1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-06 23:18:45

鈴鹿クラブマン

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

今週末に向けてレースカーばかりの記事ですが(^_^;)

 

EG6レースカー着々とセットやメンテが進んでいます。

 

 

 

そしてEK9も本日リフトにて作業開始

 

 

武田号EG6はメンテも完了

あとはプランと準備です!

 

 

今週末は鈴鹿クラブマン最終戦。

 

 

昨年の最終戦を思い出します。

また今年も激しいバトルになるだろうと思います、、、、

ファクター3台揃って頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-05 23:40:13

EK9鈴鹿へテスト走行

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

昨日鈴鹿へテスト

私が乗るEK9。

 

 

前回の東コースレースでコースレコードをマークしましたし、

自信満々で走行しましたが、、、、、

全然タイムが出ず

走れど走れど、セットを変更しても何しても、

全く上がりませんでした、、、、、

 

このままでは全く話になりません

何とか週末に向けて考えたいと思います。

 

今週末10・11日と鈴鹿クラブマン最終戦。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 22:39:13

本日は鈴鹿 EG6 2台のテスト

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

本日の鈴鹿サーキット

テスト走行から戻ってきました。

EGの2台での走行。

 

私も1枠テスト走行に参加させてもらいました。

 

 

レースカーの赤のEG6。

夏にレースに参加していますし、今回ノートラブルだろうと思っていましたが、、、、

レースに向けて簡単にはいきませんでした。

 

赤のレースカーEG6と武ちゃんマンEG6もまさかのトラブルがいろいろと出ました(>_<)



初走行、気持ち良く載ってもらいたかったのですが、
お二人共にバタバタさせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m。

 

 

 

 

まさかの飛び石でのクォーターガラス割れ、、、、、

そんな所に?と思いますが

私が乗ってる時の事でした(@_@)

 

目前でスピンした車と一緒に私も横を向いた際に、

まさかの確率でスピン車両の飛び石がクォータ―ガラスにヒット(>_<)

復旧してその後は澤さんが走行。

 

 

そして今回ドライブシャフトの不具合が2台とも、、、、、

武田号はインナーのベアリング破損、、、

赤のレースカーはブーツ裂けが3か所別々の走行で起こりました、、、、、

こちらも復旧してそれぞれ走行してもらいました。

 

 

澤さんも徐々にタイムを上げ、来週に向けての方向も決まってきました。

まだまだタイムは伸びそうです。

 

武田さんも久々の走行からトラブルはありますが良い感触があり、

こちらも来週に向けてのプランが決まりました。

 

2台とも来週のレースに向けて不具合の解消とセットの見直しなどしっかりと行いたいと思います!

 

今日はトラブルの車が他にも多かったようです。

レース前に出る事で救われる事もありますので、そういう事と考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達が鈴鹿に行ってる間にも

ナカムラコースケがお預かり車両の作業を済まし納車ラッシュでした!

こちらのYさんR32車両もクラッチでしたが

他にもクラッチまわりの作業がありました。続きますね。

 

 

 

 

 

 

 

そして明日、

私も来週に向けてEK9を鈴鹿で走らせてきます。

いろいろとテストも有りますので楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-29 22:44:34

武ちゃんマンEG6!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

 

VITZレースから店舗に戻ると

武ちゃんマンEG6がファクター店舗内にありました!

 

 

 

ナカムラコースケがミッションやショックをおろしています。

 

 

 

いろいろとオーバホール

年に1回の出場。

鈴鹿クラブマン最終戦に参戦です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 23:31:34

鈴鹿クラブマン 結果報告

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

10月22・23日に行われた、

鈴鹿クラブマンレース 東コースの報告です。

(いろんな方に写真を撮ってもらっていましたので使わせてもらってます)

 

 

 

 

土曜日、

練習は朝15分間の1本しかありません。

 

時間が無いので、

この時期のこの気温この路温そして今回の路面に対しての

リアタイヤの選択や準備をメインに置きました。

 

時間的に試せるのは皮むきも兼ねて2セット。

フロントは中古タイヤです。

走行終了。納得できる走りは出来てません。

タイムは出ていませんが、逆に思った以上のタイム?

