1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-27 23:31:02

鈴鹿クラブマン 報告&気になった事

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

鈴鹿クラブマンレースの報告です!

今回ファクターからはこの2台での参加。

 

 

開幕戦のFFCクラスは、台数が少なく出走台数9台、、、

気になっていたのですが今年からECUがフリー、

用意出来ないから参加しなかったという車も何台か居ると聞いています。

 

フリーは別にかまいませんが、

せめて貸し出し希望の人には貸して参加させてもいいのではないかとも思いますが。

台数に制限があるといっても最終戦だけが多くなるわけですし、

それまでは足りない事もありませんし、

フリーですから用意する人は用意しますし。

劣化で貸出ECUに不具合があっても、文句なしという事で何とか可能にして欲しいですね。

参加型をうたっているなら。

 

 

ということで参加台数が少ないと優勝しないと価値がありません!

台数が何台であろうと優勝は優勝!

優勝目指しての参戦です!

 

 

ファクター デビュー戦となる阪本EK9。

金曜日から練習で走り込み、

課題をもって走り込み、徐々に上がっていきました!

 

 

そして土曜日からは10年ぶりの走行となるダダオEG6も鈴鹿入りです。

 

 

阪本EK9は順調でしたが、

ダダオEG6、コースインして2周目ほどでいきなりショートカットでスピン!

見ている方はあわやクラッシュかと思うほどでした(^_^;)

再び走りだしましたが、、、、、

エンジンの調子がおかしい、、、、

という事でエンジントラブル。

 

エンジンチェンジの手配をかけます。

エンジンを手配してもらい大阪から鈴鹿へ向かってもらい

鈴鹿ではEG6のエンジンを降ろして

到着次第すぐに積み込みの段取り。

 

まともに走れていないダダオさんの為にも

なんとか少しでも走って欲しいと思い、

作業にかかりました。

走行時間になりました。

ダダオさんはヘルメットをかぶりスタンバイ。

走行時間残り10分という時に作業が終了し、

走り出す事が出来ました!

 

この10分で感覚をつかんだダダオさん、

タイムは出ていませんが、

ダダオさんも自分たちも本番はイケると確信できる走りでした!

 

 

 

そして日曜日の本番。

予選、

練習から調子よく上げてきた阪本EK9が自己ベストで2番手!

練習出来ていないダダオさんが3番手を獲得しました!

 

 

 

決勝レースがスタート、

予想通りですが、

慣れていない阪本EK9が失敗して3番手へ。

そしてスタートは得意のダダオさんが2番手へ。

 

しかしダダオEG6はペースが上げられずそのまま2位ゴール。

阪本EK9は後半に4番手に攻められまくるも守り切り3位ゴール。

 

とにかく2台とも無傷でのゴール。

デビューの阪本EK9も上出来の結果でした(^^)

久々のダダオEG6もまとも練習が出来てない中2位で良しですが、、、

やはりダダオさんには優勝を期待していただけに

あとからだんだん悔しさが込み上げてきます。

私だけでは無く、チームのみんなもそう思っていますし、

やはりダダオさん本人も悔しい気持ちになっています。

 

という事で、

次の3月26日の西コースレース。

ダダオさんも参戦する事になると思います!

もちろん優勝しかありません!

 

阪本EK9はまずは西コースに慣れて徐々に上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回気になった事の一つ。

表彰台ですが、、、、

何故か今年からEG6とEK9の表彰が分かれました、、、、、

分ける理由が分かりません。

レースをしてバトルして

バトル相手とは表彰台は別、、、、

EGやからEKやからと思ってレースしてませんよ。

 

ましてや、

後ろの方を走っているのに表彰台に乗せられても

恥ずかしいだけで喜べません。

 

2番手のダダオ、3番手の阪本。

表彰台に一緒に乗れると思っていましたが、、、、、

全然嬉しくありません。

 

3位ゴールなのに優勝といわれても嬉しくもありませんし、

4位と思っていたドライバーが表彰台ですよと言われても嬉しくもありませんよ。

本当に1位で優勝したドライバー、優勝がもう一人いてる事で価値も同じでは納得できませんよね。

表彰台の値打ちが下がる。

 

