

視聴率とれてるのかなあ?


僕は昔柔道に少しかかわったことも会って、

メチャクチャアツイですけどね。

11時に家に帰ってきて、

仕事のことでへこんでたときに、

柔道を放送してたから、

テンション上がった。


鈴木の足技って、神業的ですよね。

ああいう選手って、

昔はあまり評価されなかった気がする。

個人的には大好き。

出足払いがメチャクチャ上手い人とか、

すごい好みです。


さあ、鈴木は優勝できるのだろうか。

テレビを見ようじゃないか。



借りていた本を返しに、図書館へ。

少しぶらぶらしていると

雑誌コーナーに「number」があった。

日本代表特集に当然食いつく。


しかし、図書館は行ってみると、

本当色々なもんが置いてある。

利用しまくろうと思った。


帰り道で民主党候補の演説カーとすれ違う。

いよいよ衆議院選挙なわけだ。


税金の使い道って難しいんだろうと思う。

今でこそ図書館の存在に気づいて使いまくっているけど、

それまでは全く自分の権利を生かしてなかった。

僕みたいな国民がいっぱいいるわけで。


別に政治的姿勢をいろいろ語るわけじゃないけど、

選挙には取り急ぎ参加しなくてはいけない。

これは間違いないことだとあらためて思う。


選挙に注目を集めたという意味では、

やっぱり小泉首相はすごいのかもしれない。