59秒1。

 

昼からの予選に向けて、

考えられるセット変更の内容はいくつかあります。

今の走りで新品タイヤをフロントにはめると、、、、

となれば、リアはこっちのタイヤでセットを変えて、、、、

多分ここをこう変えたらこうなるから、こっちをもう少しこう変えて、、、、

そして今の感じから前後のエア圧は、、、、

気になるブレーキも確認してメンテナンスして、、、、、

水温も思ったより上がらなかったので調整して、、、、

 

などと考えると、

58秒台、真ん中はいくと読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして予選。

曇りでまだまだ涼しいコンディション。

アタックは1、2周目と決めて、他車より遅れてピットアウトしコースイン。

 

アウトラップでタイヤを軽く温めながらと走行していると、

先に出ていって1周してきた車が後ろから何台かやってきますので道を譲り、

良い間合いがあったのでそのままペースを上げて1周目にアタックをかけました。

リアが温まりきる前、

そしてエンジンもおいしい1周目。

アンダーもオーバーも無くコーナーをクリアしていきます。良い感じです♪

しかしそれでも最終コーナー手前では、リアが噛み出し若干アンダー気味になりました(焦)

旋回が遅れますがフロントが美味しい感じになっているところですので、無理やりにハンドルとアクセルで曲げていき、コントロールラインを通過していきます!

 

58秒0?!

 

思いながらもまだ2周目もアタックをかけます!

しかし、、、、前車にも一気に追い付きますし、

2コーナーでは既にリアがしっかりと噛み出していましたので、

無理と思い、、、終了しました。

 

結果は、コースレコードでぶっちぎりのポールポジション。

 

 

 

 

 

 

 

次の日の決勝に向けてメンテナンスと作戦を練ります。

 

そして迎えた日曜日の決勝レース。

他車よりも、レース序盤で強いセット。

スタートから1周目2周目3周目と一気に逃げてあとは展開でという作戦。

スタートが肝心です。

 

 

しかし2位でも構わないシリーズチャンピオン。

その事も考え、気をつけなければいけないのがフライング。

 

 

 

そしてスタート!

いつもより無難なスタート。

2番手が少しダッシュに遅れます。

そしてペースを落とさず1コーナー2コーナーへ。

一気に離れます。

 

中盤から後半はリアが噛み動きがしんどくペースは上げられない状態でしたが

2位以下で競り合いもあり、

誤魔化しながらも車を動かしペースをコントロールして、

引き離して逃げ切る事が出来ました。

 

 

ポール・トゥ・ウインでシリーズチャンピオンを決める事が出来ました。

ぶっちぎり、そういうレースでしたが、余裕では無くいつも必死のレースです。

練習からの組み立て、

セットの案や読み、

レース展開、

全て違えば紙一重だったと思っています。

 

土曜の朝のままではアウトでした。

シビックレースに理解し参加させてくれている社長。

そしてレースカーを診てくれてそしてレースの日には店を守ってくれているナカムラコースケ。

そしていつもレースでサポートや手伝いをしてくれているメンバー。

レースを観に応援に来てくれるお客様や、

気にかけて応援してくれているお客様やいろんな方々。

本当に全てに感謝の気持ちです。

 

 

シビックレースは次は最終戦が12月10・11日フルコースです。

毎年参加台数が多くなり盛り上がります。

 

そして今週末は、

鈴鹿でヴィッツレースの関西最終戦です。

こちらでも峯選手のチャンピオンを決めてきます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-20 23:52:47

鈴鹿の結果です!

