1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-22 22:52:44

鈴鹿クラブマンへ FACTORデビューEK9

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

今週末は鈴鹿クラブマン!

ファクターからは2台の参加。

ということで、先週末の練習から、レースに向けてのメンテナンスやら準備です。

 

このEK9、若いドライバーでFACTORデビュー戦です!

よく見るとホンダ純正の赤ではなく、隣のVITZと同じ明るめの赤(^^)

ミラーも明るい黄色♪

そういえば、

鈴鹿ではセナの時代のマクラーレンカラーだと何人かに言われてました(^^)

このEK9に関しては、

この開幕戦、まずは無事に走り、次につなげられる事が大事と考えています。

しかしもちろん戦いに行きますので真剣にいきます!

楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 22:52:30

鈴鹿のページに昨年のレポートで♪

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み
いよいよ来週は鈴鹿クラブマンレース。
鈴鹿のホームページを見ると、
今さらですが昨年のレポートが一気に更新され、
第5戦、最終戦のドライバーボイスに、
ファクターで走ったドライバーが続けて選ばれていましたので紹介です(^^)
 
 
 
嬉しい事です(^^)
 
 
今年も皆で頑張りたいと思います(^^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-23 19:22:31

鈴鹿クラブマン 表彰式&来年は、、、

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

鈴鹿クラブマンの表彰式

鈴鹿サーキットで行われました(^^)/

 

シリーズを戦ったドライバーやFITクラスの皆さんともいろいろミーティング出来ました。

 

 

そして来年の気になるシビックのEG6・EK9クラスのレギュレーション。

ECUは自由と決まってしまいました、、、、、

長年鈴鹿の貸出でのワンメイクでしたが、

とうとう劣化の事など考えてクラスを残す為にこの選択にしたみたいです。

ちなみにもてぎのシビックレースでは何年か前から自由になっています。

これでどれだけタイムが上がるかは分かりませんが、

EG6は現行のレブリミット8300rpmから9000rpmなどに自由に上げ有られる為、

タイムアップは予想できますね。

ですので、せめて現状軽いEG6のウェイトをEK9のウェイトに合わすなりして欲しかったと思います(^_^;)

 

エンジンありきのECUですので、

N1エンジンであからさまに速すぎたりの差にはならないと思うのですが、

合わせられる点などメリットも出てくるかなとは思います。

 

 

しかし、、、、、せめてFFCとは別の名前にして欲しかった。

必死に走って出したレコードタイムが、

簡単に塗り替えられるかもしれないと思うと、、、、、(T_T)

 

自分は来年フル参戦はしないですが違いは楽しみです。

 

 

 

FITレース、

FITという車に魅力があるのでは無いですが、

FITレースにはとても興味があります。

ドライバーとして考えるとレースをしてみたい思いはあります。

店として街乗りのお客様の影響など考えると、、、、なかなか難しい点はあります。

 

もっとHONDAが盛り上げてくれれば話は違うのですが、、、、

簡単に国内を諦めるより、

もっと国内をしっかりと見て、中途半端では無く、

本気で盛り上げようとして欲しいです!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 23:48:02

鈴鹿クラブマン コースレコード!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

最終戦コースレコード獲得できて本当に良かったです。
いろんな事が重なり本番で自己ベストを出す事が出来ました。
それもいろんな要素があります。

 

 

 

 

ファクター3台でデータを共有出来た事、
澤さんから今よりタイムアップ出来るポイントでの走りを教わった事、
そしてナカムラコースケと久々の鈴鹿でのタッグでセットの対話を出来た事、
武田さんと同じタイヤセットだったのでお互い細かな詰めをフィードバック出来た事、
きっちりと回るエンジンと走る車を準備してくれた社長とナカムラコースケ、
そして現地でいろいろと車のメンテやピットの作業を松ちゃん達がサポートしてくれた事、
攻めないと負けると思わせてくれて上のタイムを目指す事が出来たバトル相手のヒロボンが居てた事、
天候などのコンディションはもちろんですが、一人では絶対出せないタイムでした。

 

 

 

 

前回のレコードは2009年にEG6で自分が出したレコードタイムでした。
続けて2010年にもEK9クラスでのレコードを出す事も出来ました。


思い出せば、
2004年に鈴鹿でレースを始め、EG6で6年間ナカムラコースケと共に走りまくりました。この時は頻繁に走りまくってました。
2008・2009とシリーズも2年連続で獲りました。

 

2010年からはスポット参戦の年もあったり、1年の間でもそんなに頻繁に練習する事も無くなりましたが、今年でEK9で7年間乗った事になり、鈴鹿は13年続けて走ってる事になります。

 

 

そんなこんなで前回のレコードの時よりも確実に経験を積んで挑み獲得した今回のレコードタイムです。
しかし時間が経てばまだまだ走りやセットについても考える事もありますし、
目一杯と思っていたタイムですが分析などでまだまだ先も見えそうにも思っています。


そうは言ってもなかなかシビックばっかりにも集中は出来ませんので、極め切るのは難しいですが、、、、、
20年も前の車ですが、そう思わせるシビックは凄いと感じています。
だから惹かれるんでしょうね(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-11 22:41:49

鈴鹿クラブマン最終戦 ファクター1・2・3位!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

鈴鹿クラブマン最終戦!

