週末、異動、賞与

テーマ:

先週末は賞与が出た。

そして異動が発表された。


同僚が異動になって、飲みに行った。▲8000円

そのあと麻雀で▲11000円

(ギャンブル通算▲11900円)


なんか落ち着かない週末だった。

お金はしょうがない。

人付き合いとしては、

これぐらいの出費を惜しんではいけない。


今月は飲み会が多すぎた。

社会人経験の少ない嫁は、

実際にはもっと飲み会でお金が出て行っていることは、

まったく理解できない。(許せない模様)


だから小遣いの持ち出しが増える。

せつない。


財布の中身は780円。

貯金は42300円だけ。


未精算レシートが2000円くらい。

ボーナスでの小遣いはどれくらいもらえるのだろうか。


時間に流されぎみなので、

修正したい。

AD

珍しく花なんて買った今週

テーマ:

貯金は47000円で変わらず。

財布の中身は7900円。

未清算のレシートは約1000円。


先週の出費は日々のジュース以外に、

ラーメンで1000円かかったのと、

花を1000円分買ったこと。


火曜日にまた飲み会があるが、

その費用はもう貰った事になっている。


ので、さっさと帰れるよう、気をつけたい。

AD

ギャンブル負けリセット

テーマ:

先日まで別のところでブログを書いていて

確か累計のギャンブル負けが6万くらいになっていた気がする。


まあ、移転を気に今日から数えなおすか、と。

この性格がジリ貧状態を招くんだとは思うけど。


で、本日。夢を求めて、スクラッチ宝くじ1000円購入。(5枚)

100円だけ当たって、通算900円のマイナスとなる。


しかし、刹那的だな、インスタントくじ。

禁スロットは2ヶ月くらい継続できているから、

インスタントも止めてtoto一本にしようと思う今日この頃。

(totoも当たったことないですけどね)


財布の中身は4600円。

今日のコンビニでの晩飯分のレシートをもらい忘れた。

ほかの出費はレンタルCD約300円。


明日は会社。まだ起きているのは、悪あがき。


AD

2回の飲み会を経て

テーマ:

20代の本当に後半になると、

深酒が結構翌日に響くものですね。


今日もなんとか10:30に起きた。

昨日シャワー浴びずに寝てしまったので臭い。。。。


シャワー浴びて、実家に居る嫁からの指示どおり、

花に水をやり、布団をたたんで、、、あっというまに12時。

今週末は明日会社に行かないといけないので、あと20時間くらいの休みということになる。


それは逆にお金は節約になるかも。

といわけで精算になるわけです。


木曜日、実家に帰る前の嫁から取り急ぎ一万円を経費としてもらった。

1次会はなんとタダだった。一応接待ということになるのだろうか。

とにかくありがたや。


この日はまだ木曜ということで

2次会はラーメン屋でつまみながらという感じ。3千円の出費。

うちの地方の場合、帰りが必ずタクシーなのが鬱陶しい。3千円の出費。


この時点で財布の中身はほぼ5千円くらい。


で昨日。また飲み会。セブンで一万円下ろす。

新生銀行の手数料無料は結構大きい、有難い。


一次会は5000円くらい?2次会は確か4千円。


財布の中には5800円が残っている。

貯金は47000円になってしまった。


ただ、昨日の飲み会の分は経費請求するのは止めようかと。

結構自分も楽しめたと思うし。怖いし。


缶ジュースとかでやっぱり一日500円くらい使っているんだな。

ここを抑えると、いいんだろう。


株をやるという夢を、まだ捨ててはいない。

営業職ではないし、普段はさほど酒席はないのだが。

歓迎会だなんだらと、飲み会が最近多い。


今日はその第一弾。嫁は一万円は支給してくれた。


交通費とかいろいろかかるので財布の中身は5千円となった。


明日も飲み会だったりする。

嫁は二日分としてくれたのだろうか。


この辺の価値観はなかなか夫婦で共有することが難しい、と思った。


ので、明日は多少自腹となるのだろうか。

貯金は変わらずの日々。


ああ、風呂はいるのが面倒くさい、という

ダメ人間な私でした。

最近の平日

テーマ:

最近の平日の出費は

昼のジュース110円

缶コーヒー×3本 300円ぐらいのはず。


今日時点で1070円財布に残っている。

これだけ今週は十分過ごせるはず。


だが、飲み会が、ある。

やたらある。


交際費は経費か。

問題は根深い。

今週末は節約できたと思う

テーマ:

この土日はほとんどお金を使っていないです。

缶ジュースで300円くらい使ったぐらいかな。


ところで、このブログは会社員が

いかにお小遣いを貯めるかを書いていきます。

言い換えれば、へそくりをいかに貯めるか、とも言えるのです。


だから、どこまでが家計の支出として認可されるかがポイント。

我が家はレシートを渡しての精算となっています。


本日の状況

未精算レシート 約1500円

財布の中身 1250円

貯金(新生銀行) 52000円


遥か遠い目標30万円に向かって頑張ります。

ちなみに新生銀行は本当に便利ですね。


はじめまして

テーマ:

他所から移ってきてみました。


05年12月までに自分の小遣いの貯金を30万円にするのが目標でしたが、

すでに06年3月までにずらしております。


時に節約、時にギャンブル、ダメ人間なりに頑張っていきます。