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

レースから2日経ってからの報告になりました。

(写真はいろんな方に撮っていただいた物を使わせていただいていますm(__)m)

 

 

鈴鹿クラブマンレース

天気の状況がコロコロと変わり、

雨の予報ですが止んでる時も多く、

路面が乾いてきたと思うと、

また降って来て路面を濡らしたり、、、、、

 

 

タイヤの選択が悩みます。

朝の車検でタイヤを決めれば、

大雨が降ろうが、日が照ってドライになろうが、決めたタイヤで走らないといけないのです。

他の車のタイヤも気になる所です。

 

そして決めたのが雨用コンパウンドのタイヤです。

ダンロップのS4。

 

 

予選前、

タイヤは決めてしまったので

ギリギリまで待って足のセットを決めます。

 

雨は長い事止んでいます。

 

 

そしていざコースインすると、、、、、

フロントガラスに雨粒が、、、、、、(^_^;)

 

 

鈴鹿はスプーンカーブの方から雨が降ってきます。

最初はスプーンに差し掛かると雨粒、そして130Rの方に行くと降っていない。

それがだんだんと130Rの方まで降ってくるようになるのです。

ベストタイムはアタック2週目

その後はタイヤが暖まっても雨でタイムは上がりませんでした。

 

結果はポールを獲得です。

 

そして決勝レース。

雨は止んでおり、路面もラインが乾きだしています。

 

スタートが決まりました。

さらに2番手がスタートをミスした為

2番手以降がバトルを開始。

 

1週目で大きく引き離す事が出来、

そのまま淡々と走り大きく差を広げる事が出来ました。

 

 

今回初めて使用したコンパウンドで情報も無くセットもテストもありませんので、

路面の変化に対して決して思った車の動きではありませんでしたが、

それはそれで誤魔化しながらでも車を走らせペースを保ち、

最後まで走る事が出来、2位とも7秒以上開けて優勝する事が出来ました。

 

車自体は何のトラブルもありません。

車を仕上げてくれレースに理解をしてくれているナカムラコースケや社長、そしてレースをする為にサポートしてくれる仲間、そして応援に来てくれる皆様、多くの事に感謝です。

 

 

私事ですが、レースが終わってから翌日祖母が亡くなりました。大往生でした。

祖母にささげる優勝になったと思うと同時に、無事に勝たせてくれたとも感じます。

祖母との思い出が頭を駆け巡ります。

そんなこんなですがまた今週末は鈴鹿サーキットでVITZレースのサポートです!

仕事も身体も無事でサーキットに行ける事に感謝です(^^)

VITZも優勝したいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16 23:16:20

鈴鹿クラブマンへ

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み

店舗はばたばたしておりますが、

そんな中、

無理を聞いてもらい明日から鈴鹿に行ってまいります。

 

3戦目、西コースのレースです。

EK9に載るのは2月末のレース以来です。

また西コースは昨年以来です。

バタバタしており練習走行無しでレースウイーク現地入りです。

 

明日の練習走行は2本。

決勝レースは日曜日、

予選が10時5分から、

レースが15時40分頃からです。

 

天気が怪しいですが臨機応変で戦いたいと思います。

店舗では社長とナカムラコースケが居てますので

ご来店やご連絡お待ちしております。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-04 22:19:10

鈴鹿クラブマン EG6参戦 結果

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み
報告遅くなりましたが、鈴鹿クラブマンの報告です!


久々のEG6でのレース。
結果はポールトゥウインでした。


結果は2位以下を引き離しての優勝になりましたが、
結果とは違い練習からバタバタと悩みながらのレースウイークでした。



土曜日の練習走行。
そこそこのタイムは出る物のなかなか納得の動きが得られません、、、
一発のタイム。
周回を重ねての後半での動きやコンスタントタイム。
いろいろと考慮してセットやタイヤを選ぶ予定の中、
1枠目の走行中にトラブル、、、、
大事には至りませんでしたが、時間を無駄にしてしまいました、、、、