幼稚園とかの運動会じゃないんですから、みんなに賞を上げるもんでもないでしょうし、、、、

 

ましてや今回のレース参加台数9台で決勝レース台数8台。

表彰台が6人って、、、、、

 

何故こうなったか分かりませんが、

参加者にも意見を聞いてほしかったです。

ドライバーの気持ちも分かって欲しいですね。

 

昨年の最終戦。

30台以上の台数の中でファクターで1・2・3フィニッシュを獲得し、

表彰台で皆で喜べたのですが、

この規則じゃそれも出来ません。

 

分かって欲しいですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-23 23:46:56

2017鈴鹿クラブマン FFCクラスへ若手EK9!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

 

今週末の鈴鹿クラブマンへ向けて

まずは明日、1台練習走行に行ってきます。

若手のEK9です。

 

ステッカーも入りレースカーの雰囲気が出てきました!(^^)

(ちなみに前にあるのがいつも私が乗っているEK9レースカー)

パッと見は同じですが所々に違いを入れています(^_-)

まずはレースウイーク初日。

徐々に上げていきたいと思います!

 

店舗には金・土と社長とナカムラコースケが居てます(^^)/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-22 22:52:44

鈴鹿クラブマンへ FACTORデビューEK9

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

今週末は鈴鹿クラブマン!

ファクターからは2台の参加。

ということで、先週末の練習から、レースに向けてのメンテナンスやら準備です。

 

このEK9、若いドライバーでFACTORデビュー戦です!

よく見るとホンダ純正の赤ではなく、隣のVITZと同じ明るめの赤(^^)

ミラーも明るい黄色♪

そういえば、

鈴鹿ではセナの時代のマクラーレンカラーだと何人かに言われてました(^^)

このEK9に関しては、

この開幕戦、まずは無事に走り、次につなげられる事が大事と考えています。

しかしもちろん戦いに行きますので真剣にいきます!

楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 22:52:30

鈴鹿のページに昨年のレポートで♪

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み
いよいよ来週は鈴鹿クラブマンレース。
鈴鹿のホームページを見ると、
今さらですが昨年のレポートが一気に更新され、
第5戦、最終戦のドライバーボイスに、
ファクターで走ったドライバーが続けて選ばれていましたので紹介です(^^)
 
 
 
嬉しい事です(^^)
 
 
今年も皆で頑張りたいと思います(^^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-23 19:22:31

鈴鹿クラブマン 表彰式&来年は、、、

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

鈴鹿クラブマンの表彰式

鈴鹿サーキットで行われました(^^)/

 

シリーズを戦ったドライバーやFITクラスの皆さんともいろいろミーティング出来ました。

 

 

そして来年の気になるシビックのEG6・EK9クラスのレギュレーション。

ECUは自由と決まってしまいました、、、、、

長年鈴鹿の貸出でのワンメイクでしたが、

とうとう劣化の事など考えてクラスを残す為にこの選択にしたみたいです。

ちなみにもてぎのシビックレースでは何年か前から自由になっています。

これでどれだけタイムが上がるかは分かりませんが、

EG6は現行のレブリミット8300rpmから9000rpmなどに自由に上げ有られる為、

タイムアップは予想できますね。

ですので、せめて現状軽いEG6のウェイトをEK9のウェイトに合わすなりして欲しかったと思います(^_^;)

 

エンジンありきのECUですので、

N1エンジンであからさまに速すぎたりの差にはならないと思うのですが、

合わせられる点などメリットも出てくるかなとは思います。

 

 

しかし、、、、、せめてFFCとは別の名前にして欲しかった。

必死に走って出したレコードタイムが、

簡単に塗り替えられるかもしれないと思うと、、、、、(T_T)

 

自分は来年フル参戦はしないですが違いは楽しみです。

 

 

 

FITレース、

FITという車に魅力があるのでは無いですが、

FITレースにはとても興味があります。

ドライバーとして考えるとレースをしてみたい思いはあります。

店として街乗りのお客様の影響など考えると、、、、なかなか難しい点はあります。

 

