S2000 エンジンオーバーホール ヘッド②
SさんのS2000、
F20Cオーバーホール
ハイコンプ鍛造ピストンプランです!
メッキシリンダーのボーリング加工に出している間に
ヘッドに手を入れていきます。
エンジンの性能はヘッドで大きく決まります。
ポート研磨ですが、
S2000の場合は元の状態でも酷くはありませんので
段付き等を取り表面をならす程度に仕上げていきます。
ポート研摩はピカピカにはしません(^^)
また燃焼室にも手をいれ段やバリなどを滑らかにしていきます。
カーボンだらけだったバルブとシートも研磨を行ない
擦り合わせを行います。
バルブがしっかりと当たり密封する事が大事なんです。
インテークとエキゾーストで当たりも変わります。
シール類は全交換。
バルブのガイドシール
記事にするとあっという間ですが、時間かけて丁寧に進めていく所です(^^)