まずは結果のみですが簡単に報告です(^^)/

 

コースレコード更新にこだわって挑んだ予選。

自己ベストの2分26秒634でコースレコードを更新できました!

そして2位・3位には最終戦のみの参加のファクターEG6の2台!

澤さんと武田さんが2位・3位で予選をファクター1・2・3!

3台のデータやコメントの共有で3台ともに上げていく事が出来ました。これもチームの強みです!

そして迎えた決勝レース!

スタートで私が乗るEK9失敗して澤さんに行かれます。気合が入り過ぎて少しアクセルを踏み込み過ぎました(笑)

 

念願のファクター1・2.3フィニッシュを目指してスタートしましたが、途中ライバルに間に入られ阻止されていました。

しかし3周目、バトル中にライバル車がコースアウト、、、、、

 

その時点でファクターの1・2・3位。

あとは身内バトルです!

 

澤さんに仕掛けるも要所を抑えられ、すると武田さんに並ばれるも抜き返すと3台でのトップ争い身内バトル。

 

最後シケインで仕掛けるも及ばず0.1秒差で澤さんが優勝!

2位に自分!

そして武田さんが3位!

 

念願のファクター1・2・3フィニッシュでした!!

 

 

レース終了後の車検では、

滅多に行われる事の無かったヘッドオープンを指示されました。

ファクターは3台のヘッドオープン作業で大変でした(笑)

 

今年私が乗るEK9が常にぶっちぎりでしたので、

残念ですがタイムが見えないチームからは疑いの目を持たれてしまいます、、、、

今回コースレコードを出した私のEK9はもちろん、スポットで参戦して優勝と表彰台に乗った2台のEG6と、

3台ともに問題無くヘッドオープンの車検にパスです。

 

逆に疑いの目が掛けられてヘッドオープンの車検があった事で、

本当に速い事を証明する事が出来て良かったです。

 

 

 

 

最終戦に向けてレースカーを仕上げ、

そしてレースウイーク3台の車両セットやメンテ、そしてトラブル

対応や車検での3台ヘッドオープン作業。

ナカムラコースケ始めお手伝いしてくれたまっちゃんやSA君に本当に感謝です。

応援やサポートしてくれた皆さんにも感謝です。

レースに理解してくれている社長にも本当に感謝です。

今回来れなかった方々にも今年ありがとうございました。

今年1年いろんなカテゴリーでファクターのレースがありましたが本当にいろんな方々のおかげです。

ありがとうございましたm(__)m

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-06 23:18:45

鈴鹿クラブマン

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

今週末に向けてレースカーばかりの記事ですが(^_^;)

 

EG6レースカー着々とセットやメンテが進んでいます。

 

 

 

そしてEK9も本日リフトにて作業開始

 

 

武田号EG6はメンテも完了

あとはプランと準備です!

 

 

今週末は鈴鹿クラブマン最終戦。

 

 

昨年の最終戦を思い出します。

また今年も激しいバトルになるだろうと思います、、、、

ファクター3台揃って頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 23:40:13

EK9鈴鹿へテスト走行

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

昨日鈴鹿へテスト

私が乗るEK9。

 

 

前回の東コースレースでコースレコードをマークしましたし、

自信満々で走行しましたが、、、、、

全然タイムが出ず

走れど走れど、セットを変更しても何しても、

全く上がりませんでした、、、、、

 

このままでは全く話になりません

何とか週末に向けて考えたいと思います。

 

今週末10・11日と鈴鹿クラブマン最終戦。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 22:39:13

本日は鈴鹿 EG6 2台のテスト

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

本日の鈴鹿サーキット

テスト走行から戻ってきました。

EGの2台での走行。

 

私も1枠テスト走行に参加させてもらいました。

 

 

レースカーの赤のEG6。

夏にレースに参加していますし、今回ノートラブルだろうと思っていましたが、、、、

レースに向けて簡単にはいきませんでした。

 

赤のレースカーEG6と武ちゃんマンEG6もまさかのトラブルがいろいろと出ました(>_<)



初走行、気持ち良く載ってもらいたかったのですが、
お二人共にバタバタさせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m。

 

 

 

 

まさかの飛び石でのクォーターガラス割れ、、、、、

そんな所に?と思いますが

私が乗ってる時の事でした(@_@)

 

目前でスピンした車と一緒に私も横を向いた際に、

まさかの確率でスピン車両の飛び石がクォータ―ガラスにヒット(>_<)

復旧してその後は澤さんが走行。

 

 

そして今回ドライブシャフトの不具合が2台とも、、、、、

武田号はインナーのベアリング破損、、、

赤のレースカーはブーツ裂けが3か所別々の走行で起こりました、、、、、

こちらも復旧してそれぞれ走行してもらいました。

 

 

澤さんも徐々にタイムを上げ、来週に向けての方向も決まってきました。

まだまだタイムは伸びそうです。

 

武田さんも久々の走行からトラブルはありますが良い感触があり、

こちらも来週に向けてのプランが決まりました。

 

2台とも来週のレースに向けて不具合の解消とセットの見直しなどしっかりと行いたいと思います!