もっとHONDAが盛り上げてくれれば話は違うのですが、、、、

簡単に国内を諦めるより、

もっと国内をしっかりと見て、中途半端では無く、

本気で盛り上げようとして欲しいです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 23:48:02

鈴鹿クラブマン コースレコード!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

最終戦コースレコード獲得できて本当に良かったです。
いろんな事が重なり本番で自己ベストを出す事が出来ました。
それもいろんな要素があります。

 

 

 

 

ファクター3台でデータを共有出来た事、
澤さんから今よりタイムアップ出来るポイントでの走りを教わった事、
そしてナカムラコースケと久々の鈴鹿でのタッグでセットの対話を出来た事、
武田さんと同じタイヤセットだったのでお互い細かな詰めをフィードバック出来た事、
きっちりと回るエンジンと走る車を準備してくれた社長とナカムラコースケ、
そして現地でいろいろと車のメンテやピットの作業を松ちゃん達がサポートしてくれた事、
攻めないと負けると思わせてくれて上のタイムを目指す事が出来たバトル相手のヒロボンが居てた事、
天候などのコンディションはもちろんですが、一人では絶対出せないタイムでした。

 

 

 

 

前回のレコードは2009年にEG6で自分が出したレコードタイムでした。
続けて2010年にもEK9クラスでのレコードを出す事も出来ました。


思い出せば、
2004年に鈴鹿でレースを始め、EG6で6年間ナカムラコースケと共に走りまくりました。この時は頻繁に走りまくってました。
2008・2009とシリーズも2年連続で獲りました。

 

2010年からはスポット参戦の年もあったり、1年の間でもそんなに頻繁に練習する事も無くなりましたが、今年でEK9で7年間乗った事になり、鈴鹿は13年続けて走ってる事になります。

 

 

そんなこんなで前回のレコードの時よりも確実に経験を積んで挑み獲得した今回のレコードタイムです。
しかし時間が経てばまだまだ走りやセットについても考える事もありますし、
目一杯と思っていたタイムですが分析などでまだまだ先も見えそうにも思っています。


そうは言ってもなかなかシビックばっかりにも集中は出来ませんので、極め切るのは難しいですが、、、、、
20年も前の車ですが、そう思わせるシビックは凄いと感じています。
だから惹かれるんでしょうね(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-11 22:41:49

鈴鹿クラブマン最終戦 ファクター1・2・3位!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

鈴鹿クラブマン最終戦!

まずは結果のみですが簡単に報告です(^^)/

 

コースレコード更新にこだわって挑んだ予選。

自己ベストの2分26秒634でコースレコードを更新できました!

そして2位・3位には最終戦のみの参加のファクターEG6の2台!

澤さんと武田さんが2位・3位で予選をファクター1・2・3!

3台のデータやコメントの共有で3台ともに上げていく事が出来ました。これもチームの強みです!

そして迎えた決勝レース!

スタートで私が乗るEK9失敗して澤さんに行かれます。気合が入り過ぎて少しアクセルを踏み込み過ぎました(笑)

 

念願のファクター1・2.3フィニッシュを目指してスタートしましたが、途中ライバルに間に入られ阻止されていました。

しかし3周目、バトル中にライバル車がコースアウト、、、、、

 

その時点でファクターの1・2・3位。

あとは身内バトルです!

 

澤さんに仕掛けるも要所を抑えられ、すると武田さんに並ばれるも抜き返すと3台でのトップ争い身内バトル。

 

最後シケインで仕掛けるも及ばず0.1秒差で澤さんが優勝!

2位に自分!

そして武田さんが3位!

 

念願のファクター1・2・3フィニッシュでした!!