練習枠を終え、レース当日に挑むまでもいろいろと考えを巡らせます。



そして迎えたレース当日の朝、
ぶっつけ本番にはなりますが、足をばらして少し手を入れる事にしました。


車検へ向かいます。


そして挑んだ予選。
なんと路面温度の違いもありますが、
動きが断然と良くなっています!
足回り変更が良い方向に向きました(^^)

結果はポールポジションを獲得!
決勝レースに挑みます。






暑いこの時期に17周と負担のかかるレース。
レースペースやタイヤの使い方や集中力などを意識して挑みました。

序盤に差を開け、
2番手争いが始まる中、コンスタントにタイムもまとめる事が出来、
結果優勝する事が出来ました(^^)

当日の足の変更が無ければしんどいレースになっていたと思います。
楽なレースはありませんね。



そしていつも思う事ですが
本当にいろんな方に助けられてレースをする事が出来、勝つ事が出来ている事を感じ、本当に有難く思います。

社長やナカムラコースケをはじめ、
鈴鹿でメカやお手伝いをしてくれる方々、
そして観戦や応援下さる方々、
有難いです。






EG6レースカーがクラッシュした事で、
直した後にいろいろと見直すことになり、
そして確認も兼ねて自分が本当に久々乗る事になりました。

2009年に乗ってからはEK9に乗っていましたので
EG6はレンタルとしていろんな選手に乗ってもらいました。

このEG6は間違いない車と思いながらも自分が乗る事も無いままでしたが、
今回自分が乗る事で一旦リセットという形になりますし、
いろんな方に乗ってもらう際にも現状を把握しやすいと思いますし、
良い機会になったと思います。

クラッシュされたドライバーさんもお手伝いに来てくれてたのですが、
EG6が直って走っている姿やトップを走っている姿を見て、
感動してくれた事を伝えてくれました。
そう言ってくれた事が凄い嬉しかったです。


今回きっちりと結果を出せた事で、
自信を持ってEG6に乗っていただく事が出来ます。
これからが楽しみです(^^)





しかし久々に乗ったEG6.
本当に楽しめましたしまた同時に凄い感慨深い想いがありました。
乗りたての頃や戦ってきた事を思い出したり、
またEK9やR34GTRなどを経験した自分が以前と違うドライブでEG6と向き合っている事など、いろんな事を考えました(^^)

今度はEG6にいつ乗る事になるか今は分かりませんが、
本当にいい機会でした(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-28 22:43:34

EG6レースカー MTオーバーホール

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み
練習走行で気になったのがミッションのフィーリング、、、、

タイミングを合わせれば走る事は出来るのですが、あきらかに良くは無い(^_^;)
このまま誤魔化しても走れるけど、、、、
と考えましたが次はレースですので、これが原因で負けるのも何もありませんので、
OHする事に決めました。

と話していると、
ナカムラコースケがあっという間におろして分解!



かなりひどい状態でした、、、、
開けてて良かった(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-27 21:55:52

鈴鹿東コース EG6練習

テーマ:鈴鹿クラブマン絡み
26日日曜日にEG6クラッシュ復旧後のシェイクダウンに行ってきました!
鈴鹿サーキットでEG6レースカー。

2009年以来ですので6年程振りでの走行!
久々に乗るとEK9との動きの違いに戸惑いました(^_^;)
「EGはこういうものだったかな?それともセットが間違ってるのか?」などと
考えながらもそうこうしていると徐々に掴んできまして、
少しの変更で有る程度しっくりと来る攻めれる感じになりました。

しかし暑い。
タイヤも熱を凄い持ちます。

いよいよ今週末7月3日、
東コースのレースです。

台数は少ないですが、久々のEG6でのレースでワクワクしています(^^)

今の時期は梅雨ですので日に日に天気予報が変わりますが
どちらにしても楽しみです!


練習中のEGをカッコよく撮影していただいてましたので画像使わせていただきました。
(いつもありがとうございます)

ちょうど左側が直りたてで綺麗な姿(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。