 

今日はトラブルの車が他にも多かったようです。

レース前に出る事で救われる事もありますので、そういう事と考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達が鈴鹿に行ってる間にも

ナカムラコースケがお預かり車両の作業を済まし納車ラッシュでした!

こちらのYさんR32車両もクラッチでしたが

他にもクラッチまわりの作業がありました。続きますね。

 

 

 

 

 

 

 

そして明日、

私も来週に向けてEK9を鈴鹿で走らせてきます。

いろいろとテストも有りますので楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-29 22:44:34

武ちゃんマンEG6!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

 

VITZレースから店舗に戻ると

武ちゃんマンEG6がファクター店舗内にありました!

 

 

 

ナカムラコースケがミッションやショックをおろしています。

 

 

 

いろいろとオーバホール

年に1回の出場。

鈴鹿クラブマン最終戦に参戦です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 23:31:34

鈴鹿クラブマン 結果報告

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

10月22・23日に行われた、

鈴鹿クラブマンレース 東コースの報告です。

(いろんな方に写真を撮ってもらっていましたので使わせてもらってます)

 

 

 

 

土曜日、

練習は朝15分間の1本しかありません。

 

時間が無いので、

この時期のこの気温この路温そして今回の路面に対しての

リアタイヤの選択や準備をメインに置きました。

 

時間的に試せるのは皮むきも兼ねて2セット。

フロントは中古タイヤです。

走行終了。納得できる走りは出来てません。

タイムは出ていませんが、逆に思った以上のタイム?

59秒1。

 

昼からの予選に向けて、

考えられるセット変更の内容はいくつかあります。

今の走りで新品タイヤをフロントにはめると、、、、

となれば、リアはこっちのタイヤでセットを変えて、、、、

多分ここをこう変えたらこうなるから、こっちをもう少しこう変えて、、、、

そして今の感じから前後のエア圧は、、、、

気になるブレーキも確認してメンテナンスして、、、、、

水温も思ったより上がらなかったので調整して、、、、

 

などと考えると、

58秒台、真ん中はいくと読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして予選。

曇りでまだまだ涼しいコンディション。

アタックは1、2周目と決めて、他車より遅れてピットアウトしコースイン。

 

アウトラップでタイヤを軽く温めながらと走行していると、

先に出ていって1周してきた車が後ろから何台かやってきますので道を譲り、

良い間合いがあったのでそのままペースを上げて1周目にアタックをかけました。

リアが温まりきる前、

そしてエンジンもおいしい1周目。

アンダーもオーバーも無くコーナーをクリアしていきます。良い感じです♪

しかしそれでも最終コーナー手前では、リアが噛み出し若干アンダー気味になりました(焦)

旋回が遅れますがフロントが美味しい感じになっているところですので、無理やりにハンドルとアクセルで曲げていき、コントロールラインを通過していきます!

 

58秒0?!

 

思いながらもまだ2周目もアタックをかけます!

しかし、、、、前車にも一気に追い付きますし、

2コーナーでは既にリアがしっかりと噛み出していましたので、

無理と思い、、、終了しました。

 

結果は、コースレコードでぶっちぎりのポールポジション。

 

 

 

 

 

 

 

次の日の決勝に向けてメンテナンスと作戦を練ります。

 

そして迎えた日曜日の決勝レース。

他車よりも、レース序盤で強いセット。

スタートから1周目2周目3周目と一気に逃げてあとは展開でという作戦。

スタートが肝心です。

 

 

しかし2位でも構わないシリーズチャンピオン。

その事も考え、気をつけなければいけないのがフライング。

 

 

 

そしてスタート!

いつもより無難なスタート。

2番手が少しダッシュに遅れます。

そしてペースを落とさず1コーナー2コーナーへ。

一気に離れます。

 

中盤から後半はリアが噛み動きがしんどくペースは上げられない状態でしたが

2位以下で競り合いもあり、

誤魔化しながらも車を動かしペースをコントロールして、

引き離して逃げ切る事が出来ました。

 

 

ポール・トゥ・ウインでシリーズチャンピオンを決める事が出来ました。

ぶっちぎり、そういうレースでしたが、余裕では無くいつも必死のレースです。

練習からの組み立て、

セットの案や読み、

レース展開、

全て違えば紙一重だったと思っています。

 

土曜の朝のままではアウトでした。

シビックレースに理解し参加させてくれている社長。

そしてレースカーを診てくれてそしてレースの日には店を守ってくれているナカムラコースケ。

そしていつもレースでサポートや手伝いをしてくれているメンバー。

レースを観に応援に来てくれるお客様や、

気にかけて応援してくれているお客様やいろんな方々。

本当に全てに感謝の気持ちです。

 

 

シビックレースは次は最終戦が12月10・11日フルコースです。

毎年参加台数が多くなり盛り上がります。

 

そして今週末は、

鈴鹿でヴィッツレースの関西最終戦です。

こちらでも峯選手のチャンピオンを決めてきます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。