 

 

レース終了後の車検では、

滅多に行われる事の無かったヘッドオープンを指示されました。

ファクターは3台のヘッドオープン作業で大変でした(笑)

 

今年私が乗るEK9が常にぶっちぎりでしたので、

残念ですがタイムが見えないチームからは疑いの目を持たれてしまいます、、、、

今回コースレコードを出した私のEK9はもちろん、スポットで参戦して優勝と表彰台に乗った2台のEG6と、

3台ともに問題無くヘッドオープンの車検にパスです。

 

逆に疑いの目が掛けられてヘッドオープンの車検があった事で、

本当に速い事を証明する事が出来て良かったです。

 

 

 

 

最終戦に向けてレースカーを仕上げ、

そしてレースウイーク3台の車両セットやメンテ、そしてトラブル

対応や車検での3台ヘッドオープン作業。

ナカムラコースケ始めお手伝いしてくれたまっちゃんやSA君に本当に感謝です。

応援やサポートしてくれた皆さんにも感謝です。

レースに理解してくれている社長にも本当に感謝です。

今回来れなかった方々にも今年ありがとうございました。

今年1年いろんなカテゴリーでファクターのレースがありましたが本当にいろんな方々のおかげです。

ありがとうございましたm(__)m

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-06 23:18:45

鈴鹿クラブマン

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

今週末に向けてレースカーばかりの記事ですが(^_^;)

 

EG6レースカー着々とセットやメンテが進んでいます。

 

 

 

そしてEK9も本日リフトにて作業開始

 

 

武田号EG6はメンテも完了

あとはプランと準備です!

 

 

今週末は鈴鹿クラブマン最終戦。

 

 

昨年の最終戦を思い出します。

また今年も激しいバトルになるだろうと思います、、、、

ファクター3台揃って頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 23:40:13

EK9鈴鹿へテスト走行

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

昨日鈴鹿へテスト

私が乗るEK9。

 

 

前回の東コースレースでコースレコードをマークしましたし、

自信満々で走行しましたが、、、、、

全然タイムが出ず

走れど走れど、セットを変更しても何しても、

全く上がりませんでした、、、、、

 

このままでは全く話になりません

何とか週末に向けて考えたいと思います。

 

今週末10・11日と鈴鹿クラブマン最終戦。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 22:39:13

本日は鈴鹿 EG6 2台のテスト

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

本日の鈴鹿サーキット

テスト走行から戻ってきました。

EGの2台での走行。

 

私も1枠テスト走行に参加させてもらいました。

 

 

レースカーの赤のEG6。

夏にレースに参加していますし、今回ノートラブルだろうと思っていましたが、、、、

レースに向けて簡単にはいきませんでした。

 

赤のレースカーEG6と武ちゃんマンEG6もまさかのトラブルがいろいろと出ました(>_<)



初走行、気持ち良く載ってもらいたかったのですが、
お二人共にバタバタさせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m。

 

 

 

 

まさかの飛び石でのクォーターガラス割れ、、、、、

そんな所に?と思いますが

私が乗ってる時の事でした(@_@)

 

目前でスピンした車と一緒に私も横を向いた際に、

まさかの確率でスピン車両の飛び石がクォータ―ガラスにヒット(>_<)

復旧してその後は澤さんが走行。

 

 

そして今回ドライブシャフトの不具合が2台とも、、、、、

武田号はインナーのベアリング破損、、、

赤のレースカーはブーツ裂けが3か所別々の走行で起こりました、、、、、

こちらも復旧してそれぞれ走行してもらいました。

 

 

澤さんも徐々にタイムを上げ、来週に向けての方向も決まってきました。

まだまだタイムは伸びそうです。

 

武田さんも久々の走行からトラブルはありますが良い感触があり、

こちらも来週に向けてのプランが決まりました。

 

2台とも来週のレースに向けて不具合の解消とセットの見直しなどしっかりと行いたいと思います!

 

今日はトラブルの車が他にも多かったようです。

レース前に出る事で救われる事もありますので、そういう事と考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達が鈴鹿に行ってる間にも

ナカムラコースケがお預かり車両の作業を済まし納車ラッシュでした!

こちらのYさんR32車両もクラッチでしたが

他にもクラッチまわりの作業がありました。続きますね。

 

 

 

 

 

 

 

そして明日、

私も来週に向けてEK9を鈴鹿で走らせてきます。

いろいろとテストも有りますので楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。